chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
一難去って、また一難
しばらくでした。汗

先週末から、また書類関係でバタバタ・・・。というのも、大学の学籍登録 (2週間後) をするのに、どうやら今まで私が目もくれてなかった紙が必要らしくって、そのために再び走り回ることになったんさ 常になんかの書類を求めて、その辺彷徨っとるきがするんやけど、いつになったら、この書類地獄から脱出できるんやろか。

もしかしてスペインで大学院留学を考えとる人がおるかもしれんから、参考までに内容を書くと、私がせなあかんって知らんだ手続きは、"preinscripción" ってやつ。言うたら、正式な学籍登録の前の仮登録なんやけど、私は去年に引き続いてコースを受けるわけやし (去年は日本から出る前に、この手続きをしてあった)、学部から 「chiota が、来年も博士課程に在籍することを認めます」 みたいなことを書いた書類を出してもらっとったもんやで、まぁ必要ないやろ~、と思っとったんな。しかも7月に学生課に行ったら、「学籍登録のある11月まで何もすることないよ」 って受付の人に太鼓判押されたしさ!

そう、ここはスペイン。安易に手続き関係のオフィスに居る人のこと信用したらあかんのやった。知らんくせに、堂々と適当なこと言ったりするから、今日もおかげで、暴風雨の中、警察の外国人局を2往復させられたから・・・。涙

でも滞在許可証の更新のために、学籍登録の証明書が必要で、その学籍登録をするには上記の紙が 絶対に 必要。これに気付いたのが先週の金曜日道端で偶然会った友達がポロッとこぼした一言からやった。

申請期間、もう1ヶ月弱過ぎとるやん


* 一難去って、また一難 * の続きを読む
2006/10/23 (月) 20:20 | 留学 ビザ 手続関係 | Trackback:(0) | Comments:(16)
プライベート保険に加入
この間偶然入ったお店で、こんなのを見つけてビックリ! スペインに来てから、一度も見たことなかったし、勝手に 「無いんかなぁ」 なんて決め付けて、探す前に諦めとった。その正体は・・・

zaawpancake.jpg    パンケーキ!!

  一時期はまって毎日の朝食やった、

  手抜きお菓子を作るにも便利な、

  ロンドンのジャパン・センター で
  買ってこやんだことを後悔しまくっとった、

  あの、あの、あの、ホットケーキの素

  
  迷わず購入したさ。笑

  まだ使ってないけど、どうなんかなぁ。
  明日辺り試してみようかと思う。



さて、今日は既に余波が届いてきとる、恒例 書類戦争の嵐 のお話。長くなりそうやから、追記で行くよ^^
良かったら、メインサイトの 海外生活情報ページ も参考にしてな。


* プライベート保険に加入 * の続きを読む
2006/10/13 (金) 04:19 | 留学 ビザ 手続関係 | Trackback:(0) | Comments:(18)
TARJETA DE ESTUDIANTE
やっと 移住許可 のカードを受け取りに行ってきたよ!

申請したのが12月の頭で、指紋採取に行ったのが3月下旬のことやった。そのときに 『45日後にはカードが出来てるはずだから、受け取りに来てください』 って書かれた引換券を渡されたんやけど、計算してみたら先週末やったもんで、早速昨日月曜日に受領に赴いたってわけなのさ

無事にカードが手に入って大満足やわ^^
2006/05/09 (火) 20:45 | 留学 ビザ 手続関係 | Trackback:(0) | Comments:(2)
居住許可@スペイン
今日 ADMINISTRACION GENERAL DEL ESTADO から一通の手紙が届いた
日本語 やと、「国家総本部」 とでも訳したら良いんやろか・・・。

* 居住許可@スペイン * の続きを読む
2006/03/08 (水) 00:47 | 留学 ビザ 手続関係 | Trackback:(0) | Comments:(0)
住民登録@スペイン
何の話を今更・・・ やね

昨日やっと住民登録 empadronamiento に行ってきたよ。本当は写真をアップしたいんやけど、ヤプログがメンテ後の不具合でうまく作動せんくて、画像添付の操作しても反映されへんから、また今度・・・。はぁ、昨日は頑張って書いた記事も保存した瞬間に行方不明になるわ、コメントも書いてる途中に消えるわ、ちょっとイライラさせられとる。

はい、脱線した
そうそう、その住民登録。本当は絶対にせなあかんわけじゃないんやけど、しておくと後々役に立つことが結構あるし、して損は無いからって、ももさん から助言を受けて、それで晴れて手続しに行くことにしたんさ。
* 住民登録@スペイン * の続きを読む
2006/03/07 (火) 00:44 | 留学 ビザ 手続関係 | Trackback:(0) | Comments:(0)
やっとここまで来れた
先日の日記にもちょろっと書いたんやけど、スペインの長期学生ビザ をとった人は、スペインに入国後1ヶ月以内に最寄の警察署に行って、ビザを tarjeta de estudiante っていうのに変えやなあかん決まりがあるん。そこで、もう早めに書類関係は済ませておこう! と思って、昨日 さっそく警察の extranjeria に行ってきた。

前日にもらっておいた申請用紙に記入して、ビザ申請のときに必要やった書類も合わせて全部コピーをとっておいて、朝7時に家を出た 彼がコースを休んで一緒に来てくれることになったから、まだ真っ暗な中、2人でバスに乗って警察署に向かったら、既に列が出来とった(゜∞゜;) とりあえず列に並んで、開館の9時までひたすら待つ。寒い。寒い。めっちゃ寒い。特に日が明け始める8時過ぎが最高に冷え込んだなぁ

途中で前後に並んでた人と友達になって、みんなそれぞれ自分の経緯とか語りだして、そこからは結構時間が経つのが早かったかな。9時になった瞬間、中から女の人が出てきて番号札を配り出して、うちらは12番のをもらったから割と早いかなと思って建物の中でとりあえず待つことにしたん。

そこからもまた長かった。だいたい1人5~10分かかるから、1時間半くらい待ったと思う。やっと自分の番になって、カウンターに行ったら、申請用紙が違うって言われた そんな馬鹿な~。建物の入口の棚に並んでた用紙のなかから、「勉強するための滞在」ってやつを選んだのに・・・。どうやら、それは延長のときに申請する紙らしくてね、私が書く申請用紙はカウンターでわざわざ貰わなあかんかったらしいの。何でかって言うと、ビザを持ってくる人があまりにも少ないから、申請用紙もビザをちゃんと見せた人にしか渡さん仕組みになっとるんやって!! しかもビザの申請のときに提出した書類はもう見せんくて良い代わりに、パスポートの出入国スタンプが押してあるページ全部のコピーを持ってくるように言われた・・・・・。

えええ。もしかしてまた並び直すの
* やっとここまで来れた * の続きを読む
2005/12/15 (木) 00:39 | 留学 ビザ 手続関係 | Trackback:(0) | Comments:(0)
免許の更新手続き終了!
次の誕生日で免許がきれる・・・誕生日が1月19日だから、後ほんと10日くらいで書き換えできるようになるんやけど、その10日がギリギリ待てなくて、今日は 期間前更新 に行ってきた 私は今回で2回目の更新で、今のとこ無事故・無違反やから優良者講習(初回更新とはビデオの長さが違うだけっぽい)に入れたよ 運転は相変わらず下手っぴやけどねぇ(爆)

まず受付して、お金払って、視力検査して、写真とって、2階の部屋でビデオ講習を受けて終了。めっちゃアッという間やったんやけど、お母さんのお迎えを今度は待つ羽目になって、結局免許センターに3時間半も居た~

実は、前もって電話したときに期間前講習でパスポートが要るとか言われて(ビザの手続で大使館に預けてある)、めっちゃ焦ったんやけど、タタンカが昨日パスポートのコピーを FAX してくれたおかげで、何とか無事更新できるに至ったん 一時は、一回もう期限を切らせて、次に帰国したときに期限切れ免許の更新に行かなあかんかと思ったけど・・・ほッと安心やわ。

ひとつ不利になった点と言えば、期間前の更新やから、期限が本当は優良者やから5年のところ、4年しかつかへんことかな。来月の誕生日が1回目の誕生日とカウントされてしまうからさ でもまぁ、しゃーないか
2005/12/08 (木) 00:38 | 留学 ビザ 手続関係 | Trackback:(0) | Comments:(0)
** スペイン行き(帰り?) **
帰国してからずっと気になってるビザ。空港から速達で大使館にパスポート郵送して、遅くとも翌日(先週の金曜)には着いてるはず、と思いながらも不安でいっぱいやったん。なんにせよ、パスポート提出してから受け取りができるようになるまで4~5日かかるというから・・・。

私は出来るだけ大学の授業を休みたくない。それでなくても授業についていくの必死やのに、欠席が続いたら、どんどん遅れていってしまうの目に見えてるんやもん 今週はプエンテ(連休)があって、ほとんど一週間お休みになるもんだから、それを利用して今帰国してきてるんやけど、来週も丸々休むのは正直ツライところ。

そんな不安いっぱいの昨日の夕方、友達と会ってたら、見慣れない番号から着信がっ 出てみるとスペイン大使館で、どうやら水曜日以降ならビザの受け取りがOKらしい。。。安堵感が私の中を占めて、嬉しくて声が出ないくらいになっちゃった。(ビザ提出してから、土日合わせて4日で連絡が来て、受取まで+2日で合計6日かかったよ 参考までに)

家に帰ってきてからは、航空券探しに必死 ちょっと前からここで残席チェックはしとったんやけど、もう来週とかどこの航空会社もほとんど座席が残ってない ビジネス&ファーストクラスまで満席ってフライトまである。しかも来週越えるとクリスマスやから、日に日に値段あがってくし・・・泣きそう。

それで唯一さっきの HP で「残席4」って出ててるフライトを発見したもんやから、ヤフートラベルでその航空券を取り扱ってる旅行会社調べて今日朝一で電話することにしたん。ちょっと愛想の悪いお姉ちゃんやったから、ここに会社名書いてしまいたいくらいなんやけど、昨日自分で調べた通り残席があったから、そのまま予約した

というわけで、日本への一時帰国も残りわずかとなりました 寂しい気持ちもあるけれど、早く学校に行って勉強したい。出発までも、課題の本を読んだり出来る限りのことはしなきゃね
2005/12/06 (火) 00:37 | 留学 ビザ 手続関係 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日日本に一時帰国しました。
学生ビザの許可が出たという通知が2週間前に大使館から届いたから、受け取りのために今日晴れて日本に戻ってきた 今回は行きと違ってマドリッド経由。しかもマドリッド~フランクフルト間が 6:15 発というありえない時間帯で、チェックインは5時前に終わらせないといけなかったから、前日のうちにマドリッドのバラハス空港入りすることになった。

29日マドリッドのアトーチャ駅から地下鉄を乗り継いで空港に着いたときはもう23時半を回っとった。彼と2人で横になれそうなベンチを探して、膝枕させてもらいながら仮眠 一応ブランケットも持っていったんやけど、それでも寒くて凍えとったら、彼がコートまで貸してくれた。ごめんね。でもこの先の長旅を考えると、ここで体調崩したらおしまい。ドイツで寒さに慣れたのか、どちみちコートは要らなかったみたいやから、彼の気持ちに甘えることにした

朝の5時半にお別れして、ほんの少しやのに離れ離れになってしまうことを思うと、それに彼がこの1ヶ月間どれだけ私を大事にしてくれてたか思い出したら、涙がホロリとこぼれ落ちてしまった。でも大丈夫 ビザの準備が整い次第、またすぐに会いに行くから!!

日本に着いて、まず思ったこと。
* 今日日本に一時帰国しました。 * の続きを読む
2005/12/01 (木) 00:33 | 留学 ビザ 手続関係 | Trackback:(0) | Comments:(0)
晴れて学生になりました
登録手続きをしてもうすぐ一週間が経つんやけど、昨日やっと銀行で学費を振り込んできた これで見事に登録の手続きも全部完了!ここまで長い道程やったわ~。

それにしても学費‥大出費やっ 私は博士のゼミの課程を一年で済ませたいから、一度に21単位以上を取得しやなあかんのさ。1授業が3単位やから、単純計算してちょうどになるように7つ授業を取ることにしたんな。

まず1単位につき約42ユーロやから、授業料だけで約850ユーロ。。。そこへ学生保険とか諸手数料を合わせて全部で950ユーロになる まぁ予想してたのとあんまり変わらんかったから良いんやけど、ユーロが今すごい高いからそれが痛いな。

後は、聴講生として他の授業も覗かせてもらおうと計画中 その辺のことや、私の研究の方向性なんかを含めて、一回担当教官と話しやなあかんわ まだ勉強が忙しくないうちに出来ることやっとかなな。

ところで、先週から早速始まった授業があるんやけど、なんと 受講する生徒が私も入れて二人!! もし三人に満たんかったら、その授業は廃止になるらしいの もしかしたら通信で受講してる子が居るかもしれんから、まだ分からんのやけど‥それにしてもビビるよな もし無くなったら、全く興味ない授業をとらなあかんくなるし困る~~~。

そうそう、その授業に来てたもう一人の子は、今年文学部を卒業したばっかなんやってさ すごい明るくて優しいん。二人で受講する授業を見せ合いっこしたら7つ中5つ一緒やった ちょっと嬉しい。連絡先も交換したし、これから仲良くしていきたいなっ
2005/11/13 (日) 00:32 | 留学 ビザ 手続関係 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
