chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
悪夢の1日。
昨日病院に連行されて、救急で診てもらうことになった話の続き。

病院に着いて手続きを済ませて(もらって)、すぐに耳鼻科医の先生を呼んできてもらう。事情を説明してから、直角の椅子に座ると、早速先生に 「じゃ、口を大きく開いて、舌出して~」 って言われた。お付の友達が心配そうに見守る中、その通りにしたら、ガーゼを巻いた手で思いっきり舌を引っ張られて、アイテテテ!!

歯医者さんで使う先が丸くて平らなパフェスプーンみたいな器具・・・ あれをバーナーで炙って温めてから、喉の奥まで突っ込む。ウゲー!! すんごい我慢しとったんやけど、「“エー”って叫んで!」 っていう先生の指示に従ったら、オエってなってしまった。涙 またやり直し。

舌出して、パフェスプーン突っ込まれて、はい 「エエエエー!」
オエェェッ・・・


何回やってもオエオエってなってしまって、何度もやり直した結果、先生に 「う~ん、目で見える範囲には刺さってないみたいだから、とりあえずこのまま置いておこう。もし明日か明後日になっても痛いとか、もう痛みが我慢できないってくらいになってきたら、再検査に来て!」 って言われた。

ちなみに先生曰く 「魚の骨が刺さったときは、パンの柔らかい部分を飲み込むっていうのは迷信やから、炭酸飲料をいっぱい飲んで、後は喉を通るものなら何でも普通に食べるべき!」 だそう。お~い、その迷信のおかげで、昨日すんごい苦しい思いしたぞー

ひとまず友達の家に帰ってきてお昼ご飯+セブンアップをご馳走になったんやけど、食後に不快感が増してきた。横になってゆっくりしとったけど、今度は痛みも出てきて、唾を飲み込むのもツライ。

これは、いかん。
本当に骨抜いてもらわな!!

夕方またもや友達に連れられて病院に向かうことになった。



※ 食事中、または前後の方は、先を読まない方が良いかもしれません。


同じ先生に診てもらって、やっぱり見つからんから、内視鏡検査 に飛ばされることになった・・・。

え? 内視鏡検査って、あの 管を通すヤツ??


そう、その通り!!!私、スペインの病院で生まれて初めて、病人ベッドに乗って運ばれたよ。汗
外来やから私服を着たままベッドに横たわって、エレベーターに乗って下の階にある内視鏡検査室へ向けてゴロゴロ・ガラガラ。。。運んでくれたおばちゃん、すんごい優しいんやけど、超適当でベッドの角が色んなところにガツンガツン当たる

検査室に着くと、看護婦さんが2人待っとって、そこで友達とお別れ 嫌だ~、心細いよ~~~!っていう私の叫びも届かず・・・ 扉をギュイーンと閉められる。泣

優しい看護婦さんは笑顔で、「じゃあ、ちょっとチクッとするね~^^」 と一言言った後、ブスッ!!!と太い針を私の右腕に刺してきた。注射大嫌いやのに、こんなとこでご対面するとは、トホホ・・・

もう注射で魂も半分抜けてきたところで、専門医が登場。同意書にサインをしたら、白っぽくて丸い物体を噛まされて、そのまま・・・管が、管が、管が、管が、

管がぁぁぁ


耐え難い嘔吐と共に、どんどんカメラの管が食道を通過しって、ゲーゲー言いながら、瀕死の状態で内視鏡検査は終了。カメラ・・・ 上手く撮れとるんは良いけど↓↓

CIMG9219.jpg
(頼むと、こんな風に検査の結果+カルテを全部コピーして渡してくれるスペインの病院!)


「骨見えないね。もう無くなっちゃったかな
えええ!嘘やん。まだ喉の入口が普通にチクチクしとるし!!!
でももう身体が疲れきっとって、声に出来やん・・・。虫の息のような、うめき声しか出せやんくて、そのままグッタリしてしまった。

しばらくして、やっと顔色が戻ってきて、またベッドで上の階に運ばれる。今度は手慣れたおじさん。
一番最初の先生と対面して、また舌出しながらオエッをしてもらうけど、再確認の結果やっぱり何も見つからんくって、「骨はもう取れて、痛みは残った傷のせい」 論が強いねって話で落ち着いた。

いや、でも絶対まだ喉に骨くん居るよ~!
だってチクチクするもん。唾を飲み込むだけで、刺さる感があるよ。


でも、昨日のあの悲惨な体験はもう懲り懲りやわ・・・。
思い出すだけで貧血になりそう



2006/04/26 (水) 19:20 | 日常生活 | Trackback:(0) | Comments:(19)
もう痛みは消えましたでしょうか?私も同じ悲惨な経験の経験者なので、お辛い状況はよぉ~くわかります!
あの喉の奥の異物感、取れそうで取れない感じ、とってもキモチワルイですよね;
骨が取れてからも異物感と違和感と痛みを感じるし、しばらく安静になさってください♪
スペインのお医者様とか看護師さんとか、結構いい加減でテキトウですよね。
でもちゃんと分かりやすいように説明してくれるし、何より患者に親切だし、日本よりも良いかも、って思っています。
2006/04/26 (水) 22:02:46 | URL | メルコ #I2rOe89U 編集
内視鏡まで使って見たんですかv-12!? そりゃ大変でしたね~

それでもまだちくちくしてるって事は取れてないんでしょうね。
私は、毎日自分で指入れて探ってましたよ。そうしていたら、ある日突然、嚥下した時の
違和感がなくなってスッキリしました。傷口はしばらくずきずきしていましたけど、、、。
嘔吐反射も最初のうちはひどかったけど、やってるうちに慣れたのか、あまりオエオエしなくなったのでコレ幸いとばかりに毎食後洗面所にこもってましたよ。
今思い出してみると笑い話のようですが、気になるしイライラしますよね。

早く取れると良いですね。 お大事にしてください。

2006/04/26 (水) 23:07:56 | URL | maerilla #p7b3euCg 編集
Chiotaさん大丈夫ですか!?v-12
スプーンでの舌オエー(?)分かります!
あれ辛いですよね><(ミラ、経験者)
私のときは、その後舌に直にスプレー式麻酔をシュー。
魚の骨、結構厄介だから
早く取れるといいですよね。

傷みが早く引きますように!
スイスからお祈りしていますv-22
2006/04/26 (水) 23:08:26 | URL | ミラ #- 編集

chiotaさん、大丈夫???
そして骨はとれたのでしょうか・・・??
呑み込むだけでチクチクするのは苦痛ですね・・・骨ちゃんと取れてますように。

(写真付きカルテとはスペインの病院って以外に(?)しっかりしてるんですね~)
2006/04/27 (木) 00:32:32 | URL | soynipona #L1ch7n1I 編集
 chiotaちゃん、お疲れ(>_<)それにしても大変だったね(;_;)
私も注射たくさん去年後期からしているから辛さ身にしみるよ~(>_<)
しかも内視鏡なんていや~~~(>_<)

 ホント、お大事にね(;_;)骨ちゃん、早くとれることを祈っているわi-241
2006/04/27 (木) 01:17:20 | URL | orsetto #svNOhSIg 編集

初内視鏡おめでとう!!
骨がとれてるといいけど・・・

私は昨日レントゲンの複製を頼んだらお金を取られました。
スペインはどうなんでしょうか…。
2006/04/27 (木) 07:25:13 | URL | みやきと #- 編集

うわー、大変でしたねぇ。
内視鏡って私は幸いまだ経験ないけど、ものすごい苦しいって聞くし。
まさか魚の骨で内視鏡のお世話になるなんて誰も思わないですよねー。
心の準備もないまま、chiotaさん、よく頑張りました~

お医者さんの言うとおり、ほんとに取れてればいいけど。
うまい具合に痛みが引いてくれますように!
2006/04/27 (木) 08:30:56 | URL | ちゃーち #nRVwnW6U 編集
されど骨ですよねー  先生にとったら「魚の骨くらい」って気持ちだとしても実際刺さってる身になってみたらもぅ、ほんとにユウウツですよねv-12りーちゃんもうなぎの骨をとったとき、その後何時間がちょっと痛かったですよ(>_<)
今日はどうですか?もぅ、痛みは治まりましたか??
2006/04/27 (木) 09:22:10 | URL | リーチャン #p6CkwyQg 編集
大変だったねー。でもさ、ないよーで終わりじゃなくて詳しく調べてくれてよかったね。あとは本当にとれてることを願うのみ。
話は違うんだけどさ、今朝のyahooのニュースでセビージャが中村俊輔の獲得に乗り出したってあったよ。そしたらセビージャにくるねー
2006/04/27 (木) 10:21:57 | URL | nontan #HVqCzJ76 編集
それはそれは心細いし大変だしオエェだしとさんざんでしたね。。。
その後いかがでしょうか?
もしかしたら先生の言う通り傷ついてるのかもしれないですね。
魚の骨、手強いです。。。。e-352
かんかんも骨はこれから気をつけます。
食いしん坊なのでついつい慌てて食べてしまうので。。。
早くすっきりよくなりますように!
P.S.ちなみにフェリアでの手つなぎ抱きつき事件のときは、わたしたちまだカップルじゃなかったんですよ(笑)。だからビックリしたみたい。酔っぱらいはやだね~~~~~e-441
2006/04/27 (木) 12:39:21 | URL | かんかん大魔神 #- 編集
こんにちわ
魚はおいしいけど、これがね。
どうですか、取れたようですか?
ちくちくは、いやだよね。不快感が続きますもの。
がんばってね。
2006/04/27 (木) 13:22:01 | URL | チョコ&ショコラ #h0HnAKZQ 編集
v-380 メルコさん
同じ体験者さんですかv-237
スペインの看護婦さんって、親近感があるというか
何かにつけて丁寧に説明してくれるのが心強いですよね^^
せかせかしてないし、やっぱり面倒見の良い(おせっかいとも言う?)国民性が出てますねi-234

喉やっと良くなってきました。
まだ痛むんですけど、飲み物を飲むときの痛みはだいぶ取れてきてます。
一時は、反射的に左の喉ばかり使うようにしてたりしてたせいか、
そっちも痛みかけてたんですが、もう大丈夫です!
ご心配おかけしました~


v-380 maerilla さん
そうなんです、内視鏡まで出てきて・・・
友達に話したら、「僕なんて CULO から入れられたよv-356
なんて痛々しい過去まで語り出してくれて。笑 でも本当に大変でした。

やっと痛みが取れ始めてきて、回復に向かっています。
ご心配お掛けして、すいません!
(※ さっきメッセージお送り致しましたv-3


v-380 ミラさん
「スプーン+オエ」 も同じですかv-405
あれ、ほんとツライですよね。頭では、「先生が診てくれてるんだから、オエってならないように・・・」
って頑張ってるつもりなんだけど、どうしても身体が拒否反応してしまってv-356
私もその麻酔スプレーしてもらいました!!
なんか凄く甘かったんですが、子供用だったんでしょうかv-236

応援ありがとうございます。
まだ完璧じゃないですが、少しずつ良くなってきたので、このまま無理せずに大人しくしてます。


v-380 soynipona さん
骨ね、昨日のお昼くらいから、やっとチクチクがなくなってきたんです。
もしかして 「柔らかいものを食べよう」 と思って作った、卵焼きが骨を抜いてくれたのかも?!
その辺りから、痛みの形態が チクチク から ズキズキ だけに変わりました^^
後は、傷口が良くなるのを待つだけかな~ と思います。

そうなんですよ!カルテも何もかもコピーして渡してくれたので、ビックリしましたv-352
日本じゃ頼んでももらえないですよね。
写真つきで説明してもらって、カルテも詳しく書いてもらったので、安心でした。


v-380 orsetto ちゃん
ありがとう・・・ やっと回復の兆しだよi-229
小さい魚の骨で、こんなにもツライ思いをするとは、本当に想像もしてなかったわ!
生まれて初めての内視鏡体験もあったし、恐ろしい2日間だった。涙
でも、もう骨自体は取れてるみたいだし、後は傷口が塞がるのを待つだけi-234

まだ痛みがあるから、硬いものはなるべく避けて、しばらく様子見てみるよi-190


v-380 みやきと殿
あ、ありがとう??? って言うものなの?!笑
ベッドに乗って運ばれたのも、鼻から呼吸するチューブをつけたのも初めてだったから
内視鏡自体もそうだけど、必要以上に怖く感じちゃったよv-406

レントゲンの複製はどうなんだろう。
私は来週になっても取れてなかったらレントゲンする予定だったんだけど
スペインって、こんな外国人も見放さずに治療費無料だからさ、
もしかしてお願いすればコピーしてもらえるかもしれないね~。
2006/04/27 (木) 19:03:30 | URL | chiota #- 編集
v-380 ちゃーちさん
ほんと、、、まさか内視鏡検査に飛ばされるとは思いませんでした。涙
直角椅子で診てもらってたのが、いきなり病人ベッドになって
そのまま運ばれて、太い注射 ⇒ 鼻呼吸用のチューブ ⇒ 内視鏡の管!!!
この行程が、とにかく恐怖感をあおるもので、終わったときは涙が頬を伝ってましたe-263

でも、おかげさまで(?)痛みも引いてきて、回復してきています。
今週中には完治してくれると良いなぁ。口の中なので治りやすいはずですし^^
ご心配おかけしましたv-435


v-380 リーチャン
ほんとだよ・・・。たかが骨、されど骨!!!
リーチャンもウナギの骨に相当苦しまされたんだねv-355

私も刺さってすぐ月曜日の夜に救急で見てもらってたら
それこそすぐに骨が見つかって抜いてもらえたんだろうけど、
きっとすぐ取れるさ!なんて甘く考えてたのが、そもそもの間違いだったわ。泣

でも、昨日のお昼くらいから急に回復しだして、痛みも取れてきてるのが何よりv-352
しばらく(?)は、お利口さんにしてますv-396


v-380 nontan
ほんとほんと、私みたいな外国人も見捨てずに丁寧に検査してくれたのは有難いことだよね!
スペインのそういう 「福祉は万人に」 って部分は、素晴らしいなぁと思う。

ところで Sevilla F.C. の中村俊輔の話、知らなかったよ~!!
マジで? これは来年は毎試合セビージャまで応援に行かないといけなくなるねv-217
是非来てほしいなぁ。


v-380 かんかん大魔神さん
全く、、、魚の骨をみくびったおかげで、散々な目に遭いましたv-406
かんかんさん、食いしん坊仲間なんですね~ (←勝手に決めちゃいました^^;)
次にスペインにみえるときは、是非一緒にご飯してくださいねi-80
セビージャまで駆けつけますので!

ところで、付き合う前のホッペが赤くなるお話って、聞いてるだけで胸キュンですね。
ダーリンの嬉しくてテンション上がってる様子がなんとも初々しいですv-345v-345


v-380 チョコ&ショコラさん
そうなんですよね、美味しくってモリモリ(ガツガツ?)食べすぎちゃいました。
そしたら、食欲旺盛が祟って、こんな目に・・・・・v-406 うぅっ。
今朝起きてみたら、だいぶ良くなってるみたいで、今日は普通に食事できそうですv-371
美味しいご飯が恋しい2日間でした。

ところで、今日もまたチョコ&ショコラさんのところにお邪魔してみたんですが
コメントのページが開けませんでした。涙
また時間を置いてから、試してみますねv-432v-341
2006/04/27 (木) 19:34:21 | URL | chiota #- 編集

私まで、涙目になっちゃいましたよ~v-406 つらかったでしょう。
私も同じ経験、ありますよ~。私の場合、1週間位チクチクしてました。医者に行こうとは、思わなかったなぁ。そのうち取れるだろうくらい。

今はどうですか? はやく取れるといいですね。
2006/04/27 (木) 21:37:58 | URL | yuyu #IFdljVkg 編集
v-380 yuyu さん
そう、私も最初のうちは 「そのうち取れる」 と思ってたんだけど
だんだん痛みが増してきて、もう唾も飲み込むのがツラくなっちゃって・・・
それで思い切って病院に行ったんだ。いや、友達に連行されたんだった。爆

結果的には、病院行ったのが良かったのかどうか分からないんだけど
それにしても大変な検査を受けちゃったよv-406
もう自然と涙が頬を伝ってたもん。

でももう大丈夫。後は残った傷口が塞がるまでの辛抱だから!
心配してくれて、ありがとうv-421
2006/04/28 (金) 18:04:37 | URL | chiota #- 編集
chiota さん~その後は如何ですか?
内視鏡とても辛いですよね‥私も胃カメラ常習犯‥(爆)で
その辛さ痛ほど解りますよ~

骨なので写真を撮って貰っても小さくて映らないのかな?
1日も早く取れること祈ってますね~
辛かったでしょう~お疲れさまでした。
2006/04/28 (金) 22:10:21 | URL | メヌエット #- 編集
chiotaさん、災難でした…。
っうか、実は私も今年の正月のどに魚の小骨が刺さりましたっv-406
(なんて奇遇…私も迷信に惑わされご飯を飲み込み悪化しました)
でも私の場合chiotaさんほど大事にならなくて…v-356
10日ほど我慢したんですが、もう耐えられなくなって耳鼻咽喉科に駆け込みましたv-409
そしたら、
「もっと早くきなさい」
と先生&看護婦さんたちに笑われ…。舌を「いたい、痛ーv-363抜けるv-363」というくらい引っ張られピンセットでやっと取ってもらいました。
皆に「放置してもそのうち溶けるよ」と大笑いされましたが、溶けるの待ってられないほど痛いですよねv-393その以上に痛かったのが、診察料…骨抜いてもらうだけで5千円近くしました…v-406
2006/04/29 (土) 22:52:48 | URL | yuriko #- 編集

あらら、それは大変だったね~?
日本でもしたことないことをスペインで体験すると、もっとこわいよね。
それにしてもまだチクチクするの?
お医者さんの言うとおり、傷が残ってるだけだといいね。
魚の骨、私も食べちゃうほうなんだけど、気をつけなくっちゃ!
2006/04/30 (日) 02:40:32 | URL | オリーブ #eC5R//wY 編集
v-380 メヌエットさん
ご心配お掛けしてすいません。
どうやら内視鏡検査では、赤くなってる部分はあるから
きっとそれが残った傷口だったんだろうと言われたんですが納得できなくて・・・
その後徐々に良くなり始めたので、お医者さんの診断どおり
検査をしたときには、ちょうど取れてしまった直後で痛みが酷かったのかもしれません。

そして喉の痛みも、やっと完全に取れましたv-278
ここまで来るのに5日かかって、楽しいはずのフェリアのスタートが遅れましたが
今までの分も週末にしっかり盛り上がりたいと思っていますv-441


v-380 yuriko さん
えーっ!魚の骨が10日間も刺さったままだったんですかv-405
私より断然大変な思いされてるじゃないですか~
よくもそんなしっかり刺さってくれたもんですよね!全く・・・。

でも誰しもこういう体験あるものなんですね。
こんなに沢山の方が「私も!」なんて仰って下さって、自分だけじゃない安心感を得ました。

それにしても治療費高いですねv-356
私は救急で2回も入れてもらって、検査も色々してもらって、それでも無料でした。
スペインのこういうところ、本当にスゴイなぁと思いますv-352

ところで骨が溶けるまでって、どれくらい時間が掛かるもんなんでしょうね~v-236


v-380 オリーブさん
私ほんと小心者の怖がりだからさ・・・。一人で悲劇のヒロイン状態だったよv-406
看護婦さんやお医者さんがみんな親切で、すごく勇気付けられたのは確かだけど^^

オリーブさんも、骨を飲み込んじゃうことがあるんだね!
本当気をつけてv-222 こんな痛い思いして欲しくないからさ。
やっぱり 「食べることの楽しみ」 って何物にも変えられないもん。
2006/04/30 (日) 07:32:49 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

