chiota のプロフィール

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
明日ついにスペイン入りします
ついにこの日が来たか
本当は向こうに行ってから報告しようと思っとったんやけど、、、まぁパソコンがいつ繋げるかも分からんし、ここで皆さんにご挨拶です

実は10ヶ月ぶりのヨーロッパ。スペインだけで考えたら、1年2ヶ月ぶりやで スペインまでは直行便が無いから乗り換えが2回あるんやけど、最初のほうは一時間未満の移動時間やから、ちょっと不安ではあるんよね。だって、そっちで乗り遅れたら、その次のフライトにまで響いてくるやん? あ~、怖っ 心配を抱えつつも、長時間のフライトにひたすら耐えるわ

ところで、昨日の夜中にちょっと荷物の整理し出したんやけどさ、もう・・・終わりそうにない。というか、荷物が重くなりすぎて、スーツケースなんて持ち上がらへん ちょっとヤバイね。 どうなることやら。しかも、この調子やと、どうせ上手く作動してくれやんしパソコンなしで行こうかなっていうのも検討中

ではでは、今日は今から家族で夕飯に行ってきます おいしいもの食べて、元気つけてこなきゃ!なんてったって、明日は丸一日フライトやもんね
2005/10/30 (日) 00:21 | 留学 ビザ 手続関係 | Trackback:(0) | Comments:(0)
バタバタしちゃってます
もうスペイン行きも一週間をきって、準備に追われながら慌ただしく毎日が過ぎていく

持って行くものだって早く詰めたらいいのに、なぜか「あ~でもまだ使うかな」「これもまだ分からんなぁ」とか考えて、結局スーツケースも毎回前日の夜中に急いで作ることになる。まぁ別に書類系統さえ忘れやんだら、後は向こうでいくらでも買い足せるから良いんやけどな

そんなこんなでスーツケースにはまだ一ヶ月前に引越してきたときの荷物が詰まったまま‥。持って行く予定のものも大半が引越のダンボールに眠っとる。わははは、もう笑うしかない それでなくても”やることリスト”に沢山することが残っとるのに‥

そして私はいつもの如くこう呟くのだ。



なんとかなるか
2005/10/29 (土) 00:20 | 留学 ビザ 手続関係 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ほんまに良いことあった!!
さっきプライベート Blog で「今日運が良いかも」って話を書いたばっかりなんやけど、
本当に良いことがあったぁぁぁ 信じられやんわ。

うちの彼のことなんやけどね、前にも書いたように、半年くらい前からずーっと職探しで大変な思いしとんの。自分の興味のあるところからスタートして、可能性のありそうなところは、シラミ潰しに当たったけど、これといった反応もなく・・・精神的にもかなりきとったん

アンダルシアって、本当にお仕事がなくて、就職難も半端じゃない。しかもコネがないと仕事を見つけるなんて不可能に近いんじゃないかな 彼と同年代の子たちは大学を出たらとりあえず失業登録みたいなのをして、専門知識をつけるコースに通ったり、ほとんど儲けのないバイトをしたり、、、その傍らで就職活動をし続けてくうちに、徐々にステップアップしていくってタイプが多いような気がする。

* ほんまに良いことあった!! * の続きを読む
2005/10/27 (木) 20:15 | 彼: タタンカ | Trackback:(0) | Comments:(0)
万博閉幕から1ヶ月・・・
夕方のニュースを見とって気付いたんやけど、愛・地球博閉幕から今日でちょうど1ヶ月が経ったんやね。なんだかアッという間でした。みんなとの別れに始まり、引越し、スペイン人ピアニスト一行のアテンド旅行、ビザのこと(←思い出しただけでも頭痛い!)に、単発のバイトが数回・・・。

彼と再会カウントダウンも始めたし、もうすぐ私ってスペインなんやなぁって思ったら、なんか焦りの気持ちが出てきてしまった。授業ちゃんと付いていけるかなぁ、って今更心配したりなんかして 私って意外と(?)小心者やなと、こういうときに思い知らされる。

そう、愛・地球博のことに話を戻すけど、今日は「長久手日本館」の解体の様子をやっとった。うち何回かアテンドで行ったけど、すーんごい懐かしく感じたわ。なんか夢の中の話みたい。。。あ、私ここ行ったことある あ~こんなんあったっけなぁ って(笑) 最後の瞬間まで、スペイン館ちょっとでも写らんかなって期待しとったけど、残念ながら日本館の話だけやったわ。

そして、昨日の夜中の2時過ぎ。やっとやーっと引越しの荷物の片付けに手をつけたん。ダンボールが部屋に5~6個転がっとるから、端にあるやつから順番に中身を出していって、スペインに持って行くもの部屋に片付けるものダンボールにしまって保管するもの、に分けた まだ半分くらいきただけかな~。保管用のも、万博って項目を作って、しかもスペイン館の思い出とその他のものに分別したんさ そして、自分で「私ってどんだけスペイン館愛しとるんやろ・・・」って思った。1日だけ戻りたい、あの夢の日々に 
2005/10/25 (火) 19:33 | 愛・地球博 2005 | Trackback:(0) | Comments:(0)
お土産は真珠。
昨日で派遣バイトも最終日。かなり疲れたけどお小遣い稼げたし、それに何より、、、仲良くしてくれる人たちに「いってきます」が言えたのが良かったわ そのうちの数人は出発前にご飯も行く約束したし、楽しみやわ

ところで、今日はスペインに向けてお土産を探しに遠出してきた。何にするか考えまくって、彼のママには真珠のピアスを渡すことにしたんさ めっちゃシンプルで、私が万博中に付けてたのと同じやつなん。気に入ってくれるかな~。そして、いつも最後まで悩むのが彼パパへのプレゼント。今回も・・・実はまだ決まってない。ヤバイ!! もう甚平も渡したことあるし、日本っぽいのはだいたい持っていってしまったから、う~~~ どうしましょう。
2005/10/24 (月) 20:49 | 彼: タタンカ | Trackback:(0) | Comments:(0)
私の相棒:ダイナブック
今日は知人とランチの約束があったから、気持ち早起きしたん 起きてからパソコンをいじっとったら、そういえば自分のノート Dynabook が壊れてることを思い出した。それも左右にある、スクリーンとキーボードをくっ付ける部分、、、彼に聞くところによるとスペイン語では disagras って言うらしいんやけど、日本語で名前あるんかな?接合部??それの左側がおかしいんさ

異常に気付いたのが1週間くらい前やから、どうせすぐに持って行っても間に合ってなかったんやけど、どうやら修理に最低3週間かかるらしい。しかも!! 修理代金が多分4~5万。東芝のパソコンは、特に壊れにくいらしいんやけど、その代わり、壊れると修理代が高いんやってさ。なんでかって言うと、海外のモデムや接続用品でも問題なく使えるように作ってあるからなんやって・・・・・ほんまかな ちなみにね、サポートも世界何十カ国で受け付けてもらえて、普通なら日本でしか修理の受付も出来やんのに、海外で壊れてもメーカーの保障期間なら無料で日本まで送って直してもらえるんやってさ 私はもう購入から約2年経ってるから保障期間は過ぎてしまっとるんやけどな ただ、購入したお店の店舗保障を3年にしてあるから、その店舗が修理代金を50~100%負担してくれるみたい。というわけで、明日電話して問い合わせてみようと思う。

この調子やと、修理に出すだけ出して、スペインへは先代の FMV を持って行くことになりそう。で、一時帰国のときに 復活したダイナちゃん を受け取ってスペインに再入国・・・・・かな。あ~、無事に直してもらえますように。
2005/10/24 (月) 00:20 | 留学 ビザ 手続関係 | Trackback:(0) | Comments:(0)
電子辞書が欲しい
2ヶ月くらい前から電子辞書が欲しくて仕方ない衝動に何度も駆られとる というのも、パビリオン内で便利そうに使ってる友達がいっぱいいたのと、便利さを考えるとこれからの研究生活でやっぱり必要やなぁと思うから

うちの従兄弟が大学に入学した2年前、外国語学部に入る子は大学入学を機に電子辞書を買うのが一般的やったみたい うちの時代は 携帯 やったわ。ちょうど折りたたみ型のが出た頃やっったんやけど、うちは何故か折りたたみ反対派で( 意味分からん。笑)それから3年程経っても、普通の縦長タイプを必死に使っとったわ。それが今や、断然折りたたみ派 やっぱり何かと便利。そして、あのカチッと鳴らす瞬間が好き~~~。

話がだいぶずれてしまったけど、そんな感じで今は電子辞書の情報収集に必死。一応ね、シャープかセイコーの辞書にしようと思っとるんやけど、セイコーのは人気と比例して値段も高め スペイン館で「電子辞書のことなら何でも聞いて!! 」といつも言ってた友達のオススメは確かシャープの一番最近出たやつやったはず 明日にでもちょっと大型電気店に行って下調べしてこようかなと思う。下調べしとる時期でも無いけど・・・。急ぐべしっ
2005/10/22 (土) 00:17 | 留学 ビザ 手続関係 | Trackback:(0) | Comments:(0)
みんなとの再会、そしてお別れ。
今日は私主催の食事会、その名も「誰もお別れ会してくれやんから自分で企画しちゃいますパーティ」を開いたん 3日前に来週にでも‥って計画し始めたところやったんやけど、スペイン館の友達に連絡したら今日のがみんな都合良い^^ って話になったもんで、急遽決定したん。

今日世間は はなきん なんやね(笑) 友達 Y が気付いて&お店探し協力してくれたおかげで、なんとか居酒屋を予約 こんな急やのに、私のために合計13人も駆け付けてくれたから、もし夕方に集合してから店探ししとったらヤバかったやろな。。。さすが気が利く Y りん!!

集まってくれたメンバーは、ほとんどが万博以来に会う人達。なんか懐かしい顔を見たら、ホッとした気持ちと一緒に「あぁ、本当に万博は終わったんや」って実感が私の中に込み上げて来た。前までは毎日顔を合わせとったんやもんなぁ、、、淋しいよ、やっぱり(UoU)

万博が終わって約1ヶ月。みんなそれぞれの道を歩みはじめとったわ。閉幕後すぐ海外に逃亡(旅行ね)して羽根を伸ばしてきた人が数人、まだこれから出発の人もちらほら、旅行をもう終えて戻ってきた人も含めていま就活中の人が大多数で、既に仕事を始めてるって人も居た。今日来れなかった子は、留学・国際結婚・長期旅行で海外に旅立って行ってるっていう割合がかなり高かったかも 私ももうすぐその仲間入りやな。

さぁ。 書類関係は(まだ終わってはないけど、一応)落ち着いたし、今日はみんなに激励してもらったし、これから留学に向けて身の回りの準備していかんとな!

私のために食事会に集まってくれた S、Yりん、G、D、Yさん、Kち、Tちゃん、MM、Hさん、S子、A、Eちゃん、そして仕事で会合には間に合わないからと私の帰りの電車の時間に合わせて駅まで会いに来てくれた Mち‥・・・

みんな本当にどうもありがとう


2005/10/21 (金) 19:36 | 愛・地球博 2005 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次は祖母
お母さんの次にスペインのこと打ち明けるんはばあちゃん はっきり言って、お母さんより2枚も3枚もウワテで手強いの・・・。密かに彼女が一番権力を握ってるかもってくらい。 私が家族で最も恐れてる人でもある。

そもそも、うちのお母さんは毎日ばあちゃんと電話しては、相談事をしたり、世間話をしたり、1時間とか話しとんの。だから多分、私のスペイン行きのこともかなり喋っとったと思うんやけど、ばあちゃんは知らん振りしながら「あんた、これからどうすんの?」なんて聞いてきた。絶対知ってたくせに~。イライラ...

どうせ知ってるなら、知ってるって言えばいいのにな・・・。だってさ、私が答える内容を完全に予測して、もう会話の筋立てまで考えてあった!って感じの話し方やったんやもん。 でもまぁ、不機嫌なのを表に出さずに頑張って最後まで説明できてよかったわ。私すぐ顔や態度に出てしまうからさ。

でも、、、あー、なんだかな、もぉーーー
2005/10/20 (木) 00:16 | 留学 ビザ 手続関係 | Trackback:(0) | Comments:(0)
航空券
この間から旅行会社を通じて飛行機のチケットの手配を進めとったん スペインは日本から直行が無いから、ヨーロッパ内もしくはアジアの空港で一回乗り継ぎせんとあかんの。もう航空券自体は先週のうちに予約してあったんやけども、乗り継ぎ都市~マドリッド間のフライトが全部売り切れとってさぁ。日本~ヨーロッパ各都市までのは、だいたいどこでも残席あるのにやで!! めっちゃ悔しいけど、結局その旅行会社で買った航空券とは別口で、もうひとつ飛行機を乗り継ぐことになったんよ。痛い出費やわ...

というわけで、改めて目的地までのチケットを探して、なんとか手に入れたのが昨日。ちょっと安心 本当は一番安いので行くつもりやったのに、空港で夜中ずっと待つようなスケジュールやったり、乗り継ぎがうまくいかんだりで、航空券自体の合計が75000円になってしまった。しかも空港使用料や税金や、それに燃料費なんていう腹の立つ存在のせいで、そこに2万ちょいが加算される羽目に・・・・・・。あ~、向こう行ったらギリギリの生活や
2005/10/17 (月) 00:14 | 留学 ビザ 手続関係 | Trackback:(0) | Comments:(0)
お母さんに打ち明けました
スペイン行くこと、やっとお母さんに話した。うち、、、こんなとこで言うのもなんなんやけど、あんまり親子関係うまくいってないんよね、こういう部分で。普段は仲良いんやで でも、将来のこととかとやかく言われると、めちゃくちゃ腹立つの。私だって悩んでて、色々自分のことも考えてるのにさ、都合の良いことばっか望まれても・・・ね 心配してくれるのは有難いけど。

もちろん彼の話はしてないよ。そもそも、彼のことがメインで行くわけじゃないし だからそういう意味では後ろめたさってのが全然無いわ。あくまで自分の 研究 をしたいし、それ以外にも学ぶことがいっぱいあるって目に見えて分かるもん。

まぁ、仮に彼の話が出たとしたら、反対どころか、速攻で潰されそうやな
2005/10/15 (土) 08:14 | 留学 ビザ 手続関係 | Trackback:(0) | Comments:(0)
!!スペイン行ってきます!!
chiota タイトル通り、スペインに行ってきます。
しかも、短期の旅行じゃなくて、お勉強をしに・・・
最近結構そっち系の話してたから、気付いてる人も多いかと思うけど(笑)

今日六本木の大使館に行って 長期ビザの申請 をしてきた。実は留学のために、この春からずっと動いとったん。去年の夏の終わりにスペインに行ったときに、ちょっと情報収集してあって、今年まぁ万博が終わってから行けたら良いかな なんてくらいに考えとったん。


それで何をするかというとね。。。

スペインの大学で博士課程
つまり・・・大学に通う=再び 正規の学生 に舞い戻る。

やっぱり今から改めて語学学校行ってスペイン語の勉強をするのも、自分の中であんまり発展が見えやんっていうか、その先に何がある?!って考えると、納得いく道じゃなくてさ。確かに試験だけを目標に通うのもありかもしれんけど、学ぶ内容と出費が割にあわん気がして、いまいち魅力を感じれやんだん。

その点、博士をするとなったら、大学の延長上で自分の研究を進めることが出来るし、スペイン語以外のところに重点を置くわけやから、学ぶこともその分いっぱいある。もちろん労苦も比にならんくらいあるのは確かやけど・・・。でも、24歳も終わりを迎える今、やっぱり先の事も気になるし、自分を試練の場に置くことで自分を試したくて、この道を選ぶことにした
 
そして、ビザの申請を認めてもらえるまでも、すごい長い道のりやった

* !!スペイン行ってきます!! * の続きを読む
2005/10/14 (金) 08:12 | 留学 ビザ 手続関係 | Trackback:(0) | Comments:(0)
保険
ビザのために 保険 に加入した。ふぅ。 全く・・・最近出費がかさんでお財布が悲鳴上げとるわ。でも少しずつ書類も集まってきたし、そろそろビザの申請に行けるかもしれやん。あと一息、頑張るぞ^^

そうそう、今日 Blog Pet の emichan が、どこからか『黄色いチューリップの種』を拾ってきた 早く成長して色も変わって欲しいなぁ。
2005/10/12 (水) 00:01 | 留学 ビザ 手続関係 | Trackback:(0) | Comments:(0)
病院行ってきました
今日は近所の病院で 健康診断書 を出してもらってきた。

・・・そう。ビザの準備です。
まず朝一で電話して英文の診断書を出してもらえるか確認して、午後の診察時間ピッタリに行った。3連休明けで、既に病院はいっぱい。ぎゅうぎゅうの待合室で、持っていった読みかけの本『悪魔とプリン嬢(作:パウロ・コエーリョ)』を読みながら&読み終えて、更に待つこと1時間半 や~っと診察室に呼ばれた。

短い問診の後すぐ先生が書類にサインしてくれた。それから受付で病院のハンコを押してもらって健康診断書完成{キラリ} またビザの申請に一歩近づいた気分やわ。早く全部の書類集めて大使館に持っていかななぁ
2005/10/11 (火) 07:56 | 留学 ビザ 手続関係 | Trackback:(0) | Comments:(0)
散歩
今日も彼は朝から仕事に出かける。昨日ほど過密スケジュールじゃないけど朝は早いし、帰ってきてからも手続き等で走り回ることになった。結局まだ銀行でも口座開かせてもらえんくて支店に飛ばされた。もぉ~(`□´)しかも今日の営業は終わりに近いから支店まで行く余裕無くて明日また挑戦することになった。大学の方は微妙に進展があったみたいなんやけど、まだ登録まではいかず・・・。スペインでもらった卒業証明をドイツ語か英語に訳した公的な書類が必要らしい。急いでパパに電話して、公正翻訳に持っていってもらうことになった。

夕方また町に散歩に出かけた。まずCitibankに寄って、ポーランド旅行の資金を下ろしてからエルベ川に向かった。途中でヒルトンホテルを発見したもんで2人で偵察に中に入ってみたら、いまいちいけてなかった(@_@)豪勢なんは分かるけど、いくらなんでも趣味悪すぎるやろっていうシャンデリアが飾り付けられてたりしてビックリしたわ。名古屋ヒルトンの勝ちやな(^_^;)

帰り道、路上で砂の瓶を売ってる人が居た。いろんな色の砂を使って牛乳瓶みたいな入れ物にアートを作っていく。ラクダや太陽の絵を交えたカラフルな砂の瓶。。。なんか魔法みたいやった。
2005/10/05 (水) 00:09 | ドイツ | Trackback:(0) | Comments:(0)
地元に一時戻ってます
今日は実家で休養してます。
・・・というのも、三重県警でお願いしてた無犯罪証明書が出来上がってきたから、それを受け取りに来たってわけ。そのついでに実家にも寄ろうと思って

ところで今日は久々に運転したん 万博中は全く運転とかしてなかったから、今日半年振りに車に乗ってめちゃくちゃ緊張したよぅ。私が遅いせいか、グイグイ前に入ってこられて、しかもさぁ・・・ウィンカーも出さずに 恐かった!!

そんなこんなで、無事に警察本部まで行って戻ってきました。ホッ 開封したら無効になる封筒に入った 無犯罪証明書 なんやけど、開けてみたい欲求に襲われるわ~(爆)

2005/10/04 (火) 23:52 | 留学 ビザ 手続関係 | Trackback:(0) | Comments:(0)
CELOCIA
スペイン館の壁は、それだけで存在感があって、綺麗で、建築的にも素晴らしいと絶賛されたほど。もちろんお金もめっちゃ掛かってる、と思う。スペイン人のみなさん、税金いっぱい使ってごめんね。でもこの壁は、それだけの価値がある!! というわけで、この芸術品が忘れられてしまう前に、お客さんに良く聞かれた質問も取り上げながら説明したいと思います。

celocia6-1.jpg




* CELOCIA * の続きを読む
2005/10/04 (火) 22:54 | 愛・地球博 2005 | Trackback:(0) | Comments:(0)
