chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
cubatita

cubata.jpg
CUBATA


スペインでおそらく、コーヒー・ビールに次いで、よく飲まれているんじゃないかな~。カクテルの一種のキューバリブレのことなんやけど、スペインでは細長いグラスに氷を入れて、それからラム、もしくはウィスキーをコーラで割る。ラム・ウイスキーも色々種類があるから、お店で注文する時はお酒の名前も指定せなあかん。そしてコーラは、グラスの上の部分スレスレまで注ぐのがポイント

若者のする botellona だけじゃなくて、カフェなんかでも夕方になると、結構なお年なんじゃ・・・という人がこれを注文してたりする。ホームパーティもそう^^

まず訪ねていってすぐは、とりあえずビールを渡されるから、それでお腹の準備体操?
食事に入る辺りで、ビールで続行派ワインに変更派 に分かれて、お昼なら食後はコーヒーをいただく。 夜ならケーキと一緒にシャンパンを飲んだりして、コーヒーの行程は省くかな。そうそう!! コーヒーの代わりに、度数の高いお酒で消化を助ける作用をするものを、お猪口グラスでクイッと飲む人もおるわ

その後、、、一旦休憩に入るんやけども、自然とナッツ系のおつまみと一緒に cubata が姿を現してきとって、いつの間にかグラス片手にワイワイ団欒 っていう流れになっていっとんのさな。

結局飲んでばっかやん! っていうツッコミはさておき(笑)、スペインに来たら、みんな一度は目にする光景じゃないかなぁ~と思う


2006/01/30 (月) 20:10 | スペイン | Trackback:(0) | Comments:(0)
Sigfrido
いま読んでる本: Harry Mulisch "Sigfrido"
もちろん趣味ではなく、課題で・・・。

「西ヨーロッパにおける第二次世界大戦」 って授業の前半の担当が、オランダ&スペインのハーフの先生やったん。本当は授業の第一回目に先生が持ってきた何冊かの本から好きなのを選んで、その作品について1人ずつ順番にプレゼンしていく、っていう流れやったんやけど、ビザの件一時帰国 してた私はそのとき参加できず。涙


* Sigfrido * の続きを読む
2006/01/28 (土) 22:06 | 博士の勉強 | |
もぅ 泣きそう!!
昨日の夜まで奮闘してた、今日の研究発表がうまく出来て一安心。そしてこの科目の前半の授業最終日 (授業の仕組みは、こちら を参考に) も無事に迎えられて、すごい達成感を覚えて嬉しい気持ちに浸ってた私・・・。


* もぅ 泣きそう!! * の続きを読む
2006/01/25 (水) 22:00 | 博士の勉強 | |
やっと終わった・・・。汗
明日の朝8時半にある授業で、研究発表しやなあかんのな
教授が選んだ近代文学の本5冊から、1つだけ選んで発表するんやけど、私が選んだ ギュンター・グラスの 「私の一世紀」は、本当にしんどい作品やった・・・。

先週のジェンダーの研究発表が終わってから、昨日以外ずっと家に缶詰状態で勉強しとったんやけど、やっと今さっき準備が完了 & プリントアウトしたところ ほんまもう間に合わんかと思ったっちゅーの。

明日緊張せずに頑張るぞ~!!
2006/01/24 (火) 21:59 | 博士の勉強 | |
源氏物語
大学のゼミで 「文学におけるジェンダー」 っていうのを受講しとるんやけど、その中で、ドメスティック・バイオレンス的なものが取り扱われてる文学作品を自分で選択して研究しやなあかんの。色々悩んだ末、私は日本文学の模範的存在 源氏物語 を課題のテーマとして選ぶことにした。


* 源氏物語 * の続きを読む
2006/01/20 (金) 21:49 | 博士の勉強 | |
BEA 家からの招待。
友人 BEA に夕飯に招待されてお邪魔してきた 3年前、彼女の弟のアルフォンソと仲良くなって、姪っ子(つまりベアの娘)を紹介してもらいに、家に遊びに行ったのが知り合ったキッカケ。当時 Bea は妊婦さんやったなぁ

Bea は結婚してて、現在7歳の Marta と2歳の Nuria っていう2人の女の子のお母さん。めちゃくちゃ料理がうまいの そして Marta はなんと、私の文通相手 真面目でめちゃくちゃ頭が良くて、すでに学校でも飛び級してるらしいんやけどね、私が遊びに行くと、百科事典を引っ張り出してきて宇宙についての説明とか化石についての説明とかしてくれるんよ 7歳とは思えません。そしてチンプンカンプンな私、24歳(笑) あははは。

そんな親友一家が、スペインに行くたびに私を招待してくれるんよ
今回は Bea がずっと忙しかったから「年明けに」ってことになってて、本当に年が明けてすぐやったんやけど、先週の土曜日にお邪魔してきたんさ。
* BEA 家からの招待。 * の続きを読む
2006/01/13 (金) 22:10 | 食・呑・楽 | Trackback:(0) | Comments:(0)
弱音吐きたい・・・
最近めちゃくちゃしんどい。



勉強がっ



今朝は2つ授業があったんやけど、その前にいきなり問題発生。今日から始まった授業は10~12:30で、11月から続いてるもう一つの授業は11~13:30なんよ。おもっきり時間重なってるし 教授のコンタクトミスで時間割を重なって組んでしまったらしいの。オィッ!!

まぁ、その問題は大したこと無いから良いんさ。なんせ出席してるのがどの授業も2~5人やから、教授との都合さえ合えば、時間変更は自由にできる それに人数が少ない分、一人一人丁寧に見てもらえる。

だたね、何がツライって・・・
(愚痴を聞いてくれるという優しい人は、続きをクリック!)


* 弱音吐きたい・・・ * の続きを読む
2006/01/12 (木) 21:40 | 博士の勉強 | |
クリスマス休暇も終わり。涙
日本は明日 成人の日 で祭日だったと思うんだけど、スペインでは9日が2006年の初授業日。私も明日から授業が始まる。博士過程って言っても、まだゼミの段階やで、とにかく授業に参加して、課題を提出しながら単位をとっていくっていう状況の私。

ちなみに今、7つ授業とってるんやけど、それが全部2つに分かれてて教授も途中で交代する仕組みになってるんよね。だから提出する課題(指定のテーマについて20~25ページ)も、ひとつの授業につき2つ くぅ~。単純計算して14もある。。。自分の性格上、最後に課題をためてしまう癖があるから、休暇前に 「よし、冬休みは毎日勉強して、課題も最低2つは終わらせるぞ!」 と心に誓ったはずなんやけど・・・ 結局ぐうたらしっぱなしの日々になってしまった。オゥオゥオゥ
* クリスマス休暇も終わり。涙 * の続きを読む
2006/01/09 (月) 21:35 | 博士の勉強 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Cabalgatas
昨日と今日は Cabalgata (スペインのサンタさん Los Reyes Magos のパレード) を見に行ってきた^^ 色んなサイトで Los Reyes Magos のことは多分紹介されてると思うから、あえて説明は省いて・・・ 笑。

mediodelacalle.jpg


パレードを最前列で見るために、行進の順路をちょっと先回りしようと、家を出て歩いてると、すごい渋滞に遭遇。パレートが通るあたりは通行止めになるからかな バスだって、信号で堂々と歩道の上に止まっちゃいます!!



* Cabalgatas * の続きを読む
2006/01/06 (金) 23:27 | スペイン | Trackback:(0) | Comments:(0)
プロフィール
大学生時代、ドイツに約2年留学していました。初期に滞在していた場所 Erlangen で現在の彼 -スペイン人- と知り合い、スペイン語の勉強も開始 φ(。。)!

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍しています。四苦八苦しながらの毎日だけど、スペイン生活楽しんでます^^

私のメインサイト carpe diem は、こちら
旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
2006/01/01 (日) 11:11 | プロフィール | |
