chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
どこのモデルさん?!

patricia



遠距離してたときに彼から送られてきた写真のひとつ。一瞬「何 このキレイな景色とモデルさんは!!」と思って、よ~く見てみたら、彼の双子の相方 Patri ちゃんやった。

さっき一緒に朝食を食べてて、昨日の日記で Banderillas のこと書いたよ、って話したら、顔がはっきり見えすぎないこの写真ならブログに載せても良いよ ってことやったからさ。さっそく・・・

彼女ね、すーーーんごく可愛いの。うちの彼とソックリで、細いのに貧弱なガリガリじゃなくて、本当に『キュート』って単語がピッタリ!しかもオシャレさんで、いつも個性的で可愛らしい格好しとる。

この写真は、彼女のお気に入りの地 タリファ の浜辺での1枚。Patri の彼氏が撮影したらしいんやけど、さすが彼女を良く知ってる人だけあって、彼女の魅力がうまく出てるよね! キレイな景色に負けず劣らず、彼女、とっても輝いてます

2005/12/29 (木) 03:03 | 彼: タタンカ | Trackback:(0) | Comments:(0)
LA QUINIELA
この辺を歩いてると至るところに Loteria の店がある。日本でいう宝くじとか、ナンバーなんとか(週間で抽選するやつ)を売ってるようなところ うちの彼はほとんど毎週近所の Loteria の店に行ってるんじゃないかな~。と言っても、目的は宝くじの系統じゃなくて La Quiniela(サッカーくじ。日本やと Toto って言うのかな)をしに、なんやけど。

DCF_laquiniera.jpg


今週は、いつも土日にあるリーグの試合がクリスマスと重なるもんやから、火曜と水曜に日程が前倒しされて試合が行われるんさ。それで昨日、一つ目の試合がもう開始間際!って状態やったにも関わらず、まだ大丈夫って聞いたもんやから、デートのついでに通りがかったお店でチャレンジしていくことになったん。




* LA QUINIELA * の続きを読む
2005/12/21 (水) 23:52 | サッカー+スポーツ | Trackback:(0) | Comments:(0)
デート
昨日の夜、勉強が行き詰って落ち込んでた私を彼が部屋から引っ張り出してくれて、2人でデートしてきたん。と言っても、街の中をウロウロしてただけなんやけど(笑) それでも冷たい夜の空気を浴びたらすごい新鮮な気持ちになれたわ。

DCF_kiosco.jpg



これ、たまにお菓子を買うお店なんやけど、なんか古くて味あるなぁと思って写真に収めてみた。おっちゃんが、また面白くて良い人なんよ ちょっとしたもの買うだけでも、何か笑えるような言葉をひとつ言ってくれたり・・・。

DCF_navidades.jpg
携帯の画像やからちょっと質が悪くて見にくいね。

街の中心部に行くとクリスマスのイルミネーションでいっぱい。だって今週末はもうイブやもんね^^ 道行く人も両手いっぱいにプレゼントらしきものを抱えてたり (スペインでは1月6日にプレゼントを渡す)、寒いのになんか嬉しそうな表情にみえた。今年はスペインですごす初めてのクリスマスやから、いっぱい発見がありそう。楽しみや~
2005/12/21 (水) 20:44 | 彼: タタンカ | Trackback:(0) | Comments:(0)
やっとここまで来れた
先日の日記にもちょろっと書いたんやけど、スペインの長期学生ビザ をとった人は、スペインに入国後1ヶ月以内に最寄の警察署に行って、ビザを tarjeta de estudiante っていうのに変えやなあかん決まりがあるん。そこで、もう早めに書類関係は済ませておこう! と思って、昨日 さっそく警察の extranjeria に行ってきた。

前日にもらっておいた申請用紙に記入して、ビザ申請のときに必要やった書類も合わせて全部コピーをとっておいて、朝7時に家を出た 彼がコースを休んで一緒に来てくれることになったから、まだ真っ暗な中、2人でバスに乗って警察署に向かったら、既に列が出来とった(゜∞゜;) とりあえず列に並んで、開館の9時までひたすら待つ。寒い。寒い。めっちゃ寒い。特に日が明け始める8時過ぎが最高に冷え込んだなぁ

途中で前後に並んでた人と友達になって、みんなそれぞれ自分の経緯とか語りだして、そこからは結構時間が経つのが早かったかな。9時になった瞬間、中から女の人が出てきて番号札を配り出して、うちらは12番のをもらったから割と早いかなと思って建物の中でとりあえず待つことにしたん。

そこからもまた長かった。だいたい1人5~10分かかるから、1時間半くらい待ったと思う。やっと自分の番になって、カウンターに行ったら、申請用紙が違うって言われた そんな馬鹿な~。建物の入口の棚に並んでた用紙のなかから、「勉強するための滞在」ってやつを選んだのに・・・。どうやら、それは延長のときに申請する紙らしくてね、私が書く申請用紙はカウンターでわざわざ貰わなあかんかったらしいの。何でかって言うと、ビザを持ってくる人があまりにも少ないから、申請用紙もビザをちゃんと見せた人にしか渡さん仕組みになっとるんやって!! しかもビザの申請のときに提出した書類はもう見せんくて良い代わりに、パスポートの出入国スタンプが押してあるページ全部のコピーを持ってくるように言われた・・・・・。

えええ。もしかしてまた並び直すの
* やっとここまで来れた * の続きを読む
2005/12/15 (木) 00:39 | 留学 ビザ 手続関係 | Trackback:(0) | Comments:(0)
さっそくヒィヒィ言ってます (ノ゜皿゜)ノ
ビザの件が早く片付いたことと、なんとか先週末の飛行機のチケットが取れたことで、10日ばかりで済んだ今回の一時帰国。そこへスペインが1週間連休やったおかげで、休んだ授業も2コマだけやったんよ!! すごいね。

月曜日にあった翻訳教授法の授業には始めて出席したんやけど、さっそく頭がおかしくなりそうな内容やった・・・。というのもね、翻訳教授法に関する課題がいくつか用意されとって(例えば「翻訳技術を身につけるための外国語の学習プロセス」とかハッキリ言って意味不明なのばっかり。爆)、そのリストの中から興味あるものを選んで研究&学期末にそれについての課題を提出するって流れなんよ。泣きそう

火曜日の早朝の授業では、また別の課題があるんやけど、その前に毎週先生が指定する本を1冊読んでいかんとあかんの。授業中にその本についてのディスカッションせなあかんから、本読みサボりたくてもサボれやんし~(泣) しかも、スペイン語で読むって言っても文学作品やからさ・・・普段の会話では出てこやんような単語ばっかりで、使われとる表現も比ゆ的なものとか多いし、日本語の本でも300ページ以上あったら読むのに一苦労するのを外国語で読むなんて不可能に近いものがある。
* さっそくヒィヒィ言ってます (ノ゜皿゜)ノ * の続きを読む
2005/12/14 (水) 21:30 | 博士の勉強 | Trackback:(0) | Comments:(0)
免許の更新手続き終了!
次の誕生日で免許がきれる・・・誕生日が1月19日だから、後ほんと10日くらいで書き換えできるようになるんやけど、その10日がギリギリ待てなくて、今日は 期間前更新 に行ってきた 私は今回で2回目の更新で、今のとこ無事故・無違反やから優良者講習(初回更新とはビデオの長さが違うだけっぽい)に入れたよ 運転は相変わらず下手っぴやけどねぇ(爆)

まず受付して、お金払って、視力検査して、写真とって、2階の部屋でビデオ講習を受けて終了。めっちゃアッという間やったんやけど、お母さんのお迎えを今度は待つ羽目になって、結局免許センターに3時間半も居た~

実は、前もって電話したときに期間前講習でパスポートが要るとか言われて(ビザの手続で大使館に預けてある)、めっちゃ焦ったんやけど、タタンカが昨日パスポートのコピーを FAX してくれたおかげで、何とか無事更新できるに至ったん 一時は、一回もう期限を切らせて、次に帰国したときに期限切れ免許の更新に行かなあかんかと思ったけど・・・ほッと安心やわ。

ひとつ不利になった点と言えば、期間前の更新やから、期限が本当は優良者やから5年のところ、4年しかつかへんことかな。来月の誕生日が1回目の誕生日とカウントされてしまうからさ でもまぁ、しゃーないか
2005/12/08 (木) 00:38 | 留学 ビザ 手続関係 | Trackback:(0) | Comments:(0)
** スペイン行き(帰り?) **
帰国してからずっと気になってるビザ。空港から速達で大使館にパスポート郵送して、遅くとも翌日(先週の金曜)には着いてるはず、と思いながらも不安でいっぱいやったん。なんにせよ、パスポート提出してから受け取りができるようになるまで4~5日かかるというから・・・。

私は出来るだけ大学の授業を休みたくない。それでなくても授業についていくの必死やのに、欠席が続いたら、どんどん遅れていってしまうの目に見えてるんやもん 今週はプエンテ(連休)があって、ほとんど一週間お休みになるもんだから、それを利用して今帰国してきてるんやけど、来週も丸々休むのは正直ツライところ。

そんな不安いっぱいの昨日の夕方、友達と会ってたら、見慣れない番号から着信がっ 出てみるとスペイン大使館で、どうやら水曜日以降ならビザの受け取りがOKらしい。。。安堵感が私の中を占めて、嬉しくて声が出ないくらいになっちゃった。(ビザ提出してから、土日合わせて4日で連絡が来て、受取まで+2日で合計6日かかったよ 参考までに)

家に帰ってきてからは、航空券探しに必死 ちょっと前からここで残席チェックはしとったんやけど、もう来週とかどこの航空会社もほとんど座席が残ってない ビジネス&ファーストクラスまで満席ってフライトまである。しかも来週越えるとクリスマスやから、日に日に値段あがってくし・・・泣きそう。

それで唯一さっきの HP で「残席4」って出ててるフライトを発見したもんやから、ヤフートラベルでその航空券を取り扱ってる旅行会社調べて今日朝一で電話することにしたん。ちょっと愛想の悪いお姉ちゃんやったから、ここに会社名書いてしまいたいくらいなんやけど、昨日自分で調べた通り残席があったから、そのまま予約した

というわけで、日本への一時帰国も残りわずかとなりました 寂しい気持ちもあるけれど、早く学校に行って勉強したい。出発までも、課題の本を読んだり出来る限りのことはしなきゃね
2005/12/06 (火) 00:37 | 留学 ビザ 手続関係 | Trackback:(0) | Comments:(0)
GERMANWINGS の広告。
V8018642.jpg


スペインの空港で良く見かける看板のひとつ。ドイツの航空会社 germanwings の宣伝なんやけどさ、何が面白いってさ、『ドイツへのフライト 19ユーロから』って書いてある大きい文字の下にある文。

No bromeamos, somos Alemanes.(訳: 冗談は言いません、私たちはドイツ人です。)


あははははははは。
初めて見つけたとき、笑いが止まらんだわ
2005/12/02 (金) 21:21 | ドイツ | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日日本に一時帰国しました。
学生ビザの許可が出たという通知が2週間前に大使館から届いたから、受け取りのために今日晴れて日本に戻ってきた 今回は行きと違ってマドリッド経由。しかもマドリッド~フランクフルト間が 6:15 発というありえない時間帯で、チェックインは5時前に終わらせないといけなかったから、前日のうちにマドリッドのバラハス空港入りすることになった。

29日マドリッドのアトーチャ駅から地下鉄を乗り継いで空港に着いたときはもう23時半を回っとった。彼と2人で横になれそうなベンチを探して、膝枕させてもらいながら仮眠 一応ブランケットも持っていったんやけど、それでも寒くて凍えとったら、彼がコートまで貸してくれた。ごめんね。でもこの先の長旅を考えると、ここで体調崩したらおしまい。ドイツで寒さに慣れたのか、どちみちコートは要らなかったみたいやから、彼の気持ちに甘えることにした

朝の5時半にお別れして、ほんの少しやのに離れ離れになってしまうことを思うと、それに彼がこの1ヶ月間どれだけ私を大事にしてくれてたか思い出したら、涙がホロリとこぼれ落ちてしまった。でも大丈夫 ビザの準備が整い次第、またすぐに会いに行くから!!

日本に着いて、まず思ったこと。
* 今日日本に一時帰国しました。 * の続きを読む
2005/12/01 (木) 00:33 | 留学 ビザ 手続関係 | Trackback:(0) | Comments:(0)
