chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
春祭りフェリア@Sevilla
昨日彼が仕事から帰ってきてすぐ、セビージャにやってきたよ!実家に寄ってお昼食べて準備して、そのままフェリアの会場に向けて出発


feria.jpgバスで川沿いまで移動して、そこから徒歩で向かうことにしたよ。

お金持ちさんたちは、こうして馬車を使って会場まで行くん

バスや乗用車のように、普通に公道をパカパカ走っとるのが面白いよな。



川を渡って、TRIANA 地区を南に真っすぐ進むと、フェリアの入口の門が見えてきた!!

feria2.jpg

わーい、わーい セビージャのフェリアに来るのは、なんと今回が初めてやもんで、会場に入る前から既に興奮気味。この門には実は無数のランプが付けられとって、夜になると全部に灯りが灯されてすごい華やかな輝きを見せるん。この間のヒョウの日 に、この辺りもすごい塊が降ったせいで、ニュースでここの電球が沢山壊れたって言うとったけど、もう大丈夫みたい。

さぁ、中に入るよ~


feria6.jpgferia8a.jpg

門をくぐると、caseta と呼ばれる小屋がずら~っと軒を連ねとんの。左の写真のような通りが幾つもあるんやけど、それぞれの caseta には住所みたいにひとつずつ番号が振られとって、自分の目的のがどこにあるか分かりやすいようになっとるのが、せめてもの救いやわ どこもこんな混み具合やから、ほんと迷子になりかねやんもん。

ほとんどの caseta は、こうして入口に警備員が立っとって、入場許可証を見せやんと入らせてもらえやんの。大体は会社や社会団体が出しとるもので、その関係者に入場券が配られる仕組み。もしどこのも持ってなくても、一般の caseta が30mに1つくらいあって、そこに入ることは可能やから、問題な~し


feriacasetacadenaser1.jpgferiacasetacadenaser21.jpg写真の上にカーソルを合わせて
クリックすると拡大表示するよ。

うちらは運よくタタンカが職場でもらってきた入場券があったから、それを握り締めて会場入り。まずは、入口付近にあったこの caseta に入って喉の乾きを癒す!こじんまりしとるんやけど、内部がすごくキレイに飾りつけされとって、居心地もかなり良かった。

ビデオ
どこの caseta も常にこのセビジャーナスって音楽が掛かっとるん この caseta では、真ん中に大きい台が用意されとって、踊りたい人はそこに行って踊るんさ。ビデオの画質と音質が悪いのが 残念なんやけど、やっぱりヒラヒラの衣装着とる人たちは、裾が舞ってすごくキレイ^^


feria6.jpgferia7.jpg

たっぷりくつろいでから、ぶら~っと散歩に出た。caseta の間にある通りは、またまた馬車でいっぱい!

右の写真のように、馬に乗った人たちも沢山おって、なんか知らんけど、みんなカッコよく見えたわ~。笑

後ろにこうして女の子を乗せた人も、結構おったなぁ。2人とも伝統的な衣装に身を包んで、すっごく絵になる
feria4.jpg
 

向こう岸へは、お馬さんの間を必死に掻いくぐって道を渡る。前後詰め詰めで馬と馬車が通っとるんやけど、馬の後ろって立ったら蹴飛ばされて危険やからさ、渡るのにも一苦労やったよ ここで、折角やし友達の居る caseta にも寄っていくことにした。

feriaasturiano.jpgferiaasturiano21.jpg 写真の上にカーソルを合わせて
クリックすると拡大表示するよ。

友達は、生まれも育ちもセビージャなんやけど、両親がどちらも北スペインの出身なんさ。その子のパパの故郷アストゥリアス州は、セビージャに自治団体みたいなのを持っとって、色んなイベント事なんかも催したりしとるらしい。友達の一家もその団体のメンバーやもんで、同行してた私たちも一緒に アストゥリアス州の caseta にお邪魔できることになったよ^^

ここの caseta は、奥にかなり広く面積がとられとって、一番突き当たりまで行くと右の写真のようなバーに行き着く。ここで、右端に写っとる人の格好に注目!!この地方の人たちは、Cidra っていうお酒をこういう風に注ぐ伝統があるんやってさ~ 頭の上に瓶があって、少し見づらいけどグラスを持つ手が腰の位置にあるの分かるかな?よそ見しながら命中させれる人も居るらしいから凄いわ


feriaatraccion.jpg

アストゥリアスの caseta を出て、更に真っすぐ行くと、今度はアトラクションパークのようなところに辿り着いた。観覧車のほかに、バイキングや絶叫系のもの、それにオバケ屋敷なんかもある!

ビデオ
そこでこんなもの発見してしまった。逆バンジーって言うの??タタンカは絶叫系が苦手やから、絶対に乗れやんやろうけど、あまりの凄さに目が釘付け+口はアングリ状態になっとった。笑

乗り物の周りには、ゲーム感覚で楽しめる屋台がいっぱい。ダーツやバスケで、全部上手くいったらプレゼントがもらえるとか、そういうの。うちらも幾つかチャレンジして、すんごい楽しんだよ~。昔よく行った地元の長島スパランドとか思い出したわ


さてさて、再び caseta のあるところに戻ってきた私たち。天気も良いし、喉の渇きが激しくってさ・・・。トイレも行きたくなってきたなぁ なんて話とったら、ちょうど目の前に彼の職場の caseta を発見!
feria91.jpgferia101.jpg写真の上にカーソルを合わせて
クリックすると拡大表示するよ。

一見小さく見えたんやけど、飲み物を注文しようと奥に向かったら、す~んごく広かった 踊り用の場所も数箇所あってさ、お立ち台 (死語?) みたいに大きくて高くて、ビックリやったよ!良かった、知っとる人に遭わんくて。笑 ちょっと踊ろう♫ なんて誘われたら恥ずかしすぎるもん・・・。

日も少しずつ落ちてきたし、今日は早めに退散。最後に、ヒラヒラの衣装 "Traje de Flamenca" のおまけ写真を載せようと思う。この衣装みんな同じに見えて、実は形やデザインに流行りがあるんやってさ。浴衣みたいやな^^

feriatrajecorto.jpgferiatrajecorto2.jpg

最近は写真の様に丈の短いタイプも出てきてるらしい。うーん、私はやっぱり長くてフワフワ裾が舞うタイプが好きやなぁ 斬新な感じはするけど。みなさんどう思いますか~??


というわけで、今回の春祭りリポートはこの辺でお終いっ

2006/04/30 (日) 04:30 | セビージャ | Trackback:(1) | Comments:(10)
馬車からはじまりフラメンコの素敵な衣装まで楽しいフェリアのレポ拝見しました~v-425
見ているだけでも楽しさが伝わってきます。
日本じゃ~絶対味わえないフェリアですね。
凄い数のcaseta ですが1軒、1軒回って見たいくらいですよね。
逆バンジー私も苦手です‥ゴムが切れたら‥って思っちゃいます(苦笑)

フラメンコの衣装、私も長い丈の方が好きかな~v-517
赤と黒で右の写真の様にそれにもプリプリ付いてるタイプv-344
2006/04/30 (日) 08:55:32 | URL | メヌエット #- 編集

もうフェリアの時期かー。スペイン楽しそうで良いなー。
馬に乗ったお兄さん達、馬&衣装効果でめっちゃかっこよく見えるね。ほれぼれ~。私も後ろに乗せて!
そろそろかの国ではBergkirchweihが始まるみたいだよ。そして日本ではGW。良い時期だにゃー。
2006/04/30 (日) 09:43:45 | URL | maou #- 編集

楽しそうっっっ!!
最初のビデオに写っていたダンスがめちゃセクシーで素敵♪
やっぱり私も丈の長いフワフワのドレスのほうが好きですv-238
こういうの見ちゃうと、ダンス習ってみたーいv-237って思っちゃいます 笑

chiotaさんは全然踊らなかったんですか??
今度は是非、衣装着て踊ってたビデオを載せてくださいねv-207
2006/04/30 (日) 11:28:07 | URL | めりぃ #- 編集

楽しそうだね!!!衣装がホントに可愛くてキレイで最高だねv-318v-325やっぱり鮮やかな色って気分が明るくなっていいなぁe-35e-351度でいいからこんな服きてみたいなv-324毎回思うけど、Chioたんがスペインでのお祭りとか風景とかいろんな物をこーやって写真付きで見せてお話ししてくれると行った事のない私は凄く楽しい気持ちになるよ!そしてますます行きたい病になっていくのv-502助けてv-355

今日はSevillaに負けてられないの!こっちも降格かかってるので・・・・ドキドキ・・・v-345v-345
そしてアイトール選手達の素敵な写真どうもありがとねv-350
2006/04/30 (日) 12:57:07 | URL | ゆり #- 編集

写真、めっちゃきれいに撮れてるね~!!
私も今日遂に行ってきたよ。
23時から朝の6時まで!さすがに疲れました!!笑
rebujitoもmanzanillaもおいちかった~~~
よっぱです。
shiotaちゃんとも行けたらよかったなぁ。
でも明日で終わり。ちょっとサミシイな。笑
これから寝ます。おやしゅみ~~~
2006/04/30 (日) 13:48:58 | URL | rie #- 編集
v-380 メヌエットさん
ありがとうございます、そう言っていただけるだけで嬉しいです^^
メヌエットさんの言われる通り、本当1軒1軒ゆっくり覗きたいくらいでした。
どれも同じに見えて、少しずつ違いがあったり、味があったり・・・。
もっといっぱい知り合いが居たらなぁ!笑

ところで、メヌエットさんもやっぱり長いタイプの方がお好きですかe-2
ヒラヒラしてるの可愛らしくって、良いですよね。
私も水玉の柄が特に好きです!

ゴムが切れたら・・・ 私も想像しちゃいますっv-356


v-41 まおう
そうだよ、もうアッという間にフェリアの時期!しかも後半v-355
日が経つにつれて、課題が重くのしかかってくる・・・。
ヤバイのに必至になれない焦りがあるのに、どうも集中できないんだよねv-356

馬に乗ってる人たち、やたら格好良く見えちゃうでしょ??
私もミーハー精神丸出しで、ジロジロ見ちゃったv-396

マティアスがW杯の時期にドイツに帰るんだけど、Berg にも行くって言ってたよ~


v-380 めりぃさん
ビデオ気に入ってもらえて嬉しいですi-234
クルっと回ったときに、フワ~っと舞う感じがやっぱりたまりませんよね!
長い裾が翻る感じが大好きです。

この踊り、ずーっと前に友達に教えてもらったら、思ったより簡単でした。
フラメンコを習うときに基礎で学ぶみたいで、
足や手を振り付け通りに覚えるのは難しいかもしれないんですが
庶民の踊り感覚で教えてもらったので、踊り音痴な私でも大丈夫でしたよv-432


v-380 ゆりたん
色やデザインが本当に明るくて幸せな気持ちにさせてくれるよねv-352
これからも、ゆりたんをスペインに引き寄せるために頑張っちゃう!

ところで、今日の Sociedad との試合何時からだったっけ?
テレビでやるのかなー・・・ みんなに聞いて確かめておくの忘れちゃったv-282
未だに家のテレビのチャンネルの合わせ方が分からないんだよね~。爆


v-380 リエちゃん
おおお!昨日行ってたんだねv-339
私も行こうかなぁと思ったんだけど、結局家に篭ってしまってた。笑

Rebujito 美味しいよね。飲みやすいし、喉もよく乾くから、ガンガン飲んじゃう。
実は Manzanilla ストレートはまだ苦手なんだけどねv-18
あぁ、りえちゃんとフェリアで盛り上がりたかったな。
折角セビージャに来てるんだしさ!!

今日は二日酔いになってないv-361
2006/05/01 (月) 02:15:54 | URL | chiota #- 編集

Feriaですね~
やっぱりいいなぁ。
Casetaが並んでるところ、なんかミュンヘンのオクトーバーフェストみたいなんて思っちゃいました(笑)
Sevillanasも懐かしい!
地元のVHSでSevillanasのコースがあるので、いつか習いに行こうと思ってます。
10年前マラガでちょっとかじったくらいでもうほとんど忘れちゃいました・・・

Traje、短いのが流行りなんですか??
私もやっぱり長い方が好きだなぁ。
でもこの衣装で寒かったりすると大変ですね。
私が行った時はけっこう涼しかったような・・・
Malagaのフェリアは夏なんだけど、語学学校にいた日本人の子たちがTraje着て繰り出したら、翌日地元の新聞にしっかり載ってました(笑)
2006/05/01 (月) 02:43:13 | URL | ちゃーち #nRVwnW6U 編集
v-380 ちゃーちさん
懐かしんでいただけて、嬉しいですv-314
頑張って書いた甲斐がありました!

ところで、マラガのフェリアって夏なんですね~
彼の両親の地元も夏にあるんですが、私一度だけ衣装を着させられたことがあるんですv-356
思いっきり、「着せられました」 状態でした。笑
しかも踊ってるところがテレビに映ってたらしく、彼の祖母に後で教えてもらって
なんだか・・・ 人生の汚点!なくらい凹みました。今こそ笑い話ですがv-428

やっぱり Traje は、長いほうが絵になりますよねv-352
フワリとなびく姿がまた良かったり、後お尻の綺麗なカーブが色っぽかったり。
CULITO BRAVO を見つけると、私までドキッとしちゃいます!

VHS って結構色んなアクティビティがありますよねi-234
ドイツって気軽に色々な文化に触れられるところが良いなぁと思います^^
ちゃーちさん、いつか双子ちゃんと一緒にセビジャーナス踊って見せてくださいv-516
2006/05/01 (月) 02:54:41 | URL | chiota #- 編集

chiotaさま、こんにちは。
やっとのろのろとフェリアの記事をアップしましたので、TBさせて頂きました!
あと、文中に直接リンクをはりたいのですが宜しいでしょうか?

実際にカセタに入れるととっても楽しそうですね!
羨ましいです。。。
2006/05/07 (日) 18:22:50 | URL | メルコ #I2rOe89U 編集

v-380 メルコさん
トラックバックありがとうございます。
私も早速お返しさせてもらいたいと思います~^^
それから記事内にリンク貼っていただくの大歓迎ですよんv-411 嬉しいです。

もしお互いにセビージャのフェリアに行く日程が分かっていたら
向こうで落ち合って、一緒にカセタに入るのも可能でしたね・・・ 残念v-356
また次の機会に!と思います。
2006/05/08 (月) 00:28:24 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

スペイン3大祭のひとつ、セビージャの「Feria de Primavera」を見に行きました。(あとの二つは、3月中旬のサン・ホセの火祭り:Falla@バレンシアの火祭りと 7月上旬のサン・フェルミンの牛追い祭り@パンプローナ、です。)この日はお祭りの最終日でしたので盛り上
2006/05/07 Sun 18:10:37 | スペイン☆5食昼寝付
