chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
新しいキッチンツールが仲間入り

avarcas
AVARCAS


今日は、ビーチ・小岸特集をお休みして、メノルカの特産品を紹介します。

メノルカ島で一番よくお土産にされているのは、おそらくこの Avarcas ではないかと思います。
元々、表面は無地の皮で、底は車のタイヤのゴムでつくられいたようですが
最近ではこのように、様々なタイプの皮が使われ、お洒落な柄もあったり、バラエティも豊富です。

同じバレアレス諸島にある、お隣りマジョルカ島でも、このサンダルが使用されているらしいんですけど
マジョルカ島出身の友達の話では、田舎のおじさん のイメージしかないそう。ガーン

メノルカでは・・・ 地元民が履いているのは、確かにあまり見かけませんでしたが、
観光客がこぞって購入しており、町を歩いていると、Avarcas 人口が結構多かったように思います。
(一度タタンカと数えてみたら、20人中12人 が履いていました!)

この Avarcas、なんと次のように履き方が2つあります。

avarca2.jpgavarca3.jpg

皮製品だけあって、足になじむまでは、長時間履くと靴擦れしたりするので、
私も最初の頃は、交互に履き分けていました^^

みなさんも、メノルカにお越しの際は、記念に一足どうですか?


* 新しいキッチンツールが仲間入り * の続きを読む
2007/11/27 (火) 06:10 | 日常生活 | | Comments:(19)
持ちつ、持たれつ。

cala en brut
Cala'n Brut


今日紹介するのは、メノルカ南・西部のビーチ・小岸ベスト3の、第2位 です!
Cala'n Brut (Cala en Brut) は、メノルカ西岸の Cala'n Bosch という地区に位置しています。

この場所を知ったのは、お土産屋さんで売っているポストカードでした。
切り崩したような崖具合、そしてエメラルドに光る水・・・ ずっと訪れる日を心待ちにしていました。

実際に行ってみると、両岸の岩の断面はフラットに、段差があるところは階段のように削られていて、
歩き回ったり、寝そべったりするのに、好ましい環境が作られていました。
ハイシーズンには、岩から飛び込みをする人が沢山います^^;

cala'n brut


水中カメラで撮ったものをスキャンしているので、画質がすごく悪いですが、
これ、1枚目の写真のちょうど真ん中辺りの様子です。
水に飛び込んだだけで、魚に周囲を囲まれる・・・ こんな体験、生まれて初めてでした!


* 持ちつ、持たれつ。 * の続きを読む
2007/11/24 (土) 11:05 | 彼: タタンカ | | Comments:(22)
新学期の始まり。

fornells.jpg
Calita de Fornells


今日は、メノルカ北部のビーチ・小岸ベスト3 の、第3位を紹介します。
前回の Sant Tomás とは全然違って、ゴツゴツしたところです^^

おそらく4ヶ月の滞在の間で、一番よく行った街がここ FORNELLS だったように思います。
魚介類の美味しいレストランが沢山あり、サッカー選手 Fernando Torres や、レーサー Alonso も
毎年訪れているのだとか・・・ 地元の新聞でも取り上げられていました。

また、小さい町ながら可愛らしいお店があり、入り江の先には、こんな素晴らしい小岸が!
岩間の一部を削って、階段のような形にしてあり、
更にプールサイドの手すりを設置している為、アクセスも容易です

岩に囲まれている&入ったらすぐ水底が深いので、大きい魚や人手がいっぱい居ました。
ちなみに写真に写っている大きな物体は、タタンカです。笑


* 新学期の始まり。 * の続きを読む
2007/11/20 (火) 10:45 | スペインで妊娠・出産 | | Comments:(27)
「日常生活」 に一歩近づく

santo tomas
Sant Tomás


メノルカ島の写真、徐々に 旅行記・写真のページ にアップしていくつもりですが、
それと並行して、私の好きな ビーチ・小岸特集 を、ブログ内でもしていこうと思います。

というわけで、今日はメノルカ南・西岸のビーチ、ベスト3の 第3位
水の流れが穏やかなメノルカ南部には、砂浜の広がるビーチが幾つかあります。
その中で私が一番好きなのが、ここ Sant Tomás。
プールのように静かな水面の下には、信じられないくらい海の生き物がウヨウヨしていました^^



* 「日常生活」 に一歩近づく * の続きを読む
2007/11/18 (日) 04:05 | 日常生活 | | Comments:(21)
幸運の“13日の火曜日”
日本を含め、多くの国々で不吉とされている、13日の金曜日。
以前にも一度書きましたが、スペインでは 13日の火曜日 が不吉な日と言われています。

・・・が、どうやら私のツイてる日は、この13日の火曜日のようです^^;
前回の13日の火曜日は、今年の2月でした。
タタンカと私が、婚姻手続きを行うに際して、裁判官と面接を行った日 です。
無事面接をパスし、次の段階に進むことが出来たので、「幸せの門出」 と勝手に称しています。

そして昨日、今年2回目の13日の火曜日も大吉の日となりました。


* 幸運の“13日の火曜日” * の続きを読む
2007/11/14 (水) 23:30 | 日常生活 | | Comments:(22)
パンとネコ
昨日はタタンカ両親+ご近所さんたちと、近所のバルで美味しいお昼を食べた私たち。
午後のカフェを楽しんだあと、タタンカは友人宅へサッカー観戦に、私は家に戻っての~んびり
(文章のリズムが、昔話っぽい?笑) と、別行動をとっていました。

・せっかく時間の余裕が出来た
・材料も全部揃っている

こうなれば、今までの2年間オーブンが自宅に無かったため諦めてきた
パン作りに初挑戦 するしかありません!

DCF_0113-1.jpg
処女作は予想通り、歪な形になってしまいましたが、
ドイツでよく食べていた BRÖTCHEN

焼く前に付けた跡が上手く残らなかったのと、表面が凸凹してしまったのが反省点。
初心者で、どう直したら良いかも分からない状態ですが、徐々に綺麗になっていくことを祈って
これからもパン作りに励んで行きたいと思います^^;

さ、メノルカから帰ってきて、一番に向かった先は、グラナダ郊外の友人パコ宅でした。
9月下旬にメノルカへ遊びにきてくれていたので、久しぶりの再会ではなかったのですが、
グラナダに行くのは、かれこれ半年振り。

久しぶりに訪れた彼の家に、ちょっとした変化がありました。
なんと、畑の住人(?)が増えていたのです。笑


* パンとネコ * の続きを読む
2007/11/12 (月) 23:11 | 日常生活 | | Comments:(19)
ヒターノ市場
メノルカから帰ってきて以来、アパートの大掃除と引越しのほか、
特にこれをしているから忙しい、という訳ではないのですが、 と思えた日が未だありません。
今日も予定が詰まりっぱなしの1日でした。汗

先週からあった約束は 「BEA 宅で昼食をいただく」 だけだったはずなのですが、
前日に約束していた ご近所さん との予定が突如延期になり、今日の夕方から会うことに・・・

その話を、最近仲の良い友達 SARA (BEA とご近所さんたちの近くに住んでいる)にしていると、
ちょうど毎週金曜は、ヒターノ・マーケット があるから、午前中一緒に見にいこう!とお誘いが^^
うん、それは楽しそうなアイデアだなぁ・・・ と、ノリやすい私は、
既に予定がいっぱいと分かっていながら、すぐに参加を決意してしまったのでした。


* ヒターノ市場 * の続きを読む
2007/11/10 (土) 10:31 | セビージャ | | Comments:(21)
長くて短い2007年の夏。
随分長い間ご無沙汰してしまいました。

春に一時帰国し、とっても楽しい、そして充実した日々を過ごしていたところ、
急遽、スペインに戻った足で、地中海に浮かぶ島 メノルカ へ飛び立つことが決まりました。

右も左も分からぬまま行き着いた先は、ネット環境の全く整ってない 「島の中でも田舎」 の集落。
そんな場所で、ひと夏過ごしてしまったもので、すっかりアナログ生活になってしまってて・・・

でも、おかげで美しい自然に囲まれて、最高に生き生きした夏を過ごせました!
興味を抱いて頂いた方は、こちら から島の様子をご覧いただけます。
** まだ島の北部の写真しかアップできてないのですが、徐々に紹介していくつもりです。


* 長くて短い2007年の夏。 * の続きを読む
2007/11/07 (水) 07:39 | 日常生活 | | Comments:(25)
