chiota のプロフィール

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
ことば
今週の日曜から始まるセマナ・サンタ (去年のお祭りの様子は、こちら。) で、町が賑わってきとるセビージャ。私も含め、この1週間を1年で一番の楽しみにしとる人が沢山おるからなぁ! 山車を出す教会は飾りも終え、準備万端と言ったところやし、私の気分も盛り上がってきて、開幕を心待ちにしとるよ^^ また今年も現地からリポートしていきたいと思ってまーす

zawerDSCF6225.jpg
La Borriquita


さて、最近つくづく言葉って面白いなぁと思う。特に方言や言い回し。
まずは、だいぶ前に耳に入ってきてビックリ仰天したこんな会話を聞いて欲しいんやけど・・・

A 「今日初めて ビンラディン 見たわ!」
B 「え、今まで一度も見たこと無かったん?スペインはユーロ圏で一番ビンラディンが多い国やのに。」
A 「(妙に納得した声で) あ~っ、マフィアが多いって言うもんなぁ。」

隣におった私、もう驚きのあまり、口をあんぐり開けて止まってしまったよ

・・・・・ここスペインで ビンラディン Bin Laden (スペイン語ではそのままアルファベット読みして、ビンラデン と読む) は、かの有名な人物以外に 500ユーロ札 を指すの。日本円にして8万円弱相当の紙幣やから、滅多に見かけることがないもんで (持っててもお店などで受け付けてもらえないくらい)、その意味を例えて、ビンラデンって呼ぶらしい。笑 知らずに聞いたら、腰抜かすよな?

そして日本語の方言。私は三重県中勢部の出身なんやけど、県内でも、北勢は名古屋の訛りに近く、中勢は関西弁に伊勢の訛りが加わったもの、奈良に近い場所ではかなり関西弁に近い訛り、南勢はまたちょっと変わったイントネーションがある。

そう、何の話をしたかったか・・・ 結論から言うと、自分の訛りがおかしいことをやっと自覚したということです。笑 大学で大阪に行った私、今まで三重県外へ買い物以外で出たこと無かったせいもあって、自分の話し方を突っ込まれるなんて思いもしてなかった。

よく笑われた表現は、次のもの。
8点満点の小テスト形式にしてみたで、是非意味当てに挑戦してみてな^^
(K林M子さんのコメントで気付いたもの、後で思い出したものを追加してみたよん。)

1.車つんどった。
2.○○しやんだ。
3.△△しりん。
4.ゴミほる。
5.もーはいするの?
6.さんぼろ出る
7.へた
8.みかんの髪の毛
9.机つる
10.わっきゃ



答えは追記で^^


 
* ことば * の続きを読む
2007/03/30 (金) 07:10 | 文化+ニュース | Trackback:(0) | Comments:(20)
新しい時代の始まり
一昨日の夜・・・

プロポーズされました


結婚 という文字が私たちの会話に出てくるようになって、半年。日本から書類を取り寄せたり、面接があったりで時間が掛かるから、とりあえず手続きだけ進めておこうという流れのままここまで来たんやけど、やっぱりちゃんとプロポーズして欲しい私に 「忘れた頃にするから」 とタタンカいつも話をはぐらかす感じやったん・・・。

「ロマンティックな雰囲気がなかなか見つけられんくて、遅くなってしまったんやけど
chiota が欲しがってた 丸くて穴が空いたやつ これから映画館で渡すわ。」

駄目出しすると、最後までサプライズでやって欲しかったんやけど^^;、こんなにワクワクしながら映画館に行ったことなかったわ~。私、すっごい単純やんな。笑

しか~し・・・ 二人で見た映画は 300
想像してはいたものの、戦闘シーンが多くてロマンティックとは程遠い。ははは
そんなわけで、私の期待はひとまず延期になったんやけど、その後友達と一杯する約束をしとった Plaza de los botellines へ行く途中に、ちょっとした思い出のある Convento 修道院の前で、ついにその時が^^

嬉しかった~っ! 遠距離から始まってホント色々あったもんなぁ。辛かった日々を思い出すと、今でもまだ胸が痛むけど、彼と一緒に居て心から幸せやって思える。だから、この先もこれまでと変わらず、2人で協力し合って楽しい&素敵な結婚生活を目指していきたいな。

実は今まで、結婚の面接の証人として来てくれたオスカル 以外のスペイン人の友達に、私たちの結婚のことまだ話してなかったん。だから思い切って Plaza de los botellines で告知したよ! 誰も予想してなかったらしく、みんな目がテン・・・。でも冗談じゃないと分かった瞬間、揃って喜びの悲鳴をピーピー上げながら、沢山お祝いのキスをくれて、嬉しかった^^ むふふ。

さてさて、テーマが変わりまして。笑 追記は セビージャの生活水準向上 のお話です。



* 新しい時代の始まり * の続きを読む
2007/03/26 (月) 04:30 | セビージャ | Trackback:(0) | Comments:(42)
青空ウィークエンド
土曜日の朝 (と言ってもお昼前。笑)、友達アナベルからの電話で起きる私たち・・・
先週は睡眠時間がいつもより短かった上に、夜中 蚊 に安眠の邪魔をされたりで、疲れとったんよな~。

「今日アラミージョ公園 Parque del Alamillo である野外フェスティバルに行かない?」
そうやっ!この間友達に教わって絶対行きたいと思っとったイベント、今日やった

ダラダラしとったのがまるで嘘のように飛び起きて、急いで支度し始めたタタンカと私。こういうときだけは動きが素早い お調子者 の2人なのです^^; すぐにアナベルとオスカルが車で迎えに来てくれて、セントロとは反対方向の少し離れたところにある会場近くまで一っ走り

zawerpuentealamDSCF6252.jpgzawerpuentealam2DSCF6255.jpg


アラミージョ公園は、近くにあるアラミージョ橋 Puente del Alamillo と共に、92年のセビージャ万博を記念して建てられたんやけど、結構広い緑地面積で、市民の憩いの場って感じなん。今回は天気も良いし橋の手前の駐車場に止めて、徒歩で公園まで向かうことにしたよ^^

※ 今日の追記は、お腹がすいてる人要注意です



* 青空ウィークエンド * の続きを読む
2007/03/20 (火) 01:38 | セビージャ | Trackback:(0) | Comments:(25)
「ご飯を作る」「食べる」 という楽しみ
忙しくしとるうちに、前回の記事を書いてから1週間以上経過しとった・・・。金曜~昨日にかけて毎日来客があったのと、週末にしたパーティの疲れが取れてなかったのか、今日は久しぶりに午後までゆっくり出来るとあって、起きたの12時!! 寝たのも12時くらいやったと思うから、いや~半日熟睡しとったことになるな^^; 最近呼ばれやんようになった “dormilona (お寝坊さん)” の呼称が、また蘇ってきそう。笑

ところで・・・ 最近ちょっとずつお料理に力を入れとる私。お昼は時間がないからタタンカに任せるか、自分で作るとしても、どんぶり系や即席で作れる料理で済ませてしまうことが多いんやけど、夜はちょっと張りきって前菜とメインを用意するようにしとるんさ♪ こうして興味を持ち始めると、楽しいもんやなぁ。

先々週の週末のこと、友達と珍しく料理の話になったとき、日本食が大好きなアナベルに 「料理のレパートリーを増やしたいから、日本料理のレシピ伝授して!」 と頼まれてさ。「それじゃあ、次の土曜日にしよう」 と決めたのがキッカケで、週末に我が家で日本食パーティを催すことになったん。その場に居合わせたジュディ (タタンカの弟の彼女)、アナベルの彼オスカル (← 結婚の面接 で証人として一緒に来てくれた)、タタンカ、弟の6人で夕食会をすることになったんやけど、それぞれが○○ちゃんも呼ぼう、それなら□□君も・・・ なんて言っとる間に、結局16人来る計算にぃぃ

みなさん大勢を招待するとき、どんなお料理でおもてなしされてますか?



* 「ご飯を作る」「食べる」 という楽しみ * の続きを読む
2007/03/15 (木) 07:28 | 日常生活 | Trackback:(0) | Comments:(29)
ドッキドキの合格発表
2月13日に 婚姻手続きをするための面接 を受けた Registro Civil (戸籍課) から、先週の終わりに 合格 の連絡が入った。仕事の面接は別として、こうして合否の発表を受けるのって大学入試以来8年ぶり? 不合格にされることはまぁ無いかな・・・ と薄々思っては居たんやけど、結果が出るまで1ヶ月掛かるって聞いとったもんやで「一体どんな審査されるんやろ~」 なんて小心者の私は妙に緊張しとったん。だから2週間で良い結果が出て、嬉しいビックリやったわ^^ 午後から仕事に出る前にこの電話を受けた彼も、嬉しそうな顔で出勤して行ったよ。

そういうことで、指定された通り月曜日の午前中、入籍のサインをする日取りを決めに再度 Registro Civil へ。残念ながらうちらが希望しとった時期はいっぱいやったんやけど、どうやら予約を変更する事も可能らしいから、とりあえず空いとる日に予約を入れて今回は考え直すことにした。

さて。
彼が 「せっかく朝から Registro Civil まで出てきたんやし、ついでに面白い場所に寄って行こうよ!」 なんて、すごく興味深いところに連れてってくれたん 長くなりそうやから、続きは追記にてっ。



* ドッキドキの合格発表 * の続きを読む
2007/03/07 (水) 07:34 | セビージャ | Trackback:(0) | Comments:(39)
太陽が気持ち良い日

zaweDSCF6191.jpg



前にも書いたかもしれんけど、私は自他共に認める 洗濯マニア
そう、洗濯するのが大好きな人間なのです。

・ 洗濯機に服を詰め込む瞬間
・ 洗剤と柔軟剤を流し込む瞬間 (※ スペインでは水に含まれる石灰を取り除くためのタブレットも入れる)
・ 洗濯機が勢い良く回って中の服がジャブジャブされるのを眺めること
・ ビュンビュン回る脱水が終わって電源が切れる瞬間
・ 柔軟剤の香りを楽しみながら干す瞬間 (※ 当方、極度のにおいフェチです。爆)
・ 気持ち良さそうに日光浴する服たちの様子を伺うこと
・ 太陽のパワーで乾いた新鮮な服を取り込み、ユニクロ式に畳むこと (※ 大学時代にバイト経験有り)
・ 種類で分けてタンスの引き出しにしまうこと

どれも好き。
だから思い切って洗濯できる晴れた日って、たまらなく好き^^



* 太陽が気持ち良い日 * の続きを読む
2007/03/01 (木) 00:50 | 日常生活 | Trackback:(0) | Comments:(35)
