chiota のプロフィール

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
またお休み・・・
今日まで万博で知り合った友達 A が3泊4日で遊びに来てくれとった。
現在彼と一緒に世界一周旅行中の彼女・・・。アジア・アフリカ・ヨーロッパを8ヶ月かけて巡ってきて、次の行き先は南米だそう。ビザの手続きとか大変な時期やのに、タタンカと私に会うために遥々アンダルシアまでやって来てくれて、本当に嬉しかった。

天然で屈託のない笑顔が印象的な A +気さくで頼もしい N くん (本当良いコンビ!) と、一緒にご飯食べたり、観光したり、万博の思い出に浸ったり・・・ 疲れも一気に吹っ飛んでしまうほど笑いこけた、楽しい日々やった この後も楽しみながら、元気に旅を続けて欲しい。

後ろ髪引かれる気持ちで2人を見送ってから、久々にネットを繋いでみると、2人の教授からメールが届いとった。そのうちの一つは授業に関する内容やったから良かったんやけど、もうひとつがさ・・・ 「提出した課題だけじゃ不十分やから、一度話す必要があるわね。」 とのこと。私も文句ありありの教授&授業やったから、負けずに抗議に行くつもりでおるんやけど、また一騒動ありそうな予感がするわ>< も~、やっと峠越えたと思ったのに!

最近私生活でも色々ありすぎて、気分の浮き沈みが激しい私・・・。このままじゃ息が詰まってしまいそうやから、浮世を離れて気分転換するためにも(?)、2,3日旅に出てこようと思う。って、ちょうど仕事が連休になるタタンカと一緒に、友達に会いに行ってくるだけで、傷心旅行とかそんなんじゃないのでご安心を。笑

というわけで、折角沢山コメントを頂いてるのに申し訳ないんですが、お返事もう少し待ってください。
またすぐ元気に戻ってきます^^
2006/06/28 (水) 10:44 | ブログ+HP | Trackback:(0) | Comments:(10)
初体験!スペインの小学校
先日友達 Marta の通う小学校に行ってきた。
彼女は現在8歳。3年前に知り合って以来、私が日本に居る間も、文通しながら連絡を取り合っとった仲なんさ^^ ママ Bea も友達・・・ っていうか、彼女の方が断然年も近いんやけどな。笑 一緒に日本食パーティーをしたりスペイン料理をご馳走してもらったり (彼女は専業主婦で、ほんまに料理が上手い!)、前からセビージャに来る度に会っとるくらい仲良しなんさ。

いつも何事にも積極的に参加する Bea は、Marta の学校の行事企画を手伝ったりしとるパワフルママで、先生や他の子の親たちとも良い関係を築いとるん。Marta の英語のクラスの先生 Marco (セビージャ全体の小学校英語教育向上委員会の主任を務めとって、率先して色んなことに取り組んどる) とも仲良くて、だいぶ前から 「私: 日本代表と、 もう一人の友達 Elin: アイスランド代表が、英語のクラスに参加して、それぞれの国を紹介する」 って企画の提案をしてくれとったんさ。今まで、Elin は半年前に始めた仕事が忙しい&まだ希望した日に休みとれやん+私は私で学業にアタフタ・・・ やったから、全然予定が合わんだんやけど、先日やっとお互いの都合がついて今回の小学校訪問が実現された、というわけ 前置き、長っ!


20060620222220.jpg
* こちらが、小学校の入口。


* 初体験!スペインの小学校 * の続きを読む
2006/06/23 (金) 23:15 | スペイン | Trackback:(0) | Comments:(14)
W杯バトン
今日は、Unentliche Geschichte の魔王 から回ってきた、W杯バトンに挑戦しようと思うんやけど、その前に、この間気になってやってみた ■フェチズム占い■ を紹介しま~す。

お風呂に入って一番最初に洗う部分は? という問いに、『髪』 と答えた私 (だって上から順に洗って、泡を落としていかんとイヤなんやもーん!) の診断結果は・・・

ぴったり★スーツふぇち。 (へ???)

● 【総評】ぴったり★スーツふぇち!なあなたは自分の気持ちに正直で、自由奔放な生き方を好むタイプです。フィーリングと直感で行動する、とても個性的な人だと言えるでしょう。自分なりのポリシーを持つあなたは美的センスにも優れていて、しかもかなりのアピール上手です。ただそれは、寂しさの裏返しだとも言えそうです。周囲から注目されたいために自分の個性を押し出して生きているあなたは、心のどこかで注目されなくなったときの孤独を恐れています。自分の心と真摯に向き合うことが、幸せを掴むポイントになるでしょう。

【バイセクシャル度】90%
自覚もあるようなので、後は、アナタの判断にまかせたいと
思います。自分と相手を思いやる気持ちがあれば、素晴らしいものを得られるでしょう。
【むっつりエッチ度】20%
あけすけに自分を晒している部分が多いので
基本的に色事で悶々としている事はないでしょう。

● chiotaさんの前世は、海賊です!


やってさーーー。要するに 「主張したがりの寂しがり屋」 ってことやんな。当たっとる!!笑 
実際のところ私は相当な においフェチ で、何でも匂いを嗅いでしまう習性アリ キャ。特に、柔軟剤の匂いが漂う清潔な洗濯物+パッションフルーツ系のシャンプーには、TPO に関係なく思わず鼻を摺り寄せてしまう。


さて、思わず爆弾発言してしまったんやけど、気を取り直して魔王からのバトンに移りたいと思います。


* W杯バトン * の続きを読む
2006/06/22 (木) 00:45 | ブログ+HP | Trackback:(0) | Comments:(8)
コンサート@カルトゥハ修道院
やっと生活が落ち着いてきて、残すところ週1回授業に出席するだけになった。はぁ、待ちに待った夏休みがもう目の前まで気とるんやなぁ~、って変な恍惚状態に陥っとる。笑

そんな私、実はちょっと前から現在彼の実家のあるセビージャで生活しとんのさ。タタンカも無事実習を終えて、晴れて自由の身になったことやし、私も学校ほとんど行く必要ないんやから、別にこのアパートに拘らんくても良いやん!って話になってさ。それなら、まだ調子が悪いママの近くに居てお手伝いしたりしながら、彼も職探しをセビージャ近郊に絞って頑張った方が良いんじゃないかってことで落ち着いたん。まぁもちろん他にも理由があるんやけど、基本的にはこんな流れで、セビージャに戻ってきたよっ 新しい風が新鮮で気持ち良いわ。


さてさて、ここからは6月の頭にカルトゥハ修道院で行われた
'Territorio Tres Culturas' のお話。

zzzcartuja.jpg



* コンサート@カルトゥハ修道院 * の続きを読む
2006/06/20 (火) 23:18 | セビージャ | Trackback:(0) | Comments:(11)
** タタンカ 29 **
もう1ヶ月も前のことなんやけど・・・
どうしても5・15事件で覚えてしまう5月15日 に、タタンカが29回目の誕生日を迎えた!!
(↑これ去年も書いとる。笑)

去年は、ちょうど彼が私に会いに万博に来てくれとったときで、スペイン館の友達の協力のもと サプライズパーティ をしたんやっなぁ^^ すんごい懐かしい。あれから1年。。。 今年も一緒に誕生日を過ごせることに感謝しつつ、セビージャにある一番高級なホテル Hotel Alfonso XIII の日本料理屋 『楓』 でお祝いをすることになった。

タタンカは、日本料理が大好き。もちろんその希望もあって、今回ここで夕食をとることに決めたんやけど、その話をしたら友達も 「一緒に行きたい!」 って言ってくれて、結局総勢5人でセビージャに向かったん

zzadcf_00006ase.jpg
こちら、その日本料理屋の外観

Hotel Alfonso XIII の中庭にあるプールサイドに、ポツリとある小さい建物がそう。写真が暗くて残念ながら見えやんのやけど、木造で建物の真ん中辺りから、大きい木が飛び出しとんの! 木の幹はそう、、、 建物の中にあって、生い茂った部分だけ外に頭をワサーっと出し取る感じ。笑


* ** タタンカ 29 ** * の続きを読む
2006/06/18 (日) 03:25 | 彼: タタンカ | Trackback:(0) | Comments:(18)
今年の夏はどうする?
夏休みを利用して英国 (おそらくロンドン) に行くことになる私のために、今日タタンカがロンドンのガイドブックをプレゼントしてくれた。最近服や本など、色々贈ってもらっとって悪いなぁと思いながらも、彼の気持ちが嬉しくて、いつも笑顔で「ありがとう」って言って受け取っとる^^

そう、今日は、お休みする前から報告しやな! と思っとった話と、イギリス行きを計画しとる私の腹のうちを・・・
サラッと報告させてもらいたいと思う。


* 今年の夏はどうする? * の続きを読む
2006/06/15 (木) 17:19 | 日常生活 | Trackback:(0) | Comments:(22)
復活のお知らせ。
地球は私の周りを回っているのか、それとも回ってる地球の上に私が居るのか・・・。
哲学者でもないのに、たまにこの漠然とした疑問に考えを巡らせてしまう。
暑さのせいで、頭イカれたか?! って、そうかもしれません。笑

戻って参りました、chiota です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。


まずは、このブランク期間の私について簡単に報告^^
5月の下旬からハードな日々を送ってきたけど、今日でとりあえずひと段落。提出課題の多さもさることながら、現在続行中の授業の準備がめちゃくちゃ大変な上、私生活でも色々あって。。。

まず体調を崩したのが事の始まりやったと思う。喉痛+頭痛+関節の痛みと共に発熱して、寝込むこと4,5日。でも 「この大事な時期に!」 っていう自分への怒りもあったし、時間が迫ってくる焦りの気持ちも重なって、ちょっと無理して勉強しとったん。というか、この1年をムダにせんためには、そうするしか無かった・・・。そしたら微熱のまま下がらんようになってしまうし、それと同時に咳+くしゃみ+鼻水の症状が出てくるし、結局今も毎晩咳き込んで眠れやん有様

本当は先週末に途中経過の報告をしようと思っとったんやけど、思わぬ予定が入り、週末も分刻みで動くことになってしまって、結局更新が今日に至った・・・ というのが、だいたいの流れ ちょっと自分の人生の転機に居るような雰囲気が漂っとって、なんとなく落ち着かん日々を送っとる、ってのが正直なところなんさな。詳しいことは、また後日φ(。。)


ところで、みなさん、夏の予定はお決まりでしょうか。
私はどういう訳か、色んなことの巡り会わせで、夏にイギリスに行くことになりそうな予感・・・。
今はまだ下調べの段階やで何とも言えやんのやけど、これから徐々に計画を詰めていこうと思う。
ふ~、イギリスかぁ。未知の国やし、ドキドキするわ

今日もいつものことながら話にまとまりが無いんやけど、書きたいこと一杯溜まってウズウズしとることやし、これから少しずつ記事にしていきまっせ~! そんなわけで、戻ってきた chiota をどうぞ宜しくお願します。
2006/06/14 (水) 21:09 | ブログ+HP | Trackback:(0) | Comments:(8)
【報告】 ドロンします・・・
体調崩して、ベッドにしがみ付いていました chiota です。汗

今ちょうど学期末で、思いの外、ちょーっと大変なことになっておりまして
しばらくの間、学業に専念したいと思っております。

というわけで、せっかくコメントを頂いているのに
大変申し訳ありませんが・・・ お返事に少し時間が掛かってしまいます。

更新もしばらく無いかもしれませんが、私のこと忘れないでくださいね!
そしてまた元気に戻って来ますので、その際には、変わらぬご愛顧をお願い致します。


では~ ・・・・・ ドロロロロ :::...


2006/06/04 (日) 22:02 | ブログ+HP | Trackback:(0) | Comments:(16)
ギリギリセーーーフ (古)
先日の ブログで泣き言を言った課題、多分奇跡なんやけど、なんとか終了した・・・。終わった瞬間、ボーゼンとしてしまったわ。笑 人間やれば何でも出来るんやね。新たな発見?!

実はでも、まだ 『達成感』 ってのは感じてなかったりする。まだ課題が1つだけ残っとるからかな。しかも、一番難関のやつが でもまぁ締め切りまで後10日くらいあるし、ぼちぼち頑張ろう。例の本読みの宿題が大量に出るクラスも続くしな。

今日課題を提出するのに、念のためそれぞれの教授に添付メールで報告してから、久々に大学に向かったんやけど、どの教授も不在でビックリ。笑 そのうちの1人なんて旅行行ったとか言われたし・・・ もう今年度も終わりに近いから? 私はまだこんなにヒーヒー言うとんのに しかも、最低でも後1ヶ月はこんな感じよ><

そして家に帰ってきたら、お掃除が待っとった。


* ギリギリセーーーフ (古) * の続きを読む
2006/06/01 (木) 01:57 | 博士の勉強 | Trackback:(0) | Comments:(6)
