chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
連休 .:: エクストレマドゥーラ ::.
ポルトガルに続いて、旅の3日目は、スペイン・エクストレマドゥーラ州をウロウロしました。
一番最初は、ずっと前から行きたかった Mérida です。

ローマ時代に、アウグストゥス帝によって Emerita Augusta という名で建てられ、ルシタニア州の州都として栄えた町です。なので、遺跡が本当にいっぱい。どこから見物を始めようか、悩みます^^;

zzzDSCF1632.jpgzzzDSCF1637.jpgzzzDSCF1639.jpg
左:アンフィテアトロ(円形劇場)
中:遺跡群。タタンカと「見学に大金とるくせに、全部壊れとるやん!」と爆笑。
右:ローマ劇場。現在も、劇場として利用されています。一度でいいから、観にいきたいなぁ。

zzzDSCF1674.jpgzzzDSCF1675.jpgzzzDSCF1678.jpg
左:グアディアナ川。この冬の降水量の多さで、川が氾濫して、散歩コースを水が飲み込んでました!!
   (写真の木は、本来陸にあり、その横には、ベンチが並んでいます。)
中:川沿いにある、アルカサバ(砦跡)。
右:ローマ橋。現在も歩行者用の橋として、利用されています。

本当は、有名なメリダ博物館も見たかったんですけど、なんと私たちが行った月曜は休館日とのこと。
なんという偶然・・・ まぁでも、これでまた戻ってくる口実ができました^^;
* 連休 .:: エクストレマドゥーラ ::. * の続きを読む
2010/03/22 (月) 06:42 | スペイン国内旅行 | |
憧れのBCN
週末、56年ぶりに雪 が降ったセビージャです。

すんごく寒いです。
日曜日なんて、昼間4度でした・・・。

4度って、たいしたことないように聞こえますが、暑さ対策万全(?)で、住宅は冷却しやすいように出来ている&まともな暖房設備がない南スペインは、家の中に居ると、ガクガク震えるほど寒いのです。

簡易ストーブを点けても、石の床は冷たいまま・・・。

タタンカが、「確かこのクーラー、暖房昨日も付いてたはず!」と、良い事を思い出してくれたのはいいんですが、リモコンの操作を誤って、暖房の変わりに冷房28度にしていたので、凍え死にするかと思いました
そこ、間違えちゃダメでしょう!!

ひとまず、使い方はマスターしたので、寒い時期は乗り越えられそうです!
まぁでも後1ヶ月くらいかな~。


2009年の締めくくりは、念願のバルセロナ旅行でした

タタンカは、過去一度だけ行ったことがあったんですが、たった1時間の超スピード滞在だったので、大聖堂以外見ることが出来なかったそうなんです。私は飛行機のトランジットで、空港を利用したことは、何度もあるんだけど・・・ と、バルセロナの『街を訪ねる』のは、実際のところ2人共初めてでした^^


* 憧れのBCN * の続きを読む
2010/01/14 (木) 06:57 | スペイン国内旅行 | Trackback:(0) | Comments:(18)
貧乏カップルがゆく。笑
ここのところパソコンの前に座る時間が全然取れやんくて、更新が延び延びの chiota です。汗

そんな私たち、5月に2週間くらい日本へ一時帰国 することになったん

いま、航空券や旅行中の宿の手配なんかをしとるんやけど、異常なユーロ高やってことに気付いた。現在の為替レートで、1ユーロ160円。航空券をさっき円で計算してみたら、目の飛び出る数字になったよ~! まぁユーロを日本へ持って行く私たちにとっては、円安のほうが基本的にはお得なんやけど・・・。

そんなこんなで、日本滞在中の予定をちょくちょく立てとります^^ 1年半ぶりやから、会いたい友達も数え切れやんほどおるけど、今回は家族とゆっくりするのが第一の目的やから、それを念頭に置きながら楽しむつもり。とは言え、美味しいものをタラフク食べる 野望は叶えるよ。笑 ケーキ、焼肉、ラーメン、たこ焼き (大阪心斎橋のタワレコ前のお店が好きなんやけど、今回大阪行けそうにないで代わりを探さんと!)、自然薯、お寿司、伊勢の海の幸、そして余裕があれば地元松阪牛も これ全部食べたら、また一回り成長するな・・・

とにかく1ヵ月後が楽しみやわ~。

さてさて今日の追記は、週末を利用してグラナダまでお出かけしてきたときの模様やよ^^
貧乏極まりないタタンカ&私にしては、珍しく優雅なお話。笑



* 貧乏カップルがゆく。笑 * の続きを読む
2007/04/20 (金) 05:38 | スペイン国内旅行 | Trackback:(0) | Comments:(38)
羽を伸ばす旅@ロハ
夕方いきなり断水して、慌てて水を買いに行った chiota です。スーパーから帰ってきたときはもう水が出る状況やったから、きっとほんの一時的なものやったんやろうけど、町全体のものであるにせよ、アパート内の問題やったにせよ、ちょうど洗い物しようとした矢先のことやったから、焦ってしまったわ。



さて・・・ 先週は、すっごく忙しかった。訳あって徹夜する羽目になったり、遠くまで出向いたり、、、 目が回るようにして一週間が過ぎていった。いやぁ、ダラダラしまくっとるよりは良いんやけどさ^^; 実は忙しくしとるん好きやったりするし。(← こういう所、ちょっと日本人肌?)

そんなわけで疲れきった身体を癒そうと、同じく毎日忙しいタタンカと共に、週末はまたまた LOJA 在住のお友達フランシスコの家に遊びに行ってきたよん。


zawerDSCF5390mini.jpgzawerDSCF5398mini.jpg
* 小高い山の中腹から望むロハの町並み。クリックで拡大するよ^^

曇りの日やったにも関わらず、見晴らしは最高! 空気も澄んでて、ここまで来てよかった~ (って車でやけど。爆) って思わせてくれる、壮大な景色が目の前に広がっとってさ、向かいにある山の向こうを背伸びしてそっと覗いてみたい気分になった。

今回は50キロ先にある グラナダ にも久々にお邪魔してきたから、その旅の模様も追記で紹介しまーす。



* 羽を伸ばす旅@ロハ * の続きを読む
2006/11/29 (水) 09:19 | スペイン国内旅行 | Trackback:(0) | Comments:(19)
マドリッド③ 小学校にお迎え
今年も早いもので、もう11月。まだ気温が27度もあるんは置いといて・・・ あと2ヶ月もすれば、2006年が終わって、2007年という新しい年が始まり、そしたらすぐ誕生日や。なんか特にこの1年はアッという間に過ぎ去っていった気がするわ。思い返せば色んなことがあったけど、でも早かった! 年って、こういう風に重ねていくものなんやろか

さて、年末と言えば、こいつの出番! ドイツに留学して以来、毎年欠かさず楽しんどるんやけど、今年も一足早く彼が買ってきてプレゼントしてくれた。

CIMG0542.jpgCIMG0546.jpg

Adventskalender


アドベンツカレンダーとは、12月1日からクリスマスまで、毎日指折り数えながら楽しく過ごすための、ドイツの特別な日めくり。右の写真のように、1~24までの数字の書かれた小さな小窓が付いとって、今日の日付の部分ひとつだけ、毎日開くことが出来んのさ^^ 一般的には、中にお菓子やオモチャが入っとるものが主流なんやけど、最近は手作りセットみたなのも人気で、自分のオリジナルなのを作ることが出来る。

ドイツでは、このくらいの時期になると、デパートに 『特設アドベンツカレンダー売り場』 が出来て、音楽の出るタイプ、飛び出す絵本のようなの、高級チョコレートが入ったもの、なんてバラエティに飛んだアドベンツカレンダーを取り揃えて販売しとるんよ! いつも一つずつチェックしては感動して、買うまでにスゴイ時間が掛かってしまう私。笑 スペインでは限られたスーパー (主にドイツ系列) のみが取り扱っとるだけやから、悩むもなにも無いんやけど、シンプルなのでも有るだけで、やっぱり毎日のワクワクが違うのだっ


さて、ここからは、話がコロッと変わって、マドリッド滞在記の続きやよ。VALDEMORO に居た5日間のうち、2回アルバとルシアのお迎えに行ったから、今日は追記でそのときのリポートをしようと思うよ!

zaweCIMG0470.jpg
* アントニオ・デ・アラルコン小学校の外観。


* マドリッド③ 小学校にお迎え * の続きを読む
2006/11/02 (木) 23:51 | スペイン国内旅行 | Trackback:(0) | Comments:(22)
マドリッド① 可愛い二人に再会
前期時を書いた1時間半後の AVE に乗って、マドリッドに行ってきたよ。電車の出るサンタフスタまでの道ですごい渋滞があったから、もう乗り遅れるんじゃないか! と冷や冷やしたけど、最後の猛ダッシュで何とか出発の5分前に飛び乗って、無事にマドリッドに向けて出発。所用を済ませる目的に、観光も合わせて、今回はゆったり3泊4日の旅やったよ^^

アトーチャ駅に着くと、一足先に行っとったタタンカと、彼の叔母アリシア一家が迎えにきてくれとった。

zaqwDSCF5027.jpgzawe1.jpg
ルシア3歳   アルバ7歳

2人の大歓迎を受けながら車に乗り込み、叔母家族が住む郊外の町 VALDEMORO に向けて移動。いつも明るくて陽気なアルバと、人懐っこくて可愛いルシアと楽しく話しをしとるうちに、あっという間に家に着いてしまった (すんごい素敵な家やから、近々ブログ内で紹介する予定やよ!)。

zaweDSCF5032.jpg

ご飯を食べて休憩したら、早速バルデモロの探索に出発 雨の日が続いとったから、辺りも暗くてかなり寒かったんやけど、元気な2人に腕をグイグイ引っ張られて、セントロを歩き回ってきたよ~。

zaweDSCF5049-1.jpgzaweDSCF5040-2.jpg


VALDEMORO の市庁舎・教会・商店街を見て周ったんやけど、やっぱりアンダルシアとは全然違う町並みでビックリした。もし誰かに 「これドイツやで~」 って バルデモロの写真見せられたら、信じてしまうんじゃないかってくらい、なんか中欧っぽい雰囲気やったわ。

どこかで見たことあるような不思議な感覚を覚えながら、セントロを後にし、スーパーに寄って帰宅。その頃には、セバ (アリの旦那さん) も仕事の後のジョギングを済ませて戻ってきとったから、みんなで夕飯の支度に取り掛かることにした。

今日のメインは、白身魚のオーブン焼き。せっかくやから、追記にレシピを載せたいと思うよ


* マドリッド① 可愛い二人に再会 * の続きを読む
2006/10/28 (土) 10:21 | スペイン国内旅行 | Trackback:(0) | Comments:(12)
** 日本から家族がやってきた **
先々週 イギリス留学 から戻ってきてすぐ、日本から母と従兄弟が遊びに来てくれた。都市が明けた頃から、「今年の夏にはフランスに行く予定やよ!」 って言うとった2人。せっかくやから、私も一緒にフランス観光したいけど、元々7月の頭に来る計画で考えとって、大学も学期末で忙しい時期やし遠出は無理かなぁ・・・ なんて思ったもんで、2人の旅行期間中、2,3泊を目安にして、全員が行ってみたい場所 バルセロナ で落ち合おう、って話で落ち着いとったん。

それが、どうにかこうにかで(笑)、結局アンダルシアを周るプランに変更となり、去年日本でうちの母とも会っとる パコ を含めた4人でグラナダ周辺を3日かけてドライブするに至ったんさ。

というわけで、今日の記事では、グラナダとの境界付近にあるマラガの村 アルチドナ について書こうと思うよ^^ その他に行った グラナダ・ネバダ山脈のアルプハラ白い村ツアー については、メインサイト内で紹介しとるから、良かったら見てみてな!

旅行記・写真のページは、こちら


zazarchidona3.jpg
* アルチドナの入口。この田舎っぽい感じ、大好き!

ではでは、早速 ARCHIDONA の紹介へ突入しよ~う


* ** 日本から家族がやってきた ** * の続きを読む
2006/09/22 (金) 21:48 | スペイン国内旅行 | Trackback:(0) | Comments:(18)
SANCTI PETRI (CHICLANA)
また長らく更新を怠ってしまった・・・。
というのも先週は仕事で毎日忙しくて、金曜なんて朝から夕方までの9時間、朝食を食べる余裕も無く窓口業務&事務しとったもんで、帰ってきたらクタクタでさ。涙 週末こそ日記書こう!と思っとったんやけど、急遽ビーチに行くことになって、今日までネットから遠ざかってしまっとったん。

さて、今回は CADIZ 県にある CHICLANA という町の近くの SANTI PETRI ビーチに行ってきたよ!


こんな感じで、めちゃくちゃ綺麗な海

そもそも週末は家でゆっくりする予定やったんやけど、彼の叔父夫婦 (CURRITO 両親) が、「今日から2週間 SANTI PETRI のビーチ沿いのアパート借りるから、遊びにおいで~」 って言ってくれてさ。うちの彼の母方の家族は、随分前から毎年このビーチに行くのが恒例らしく、私が 「まだ一度も行ったこと無いわぁ。」 なんて言ったもんやから、半強制で 「なんてこと!ここは来とかなあかんやろ!!」 なんて流れになって、イギリス前最後の週末を、豪華にビーチで過ごすことになったん。

いつになく長いな、前置き。笑


* SANCTI PETRI (CHICLANA) * の続きを読む
2006/07/25 (火) 16:55 | スペイン国内旅行 | Trackback:(0) | Comments:(10)
ドニャナの砂丘
前回は海からの帰り道に車で寄った ドニャナ国立公園。実はその国立公園は海辺にも面しとんの!しかも私たちが滞在してたアパートからも徒歩で行けるみたいやで、散歩に連れてってもらうことにした それにしても、車でも結構あった場所~この浜辺って、どれだけ広大な面積なんやろう!余談やけど、きっと私の出身地三重県で新しく世界遺産に認められた熊野街道も、大概大きいんやろうなぁ。日本に帰ったら、行ってみたいな^^

友達が 「かなり歩くよ!」 なんて言うもんやから、ビビッてしまって、歩きやすい格好もそうなんやけど、日焼け防止を第一に考えたらスゴイ容姿になってしまった。笑 どこから出てきたか分からん麦わら帽子+パレオを首~肩に巻きつける・・・。さすらいの放浪者みたい!

ビーチを歩くこと30分、アパート街が姿を消し始めて、砂の山が見えてきた。あ!これや

DSCF4573.jpgzzzDSCF4574.jpg

太陽が一瞬雲に隠れたせいで写真の色合いが全然違うんやけど、国定公園内は自然保護区やから、奥まで行きたい人はこんな風に、専用の車に乗って移動するんさ。うちらは奥地までは行かんから徒歩で^^



* ドニャナの砂丘 * の続きを読む
2006/05/24 (水) 17:10 | スペイン国内旅行 | Trackback:(0) | Comments:(7)
焦げる週末
暑さに負けて週末は予告どおり海辺に避難してきたよ~ 4月の頭 と同じく、友達のアナベルが仕事の後に家まで迎えに来てくれてで、今回も彼女の両親が持つ Matalascañas の海辺のアパートへ。いつも 「chiota 達の居る場所は、ちょうど通る道やから、迎えに行くまで家で待っててくれて良いよ!」 って言ってくれるから、悪いなぁと思いながらも甘えてしまっとる。

今回は金曜の夜に向こうに着くように行って、土曜は朝からビーチで過ごすプランやったん。朝ゆっくり目に起きて、朝食に CHURROS を食べて、そのままビーチへ・・・ ひゃっほ~う。


zzzDSCF4618.jpg

しばらく砂浜で太陽を浴びた後、暑くて汗かいてきたから、海に入ることにした!最初あまりの水の冷たさに、水際で立ち往生してしまったんやけど、ちょっとずーつ、ちょっとずーつ身体を慣らしながら、歩を進めて行く。お腹の辺りまで浸かったところで、波に合わせてザブーンと飛び込んだら、すっごい気持ちよかった^^ 体中の筋肉が引き締まって(勘違い?笑)、血がドクドク体内を回っとるのを感じながら、しばらく水浴びを楽しんで、それからまた砂浜で横になる。最高や~


午後は一度ビーチから引き上げてきて、近くのバルで昼食を摂った後、少し家でゆっくりした。

zzzDSCF4569.jpgzzzDSCF4567.jpg建物の最上階にあるアパートやから
屋上のテラスにも登れるん。
夏はここで BBQ とかするんやってさ~
(クリックすると拡大するよ^^)


前回登り損ねた屋上からの風景も楽しみながら、18時ごろまたまたビーチへ。



* 焦げる週末 * の続きを読む
2006/05/22 (月) 22:28 | スペイン国内旅行 | Trackback:(0) | Comments:(11)
次のページ
