chiota のプロフィール

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
ちょっと早いけど・・・
まだ午前中。昨日の日記を書いてからまだ半日経ってないわ。どんだけ暇人やねん(爆)

どうしたかって言うと、今朝彼からメールがあってショックなことが発覚したん!!!この前からあんなに盛り上がってた”彼がパソコン買った話”なんやけど、昨日インターネットの申し込みに行ったら「あなたの部屋ではネット繋げられません」って言われたらしいん(ToT)

彼が住んでる建物自体は学生寮なんやけど、上部階はドイツ語でGaestehausって言って、短期滞在する人が住む用のちょっと設備が良くてキレイな部屋になっとるんさ。その分、家賃も同じ建物の学生寮の部屋に比べてかなり高いんやけどな。短い人やと2週間とかで引っ越して行くねん。長くても3ヶ月かな。彼は例外で8ヶ月で契約しとんのさ。それが何でGaestehausはネットの申し込みされてもらえやんのかが分からんのやけど、ダメなものはダメらしい。

今日は彼が学校終わってから、学生課に「なんとかして下さい」って言いに行くみたいなんやけど、頭のお堅いドイツ人やから無駄な抵抗に終わるんやろうな・・・(涙)そうなったら引越しする!!ってメールで言ってた。そりゃそうやわ。だって今ネットしたくて、わざわざドイツ語のWindowsが入ったPC買ってんのにさぁ。それなら少し待ってスペイン語のPC買ったやろうに(´Д`;)何てこと!?
2004/11/24 (水) 00:23 | 彼: タタンカ | Trackback:(0) | Comments:(0)
愛地球博
今日、愛・地球博への派遣採用が決定した!!!

実は帰国してすぐ、派遣会社の面接を受けたんやけど、結果は郵送で11月中旬になりますってことやったんさ。面接しかも途中から英語やってめっちゃ難しかったぁぁぁ。涙 いきなり相手が英語で喋り出すから、目が飛び出したっちゅーの(ノ゜皿゜)ノ 今までのホテルでの経験とか、海外に居たときのこと、それにエキスポで働きたいと思った動機とか色々と聞かれたよ。

なんでエキスポで働きたいかって理由は、まぁ単刀直入に言ってタタンカの影響やねんな。彼はスペイン・アンダルシア州の州都 Sevilla 出身なんやけど、1992年に sevilla で万博があって、パパが半年フリーパスを買ってくれたらしく、会場に行く度にに凄い感銘を受けたんやって!!それで前々からよく私に万博の魅力について話してくれてとったん~(*^-^*) 私も語学使った仕事してみたかったし、それに世界中の国々が自分の国を挙げてパビリオンを造る、そんなプレゼンテーションの場で働くって素敵やな、って思って志願したんさ。

今回は、某パビリオンで採用されたん。その国の代表として働くって考えると、ちょっとプレッシャーやけど、こんな機会めったに無いし、全力投球で最後まで頑張りたいな☆ 高いヒールじゃない事を懇願しながら・・・(>_<)

ちなみに愛・地球博は、3月25日~9月25日までの185日間です。世界中の国々をこんな近くで見れるチャンス、そうそう無いと思うし、みんな1回くらいは見に行こうぜぃ
* 愛地球博 * の続きを読む
2004/11/14 (日) 19:53 | 愛・地球博 2005 | Trackback:(0) | Comments:(0)
小旅行の計画
彼と何回も喧嘩した。
まずは、これから私が日本に帰るまでの10日間何をするかって計画を立ててるときに私がキレる。だってな、私に「何したい?」って聞いといて、私が自分なりに考えた計画言うたら「それは無理」とか「ちょっとキツイ予定なんちゃう」とかばっかり言うんやもん!ほんじゃあ自分で考えろよって(`□´)それで私が「そんなん言うなら、そっちで全部決めてよ!私はもう何も言わんから!!」って言ったら、逆ギレしてきやがった。「子供みたいにすぐ切れるなよ。話し合わんと決めれやんやろ」とか妙に大人ぶった態度とってきやがった。そう、かれは私が怒るとすぐ「小さい子供みたいなこと言うな」って言ってくる。確かに私より4つも年上やけどさぁ、別に私が精神的に幼いって訳でもないのにエラっそうに!!!!!じじぃ!

と、愚痴はこの辺にしといて・・。彼が大学の授業に行ってる間、私は駅の旅行カウンターに行って情報集め。張り紙にあった“ラストミニッツ:北海の旅2泊朝食付き 1人48ユーロ”っていうのは、電車代を別で払わなあかんらしい。しかもドイツは電車代が高い!!どうやら電車代を合わせると223ユーロになるそう。ちーん。うちらの予定では今週末を北海で過ごして、来週の頭にポーランドに2泊3日で行くことになっとったんやけど、この時点で北海旅行はカット。

ポーランド行きのことをカウンターのおばちゃんに話すと、Wroclaw(ドイツ語でBreslau)って町までの往復の電車の時刻と電車代(一番格安で行く方法)を調べてくれた。Wroclawはポーランドの南西にあってドイツとチェコに近い町で、Dresdenから5時間くらいで行ける。とりあえず家に帰って彼と一緒に考えてから出直すことにした。

家に帰ってきたら、もうお腹ペコペコやったもんで、先にお昼ご飯を作る。今日はハンバーグ。帰り道に挽き肉を買ってきたから、小麦粉と玉ねぎと卵と牛乳を混ぜてコネコネ。わざと多めに作って小分けして冷凍するのがうちらの基本・・・・・しかーし!忘れていた。うちらの冷蔵庫には冷凍が付いていないのであった(T_T)明日の夕飯でまたハンバーグ食べるしか無いな。


* 小旅行の計画 * の続きを読む
2004/11/13 (土) 00:31 | 彼: タタンカ | Trackback:(0) | Comments:(0)
モーニングコール失敗?
彼は去年からドイツの公立(中学兼)高校でスペイン語の先生をしとるんやけど、朝遅くてもOKやった去年の学校とは違って、今年派遣された学校ではかなり早い時間から授業がある。今行っとる学校は、なんていうのかな・・田舎の学校で廃校になったところからも生徒が来るところやもんで、すごい生徒数も教師数も多いんな。昨年までは1限目が7:00開始やったもんで、家が遠い生徒は朝5時とかに家出てたらしいの!それで、帰りもその村に帰るバスが1台しかないから、午前で終わっても夕方まで待ったりせなあかんだらしくて、それは余りに可哀想やってことで今年から7:50始業になったんやってさ。彼は仕事場まで電車で15分くらい。でも家から駅までと、駅から学校まで、両方とも徒歩15分くらいかかるから、結局1時間くらい前に家をしゅっぱつせなあかんくって、1限目から授業持ってる月曜は6時過ぎに起きて準備せんと間に合わんのよ。もちろん彼は朝が苦手・・・やと思ってたけど、実は起きなあかんときは起きれる人やった。目覚ましが鳴っても気付かずに寝続けたのは私の方やったんよ~(ノ゜皿゜)ノ

でも2人で使ってた目覚まし=私の携帯は、私と一緒に日本に帰国を果たしてしまって、いま彼は目覚ましが無い状態なんさ!どうやら自分の携帯に目覚まし機能が付いてることについ最近気付いて今はそれをセットしてるんやけど、今日はヨーロッパがサマータイムから普通の時間に戻って以来最初の月曜やから、うちはちょっと心配しとったんな。それで昨日彼にSMSで「もうサマータイムじゃないから、今は日本との時差が8時間になってるよ。知ってた?明日の朝は早起きやんな。6時過ぎにワンコールして起こそうか??」って聞いたん。で、その後、今日は朝から祖父と祖母とお出かけしとったん~。お昼を3人でモスで食べて、バイバイしてから2人を家まで送っていって、帰りにユニクロに寄って、今ちょうど限定商品になってる新しいフリースのやつ(ドイツでコートも無くて寒さに苦しんでる彼へのプレゼント)を買ってから郵便局に行ったんな。途中でハトに車のフロントガラスに糞落とされてショック受けつつ郵便局に到着。14:20ってことは、ドイツは6:20か。そろそろ起きてないと遅刻やな~と思って電話してみた。
* モーニングコール失敗? * の続きを読む
2004/11/01 (月) 00:25 | 彼: タタンカ | Trackback:(0) | Comments:(0)
