chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
規則正しい生活を!
ここ1ヶ月くらい、Abre tu mente って曲が、ジムでよく流れる。 (クリックすると視聴ページが開くよ!)
ジムではもっとハイスピードで掛かっとるんやけど、なぜかいつも最後の方に流れる+ついつい一緒に歌ってしまうもんで、帰ってきてからもずーっと頭を回っとんのさな。笑 結構好きなんやけど。

そんな私の生活リズムは最近すごく乱れ気味。食生活も結構だらだらになってきてしまっとって、自分でもアカンなぁ、と思っとったん。例の 「夕食はサラダ生活」 も、結果が出て以来、あんま実行せんようになってしまったし、お腹空いたら間食 (チョコドーナツとか。汗) してしまうし・・・。自分に甘い人間やって、つくづく思い知らされる。しかも課題のせいで一日中部屋にこもりっきりのことが多くって、摂ったエネルギーを消費することもない。お金ならともかく(笑)、脂肪の貯蓄はいけません!

そんな だらしない生活 をしとったら、本当にタタリが起きた・・・。


* 規則正しい生活を! * の続きを読む
2006/05/29 (月) 21:57 | 日常生活 | Trackback:(0) | Comments:(13)
海外ドラマキャラ占い
課題の提出期限が迫って、部屋にこもりっきりの私・・・。
今月末が締め切りの課題が5つあって、2つは提出済、1つは完了して推敲中。で、残りの2つのうち1つは終わりかけなんやけど、最後の1つはまだ手も付けてない。そして別の課題の締切も6月の頭に迫り。。。 ひゃ~!

本当は今ごろ最後のひとつに取り掛かっとる予定やったんやけど、最近始まったコースの宿題がめちゃくちゃ多くてさぁ。週2冊ずつ本を読んで行って、授業中にディスカッションっていう形式で、しかも生徒が私を含めて2人。サボれやん。1回欠席した時点で、課題を送られるらしいから、いっぱいいっぱいで頑張っとるよ。涙 1日5時間読書 (しかも私好みの本では無く・・・) + 5時間課題の研究で、たぶん受験以来の勉強ぶりやわ。きっつー。

そんなこんなで、そろそろ頭がおかしくなりそうな 今日このごろ


休憩時間を使って気晴らしに洗濯したり、友達と一瞬お茶したり、ジム+英語教室行ったしとるんやけど、そのおかげもあってネット徘徊する時間がほとんど無い 私の大きな楽しみのひとつやのになぁ。

今日はそんな中、友達から送られてきたメールにあった面白い占いにチャレンジしてみようと思う。

その名も、 海外ドラマキャラ占い さっそく行ってみよ~う!


* 海外ドラマキャラ占い * の続きを読む
2006/05/28 (日) 20:15 | ブログ+HP | Trackback:(0) | Comments:(7)
ゲテモノ好きと呼ばれても良い!
最近1日1.5リットル以上水を飲むようになって、身体の調子も 便通も (キャ) 良い感じ^^ の chiota です 本当は水分をいっぱい摂るの苦手なんよね・・・。ガブガブ飲めやんし、すぐ胃袋が膨れて気持ち悪い。まだまだ慣れれやんわ~。ファイト、私!

さて、今日は私のお気に入りのタパスを紹介しようと思うんやけど、ゲテモノが得意じゃない人はご注意を
というわけで、配慮の気持ちを込めて追記にします。


* ゲテモノ好きと呼ばれても良い! * の続きを読む
2006/05/26 (金) 23:04 | 食・呑・楽 | Trackback:(1) | Comments:(19)
ドニャナの砂丘
前回は海からの帰り道に車で寄った ドニャナ国立公園。実はその国立公園は海辺にも面しとんの!しかも私たちが滞在してたアパートからも徒歩で行けるみたいやで、散歩に連れてってもらうことにした それにしても、車でも結構あった場所~この浜辺って、どれだけ広大な面積なんやろう!余談やけど、きっと私の出身地三重県で新しく世界遺産に認められた熊野街道も、大概大きいんやろうなぁ。日本に帰ったら、行ってみたいな^^

友達が 「かなり歩くよ!」 なんて言うもんやから、ビビッてしまって、歩きやすい格好もそうなんやけど、日焼け防止を第一に考えたらスゴイ容姿になってしまった。笑 どこから出てきたか分からん麦わら帽子+パレオを首~肩に巻きつける・・・。さすらいの放浪者みたい!

ビーチを歩くこと30分、アパート街が姿を消し始めて、砂の山が見えてきた。あ!これや

DSCF4573.jpgzzzDSCF4574.jpg

太陽が一瞬雲に隠れたせいで写真の色合いが全然違うんやけど、国定公園内は自然保護区やから、奥まで行きたい人はこんな風に、専用の車に乗って移動するんさ。うちらは奥地までは行かんから徒歩で^^



* ドニャナの砂丘 * の続きを読む
2006/05/24 (水) 17:10 | スペイン国内旅行 | Trackback:(0) | Comments:(7)
焦げる週末
暑さに負けて週末は予告どおり海辺に避難してきたよ~ 4月の頭 と同じく、友達のアナベルが仕事の後に家まで迎えに来てくれてで、今回も彼女の両親が持つ Matalascañas の海辺のアパートへ。いつも 「chiota 達の居る場所は、ちょうど通る道やから、迎えに行くまで家で待っててくれて良いよ!」 って言ってくれるから、悪いなぁと思いながらも甘えてしまっとる。

今回は金曜の夜に向こうに着くように行って、土曜は朝からビーチで過ごすプランやったん。朝ゆっくり目に起きて、朝食に CHURROS を食べて、そのままビーチへ・・・ ひゃっほ~う。


zzzDSCF4618.jpg

しばらく砂浜で太陽を浴びた後、暑くて汗かいてきたから、海に入ることにした!最初あまりの水の冷たさに、水際で立ち往生してしまったんやけど、ちょっとずーつ、ちょっとずーつ身体を慣らしながら、歩を進めて行く。お腹の辺りまで浸かったところで、波に合わせてザブーンと飛び込んだら、すっごい気持ちよかった^^ 体中の筋肉が引き締まって(勘違い?笑)、血がドクドク体内を回っとるのを感じながら、しばらく水浴びを楽しんで、それからまた砂浜で横になる。最高や~


午後は一度ビーチから引き上げてきて、近くのバルで昼食を摂った後、少し家でゆっくりした。

zzzDSCF4569.jpgzzzDSCF4567.jpg建物の最上階にあるアパートやから
屋上のテラスにも登れるん。
夏はここで BBQ とかするんやってさ~
(クリックすると拡大するよ^^)


前回登り損ねた屋上からの風景も楽しみながら、18時ごろまたまたビーチへ。



* 焦げる週末 * の続きを読む
2006/05/22 (月) 22:28 | スペイン国内旅行 | Trackback:(0) | Comments:(11)
逃亡!
※ 50000ヒット記念のプレゼント企画についてのお知らせ。
あみだクジでの厳正な抽選の結果、ミラの Campus Stellae のミラさんが見事当選されました!
ご応募頂いたのに外れてしまった方々、本当にごめんなさい。
次回は10万ヒットでプレゼント企画を予定してますので
カウンターもチェックしながら、キリ番踏み踏み狙ってくださいね。


今週一週間、時には40度を上回るなど、連日の暑さにヘロヘロの私。
もうちょっと徐々に暑くなってくれれば、身体も心も慣れていけるんやけど、こうも急に気温が上がられると・・・・・。だって、まだ5月半ばやし

この先どんどん暑くなって、そのうち 『熱い』 に変わるのかと思うと、その想像だけで、気力が失せてしまう。昨日友達にそう話しとったら、「いや、でもこのまま気温が上がり続けることは無いやろう。明日にはちょっと涼しくなるって聞いたし!」 という返事が 希望の光が差し込んできたか!!!と大喜びで昨日は床に就いたんやけど、人生そんな甘くはなく、今朝降り注いだ太陽の光は、またサンサンと照りつける勢いのものやった・・・。うぅ。


* 逃亡! * の続きを読む
2006/05/19 (金) 23:15 | 日常生活 | Trackback:(0) | Comments:(11)
本のフェリア
先週の金曜日、そうあの Sevilla F.C. の凱旋式 の翌日・・・ せっかくセビージャに来とるなら会おうよ と友達に誘われて、すっごい久々にセントロで待ち合わせすることになった。その人は、私がスペイン館で働いとったとき、アンダルシア自治州のイベント週間に主催側として日本まで駆けつけたメンバーのうちの一人。その1週間で凄く仲良くなって、連絡先も交換したんやけど、今までお互いに忙しくて会えずにおったん。

一緒にお茶して喋り倒した後、彼女は友達と夕飯を食べに行く先約があったから、そこでお別れ。私はその足で、カテドラルの前の広場で行われとる Feria del Libro に寄っていくことにした^^

feriadellibro.jpg

こんな感じで市内の本屋さんが、プレハブの様な建物で出店して販売しとんの。どれも10%オフやから、買うほうもお得やんね 上でも書いた通り、大聖堂とアルカサルの間の広場で開催されとって、周りの景色も申しぶん無いし、なんか気持ち良い散歩しとるみたいで幸せ。一番端のプレハブに74って番号が入っとんのを見た時は、「そんなに沢山あったんや~。どーりで1周した後に軽く筋肉痛になったわけや^^;」 とつぶやいたよ。


* 本のフェリア * の続きを読む
2006/05/18 (木) 17:57 | スペイン | Trackback:(0) | Comments:(9)
プリンセス・プリンセス占い
今日も朝から36度の暑さに参っている chiota です
午後からもっと気温上がるんやろなぁ・・・。泣

さてさて、気を取り直して、今日は イタリアつれづれ日記 の orsetto ちゃんが先日ブログ内で紹介しとった

プリンセス・プリンセス占い

に、私もチャレンジしてみたよ^^ orsetto ちゃんの占い結果(追記)を読む前に、一瞬あの有名な音楽グループが頭を過ぎったんやけど、的外れやったわ。笑 (上の文字をクリックすると、占いのページに飛ぶよ


* プリンセス・プリンセス占い * の続きを読む
2006/05/17 (水) 20:21 | ブログ+HP | Trackback:(0) | Comments:(5)
なんとかバトン
Sol y cielo の yuyu さん から 『 なんとかバトン 』 なるものを受け取ったよ。笑
内容がプロフィール的なものやから、カテゴリーもそっちに分類してしまおうと思う。

banderas.jpg

 では、さっそく行ってみよ~う!




* なんとかバトン * の続きを読む
2006/05/16 (火) 21:32 | プロフィール | Trackback:(1) | Comments:(12)
良い天気
※ 最初にお知らせ。
5万ヒット記念のプレゼント企画の進行が遅くなって申し訳ありません。
今週中に抽選をし、当選者の方に 『住所お尋ねメール』 をさせて頂きたいと思っています




さてさて。
昨日セビージャから帰ってくるとき、時計+温度計が一緒になっとる電光掲示板を見たら・・・

20:20 34℃

って表示されとった・・・。有り得ん~
その後、日が暮れ出してやっと涼しくなる感じ。この先どうなるんやろぅ

先週は後半ずっとセビージャにおって、万博で知り合った友達にも10ヶ月ぶりに会えたし、現在開催中の本のフェリア(見本市のようなもの)に行って色んな本を購入してきたし、すっごい楽しかった。本のフェリアのことは近々記事にする予定やから、乞うご期待くださいませ。



* 良い天気 * の続きを読む
2006/05/15 (月) 20:45 | 日常生活 | Trackback:(0) | Comments:(10)
彼の生まれ育った場所 ①
私の彼 タタンカ は、SEVILLA 出身。
と言っても、市内地図に載っとるようなセントロの地区ではなく、25年くらい前に整備された住宅街の一体が彼のいう 『地元』 なん。ちょうど彼の小さいときに両親が買ったアパート=同じような年の子がいる家族が移り住んできた地区だけに、小学校に入る前から同年代の友達にまみれて過ごしてきた彼の、この地区への思い入れはすごく強い。彼の話によると、常に50人くらいのグループで遊んどったらしい!まぁ、うちの彼いつも大げさやから、実際は3~40人やろな。笑 それでも十分多いけど

彼の友達も、就職してそろそろお金も貯まってきたしアパート買おうか!ってなったら、ほとんどの子がこの地区まで徒歩5~10分の場所を選んで物件探しをする。そんな強い絆で結ばれた友達とは、どんなに一緒に居ても飽きることはない・・・ だから私たちも彼のセビージャの実家にほぼ毎週戻ってきては、家族や友達と共に楽しい週末を過ごしとるんさ。

zzDCF_0013.jpg

こちら、その彼の実家の周辺。緑があって、散歩したりするのも気持ち良い。


* 彼の生まれ育った場所 ① * の続きを読む
2006/05/13 (土) 22:40 | セビージャ | Trackback:(0) | Comments:(12)
UEFA 凱旋セレモニー

alcala.jpg

一昨日の夜セビージャで UEFA の決勝戦を友達と観戦したときに、素晴らしいお得情報を小耳に挟んだ私たち。どうやら大好きなバンド CHAMBAO が、翌日セビージャの隣町アルカラ Alcalá de Guadaíra の古城内でコンサートをするらしい!しかも、役場がお金を出して行われるイベントの一部やから、ライブチケットがなんと5ユーロ(約750円)な上、ライブ自体の宣伝がほとんどされてないせいでまだチケットが残っとる!!!とのこと。これは行くしかない

というわけで、一昨日 SEVILLA F.C. のスタジアムに喜びの集合(笑)をした後、そのままセビージャの彼の実家でお泊りすることになったん。夜10時から始まるライブやったんやけど、当日券を買うために8時くらいにアルカラに着くように友達15人と車3台に分かれて、目的地に向かった。


着いて早々・・・・・・・ 「チケット完売」という看板を発見!
どうやら夕方の5時に販売を終えて、交渉してもさすがに15人は入れてもらえやんらしい なんで前売りで買っとかんだん??って思うよな~。いつものお決まり 計画性の無さ が原因?

今回は実は違ったんさ。前にも書いたように、役場が町民のために出資しとるイベントやからか、他の場所では全く宣伝が行われてなかったんな。CHAMBAO の公式ページにさえも詳細が書いてないくらいの徹底よう。。。うちらは前日偶然アルカラに用事があって行った友達が、そこでたまたま知ったっていう経緯やったもんで、情報収集が出来んままやったんよね。残念。でもこればかりは仕方ない。

でも昨日はもうひとつの大イベント SEVILLA F.C. の凱旋 があるから、別に良いや!とすぐ開き直れたよ。笑 本当は凱旋式を見にいくかコンサートに行くかで迷って、「ライブから帰ってきて、駆けつけれそうやったらダッシュでスタジアムに向かおう!」 って話とったうちらやったから、これで心置きなく+余裕を持ってスタジアムで待機できるやん^^ と。

19時にセビージャ空港到着予定のチーム一団が、決勝の試合地オランダからの飛行機の遅延で、市内への到着も遅れるというニュースが入ったもんやから、友達と腹ごしらえだけして、凱旋式を観に行くことにした。

彼の実家の近くのバルを出たのが22時すぎ。確実にスタジアムでチームを向かえるためには、そろそろ向かった方が良い?って話になったもんやから、そのままバスに乗って、歩いて、スタジアムに直行することになった スタジアムに着いたときは、すでにスゴイ人だかり&盛り上がり!!


ビデオ (上手く再生出来やん場合は、一度停止ボタンを押してから再生してな^^)
23時、私たちが着いた時点でのスタジアムの様子。2005年で創立100周年を迎えたセビージャは、チームの応援歌を新しく変えたんやけど、このビデオに出てくるのは古いほうの歌やよ。

待てど待てど、一向に姿を現さんチーム一団。今日が金曜日で平日やから、仕事がある人や学校のある子供連れの人は、待ちくたびれて帰っていく、その代わり新しくスタジアムに入ってくるファンも居るって感じやったわ。だって空港から大聖堂まで行って、すぐ近くにある市庁舎で挨拶をしてからスタジアムに戻ってくるってルートやったんやけど、普段なら車で15分位の距離のところを、ファンからの熱烈な祝福を受けながらのノロノロ運転やったせいで、3時間半も掛かったんやよ・・・。ひょえ~(ノ゜皿゜)ノ うちらは前もって持参した飲み物(Botellonas の定番=ラム酒+コーラ+氷+コップ) が有ったから、楽しみながら待てたけど^^;

スタジアムにチームが着いたときは、既に夜中の2:20やった

campo1.jpg



* UEFA 凱旋セレモニー * の続きを読む
2006/05/12 (金) 23:29 | サッカー+スポーツ | Trackback:(0) | Comments:(6)
!! UEFA 優勝!!
昨日は、先日 準決勝 VS Schalke 戦 で見事勝利した Sevilla F.C. が、オランダのアインドーベンで行われた決勝に挑む日やった。うちらは、さすがにオランダまでは乗り込めやんけど、せめてセビージャに行って応援したい!!って気持ちで一杯やったもんで、彼の仕事の後に思い切ってセビージャへ向かうことにした。


imagencasa.jpg

彼の友人宅で観戦することになって、ビールやおつまみを買い込んで準備万端 写真の手前にあるハイネケンのタンク(?)すごいやろ?笑 めちゃくちゃ暑かったし、他に買ってきた瓶ビールも合わせて、1人1リットルは飲んだと思う。写真は、1-0 (セビージャ優勢) で迎えた後半戦を見守るみんな。

ここからが凄かった!!!(長くなるから追記で


* !! UEFA 優勝!! * の続きを読む
2006/05/11 (木) 21:02 | サッカー+スポーツ | Trackback:(0) | Comments:(10)
考えを巡らせる
昨日移住許可証の受取りの列に並んどる間に 20minutos っていう無料の新聞をパラパラ見とったんやけど、以前話題になった mar adentro (邦題:海を飛ぶ夢) で扱われた 安楽死を思い出させるかのようなニュース が載っとった。全身麻痺で介護を受けながらベッドで生活を送ることを余儀なくされとった Jorge León さんが、先週の木曜日に生命維持をしとった呼吸器が外されて亡くなられてたとのこと。

彼は唇しか動かすことが出来やんくて、自分のブログを始め 「安楽死に手を貸してくれる人を探しています」 って意志を前から色んな場所で訴えとったらしいんやけど、まだ呼吸器をどう外したかとか、真相が全然明らかになってないの。スペインでは安楽死は認められてないから、今も原因を究明中。

上述の映画を見たときも、言葉には表せやんずっしりしたものに襲われたけど、今回もまた 「自分の生命や存在の意味」 について考えさせられとる。

今はひとまず、 QUE DESCANSE EN PAZ...


*** 過誤の指摘をいただいたので、記事内の表現を変えました。
名前は伏せさせて頂きますが、教えてくださって感謝しています。ありがとう!
2006/05/09 (火) 20:51 | 文化+ニュース | Trackback:(0) | Comments:(12)
TARJETA DE ESTUDIANTE
やっと 移住許可 のカードを受け取りに行ってきたよ!

申請したのが12月の頭で、指紋採取に行ったのが3月下旬のことやった。そのときに 『45日後にはカードが出来てるはずだから、受け取りに来てください』 って書かれた引換券を渡されたんやけど、計算してみたら先週末やったもんで、早速昨日月曜日に受領に赴いたってわけなのさ

無事にカードが手に入って大満足やわ^^
2006/05/09 (火) 20:45 | 留学 ビザ 手続関係 | Trackback:(0) | Comments:(2)
“キレイ” の度合
タタンカと私は掃除に対する取り組み方が違う。先に立ってやってくれるのは嬉しいし、お互いに忙しいから分担してやなあかんって考えは素晴らしいんやけど、たまに納得いかんことがあるん。

まずは食器洗い。
ドイツでカルチャーショック受けたのが最初やったかな… タタンカも例に漏れず、たっぶり洗剤を付けるくせにすすぎが甘い人!私は洗剤が全部落ちてキュッキュッて反応を手に感じるまで水洗いせんと嫌なタイプやから、泡が残っとったり、白いお皿が七光りしとるのを見つけた日には、すすぎ直ししてしまう。

ベッド直し。
私は臭覚がよく働くせいか、匂い (臭いも!) にスゴイ敏感。おかげでこれからの季節は色々と大変なんやけど…。そんなことはさておき、匂うのが好きw な私は、清潔+柔軟剤の香りのするシーツに包まれて寝たいんさ。それで頻繁にシーツを換えるんやけど、タタンカに手伝ってもらうと不満が。。。 うちらの寝室はイグサのマットが敷いてあるから、いつでも裸足で歩けるんな。でも、他の住人は土足やもんで、どうしてもアパートに埃が入ってしまうのは否めやん。だからベッドに上がる前に、私が汚い足を嫌がるからって、足の裏こすり合わせるのが習慣の彼なんやけど、昨日ゴシゴシしとったやん( ̄□ ̄;) って場所に清潔な布団を置くのは~!! ベッドカバー⇒枕⇒掛け布団って、乗せる順に椅子の上に置いてから作業にかかるとか、もうちょっと要領良くしたら良いのに… って思うのは細かすぎ? 彼には 「そこまで神経質にならんくても」 って言われたし。

最後にバターナイフやティースプーンについて。
バター塗ったりコーヒーを混ぜた後にキッチン台の上に置く癖があるんさな。良いんやけどさ、そこじゃなくて腕をちょっと伸ばして流し台に置けば、後で台を拭くときにヌルヌルしたりせんし、コーヒーの染みをゴシゴシする必要も無いのにさぁ。

まだまだお互いに歩み寄るべきところが沢山あるわ^^


携帯より。


2006/05/08 (月) 22:00 | 日常生活 | Trackback:(0) | Comments:(15)
ブログ模様替え
緑色って好きなんやけど、やっぱもう夏やし、地味な色合いよりスカーッと爽やかに行きたいな~って気持ちがあったのと、メインのサイトと釣り合いが取れる感じにしたかったもんで、思い切って昨日テンプレを変えてみた。沢山ある選択肢の中でも特にシンプルで、セロシア と一番合いそうなデザインのを選んで、ちょっと手を加えたん。

どうですか??


まだ HTML いじっとる途中やもんで、もしかして変な表示が出てしまっとるかもしれんけど・・・ その辺はご愛嬌ということで。笑 ちょっとずつ自分色を出していければ良いなと思う。もし 「こうした方が良いんじゃない?」 って良いアイデアがあったら教えてくださいな◎◎ 私のパソコン能力で変更がきくかどうか分からんけど、参考にさせていただきますんで


* ブログ模様替え * の続きを読む
2006/05/07 (日) 22:54 | ブログ+HP | Trackback:(0) | Comments:(11)
noticia breve
彼のママが右足を悪くしてしまって、一昨日から "encayola (ギプス)" を装着しとるん。前々から痛いって言ってちょっと引きずっとったんやけど、急に悪化して病院に行ったら半強制的にギプスはめられたらしい。外に出たり歩いたりするのが大好きなママはお医者さんに大してお怒りぎみ・・・。爆

一応15日でギプス取れる予定やけど、原因が過労やから、ゆっくり座っとらなあかんのに、働き者のママはもう片方の足と松葉杖で動き回っとって・・・ 心配。というわけで、何かお手伝いできやんかなぁと思って現在セビージャの彼の実家に来とります。

しかもタイミング良く(悪く?)、彼の実家の隣のアパートに住んどる友達の娘さんが肺炎にかかってしまって、もう元気なんやけどぶり返しを防ぐために、かれこれ2週間家に閉じこもっとって 退屈だから お見舞いに遊びに来て!との連絡が・・・。しかも下の子にまで伝染したらしく、友達はここ数日看病に追われて家中が散らかりっ放し。大変みたい。

そんなわけで、ついでにお邪魔することにした。私なんか知らんけどそこの娘さん2人に凄く気に入られとってさ、遊んどる間に2~3時間が軽く経過・・・ 友達も大半の片づけを終えることが出来たらしく、すんご~く感謝してもらった とりあえずお役に立てて良かったわ。

今週末は、このままセビージャの彼の両親の実家で過ごすことになりそう。
頑張ってお手伝いしよう


2006/05/05 (金) 20:02 | 日常生活 | Trackback:(0) | Comments:(8)
大江戸前世占い
最近勉強がはかどらんから、午前中は家のこと・ジム・ネットなど好きなことに使って良い代わりに、午後休憩したいときは15分だけ! と決めてみた。そのせいでネット徘徊する時間がだいぶ減ってしまったのが寂しいんやけど、でも・・・ これも仕方ないな。一番やるべきことが出来てなかったら、スペインにおる意味無いもん あともうちょいやし、頑張る。

という訳で、短いネット時間を有効に使って(?)色んなところウロウロしとったら、またまた面白そうな占いを発見したよん


その名も、大江戸前世占い   

前の山手線より詳しい感じで結果が出る気がする。
診断結果は、長いから追記でっ!


* 大江戸前世占い * の続きを読む
2006/05/04 (木) 18:15 | ブログ+HP | Trackback:(2) | Comments:(14)
チャプチャプしちゃう
最近クッキーが家にあることが多い。私としては、チョコレートが挟んであるやつが一番好きなんやけど、朝食として食べるなら断然 Digestive クッキー ずっと前に彼の叔母の家で出してもらって一目惚れ(一口惚れ?)・・・ 日本でも特に万博で名古屋に住んどったときは、駅前のスーパー内のインターナショナルショップみたいなところで見つけて、良く買っとった。

そう、今日はそのクッキーの食べ方について!
私はクッキーをコーヒーにチャプチャプ漬けてから食べるのが好き^^ 初めてドイツに行ったときに、友達の家でその光景を見たときは、軽くカルチャーショックやったんやけど(笑)、勇気を振り絞って試してみると結構いける というか、むしろコーヒーの味が染みこんで美味しい!!

スペインに来てからは、もっと頻繁にコーヒーチャプチャプを見かけるようになった。さすがに、苺ジャムを付けたトーストを折り曲げて、コーヒーに漬けとった友達を見たときは目を疑ったけど。ちゃんとツッコミ入れといたよ、「あんた、それやりすぎやろ~」 って。笑

最近ちょっと調子に乗りすぎてコーヒーを染みこませすぎたことがあった。クッキーがベロベロ状態になって、コーヒーの中へボチャ あーあ、と思いながら、スプーンですくって食べてみたんやけど、やっぱり・・・・・・・・・ ふやければ、ふやけるほど、良いわけではないんやね。

今のところ私のお気に入りは、熱めのコーヒーに2,3回チャプチャプした程度のクッキー。柔らかくなりすぎず、コーヒーの染み具合も良い感じなんさ。遊びながら食べるのが楽しくて、ついつい食べ過ぎてしまう!ってのが、たまに傷やけど。汗

みんな試したことある?
「私も大好き」 なんて人も居るかな。


では、今から遅めの朝食タイムにしま~す 今日もチャプチャプ。


2006/05/03 (水) 16:16 | 食・呑・楽 | Trackback:(0) | Comments:(10)
クレヨンしんちゃん
昨日の記事にメッセージをくださった方々、本当にどうもありがとうございました。
迅速かつ参考になるアドバイスを沢山いただき、大変感謝しています。最近勉強も思うようにはかどらなくて、ちょっと落ち込んでたんですが、こうして多くの人が応援してくれてるんだと思うと、なんだか元気が出てきました。ブログやってて良かったなぁと改めて実感・・・ です。


さてさて、追記はいつもの調子で行きますよーっ


* クレヨンしんちゃん * の続きを読む
2006/05/02 (火) 20:45 | 日常生活 | Trackback:(0) | Comments:(4)
悲しいニュース
昨日のお昼頃、久しぶりに日本の友達とチャットしとったときのこと。あまりの可笑しさに噴出したら、それと同時にズボンのホックが弾け飛んだ・・・ ここんとこ、また太ったなぁって自分でも気付いとったけど、これは流石に凹んだ。だって、リアルすぎるやん!!

と言った 笑い (泣き) 話は置いておいて、最近ちょっとショックな話を聞くことが続いたん。でも何かこのモヤモヤした気持ちを自分の中に抑えきれんくってさ。それにちょっとアドバイスもらえたら嬉しいなと思って、思い切ってここに書くことにした。

暗い話やけど聞いてあげても良いよ!って人だけ、残り読んでね。



* 悲しいニュース * の続きを読む
2006/05/01 (月) 19:41 | 日常生活 | Trackback:(0) | Comments:(18)
