chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
春を感じる1週間
いきなりやけど、皆さん サーターアンダギー お好きですか。
沖縄のお菓子やんな♪ 小さい頃、愛知県犬山市にあるリトルワールドっていうテーマパークに行く度に、沖縄の家で買ってもらっとった思い出がある・・・ これが食べたいがためだけに、よく家族に 「連れてって~」 とおねだりしとったわ。笑 本場沖縄でも一度食べたけど、本当美味しい。

zawerDSCF7058.jpg


最後に食してから、かれこれ5、6年経つかなぁ。久しぶりに懐かしい味に会いたくなって、今日友達のお家であるパーティの手土産に、サーターアンダギー を作ってみたよん。ちょっと形がイビツになってしまったけど、なかなか美味しく出来たっ

みんなに気に入ってもらえると良いな^^

ところで、一昨日土曜日は楽しい約束があったん。大好きなお友達 nontan がスペインに滞在中とあって、彼女に会いに、とある海沿いの町まで行ってきたのだ。ふふ

zawerDSCF7034.jpgzawerDSCF7032.jpg

海辺のバルでパエージャを食べ、海岸沿いを散歩。ちょっと風が強かったけど、お天気が良くってすごく気持ち良かった。久しぶりに会った nontan にステキな結婚祝いをもらって、いや~なんか照れくさいのと嬉しいのとで、顔がくしゃっとなってしまったわ^^;

zawerDSCF7050.jpg
海大好きなタタンカも大喜びやったよ。


さて今日の追記では、セビージャの春祭り の様子を紹介しまーす。



* 春を感じる1週間 * の続きを読む
2007/04/30 (月) 20:45 | 日常生活 | Trackback:(0) | Comments:(32)
前を向いていこう
日本帰国を前に、悲しいニュースが耳に入ってきた。
私の最愛のウサギ ゆうすけさん が、先日から突然弱り始め、現在命の危険にあるらしい。

今年の夏で丸っと9年生きたことになるんやけど、本当先日まで元気に飛び回っとったのが、突然グッタリとなり餌もほとんど食べてないところを仕事から帰ってきた母が発見。翌朝すぐに隣町の獣医さんに連れて行ったら、内蔵に大きな筋腫 がある上に、9歳と年をとりすぎているために、除去手術も不可能だそう。

もっと早くに気付いてあげればよかったんやけど、お医者さんの話によると、ウサギはいつも元気な姿だけを見せようとするから、人間が目で見て弱っていると分かるときには大抵、既に手遅れなんやって・・・ 「このタイプのウサギは平均寿命が7年だから、9歳だともう100歳近い長老ですね。今まで元気に生きられたなんて、よっぽど大事にしてもらったのね。」 とも言って頂いたみたいやけど、実家の母は、半年毎に爪切りに行く獣医さんで毎回検診してもらっとけば良かったと、すごい悔やんどる。

今は点滴を定期的に打ってもらいながら、家族皆で交代に看病してくれとって、栄養剤と薬を注射器のようなもので口から飲ませたりしとるうちに (1回40分を1日3回やってくれとるらしい!)、やっとリンゴを齧れるまでに回復したみたいなんやけど、彼女のことを考えると胸が痛くって。私を元気に送り出してくれたあの時も、もう腫瘍が蝕んどってツラかったんかな、、、そう思うと涙が出てくる。私の可愛いゆうすけさん、最期までワガママ言ってごめんやけど、一時帰国するまで待っていて欲しい!



* 前を向いていこう * の続きを読む
2007/04/25 (水) 07:45 | 日常生活 | Trackback:(0) | Comments:(20)
貧乏カップルがゆく。笑
ここのところパソコンの前に座る時間が全然取れやんくて、更新が延び延びの chiota です。汗

そんな私たち、5月に2週間くらい日本へ一時帰国 することになったん

いま、航空券や旅行中の宿の手配なんかをしとるんやけど、異常なユーロ高やってことに気付いた。現在の為替レートで、1ユーロ160円。航空券をさっき円で計算してみたら、目の飛び出る数字になったよ~! まぁユーロを日本へ持って行く私たちにとっては、円安のほうが基本的にはお得なんやけど・・・。

そんなこんなで、日本滞在中の予定をちょくちょく立てとります^^ 1年半ぶりやから、会いたい友達も数え切れやんほどおるけど、今回は家族とゆっくりするのが第一の目的やから、それを念頭に置きながら楽しむつもり。とは言え、美味しいものをタラフク食べる 野望は叶えるよ。笑 ケーキ、焼肉、ラーメン、たこ焼き (大阪心斎橋のタワレコ前のお店が好きなんやけど、今回大阪行けそうにないで代わりを探さんと!)、自然薯、お寿司、伊勢の海の幸、そして余裕があれば地元松阪牛も これ全部食べたら、また一回り成長するな・・・

とにかく1ヵ月後が楽しみやわ~。

さてさて今日の追記は、週末を利用してグラナダまでお出かけしてきたときの模様やよ^^
貧乏極まりないタタンカ&私にしては、珍しく優雅なお話。笑



* 貧乏カップルがゆく。笑 * の続きを読む
2007/04/20 (金) 05:38 | スペイン国内旅行 | Trackback:(0) | Comments:(38)
口が鼻の後ろにある人。
本当はセマナ・サンタ * 後編 * を書くつもりで居たんやけど・・・扁桃腺炎や不安定な天候のせいで、木~日曜ほとんどセマナ・サンタを楽しむことが出来やんかったから、今回は省略させてもらいます^^; また来年、終盤の様子をしっかりリポート出来たら良いな

体調が良くなってきた週末、張り切ってケーキを作ったん。と言っても、オーブンが無い我が家やから、いつも自然と種類が限定されてしまうんやけど・・・この間、日本食パーティ でチャレンジしたミルクレープのおさらい。

DSCF6742.jpg
写真では見えやんけど、ピーチも挟んであるよ^^


これで作るの3回目かな? 少しずつ得手を覚えてきて、やっと失敗の不安が無くなったように思う。
デコレーション含め、もちろん反省点は山ほどあるけど。
これからレアチーズケーキやティラミスにも挑戦していきたいな 頑張るーっ。




* 口が鼻の後ろにある人。 * の続きを読む
2007/04/11 (水) 02:01 | 日常生活 | Trackback:(0) | Comments:(29)
セマナ・サンタ * 中編 *
セマナ・サンタ * 前編 * の続きです。

Lunes Santo 聖月曜日

El Rocío

キリスト教で裏切り者とされるユダがイエス様にキスするシーン を描写することから El beso de Judas とも呼ばれる。(ローマ人に買収され、キスする事でイエス・キリストがどの人物であるかを知らせる約束をしていた。後に 「ローマ人は裏切り者には礼金を払わない」 と報酬も手に出来ず、自分のした行為を後悔して自殺したというエピソードがある。※ 報酬をもらったという言い伝えもあるらしい。)

zawer1-1DSCF6579.jpgzawer1-2DSCF6572.jpg

左は、Costalero 山車を担ぐ人のお決まりの装い。セビージャの Costalero たちは、山車の下に入って首で全重量を持ち上げるん。その際に、押さえとして働くのがこのクッション部分、というわけ。

このパソが教会から出発するのを見るために、お昼も食べずに家を出た私たち・・・ が! それに値する前代未聞の事態が、そこには待ちうけとった。

まずは、このビデオ をご覧あれ~っ。
後半に バキバキバキッ って音が聞こえると思うんやけど、、、 そう、パソにあるオリーブの木が大きすぎて扉を通過することが出来ず (もっとしなやかな枝を使えば済んだ話なんかもしれやんなぁ)、木ごと後ろに折れ曲がってしまうという大変なことに

zawer2big-1DSCF6586.jpgzawer2big-2DSCF6591.jpgzawer2big-3DSCF6600.jpg
クリックで拡大するよ。

Costalero たちがどんなに頑張っても抜け出せず、結局関係者の一人が山車の上に乗って木の収拾に入り・・・ やっとパソが表まで出てきて、出発完了の音楽 スペインの国家が演奏される。周りの人たちは、心配と悲しみでいっぱいになっとった。

中に入っとる Costalero たちは前が見えやんから、Capataz っていう代わりに山車の動きを指示する役割の人がおるんやけど、その人も顔色が真っ青やった。そりゃそうやわな。。。汗

3枚目の写真、どうしても木の後ろに位置する像がちょうど 「また倒れてこやんやろなぁ!」 って感じで手を伸ばしとるのがちょっと面白かった。こんな大変なときに冗談言って悪いんやけども

zawer3-1DSCF6605.jpgzawer3-2DSCF6609.jpg
ここ をクリックするとビデオが見れるよ。

気を取り直して、続いて出てきた Virgen マリア様の山車は、問題なく出発に成功!マリア様の山車はいつも Palio という天蓋を持つことから、別名 Palio とも呼ばれるん。この山車はスケルトンの天蓋と緑のマントが印象的やったわ。




* セマナ・サンタ * 中編 * * の続きを読む
2007/04/07 (土) 03:58 | セマナ・サンタ 2006/07 | Trackback:(0) | Comments:(21)
セマナ・サンタ * 前編 *
先週の土曜日に寒い中、誕生会へ参加して雨に濡れたせいか、火曜日に体調を崩してしまった私・・・ 目の辺りに熱を感じ、喉の痛みを抱えながらも、彼の従姉妹ちゃんたちとセマナ・サンタの山車を見に出かける。運悪く大雨に降られ、帰ってきたときには、38.5の熱と水も喉を通らないくらいの激しい痛み。涙 翌日、保険 を使って救急で病院に行ってみたら、Amígdala 扁桃腺 が腫れまくってヒドイ状態になっているとのこと。抗生物質、炎症抑制剤、解熱・鎮痛剤を処方してもらって、現在は自宅静養中です。1年間楽しみにしとったセマナ・サンタやのに、ついてないわ~^^;

さて、早速セマナ・サンタの話に入りたいと思うんやけど、今年は悪天候のせいで、出られなかった or 雨に濡れて途中で引き返してしまった Paso 山車が随分ある。1年前 から、この日を楽しみにしとった Cofradía カトリックの信心会 (各教会の信者が集まる組合) の人たち ~ 自分の教会のパソと一緒に Nazareno トンガリ帽子の受難者・Costalero パソを担ぐ人・Penitente 十字架を背負う懺悔者 として参加する人もメンバー ~ も、さぞかし残念に感じとることやと思う。私も心が痛いわ・・・

そんな中でも、お天気がもってくれた日曜~火曜日の夕方までに見た素晴らしいセマナ・サンタの場面を、ザクッと紹介するよ! 追記は、前半と違って明るい内容やから(笑)、どうぞお楽しみにっ




* セマナ・サンタ * 前編 * * の続きを読む
2007/04/06 (金) 09:38 | セマナ・サンタ 2006/07 | Trackback:(0) |
PRIMAVERA 2007
奇跡的に今週は3回も更新してます。笑

今年は2月上旬から暑い日が続いたかと思ったら、急に冷え込んで寒かったり、と激しい気温の変化の繰り返しやった・・・ 異常気象の現象のひとつやろか。そんな中でも週末は晴れることが多くて、先日みたいに Parque del Alamillo や Rancho de Bartolo へ行ったり、ヒッピーが沢山集まる Encuentro de Alternativas があったり、外で気持ちよく過ごすことができたのは嬉しい偶然やったな。

zawerDSCF6316.jpg
23, 24 y 25 de marzo, Parque del Alamillo


春の陽気につられて、今ちょうど楽しいイベント事が満載のセビージャ。
先週末は、友達と近所のバルでお昼を食べていると、近くの建物から楽しそうな歌と笑い声が聞こえてくるじゃありませんか。何かと疑問に思ったらとにかく覗いてみる、野次馬精神 好奇心旺盛の私。

zawerDSCF6331.jpg
写真をクリックすると内部の様子が見れるよ!


2,3週間前からは、春の風物詩 Azahar オレンジの花 も咲き始め、日向ではもう満開に。
オレンジの花って、厚みがあってツヤツヤしとって、すっごくいい香りでさ。並木道を歩くと、すっごく清々しい香りが充満しとって、気持ちが晴れやかになるん。セビージャの春を鼻で楽しませてくれる♪

zawerDCF_0017.jpgzawerDSCF6340.jpg
花と実が同時に木に成ることって珍しいよなぁ?



日本ではそろそろ桜の時期かと思いますが、今年の様子はいかがでしょう~?



* PRIMAVERA 2007 * の続きを読む
2007/04/01 (日) 20:50 | 日常生活 | Trackback:(0) | Comments:(19)
