chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
チャプチャプしちゃう
最近クッキーが家にあることが多い。私としては、チョコレートが挟んであるやつが一番好きなんやけど、朝食として食べるなら断然 Digestive クッキー ずっと前に彼の叔母の家で出してもらって一目惚れ(一口惚れ?)・・・ 日本でも特に万博で名古屋に住んどったときは、駅前のスーパー内のインターナショナルショップみたいなところで見つけて、良く買っとった。

そう、今日はそのクッキーの食べ方について!
私はクッキーをコーヒーにチャプチャプ漬けてから食べるのが好き^^ 初めてドイツに行ったときに、友達の家でその光景を見たときは、軽くカルチャーショックやったんやけど(笑)、勇気を振り絞って試してみると結構いける というか、むしろコーヒーの味が染みこんで美味しい!!

スペインに来てからは、もっと頻繁にコーヒーチャプチャプを見かけるようになった。さすがに、苺ジャムを付けたトーストを折り曲げて、コーヒーに漬けとった友達を見たときは目を疑ったけど。ちゃんとツッコミ入れといたよ、「あんた、それやりすぎやろ~」 って。笑

最近ちょっと調子に乗りすぎてコーヒーを染みこませすぎたことがあった。クッキーがベロベロ状態になって、コーヒーの中へボチャ あーあ、と思いながら、スプーンですくって食べてみたんやけど、やっぱり・・・・・・・・・ ふやければ、ふやけるほど、良いわけではないんやね。

今のところ私のお気に入りは、熱めのコーヒーに2,3回チャプチャプした程度のクッキー。柔らかくなりすぎず、コーヒーの染み具合も良い感じなんさ。遊びながら食べるのが楽しくて、ついつい食べ過ぎてしまう!ってのが、たまに傷やけど。汗

みんな試したことある?
「私も大好き」 なんて人も居るかな。


では、今から遅めの朝食タイムにしま~す 今日もチャプチャプ。


2006/05/03 (水) 16:16 | 食・呑・楽 | Trackback:(0) | Comments:(10)
スペインに来る度、Chiquilinを箱ごと買ってきてちゃぷちゃぷ漬けて食べるのが好きでした。
そういえば、彼のお父さんが2日目のChurrosをちぎってドボドボ浸して食べてましたよ。
出来立てカリカリのではもったいなくて出来ないみたいです(笑)
2006/05/03 (水) 18:45:53 | URL | maerilla #p7b3euCg 編集
アメリカ時代にアラブ人のお友達伝授で、紅茶にビスケットをひたして食べてたよv-273
浸して食べるのって結構おいしいよね!
久しぶりにやりたくなっちゃったv-10
2006/05/03 (水) 22:15:08 | URL | nontan #HVqCzJ76 編集
私もたまにやりますよ~、コーヒー+ビスケットちゃぷちゃぷ(笑)
スペインではチュロスちゃぷちゃぷも好きv-10
2回くらいちゃぷっちゃぷってするくらいが、私は美味しいかと。v-273
あまり浸しすぎると、グチョ~っとなっちゃうから
その一歩手前あたりくらいがグー!?
2006/05/03 (水) 22:31:02 | URL | ミラ #- 編集
初耳です~v-290
私も試してみようかな、Digestive クッキー。
(Digestive クッキーも食べたことないです~)
苺ジャムを付けたトーストを折り曲げて、コーヒーに漬けとったv-156これ笑える~v-411

ところで、私事ですが、ブログを変えましたv-398(私もfc2に)
chiotaさんにはいろいろリンクを張ってもらって申し訳ないですが、変更をお願いしますv-421
2006/05/03 (水) 23:15:58 | URL | yuriko #- 編集

ふーむ、コーヒーにクッキーをちゃぷちゃぷか。と、ラーメンを食べながら読んだ私。コーヒーもクッキーもなかったから、パンをラーメンのスープに1ちゃぷしてみたよ。
結果、1ちゃぷにも関わらずトーストはスープすいすぎてぐっちょー。味もいけてないね。これはおすすめしないわ。
以上、チャレンジャーmaouの報告でした
2006/05/04 (木) 02:09:17 | URL | maou #- 編集

私はオレンジジュースにちゃぷちゃするスペイン人を見たことがある
さすがスペインっておもったね。
2006/05/04 (木) 14:40:25 | URL | みやきと #- 編集
v-380 maerilla さん
おおお~!お好きですかi-80
以前友達に 「それ気持ち悪いからやめて~」 って言われたことがあったので、
ここに書くのちょっと躊躇してたんです。汗

それにしても maerilla さんの義父さんのお話、可笑しすぎです!
前日のカレーは美味しいように、コーヒー漬け用 CHURROS も
1日経ったのが美味しいかもしれませんね!この際、チャレンジしてみたいです。
ただうちも週末になると良くタタンカが Churros 買ってきますが
住人が多い&大食いが約一名なので、量に関係なく5分で間食なんですよね~。笑 


v-380 nontan
あ~ぅ、私も紅茶に漬けたことあるよ。
コーヒーほど味は付かないけど、温かくってフワフワになって美味しいよねe-319
もう同じ好みの仲間が見つかって嬉しいよぅ。
nontan に頂いた黒豆茶も香ばしくて良さそうな感じがするな^^
一度試してみようかな。。。ただしクッキー以外のもので。笑
今度のオフ会は、「ちゃぷちゃぷ大会」?!


v-380 ミラさん
わーい、わーい。
ミラさんも同じなんですね~v-411
熱いコーヒーが染みこんだクッキーは、やっぱり最高ですよね。
しかも浸し具合というか、柔らかさの好みも似てるところが嬉しいです!
私もヨレヨレになる一歩手前の辺りが好きです。
内側にまだサックリ感が残ってたりしたら、もうたまりませんi-80


v-380 yuriko さん
是非是非試してみてください、Digestive クッキーv-352
普通のクッキーより厚めで、食感も味もナチュラルな感じがするのが好きです。

・・・ にしても、苺ジャムのトーストは!!やっぱり今でも信じられません。笑
どうやら本人は、何でもコーヒーに浸すのが好きな ちゃぷちゃぷ大臣 だったようです!

P.S. 新しい方に早速お邪魔してきました。リンク+ブログリスト、変更しまーす^^


v-41 まおう
ははは、チャレンジャーになってくれて有難う?!
ラーメンとパンって意外な組み合わせやけど、どうなん~v-18
味を想像すると試したい気が沸かんけど・・・。
と思いながら読んだら、やっぱりあかんかったんやね。笑 

また面白い組み合わせがあったら、報告よろしくぅv-217



v-380 みやきと殿
ええええええええええ!オレンジジュースにv-236v-236
フレッシュオレンジジュースにお砂糖を加える人は、結構聞くけど・・・。
(↑絞りたてなんやから、そのままの味を楽しめよ!それに十分甘いやろ!ってツッコミたい)

ジュースなんて冷たいのに、ちゃんとフヤケるんかな?
味の想像が出来やんのやけど~e-263
2006/05/04 (木) 19:34:33 | URL | chiota #- 編集
 私も最初イタリアで見た時は衝撃的だったけど、でも試してみたら以外にイケるのよね~。これが!って感じで、最近はすっかり定着し、カップッチーノとかカフェ・ラッテに入れて食べているよんi-179i-184 
 Digestiveクッキーってどんなの!?日本でも売っているのかしら!?今度超試してみたーい!!!
2006/05/05 (金) 01:35:21 | URL | orsetto #svNOhSIg 編集
今たまたまカントリーマームを食しながらコーヒータイムをしてたので挑戦してみました!
おいしぃ!!!ほんとにおいしいですv-238
なんてこった!?りーちゃんカルチャーショックをうけております(笑)これからはちゃぷちゃぷして食べますv-10
2006/05/05 (金) 21:15:12 | URL | リーチャン #p6CkwyQg 編集
v-380 orsetto ちゃん
美味しいし癖になるよね、ちゃぷちゃぷするのi-80
実は記事に出てくる、何でもチャプチャプ星人は、イタリア人の友達なんだ!
さすがに見たときはカルチャーショックだったよ。笑

Digestive クッキーね、私は外国のお菓子とか売ってるような店で買ってたよ。
見つかると良いな~、相方にも試してもらいたいからi-234


v-380 リーチャン
わ~、リーチャンも挑戦してくれたんだね!
それにしても、カントリーマァムでちゃぷちゃぷしたら美味しいだろうなぁv-411
しっと~り、コーヒーの風味がかった感じを想像したらヨダレものだね。

これからも色々チャレンジしてみて、オイシイのあったら教えてねv-221
私も良い組み合わせ見つけたら、また報告するよ~^^
2006/05/07 (日) 05:59:47 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

