chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
市内観光@ロンドン
今日は天気も良いことやし、お昼くらいから中心地に散歩に出かけることにした^^

zzzCIMG9298.jpg

ここは、CAMDEN TOWN って言って、路上マーケットが立ち並ぶ賑やかな地区。お洒落な服や雑貨が沢山あって、流行発信地でもある場所なんやってさ~。 タタンカの双子の相方 Patri は、2年前までこの辺りに住んどったこともあってお気に入りらしく、私がスペインを出る前に 「CAMDEN TOWN で可愛い服買ってきて!」 なんてお金を渡してきたくらい。笑 そんなわけで、今日はまず下見をば・・・


* 市内観光@ロンドン * の続きを読む
2006/07/31 (月) 04:27 | イギリス短期留学 | Trackback:(0) | Comments:(17)
ロンドン便り。
ロンドンに来て4日目、ここまで順調にきとるかな^^
最初に今日までの私のバタバタぶりを、ちょっくら紹介するわ。笑

まずロンドンに着いた26日は、空港~市内~家の移動に大苦戦! スーツケース重いし、地下鉄の駅には階段が無いし、道は石畳っぽくてガタガタするし、すーーーんごい長い道のりやった。なんとか家に辿り着いたときは、もうヘトヘト。少し休憩して、フラットメイト(10人くらい?)に挨拶をしてから、買出しに出かけた^^

やっぱりロンドン高いなぁ
目玉商品とかって、結構割引しとるものがあるんやけど、その割引された値段で普通ぐらい。笑 でもまぁ食料品はケチりたくないし、新生活ってことで塩・オリーブオイルから買わなあかんから、どっさり行ってみたよ

2日目は早速バスの定期を買って、移動開始!! ジムに行ったり (← 後日記事にする予定◎)、その辺を散策したり・・・ あっそうや、プリペイド携帯の SIM カードも買ったな、うん。なんだかんだで、あっと言う間に1日が過ぎていったなぁ。

3日目の昨日は、町の中心地まで出て、ちょっと観光してきたん。友達と待ち合わせの場所に行くのにかなり迷ったけど、道行く人に聞きまくりながら移動して、無事に着いたときは、なんか変な達成感があったわ。それに、やっと少しロンドンの町を見れて、大満足^^ これからいっぱい歩いて、いっぱい見て、いっぱい飲んで、いっぱい友達作って、楽しい6週間になると良いなっ


ちょっと中途半端やけど、今からお出かけするもんで、今日はこの辺で終わりまっす。
最後に、かの有名な (← とか言いながら、昨日知った私。爆) ビックベンさんの夜景写真を載せるよ。



ではでは~
2006/07/30 (日) 00:10 | イギリス短期留学 | Trackback:(0) | Comments:(8)
ヘレス空港から。
20060726183017


ヘレス空港から。

今朝7時半に家を出て、仕事前のタタンカパパにここまで車で送ってきてもらった^^ 結構遠いし悪いなぁと思ったんやけど、「公共機関使って行くと乗換えも大変でしょ! 大丈夫よ、パパのことなら~」 っていうママの一言にパパも私も NO と言えず…。笑 有難く見送りしてもらったよ。

初めて使うヘレス空港の印象は・・・ちっちゃっ! 車で来る途中、『空港1キロ先』 って表示が出とんのに一向にそれらしきものが見えず、発電所みたいな2階建ての建物をジロジロみとったら、なんと "ARRIVAL" という文字を発見! これ空港やったんかい、ってパパとツッコミ入れながら、出発ロビーの前でおろしてもらった。というわけで、無事に手続きを終えて、朝食をとり(写真のカフェ)、いま搭乗待ちホールに居るよ! どうやら搭乗ゲートも全部で4つみたい^^; おかげで迷わずにすんで良かったわ。笑

さぁ、そろそろ搭乗開始みたい。また無事にロンドンに着いて落ち着いたらブログ更新しまーす!

ではでは^~^


2006/07/26 (水) 18:30 | 文化+ニュース | Trackback:(0) | Comments:(9)
SANCTI PETRI (CHICLANA)
また長らく更新を怠ってしまった・・・。
というのも先週は仕事で毎日忙しくて、金曜なんて朝から夕方までの9時間、朝食を食べる余裕も無く窓口業務&事務しとったもんで、帰ってきたらクタクタでさ。涙 週末こそ日記書こう!と思っとったんやけど、急遽ビーチに行くことになって、今日までネットから遠ざかってしまっとったん。

さて、今回は CADIZ 県にある CHICLANA という町の近くの SANTI PETRI ビーチに行ってきたよ!


こんな感じで、めちゃくちゃ綺麗な海

そもそも週末は家でゆっくりする予定やったんやけど、彼の叔父夫婦 (CURRITO 両親) が、「今日から2週間 SANTI PETRI のビーチ沿いのアパート借りるから、遊びにおいで~」 って言ってくれてさ。うちの彼の母方の家族は、随分前から毎年このビーチに行くのが恒例らしく、私が 「まだ一度も行ったこと無いわぁ。」 なんて言ったもんやから、半強制で 「なんてこと!ここは来とかなあかんやろ!!」 なんて流れになって、イギリス前最後の週末を、豪華にビーチで過ごすことになったん。

いつになく長いな、前置き。笑


* SANCTI PETRI (CHICLANA) * の続きを読む
2006/07/25 (火) 16:55 | スペイン国内旅行 | Trackback:(0) | Comments:(10)
英国行き準備の進み具合・・・
毎日暑さと戦ってる chiota です、どうも

冷房の無い領事館で働くようになってから、汗の量が半端じゃなくて、生まれて初めて腕に汗疹が出来た私・・・。最初は 「なんか痒いなぁ」 くらいやったのが、ここ数日本当に我慢出来やんようになってきてさ。これが世に言う汗疹か!とやっと気付いて、今日早速 ベビーパウダー を買ってきたよ^^ 効くかな。


ここで、ちょっと脱線。

だいぶ前に、洗濯機を眺めるのが好きって書いたんやけど、タタンカは私がなんで洗濯機の前でじーっと見とるんか全く理解出来やんらしくって、いつも 「何が面白いの?」 って聞いてきとったん。それが最近になって急に、「分かった! chiota の目には、こういう風に洗濯機が映っとるんやな すごい想像力やなぁ!」 って自信満々に言いながら、こんなビデオを送ってきた。

洗濯機のビデオは、こちら。


* 英国行き準備の進み具合・・・ * の続きを読む
2006/07/20 (木) 09:10 | イギリス短期留学 | Trackback:(0) | Comments:(14)
o0 独身さよならパーティ 0o
スペインでは結婚する少し前に、新郎側は男同士で、新婦側は女同士で友達が集まって、独身さよならパーティ "despedida de soltero/a" をする習慣がある。女性側がするようになったのは、ここ15年くらい前からって噂を聞いたけど、本当かな?

私の友達グループでは、夕飯を食べに行って、そのまま朝までディスコを渡り歩くってのが基本的な流れなんやけど、たまに激しい人々は、ストリップを呼んだりすることもあるらしい・・・。もし自分の旦那が、結婚直前にそんな羽目外すようなことしとったら嫌やなぁー

さてさて、今回の独身さよならパーティの主役は、ROCIO ちゃんっていう、とーってもキュートな女の子。いつも優しい笑顔とユーモアで、周りを盛り上げるキャラな上、すんごい美人さんで、みんなからも大人気なんさ! 私よりちょっと年上やもんで、周りの友達の中には 「子どもが居るから、夜どうしても抜けれなくて・・・」 って人が数人居たらしいんやけど、それでも15人のお友達が集まってお祝いすることになった^^

まず、セビージャの中心を流れるグアダルキビル川沿い BAR RIO GRANDE っていうところでディナーやったから、お店の前で ROCIO が来るのを皆で待っとったんさ。その間に、何人か初対面の人がおったから、お互いに自己紹介して交流を深めつつワイワイしとった

zzzDSCF4741.jpg

そこへレストランのパフォーマンスの一つ、リムジン送迎で優雅に登場の ROCIO。今日の主役は全身真っ白、引き立て役の私たちは全員真っ黒でパーティに行くことになっとったん。彼女は、パーティ用のお笑いグッズも身に付けての登場やったよ。

隣の変な2人は、友達出演(?) と題して、お付きさんなんやけど、彼らが本当に面白いの!! 見ての通り、マーガレットの花付きモジャヘア+ボーダーのキャミ+犬用の首輪+100均で売ってそうなチョーカー+面白メガネ しかもリムジンの窓から、ブラジャーが垂らされとる状態でのお出ましやったから、早速爆笑の渦に巻き込まれた&道行く人の注目の的やったわ。笑



* o0 独身さよならパーティ 0o * の続きを読む
2006/07/17 (月) 07:45 | スペイン | Trackback:(0) | Comments:(12)
資金集め頑張るぞ!
しばらく空けてしまって、ごめんなさい。

実は数日前から、イギリス行き の資金をつくるために、領事館で秘書のアルバイトしとんのさ^^ 「領事館=ビザや労働許可証の問題は即解決!」 やからさ、ホテルじゃないのは少し残念やけど、良い経験にもなるし、短期で働かせてもらうことにしたよ。

そこで、学生生活 ⇒ 社会に出て働くことの大変さ (?) を実感・・・。


* 資金集め頑張るぞ! * の続きを読む
2006/07/14 (金) 08:43 | お仕事 | Trackback:(0) | Comments:(14)
バーゲンへGO!
ジダン・・・ すごかったなぁ。あの頭突き痛そうやった!! (←そういう話じゃないか。) ジダンって、いつも冷静で良い人オーラが出とるイメージやったからさ!一昨日からのんびり過ごしとった私には、すごいショックの大きい出来事やったわ。でも誰でも自分をコントロール出来やんようになってしまう時ってあるもんな。きっと色々思うことがあったに違いない、勝手にそう捉えることにした。

話変わるけど、今学期頑張った自分へのご褒美に、昨日はタタンカと買い物に行ってきたん。今スペインは、夏のバーゲンセール真っ只中^^ 下着+キャミ数枚を H&M で買ってから、ZARA のアウトレットにも寄ってパンツを2着ゲットしたよ。しかも片方はタタンカからのプレゼント もう夏本番やし、涼しい感じのが欲しいなぁと前から思っとったんやけど、結局黒のロングパンツにしてしまった!あちゃー。まぁ、生地が極薄やから良いっか。

やっぱり買い物って楽しいね
みなさんは、バーゲンで良い買い物してますか~?


さて、追記では イタリアつれづれ日記の orsetto ちゃん から頂いたバトンに挑戦するよん。


* バーゲンへGO! * の続きを読む
2006/07/10 (月) 11:17 | 日常生活 | Trackback:(1) | Comments:(15)
ゼミ課程に奮闘した1年、その結果は?
長いことお休みしちゃいましたが、また元気に復活です。
今日は気温40度のセビージャから更新してま~す。溶けそう!

まずは先日の記事で、もしかして落とすかもと言っていた授業について。すぐにでも抗議しに行きたかったけど、相手の都合もあって、最終的に約束を取れたのが今週の火曜日。バスに乗って遥々大学に向かって、やっと着いたときは、もう10時を回っとった。太陽がジリジリと暑いっ

バス停から歩くこと数分。大学に到着して教授室に入ると、さっそく私の提出した課題の添削+問題点の説明があった。『コマーシャルと派生語の関係』 についての授業やったから、車の広告を幾つか取り上げて言語学的な方向からリサーチをした課題やったんやけど、教授曰く 「宣伝という範囲から逸脱しすぎて、基礎的なセオリーの研究が完全に欠けてしまっているわね。適当に広告を見て、ちょっとひねっただけだって、私が気付かないとでも思ったの?」 だとさ。そのセオリーを書いたら、「一般的なことばかり書いて、本来の研究がなおざりになっとる」 って言われるかと思って、わざと省いたのに 本当は納得いかんだけど、とりあえず大人しく話を聞くことに徹した。なんせ気に入らんだら、容赦なく不合格にする教授らしいことを噂で聞いたから・・・。尻込みしたね。笑

しかもさ~っ!何が切れるって。一番忙しい5月下旬に提出期限決めといて、自分は6月中旬までオーストリアに行っとったからって、私の課題を読んだのがそもそも6月下旬。んで、7月に入ってから私の課題が不十分やって呼び出して、再提出までに許された時間・・・

たったの 2日半 (ノ゜皿゜)ノ
ビックリし過ぎて、顎が外れるかと思ったわ。志村けんのダウーン状態?

そんなわけで、参考書を探すところから始めて、なんとか61時間掛かって(こう書くとすごい短く感じるなァ・・・)、提出日の朝2時に完了! 途中絶望感とまたもやストレスで、下痢止まらんようになるし大変やったわ。クッキー食べても下痢、お茶飲んでもトイレにダッシュやもん だから終わったときの達成感と言ったら、もう><

その足で添付メールで教授に送り、翌朝嬉しい気持ち+合格がもらえるか不安な気持ちを胸に秘めて、大学まで印刷したものを持って行ってきた。


* ゼミ課程に奮闘した1年、その結果は? * の続きを読む
2006/07/09 (日) 07:17 | 博士の勉強 | Trackback:(0) | Comments:(12)
