chiota のプロフィール

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
あわや大惨事に?
先週ショッキングな事件が起こりました。まぁ原因&犯人は自分なんやけど というのも・・・

エスプレッソ・マシーンを焦がしてしまったのだ!!

コーヒーを飲もうとマシーンを仕掛けたのは良かったんやけど、すっかり忘れてよそ事に熱中し、気付いたのはなんと2時間後 煙と焦げ臭いで、キッチンが大変なことになっとった。でも大事に至らんくて良かったぁ。

zawercafetera.jpgzawercafetera2.jpg
ご臨終なさったエスプレッソマシーン。中は焦げ焦げ、蓋の取っ手部分も溶けてます。涙


スペインにはコーヒーが好きな人が多いと思う。私の身の回りでは、タタンカの弟の彼女ジュディが軽くコーヒー中毒やし、その他にも朝・食後は必ずコーヒーを飲むって友達がわんさかおる。私も毎朝沸かしたてのコーヒーを欠かさず飲む^^ 午後も家に居るときはコーヒー沸かしてくつろぐ習慣があるし、カフェをするために友達と待ち合わせすることも多々あるかな。

zawervecinasychurros.jpg
カフェ仲間のご近所さん、再登場です。笑
スペインではこんな風にグラスでコーヒーを出す習慣があるよ。


さて、スペインに来て思ったんやけど、コーヒーが日本で飲まれるのより濃厚。ホテルで仕事しとったとき、
カフェオレ 普通のコーヒーを同量の牛乳で割る
カフェラテ エスプレッソコーヒーを同量の牛乳で割る
カプチーノ カフェラテと同じ要領なんやけど、牛乳を注ぐ前に泡立てて、シナモンパウダーをかける

って習ったはずなんやけど、スペインで言うカフェオレは、上で言うカフェラテに近い。地方やお店によっても違うかもしれんけど、日本で言う普通のコーヒーを使うことって私の住む町ではあまりないように思う。それに牛乳の量も次のように分けて注文できるん!

cafe solo エスプレッソコーヒー。小さいカップで出てくる。
cafe cortado エスプレッソコーヒーを少量の牛乳で割ったもの。
cafe con leche エスプレッソコーヒーを同量の牛乳で割ったもの。日本のカフェラテ。
cafe manchado 少量のエスプレッソコーヒーを、たっぷりの牛乳で割ったもの。
cafe con hielo コーヒーと別に、氷の入ったグラスが出てくる。暑い夏場によく頼むかな。

ちなみに上記を、カフェイン抜きで注文することも出来るし、マシーンから作ったコーヒーかインスタント袋のコーヒーかも選べるんさな。カフェテリアに行ってまでインスタント飲むか? と最初のころ正直疑問に思っとったんやけど、たまにおるんさな、インスタントで注文する友達が 今度理由を聞いてみようと思う。

そうそうカフェイン抜きのコーヒーで思い出したんやけど、ホテルで働いとったときにいきなりゲストから 「ディカフひとつ」 なんてオーダーを受けて、意味が分からずに慌てふためいたことがあったんやった。笑 だってディカフなんて単語生まれてこのかた聞いたことなかったし、まさか カフェインの入ってないコーヒー なるものがあるとは知らんだんやもん^^;

いま気になって Wikipedia でコーヒーについて調べとったら、驚くべき発見をしたよ!! なんとヨーロッパで最初のコーヒーは、1517年にトルコのイスタンブールで姿を現したものらしい。てっきりイタリアが一番やと思っとったからビックリやわ~。


今日は追記で、最近見つけて挑戦してみた面白い占いを紹介するよん。その名も 恋愛頭脳。というわけで、興味のある人は私の診断結果も覗いていってね



* あわや大惨事に? * の続きを読む
2007/01/31 (水) 20:32 | 日常生活 | Trackback:(0) | Comments:(14)
心は日本へひとっ飛び!
先日久しぶりに論文のことで担当教授 Miriam と会うことになった私、、、 色々と忙しかったせいもあって、前回打ち合わせしたときからほとんど前進してなかったもんやでさ、憂鬱な気持ちで約束の場所に向かったんやけど、理由を説明したら難なく理解してもらえて、先生のカミナリが落ちるという状況は免れた^^; ふぅ~っ スペインに来てから言い訳が上手くなったとか?

山場を逃れたとは言え、2時間近く1対1で話し合った後はさすがにヘトヘト・・・。なんせ学部内でも一番変わり者と呼ばれとる Miriam やからね。笑 最近頭使ってないせいもあって、ちょっと難しいこと考えるだけで脳に疲労を覚えてしまって大変やわ


さてさてお疲れモードで帰ってきてからは、楽しみにしとったコイツの出番!

zawerhacker.jpg

こいつを ズルズル っといきます。



* 心は日本へひとっ飛び! * の続きを読む
2007/01/28 (日) 05:19 | 食・呑・楽 | Trackback:(0) | Comments:(17)
危険な誘惑
グラナダ旅行から無事に帰ってきました~^^ 昼間は暖かかったんやけど、ネバダ山脈の麓にあるグラナダの朝晩はすごい冷え込みようやったよ。寒がりの私はマフラー+手袋で防寒して、コートの下にも1枚ニットを羽織った状態で出歩いとったさ。セビージャに戻ってきてからも寒さから逃れることが出来ず、変やなぁと思っとったら、どうも今週から寒波がやってきとるみたい。まぁ1月に20度以上あったのがおかしい話なんやけど・・・うぅっ、窓から外を眺めるだけでブルッときてしまう 寒いのはほんま苦手やわ。

ところで、最近 Puzzle Japonés たるものに軽くハマっとるん。直訳すると ジャパニーズ・パズル の意。笑 なんじゃそれ、って感じやろ~?

zawerpuzzlejaponesrevista.jpg

続きは追記にて^^



* 危険な誘惑 * の続きを読む
2007/01/25 (木) 08:16 | 日常生活 | Trackback:(0) | Comments:(17)
* 1月19日 *
20070121235428


* 1月19日 *

一昨日26歳の誕生日を迎え、記念すべき第一号目の記事を携帯@グラナダから投稿してます^^ 誕生日当日には沢山のお祝い電話やメールをもらい、日が変わると同時&その日の午後に集まってくれた友達がミニパーティをしてくれて、地味やけど楽しい一日になったよ!

そして… 彼が私の誕生日に合わせて連休をとってくれたから、週末に小旅行することにしたんさ。昼間は新鮮な空気と共に目を覚まし、昼間は美味しいタパスを愉しみ、夜は久しぶりに会う友達と時間を気にせず話をして、リラ~ックスのひと時やわ。

彼のお休みが水曜までやから、家に戻ったらまず掃除して、溜まった予定をこなして、、、考えやんほうが良さそうやな。笑 とにかくグラナダでの残りの時間を目一杯楽しんで、しっかり羽根を休めるぞ~っ♪

また家に帰って一息ついたら、改めて更新しまーす。Saludos


2007/01/21 (日) 23:58 | 日常生活 | Trackback:(0) | Comments:(26)
ハイテク婦人科で検診
随分とご無沙汰してしまいましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか~?

正月から大騒ぎを起こした胃の調子もすっかり良くなって、また元気に動き回っとる私。胃腸炎でのんびり1週間過ごしたせいで、やることが溜まってて、ここ数日すごくハードな日々やったなぁ。やっぱりどんな理由から考えても、身体を壊して良いことって無いな・・・ 今後は気をつけようと改めて思ったわ^^;

さてさて、ずっと前に記事にした “婦人科への道” のお話 なんやけど、あれから色々あってさ。汗 電話をしたのが10月の下旬で、予約がもらえたのが12月15日やったんやけど、なんと当日の朝になって携帯に着信が、、、 2ヶ月も待たせたくせに 「急患が入ってしまったから、悪いんだけど、今日の朝に変更できないかしら?」 と。そんないきなり言われても私ももう午前中には予定入れてしまっとるし、明日に振替えることは出来ないのか聞いてみると・・・ 「明日は明日の予約があるから無理ね。次に予約を入れると1月中旬になるけど、どうする?」 だとさ


オィッ! 2ヶ月も前に予約しとった私って、一体何なんだよ。
そんな訴えが通じるわけもなく、あっさり1ヵ月後に変更されてしまったのであった・・・。で、それが昨日やったと言うわけ。今度こそ無事に検診してもらいに行ってきたさ~。



* ハイテク婦人科で検診 * の続きを読む
2007/01/17 (水) 06:12 | 親不知+健康 | Trackback:(0) | Comments:(25)
病気のときの知恵袋@スペイン
みなさん、沢山の励ましのメッセージ どうもありがとうございました。
おかげさまで順調に回復して、今日はバーゲンにまで出かけられる元気があったほどです! お腹はまだ弱冠ゆるいけど、まぁ・・・ 4日も絶食してたんですもんね。消化の良いものから順に食べて、少しずつ胃を慣らしていけたらなと思っています^^


さて、前々から体調を崩す度に気になっとったんやけど、スペイン人って全体的に平熱が高いんかな。タタンカの家族なんて平熱37度弱あるらしくってさ、私が36度無いって言ったら 「え~っ、死人やん?! 」 ってビックリされたよ。笑 そのほかに、これまた彼の家族だけなんかもしれんけど、熱が出たらみんなが口を揃えて薦めるこんな風変わりな習慣があるん。

☞ シャワー or ぬるめのお湯に浸かる。
初めて聞いた時は、とんでもない!! と思って、目が飛び出たわ。シャワーなんて入ったら逆に身体が冷えてしまいそうやし、ましてやぬるま湯ってオイ 浴槽で倒れたりしたらどうするんやろ。

☞ 布団をあまりかけない。
これまた1に似て、体を冷やす作戦? 私は今まで、暑くても厚着していっぱい汗をかくようにって言われて育ったから、どうも抵抗があるんやけど^^; いつも彼ママに 「あらあら、こんなに暑くして、熱が更に上がるじゃない」 と布団を剥がれては、後でまたこっそり掛けとる私。笑

☞ お見舞いに来てくれる人がやたら多い。
体調が悪くて寝ていると知れ渡ると、ひっきりなしに友達・ご近所さんが訪ねてきてくれる。嬉しいけど、正直言うと ちょっとありがた迷惑? だって熱+下痢で苦しんどるのに、のんびり話す余裕なんて無いんやもーん。それに病気をうつしてしまいそうで、気になる。

それともうひとつ驚きなのが、今回点滴して家に帰る途中彼ママが 「良かったらお風呂にでも入って、さっぱりしてから寝たらどう?」 って・・・ えええ、注射や点滴のあとって、最低1日は入浴したらあかんのと違ったっけ と仰天したさ。所変われば品変わる じゃないけど、ほんとビックリの連続のスペイン生活やわ。今のところ、この点では断じて郷に従うつもりないんやけどね^^;

そうそう、病院で食事制限を受けた時 「○○は食べてよし、△△は駄目」 なんて詳しい説明書きをもらったから、今日は参考までに スペインの食餌療法 を紹介したいと思うよ



* 病気のときの知恵袋@スペイン * の続きを読む
2007/01/09 (火) 09:01 | スペイン | Trackback:(0) | Comments:(21)
史上最悪のお正月

新年あけましておめでとうございます。


お正月のご挨拶が1週間近くも遅くなってしまって本当に申し訳ありません。一体何をしとったんかっていうと・・・ ウィルスにやられて瀕死の状態にありました


胃がちょっと痛いなと思い始めたのが、1月1日のお昼すぎ。彼は元旦から出勤やったもんで、仕事に送り出してから一人遅めの昼食を食べてゆっくりしとったときのことやった。午後ずっとキリキリしとったのが夜には落ち着いたもんで、彼と張り切って手作りケバブに挑戦! 元祖トルコ式とは掛け離れたものやったけど、私たちの中では大満足って感じで美味しくいただいたん。また夜にちょっと胃がしくしく痛くなってきたけど、日本から持ってきた 『百草丸』 を飲んでなんとか治まる。そこまでは良かった。

2日。スペインは仕事始めの日だけあって、私も朝からちょこちょこと用事があったんやけど、途中で歩けやんくらい胃が痛くなる。付き添ってくれとったタタンカの助けで何とか家に辿り着いて、それからずっとベッドで横になって過ごしとったんやけど、腹痛以外は何ともないし、大人しくしとるのも少々飽きてきた・・・。よ~し、ノートパソコンを引っ張ってこよう! と、ブログに頂いてたコメントにお返事しとったそのとき 更なる腹痛がっ。


この先ちょっと悲惨なので、追記にして “蓋” をします^^;



* 史上最悪のお正月 * の続きを読む
2007/01/07 (日) 08:11 | 日常生活 | Trackback:(0) | Comments:(25)
