chiota のプロフィール

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
単身赴任です。
昨日ぐっと気温が下がって、夜は少し肌寒かった位のセビージャです^^
待ちに待った、秋の到来かな~。

先週の月曜、私たちの車が届いたと、購入したお店から連絡がありました。
スペインの事だから、2週間って言っても、1ヶ月掛かるんじゃないの~、なんて思ってたので、予想外に早くてビックリです!
翌日、残金を振り込み、ナンバープレートの登録手続きをしてもらうのに、待つこと2日・・・

木曜日の午後、ついに我が家に 初マイカー がやってきました~

早速初日から、運転の練習開始です。
タタンカ、2年前に免許取ったんですけど、思いっきりペーパードライバーなんですよ。爆


そんな彼、ついに今年の赴任地が決まりました!

記念すべき最初の勤務場所は・・・、コスタ・デル・ソルの海辺の村です。
こちらの記事に、簡易地図あり。

やっぱり予想通り、遠いところに飛ばされちゃいました・・・。分かってはいたけど、ちょっとショックです
セビージャから、直線距離でも200㌔あるので、自宅通勤はもちろん不可能。
この状況を想定して、前から話し合っていたんですが、今年度は、単身赴任生活になりそうです。
土日祝は帰ってくるので、「週末婚」という方が正しいかな。

ちなみに、赤ちゃんが生まれてから、育児休暇をもらっている間は、私も付いて行く予定なので、実際に単身赴任になるのは、2月以降~夏期休暇に入るまでの、半年弱だけです。

本格的に仕事が始まるのは、来週なんですが、今日から現地入りすることにしたタタンカ。
同僚への挨拶、それからアパート探しをするためです。

片道3時間と、長時間ドライブするのは初めてなので、私も一緒に行きたかったんですけどね。
突然、産気付いてしまったら困るので、お留守番です。代わりに、友人が同行してくれることになりました!
段取り良くアパートが決まったら、金曜日の午後、セビージャに一度戻ってきます。

寂しいな~。


2010/09/08 (水) 23:26 | 彼: タタンカ | |
持ちつ、持たれつ。

cala en brut
Cala'n Brut


今日紹介するのは、メノルカ南・西部のビーチ・小岸ベスト3の、第2位 です!
Cala'n Brut (Cala en Brut) は、メノルカ西岸の Cala'n Bosch という地区に位置しています。

この場所を知ったのは、お土産屋さんで売っているポストカードでした。
切り崩したような崖具合、そしてエメラルドに光る水・・・ ずっと訪れる日を心待ちにしていました。

実際に行ってみると、両岸の岩の断面はフラットに、段差があるところは階段のように削られていて、
歩き回ったり、寝そべったりするのに、好ましい環境が作られていました。
ハイシーズンには、岩から飛び込みをする人が沢山います^^;

cala'n brut


水中カメラで撮ったものをスキャンしているので、画質がすごく悪いですが、
これ、1枚目の写真のちょうど真ん中辺りの様子です。
水に飛び込んだだけで、魚に周囲を囲まれる・・・ こんな体験、生まれて初めてでした!


* 持ちつ、持たれつ。 * の続きを読む
2007/11/24 (土) 11:05 | 彼: タタンカ | | Comments:(22)
幸せいっぱい
タタンカが先週末から体調を崩し、高熱と胃のムカムカにやられていたので、看病の為しばらくネット世界から遠ざかった生活をしてました^^; 実際のところママが何もかもしてくれとったから、私はタタンカの隣に座って、今まで気になっとった本をひたすら読み続けとっただけなんやけど。爆 ・・・ いやぁ、アナログ生活を最大限に楽しませてもらったな~

それにタタンカ本人も昨日辺りから元気が戻ってきて、明日には病院で “仕事復帰OK” の診断書をもらうつもりでおるし、ホッと一安心やわ。さて、落ち着いたところで突然ですが、今日は皆さんにひとつ報告を・・・。



* 幸せいっぱい * の続きを読む
2007/02/08 (木) 07:50 | 彼: タタンカ | Trackback:(0) | Comments:(61)
** タタンカ 29 **
もう1ヶ月も前のことなんやけど・・・
どうしても5・15事件で覚えてしまう5月15日 に、タタンカが29回目の誕生日を迎えた!!
(↑これ去年も書いとる。笑)

去年は、ちょうど彼が私に会いに万博に来てくれとったときで、スペイン館の友達の協力のもと サプライズパーティ をしたんやっなぁ^^ すんごい懐かしい。あれから1年。。。 今年も一緒に誕生日を過ごせることに感謝しつつ、セビージャにある一番高級なホテル Hotel Alfonso XIII の日本料理屋 『楓』 でお祝いをすることになった。

タタンカは、日本料理が大好き。もちろんその希望もあって、今回ここで夕食をとることに決めたんやけど、その話をしたら友達も 「一緒に行きたい!」 って言ってくれて、結局総勢5人でセビージャに向かったん

zzadcf_00006ase.jpg
こちら、その日本料理屋の外観

Hotel Alfonso XIII の中庭にあるプールサイドに、ポツリとある小さい建物がそう。写真が暗くて残念ながら見えやんのやけど、木造で建物の真ん中辺りから、大きい木が飛び出しとんの! 木の幹はそう、、、 建物の中にあって、生い茂った部分だけ外に頭をワサーっと出し取る感じ。笑


* ** タタンカ 29 ** * の続きを読む
2006/06/18 (日) 03:25 | 彼: タタンカ | Trackback:(0) | Comments:(18)
双子のタタンカ
知ってる人も居るかと思うけど、私の彼 タタンカ は双子。パパの親戚の中に何組か双子が居るから、もしかすると双子が遺伝する家系?!なんかもしれん・・・。

タタンカは二卵性双生児で、相方は女の子の Patricia 。昔は似てなかったのに、歳を重ねるにつれてどんどん似てきたらしくて、今ではすぐに双子やって分かる

そんなわけで突然なんやけども、今日は私たちのピソ(アパート)の廊下に飾ってある、彼らが1歳のときの写真を公開しようと思う。

* 双子のタタンカ * の続きを読む
2006/04/06 (木) 18:21 | 彼: タタンカ | Trackback:(0) | Comments:(12)
色男予備軍
今日は鼻血出してしまいそうな イケメン の紹介。


じゃあ、いっせ~の の掛け声と一緒に追記を開いてね!!


* 色男予備軍 * の続きを読む
2006/03/28 (火) 20:05 | 彼: タタンカ | Trackback:(0) | Comments:(0)
電話魔。
彼 タタンカ は、この表現がピッタリな人やと思う。

私が一人でお出かけしようものなら、しつこいほど電話を掛けてくるし、お昼の時間(2時過ぎ)に家に居なかったら鬼のように携帯を鳴らす。心配性なのか、単に人の行動が気になるだけなのか・・・。しかも電話の場合、いつもなぜか日本語で会話になる。

逆に彼が友達の家に行くときもそう。友達の家に着くと速攻でうちの電話を鳴らしてくる いや、歩いて10分の友達の家に行くのに心配してないから 小さい子じゃあるまいし。

その後も、結構こまめに電話がかかってくる。 一番困るのが、勉強に身が入ってきたばっかりのときや、ちょうどシャワーを浴びようと全裸になったときの着信。家の電話、4回以上鳴ると留守電に切り替わってしまうから、いつもサロン(居間)までダッシュせなあかんくて、かなり心臓に悪い!

大事な電話やったらあかんと思って、超特急でサロンに行ったら、「あ、ぼくはタタンカです。は~い chiota ちゃんは、げんきぃ??」って・・・。オィ!

しかもこの習慣、絶対親から引き継いどるんよな。だって彼の家族って全員電話魔やもん。彼の弟の彼女も、弟からの着信がすごいらしい。「今日なんて昼間一緒に居て夜また会っとんのに、その間に3回も電話かかってきたよ!」 って言うとるくらいやから

もちろん家族間でもすごいコミュニケーション。さっき実家から帰ってきたばっかりやのに、「何しとるんやろ、電話してみたろかな」 って。何をそんなに話す必要があんの?

スペイン人って親との関わりが強いように思うけど、皆ここまでなんかな???

2006/03/16 (木) 20:34 | 彼: タタンカ | Trackback:(0) | Comments:(0)
タタンカ、ヤッタね!
タタンカに、私立の語学学校でのドイツ語教師の仕事 (バイト) のお話がきた。去年の春に履歴書を置いてきたところが今になって連絡をくれて、それで話がトントンと進んでいった感じなんさ。

前に 彼の就活についての記事 にも書いたんやけど、アンダルシアはもうどうにもならんくらい就職難で、仕事を見つけるのも大変。運よく働き出しても就職難な状況からか、結構ひどい待遇で雇用者を扱う企業も少なくないんよね。

去年 「絶対にドイツ語教師になりたい」 って、履歴書片手に語学学校を端から端まで当たって歩いとった彼も、良い返事どころか反応も全く無い状況で、一時期めちゃくちゃ落ち込んどったこともあったんさな。
* タタンカ、ヤッタね! * の続きを読む
2006/03/09 (木) 20:36 | 彼: タタンカ | Trackback:(0) | Comments:(0)
寝る前に一騒ぎ!
私は変なところで几帳面な性格で、ベッドのシーツがグチャグチャになっとったりすると、気持ち悪くて寝れやん人なんさ。

うちの彼は逆のタイプ。どうせベッドに入ったら寝入るだけなんやから、別にシーツが斜めになっていようが、折曲がっていようが関係ないし、どうせ寝返りうって乱れるなら、眠いのにわざわざ直すほうがおかしいと言う。

というわけで、たまに彼が睡魔に倒れそうなときに私がベッドを直してたりするとミニ喧嘩になる。本当はピシッと綺麗なシーツに挟まれて、朝まであまり身動きも取らずに寝たい私としては、夜中に寝返りを打ちまくってシーツを乱す彼の行動はまぁ仕方ないとしても(無意識のうちやからね)、せめて寝る前くらいはキチンとした状態でベッドに入りたいの


* 寝る前に一騒ぎ! * の続きを読む
2006/02/19 (日) 20:39 | 彼: タタンカ | Trackback:(0) | Comments:(0)
どこのモデルさん?!

patricia



遠距離してたときに彼から送られてきた写真のひとつ。一瞬「何 このキレイな景色とモデルさんは!!」と思って、よ~く見てみたら、彼の双子の相方 Patri ちゃんやった。

さっき一緒に朝食を食べてて、昨日の日記で Banderillas のこと書いたよ、って話したら、顔がはっきり見えすぎないこの写真ならブログに載せても良いよ ってことやったからさ。さっそく・・・

彼女ね、すーーーんごく可愛いの。うちの彼とソックリで、細いのに貧弱なガリガリじゃなくて、本当に『キュート』って単語がピッタリ!しかもオシャレさんで、いつも個性的で可愛らしい格好しとる。

この写真は、彼女のお気に入りの地 タリファ の浜辺での1枚。Patri の彼氏が撮影したらしいんやけど、さすが彼女を良く知ってる人だけあって、彼女の魅力がうまく出てるよね! キレイな景色に負けず劣らず、彼女、とっても輝いてます

2005/12/29 (木) 03:03 | 彼: タタンカ | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
