chiota のプロフィール

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
Meissen
今日はMeissenって町に行ってきた。電車で40分で行けるすごい近くの町やからってことで目覚ましも合わせず、起きたら11時すぎやった(笑)起きてすぐ朝食の準備しながらご飯を炊いて、彼と2人でおにぎりを作った食費節約!!具が見当たらんだから、色んなふりかけをかけて作ったんさ

身支度して家を出たらもう1時過ぎやった。駅まで珍しく市電を使う、というのも今日は1日乗車券を買うから乗り放題なんさ。彼はこの町で学生登録しとるから、もともと州内の乗り物は全部ただで乗れるんやけど、私は一般人やからな~。ちょっと遠くてもいつも歩いて移動するようにしとるんさ^^ 運動にもなるし一石二鳥。


* Meissen * の続きを読む
2005/01/29 (土) 22:45 | ドイツ | Trackback:(0) | Comments:(0)
que les gusta el “Pfand” a los alemanes!!
ドイツでは“Pfand”って言って、ビールやペットボトルを買うと、飲み物の料金に上乗せして、その入れ物の料金を払わなあかん。これはリサイクルを徹底させるための方策のひとつなんやけど、飲み終わった後にその入れ物を返却に行くと、上乗せで払った分が返金されてくる仕組みになっとるんさ

スーパーによって違うんやけど、だいたい写真みたいな機械が店ごとに設置されとって、真ん中の縦長の黒いところに空になった容器を置くと、横の部分からレシートが出てきて、それをレジに持って行くとお金を返してくれるって場所が多いと思う。後は、機械じゃなくて実際に人間が居て計算してくれるとか。笑

V8010065-1.jpg


* que les gusta el “Pfand” a los alemanes!! * の続きを読む
2005/01/27 (木) 22:49 | ドイツ | Trackback:(0) | Comments:(0)
日本語の勉強 ②
img20050126tatanka.jpg 今朝、目が覚めるなり「仕事から帰ってきたら今日もひらがなの練習しよう」と言い出す彼。エライやる気やなぁ。。。

うちのばあちゃんが私の携帯に送ってきたメールを見ながら、彼は昨日覚えたひらがなを拾いながら読んどった。意外!!!結構覚えとるやん。忘れとったん「ら」ぐらいっちゃう?って感じ。

朝食食べながら、また一昨日覚えた単語を復習して、新しくキッチン関係の単語を覚えた。「しお」「こしょう」「さとう」「オーブン」「れいぞうこ」「なべ」「フライパン」などなど。さて、仕事から帰ってくるまで覚えてるでしょうか。笑


2005/01/26 (水) 23:02 | 彼: タタンカ | Trackback:(0) | Comments:(0)
日本語の勉強 ①
今日でドイツに来てちょうど1週間。結構長かった気がする・・・普通は楽しい時間ってあっという間に過ぎていくもんやのになぁ。

今日は夕方からお出かけしようと思って雪がふぶく中、外に出たらじんましんが発生!!してきて速攻引き換えしてきた。かゆかったぁぁぁどうやら体調が良くない日は出やすいみたい。最近になって気付いたわ(笑)これから気をつけようと思う

家に帰ってきて、彼が作ってくれた紅茶飲んでたら暖まってきた。でも、あまりの寒さで頭がまだキーンってしとって(?)なんか知らんけどイライラしとった。しかも、私の機嫌をとろうと「chiotaの好きな映画見る?」とか(本当は何度も見すぎて飽きてるくせに)そうやって話しかけてくる彼をなんとなく鬱陶しく感じてしまった私って嫌なやつ

 
* 日本語の勉強 ① * の続きを読む
2005/01/25 (火) 23:03 | 彼: タタンカ | Trackback:(0) | Comments:(0)
denk nicht, dass die maenner besser sind.
昨日から雪が降り続いとって、今日は雪景色新雪の上をギュッギュって音鳴らしながら歩いて、朝からポスト・大学のPCプール・買い物と走り回った。あ~疲れた^^;

そういえばこの間、出発前に友達と盛り上がった話なんやけど、日本人ってどうして自分の子どもや家族や彼のことを紹介するとき微妙にけなすんやろう・・・。もちろん自分の中では一番って思っとるくせに、例えば誰かに「○○ちゃんの彼氏ってほんま優しいよなぁ」って褒められたりすると、必ずと言っていいほど「そうなんさー」じゃなくて「え~、でも○○○(何かマイナスな部分)やで」とかって軽くあしらった答え方する。これって『謙遜』の気持ちの表れなん???

CIMG6536-1.jpg


* denk nicht, dass die maenner besser sind. * の続きを読む
2005/01/24 (月) 22:53 | ドイツ | Trackback:(0) | Comments:(0)
不器用
今日はスロバキア人Peterの家にお邪魔して久しぶりにネットした。あ~~~スッキリなんかネットできやん日々ってすごく物足りやん感じがするもんなぁ。

ところで最近よく思うこと:
私の彼は変に不器用。スペインで、どっかに行って入場券を買わなあかん時とか、バルで何か注文したい時とか、めちゃくちゃ要領が良くて、スルスル人の間をすり抜けていくのに、妙なところですごい要領が悪い。もちろん細かい作業は苦手なんやけど、他に、電話するときに、メモを見ながらダイヤルするんやけど、番号押すのがとにかく遅い。なかなか思う数字を見つけられずに、「えーっと、2,2,2、、、、」とか言いながら指をタスクの前でグルグル回して探したりしとる。

後は、パソコンで、つい10秒前にクリックした場所を、もう一回クリックするのに時間がかかったりする。「いや、あんた。さっきクリックしたばっかりやん・・・逆に見失う方が難しいわ!」って突っ込みたくなる。


変わった人や
2005/01/22 (土) 00:09 | 彼: タタンカ | Trackback:(0) | Comments:(0)
お買い物
今日は彼のお仕事がお休みの日。本当はお昼頃までゆっくりしとりたかったんやけど、時差ぼけのせいで(?)8時に目覚めてしまった(ToT)というわけでキッチンの掃除をちょっとして朝ごはん食べてから英語の勉強した。ちなみにまだ12月16日のテキストをしとる私。1ヶ月以上遅れやん とりあえず帰国するまでに12月のテキストは終えたいと思う。頑張るぞぃ!!

お昼前に街に行って、今回もお母さんに頼まれた買い物をする。ちょうどバーゲンしとるから、安くて良いのもがいっぱいあった上の服ばっかりやけど7着も買って80ユーロ(約1万円)やって大満足。いぇーい(゜∀゜)ノ

それからお腹空いたもんでNeustadtっていう地区に行ってお昼食べることにした。トルコ料理の店に入ってLamahcum(綴り間違っとるかも)を注文したんやけど、すごいデカくてビックリした^^ しかもミニお茶付きで2ユーロ(270円位)と破格の値段。恐れ入りました~。

そんで、こんな寒い日はカフェしかないなってことで、帰りにお茶したよ 彼はココアを、私はラテ・マキアートを頼んでくつろぎまくった。

明日はスペイン人の親友Fedeの誕生日プレゼントを買いに行くつもり。1月28日が誕生日やからそろそろ送らんとな☆☆

2005/01/21 (金) 23:24 | ドイツ | Trackback:(0) | Comments:(0)
☆出発☆
ついに出発の日が来た!!!
航空券が空港の旅行会社のカウンターで引き渡しになるから、出発の2時間前に受け取りにいかなあかんくて、おかげで朝の5時半に家を出る羽目になった 前日も全然実感わかんくて遅くまで、魔王やともよさんにチャットに付き合ってもらって、3時過ぎに荷物の準備もまともに始めた。。。危うく間に合わんかと思ったわ ふぅ。今回はお土産あんまりないからすごい荷物少なくてスーツケースも空間が余って、どうしようかと思った。パソコンはさすがに手荷物で持って行きたいしなぁ。

空港に着くまで、電車・高速バスとずっと寝とった。バスで隣に座った派手な叔母ちゃんが香水くさくて息が詰まるかと思ったけど(爆)空港に着いたら早速チケット受け取りに「中央団体受付カウンター」に行く。軽く迷った・・・・・。無事に手に入れた時は安堵したわ。

早々とチェックインと出国審査を済ませて出発ゲートに向かう。まだ1時間以上もあるし~と思ってウロウロしてから、予定搭乗時刻の10分前に列に並ぶことにした。そして待つこと40分!!!どないや。遅れるならそう言ってくれよ~~~座って待てたのに。
飛行機の中はかなり空いとって、ほぼ全員、隣の席も自由に使える状態やった。ちなみに運よく(?)新型の飛行機やってさぁ、椅子も新しい感じやし、トイレなんて下の階にあったんやで。ちょっとビックリ 隣の席に足を上げて、完全に横になれたから、私にしては珍しくフライト中ほとんど寝て過ごせた。


* ☆出発☆ * の続きを読む
2005/01/18 (火) 23:27 | ドイツ | Trackback:(0) | Comments:(0)
可哀相なタタンカ
3日前ドイツに戻った私の彼。。。
スペインを発つ前日にチャットしたときは「ドイツに行って2日間、空港の近くの友達の家にお泊りするけどその子はネット繋いどるから少なくともメールは書くよ」って言ってたのに2日間連絡が無かったまぁ多分友達との久々の再会でメールする余裕ないんやろな~と思って軽く考えてとったんな。そしたら昨日メールが届いとってさ、要約してみるとこんな感じ:

スペインにおる時点で既に風邪気味で咳しとったんやけど、飛行機の途中で体調が急に悪化してきて、結局着くまでずっと咳が止まらんくて熱も上がってきた。飛行機から降りたらもう体力が限界でまずトイレに行って吐いた。その後、例の友達が迎えに来てくれてたおかげで何とかベッドまで辿り着いた。

可哀相に・・・・・昨日の夜チャットしたときは「もうだいぶ元気になったから、友達の家を後にしてそろそろ自分の家に帰ろうと思う。友達ずっと床で寝させてて悪いし(←気の毒な友達)」って言っとったけどやっぱり少し心配彼は割とデリケートなところがあって、調子が悪いと何日間もずっと食事が喉通へんだりすんのさ。月曜まで仕事無いし、栄養とって身体休めてほしいなそんで万全の状態で再会したいよ
2005/01/15 (土) 00:13 | 彼: タタンカ | Trackback:(0) | Comments:(0)
記念日の続き・・・
今日は高校時代の親友と久々に会った。相変わらずって感じで半年振りに会うのに全然不自然な感じせんかったお互い良い意味で変わってない。。。というか成長してないだけやったりして!?ははは。

家に帰ってきて彼とチャットした。昨日の記念日のこと覚えてたらしい私が「どうやって記念日のお祝いした?私は自分で”おめでとーう”って言いながら喜びの笑顔をしたよ」って言ったら、いきなりPCから離れて行って(←Webcam付けてたから祝いの図を再現してくれた)何をするのかと思ったら『神教の2礼2拍1礼』をした後で、変なダンスをし始めた。彼曰く「初心者レベルのヨガ」らしい。ほんま意味わからんし~

ところで彼はもうすぐドイツに戻る。その話になったときに「ドイツに着いて2日間は友達の家に泊まりに行って、その次の日に家に帰って部屋の掃除を始めるよ。もうすぐchiotaが来るもんな当日は12:30に空港まで迎えに行くから~~~」って言いながら間違えた日付を言っとった・・・・・・・・・・・・・・・・しかも時間も違うし

私が「じゃ、私が着くまで58時間待っとるつもりなん?お疲れ」って言ったら本気でビックリしとった。"nani??????"って連発しとるし。つい2,3日前に空港での待ち合わせの約束したのに、あなたの記憶力に開いた口も塞がりません
2005/01/11 (火) 00:14 | 彼: タタンカ | Trackback:(0) | Comments:(0)
年始の小話。
昨日は結局着物着れやんだ。寒くてコート着ずに外出るの不可能やったんやもーん。涙 4月の頭にある親友の結婚式までおあずけやな(〃^-^)

夕方から仕事始めでホテルのお座敷で働いたあと家に帰ってきてまた花札した。毎日勝ってこのお正月でかなり儲かったわ☆あ~でももう1月3日やから今日で花札遊びも終わりか・・・・・来年が待ち遠しいな。

なんか毎回近況報告ばっかりになっとるから今日は気分転換に昔の笑い話をひとつしようと思うんですがいかがでしょうか~?(パチパチ。。。)じゃ、いきます♪

私がドイツに留学しとったときの話やからもう3年前なんやけど、ある日彼に頼まれてカタカナ表を作ったことがあるんさ。ア行とかタ行とかローマ字で辿りながら見つけたカタカナを繋げて彼が作った文。

アタチワ ムシャツキ デス


* 年始の小話。 * の続きを読む
2005/01/03 (月) 00:19 | 彼: タタンカ | Trackback:(0) | Comments:(0)
