chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
みそじ
1月19日、ついに30歳になりました~
三十路かぁ。。。時間が経つの、本当に早いですよね。

19歳から20歳になったときは、特に何も感じなかったけど、今回は妙に「感慨」にふけってしまいました。
1人で過ごしたからかもしれません^^;
タタンカ、今週は午後も遅くまで仕事だったんです。
友達が週末に遊びに来て、お祝いしてくれたんですが、それまではネネと2人っきりでした。

そうそう、20代最後の日に、私スリに遭っちゃったんですよね・・・。



* みそじ * の続きを読む
2011/01/23 (日) 23:32 | 日常生活 | |
日本車 × フランス車
タタンカ、来月の2週目から、公務員としてお仕事開始です。
以前にも書いた通り、勤務地はアンダルシア州内の「どこか」になる予定ですが、まだ決まってません。
これまでの経緯は、こちら

andalucia_mapa_costero.gif
スペイン南のアンダルシア州は、7つの県から成っており、南北350km、東西600km位あります。
※CADIZ(カディス)のすぐ下は、アフリカ大陸です。
http://dialectos.wikispaces.com

私たちは今、アンダルシア州の州都SEVILLA(セビージャ)に住んでるので、もちろん希望は、市内もしくは県内なんですが、セビージャは競争率がすごく高いんですよね。希望の勤務地も、80箇所まで書けたんですけど、タタンカの場合、ギリギリで合格しているので、ほとんど選択の余地がありません^^;
それどころか、きっと遠くに飛ばされることになるはず・・・うぅっ。

そうなると、足が必要になってきます。
赤ちゃんも生まれるし。

というわけで、突然なんですが、車を購入することになりました!


* 日本車 × フランス車 * の続きを読む
2010/08/22 (日) 08:22 | 日常生活 | | Comments:(10)
残暑お見舞い申し上げます。
スペインは、今15時半。
食事の時間が、日本と違って遅いので、私たちも今お昼を食べ終えたところです。

今日は朝のうちに、お散歩を済ませました。
妊婦は、身体を動かした方が良いそうなので、腰が痛くても、少しは歩くようにしています。
とは言っても、昼間は暑くて、とても外に出られません。なので、散歩は普通、になってから

zaweDSCF6191.jpg
空が、こんな色をしてます。

南スペインは日が沈むのも遅くて、暗くなるのは夜9時半とか10時くらい。
それが、ここ数日ちょっと涼しくなって、もう少し早い時間から外に出れるようになってます^^
それでも夜、30度近くあったりするんですけどね。爆

超寒がりの私を知ってる人は驚くと思いますが、妊娠してから、すんごい暑がりになっちゃって・・・
なので、このまま秋が訪れてくれたら良いな~と、心から願ってます。


* 残暑お見舞い申し上げます。 * の続きを読む
2010/08/16 (月) 22:27 | 日常生活 | |
人生の転機
また長い間、ブログから遠ざかっていました。
久しぶりの更新にあたり、今日はまず近況報告から行きたいと思います。


もうすぐ家族が増えます。

実は、いま妊娠8ヵ月半です。
ツワリらしき症状が全然無くて、初期はすごく楽チンだったんですけど、中期のほとんどは花粉症と過ごし(薬が飲めなくて辛かった)、後期に入ってからは坐骨神経痛に悩まされています。大きくなったお腹が、坐骨神経を刺激して、痛みが走るのだそう。これが、めっちゃキツイんですよ・・・。ついに歩くのも苦痛になったので、1ヶ月位前からお仕事も病休をもらってます。と言っても、出来る範囲で、家から仕事してるんですけどね。笑

でも、とっても幸せです♥♥

続きは長くなりそうなので、追記で^^


* 人生の転機 * の続きを読む
2010/08/01 (日) 23:44 | 日常生活 | | Comments:(12)
4月
1ヶ月以上、更新できませんでした。

4月は仕事がすごく忙しい時期で、残業せざるを得ないことも多々。
それに加えて、体調が思わしくなかったり、旦那の怪我で、バタバタしていました^^;

タタンカ、友達4人とパデルをしていたときに転倒して(全員転んでしまったくらい、床が滑りやすかったらしい)、左腕と手首を骨折したんです。腕の骨がずれたのに加えて、細い骨が密集している手首も粉々にやってしまったようで、そのまま救急で手術・・・。しかも、結構難しいオペだったそう

骨がくっ付くまで、ギブス生活なので、私も仕事があるし、1日中付きっきりで面倒を見てあげることが出来ないので、最初の10日間、激痛が治まるまで、私も一緒に実家でお世話になっていました。今ちょうど、怪我から3週間経ったところなんですが、まだ痛みに苦しんでいます。5週間後にギブスが取れるまで、しばらくは大変かな~。

最近のショックな話・・・もうひとつあります。


* 4月 * の続きを読む
2010/05/03 (月) 00:54 | 日常生活 | | Comments:(17)
2月
新年明けたばかりだと思ってたら、もう2月も下旬ですね。28日までしかないから、残すところ後1週間か・・・ 時間が経つのが本当に早いです。

セビージャ、この冬は異例の寒さでした 雨も沢山降ったし、一部では雪も。未だに朝は10度を切っていて、風がひんやりと冷たいです。住み始めて5年目なんですけど、こんなに寒いの初めて。。。 寒冷じんましん なんて、特殊な体質を持ってる私は、毎日コート・マフラーは欠かせません。

ブログを更新していなかった間、体調を崩して病院に行ったり、フランス語の進級試験を受けたり、セビージャで新しく出来たレストランのオープニングセレモニーに行ったり、忙しくしていました!

* 2月 * の続きを読む
2010/02/22 (月) 03:49 | 日常生活 | Trackback:(0) | Comments:(18)
次は30!
1月19日火曜日に、29歳になりました。
なんか本当、時間が経つのが早くて・・・ 「30代まで、後1年切ったのかぁ」という、不思議な気分です。

2日前の日曜日に、オーストリア人の友人カティが、念願のフォンデュセットを贈ってくれたのが始まりで、当日は朝からサプライズの連続でした!! 職場に着いた途端に同僚が、欲しかったセラミック包丁を、プレゼントしてくれたのです。切り心地が本当に良いんですよね~^^

その日のお昼頃、のんびり仕事をしていると、私の取り扱った件に問題があったから、ちょっと来て!と、経理部の同僚から連絡が入りました。そろそろ昼食しようかなぁという所だったので、その前に問題は片付けておこうと、彼女の部署に向かいます。幾らか勘違いがあっただけのようで、すぐに問題は解決 ・・・と安心していたら、今度は別の同僚から電話。

至急戻ってきて!
電話でクレームが来てて、大変なの!!!


え?!と思って、慌てて下の階にあるオフィスに向かいます。
そして勢いよく扉を開けると。。。。。。真っ暗

ハッピー バースディ トゥーユー♪
ハッピー バースディ トゥーユー♪

なんと、社内にいた同僚みんなが集まって、ケーキと共に、待っていてくれたのです

いや~、ビックリしました!! 驚きの余り、どうしていいのか分からなくて、目が点になっていたはずです。

来てくれた人の中には、普段全く接点の無い部署にいるため、初対面の人もいたり・・・^^;
沢山お祝いのキスをされて(笑)、何人かに「はじめまして」の挨拶をして、本当に嬉しいサプライズでした。


* 次は30! * の続きを読む
2010/01/31 (日) 08:51 | 日常生活 | Trackback:(0) | Comments:(28)
出張と救援物資。
先々週は母から、先週は叔母から、小包が届きました^^
母からは、救援物資という言葉がふさわしい、日本の食物や調味料、日用品のぎっしり詰まった小包。
叔母からは、クリスマスプレゼントで、電子辞書に入れる、フランス語のSDカードとお菓子でしたw
去年の11月から、フランス語を習い始めたんです。発音が難しーっ

当然ですが、やっぱり嬉しいですよね、こうして贈り物を受け取るのって
早速日本のごはんを楽しんでいます。

ふりかけが、こんなに美味しかったとは・・・
味噌汁が、こんなに心も身体も温めてくれるものだったとは・・・

ははは


* 出張と救援物資。 * の続きを読む
2010/01/23 (土) 20:40 | 日常生活 | Trackback:(0) | Comments:(19)
:: 2010年、ブログ復活します ::

明けまして、おめでとうございます


ブログを定期更新しなくなって、2年の月日が経ちました。
最近ようやく生活に余裕が出てきたし、ブログを続けたい気持ちがずっとあったので、この年明けを機に、再開することにしました!以前ほど頻繁には、更新できませんが、マイペースにやっていけたら、と思います

それから、今年の抱負について、考えてみました。
文字にすると、なんとなく現実味が増す気がするのは、私だけでしょうか^^

1.健康第一!生活習慣や食生活にも、気をつける。姿勢を正す。
2.業界の知識・コンタクトを増やす。
3.日本に、少なくとも1回は一時帰国する
4.習い事・ジムに、休まず通う。
5.友達との繋がりを、大切にする。

こう見てみると、1年の目標と言うより 毎日の心得 ですね^^;


* :: 2010年、ブログ復活します :: * の続きを読む
2010/01/04 (月) 07:13 | 日常生活 | | Comments:(14)
幸せな1日。
1週間もの間、ご無沙汰してしまいました!
せっかく頂いたメッセージへの返信も、大変遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

毎日のクルソに加えて、今週は午後も予定がパンパンの状態で・・・
もっと上手にスケジュールを組める人間になれたら、と常に思ってます^^;

さて。突然なのですが、実はこの私
19日土曜日に、なんと 27回目の誕生日 を迎えました。

今年は特に、パーティの計画もしていなかった上に、
タタンカも遅番のシフトで、帰りが23時を回ると分かっていたので、
夕飯を一緒に食べて、その後仲良しの友達オスカルと1杯できたら良いかな、くらいに考えてました。

ところがどっこい。
午後から、友達が何人か 半分サプライズ で遊びに来てくれました。

最初に訪ねてきてくれた友達がケーキを、
続いて来てくれた友達が、ケーキに乗せるロウソクを持ってきてくれたので、3人でお祝い♪
すると、どこからか別の友達もどんどん集まってきてくれて、最後は軽いパーティに。

プレゼントも沢山いただきました^^

zawerDCF_10105.jpgzawerDCF_101111.jpg
(アップしてみると、すごく画質の悪い写真に・・・ 何故?)

タタンカのバラの花束に始まり、上が紺+下が水色のパジャマ、フワフワ毛糸の長めニット、
私の好きな Lindt のチョコレートBOX、「風の谷のナウシカ」 のサウンド・トラック、
2日で読破してしまった、チェーザレ のコミック本1~3巻 (orsetto ちゃん、どうもありがとうね!)
みんな本当に、私の好みを良く知ってくれてます。

更に日本の家族が、ダンボールいっぱいの日本食を送ってくれました。
痒いところに手が届く(使い方違う?)、アッパレ!と言いたくなる物ばかりが詰められていて
離れて暮らす私のこと、心配&想ってくれているんだなぁと、改めて実感しました。


* 幸せな1日。 * の続きを読む
2008/01/21 (月) 08:28 | 日常生活 | | Comments:(64)
次のページ
