chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
“キレイ” の度合
タタンカと私は掃除に対する取り組み方が違う。先に立ってやってくれるのは嬉しいし、お互いに忙しいから分担してやなあかんって考えは素晴らしいんやけど、たまに納得いかんことがあるん。

まずは食器洗い。
ドイツでカルチャーショック受けたのが最初やったかな… タタンカも例に漏れず、たっぶり洗剤を付けるくせにすすぎが甘い人!私は洗剤が全部落ちてキュッキュッて反応を手に感じるまで水洗いせんと嫌なタイプやから、泡が残っとったり、白いお皿が七光りしとるのを見つけた日には、すすぎ直ししてしまう。

ベッド直し。
私は臭覚がよく働くせいか、匂い (臭いも!) にスゴイ敏感。おかげでこれからの季節は色々と大変なんやけど…。そんなことはさておき、匂うのが好きw な私は、清潔+柔軟剤の香りのするシーツに包まれて寝たいんさ。それで頻繁にシーツを換えるんやけど、タタンカに手伝ってもらうと不満が。。。 うちらの寝室はイグサのマットが敷いてあるから、いつでも裸足で歩けるんな。でも、他の住人は土足やもんで、どうしてもアパートに埃が入ってしまうのは否めやん。だからベッドに上がる前に、私が汚い足を嫌がるからって、足の裏こすり合わせるのが習慣の彼なんやけど、昨日ゴシゴシしとったやん( ̄□ ̄;) って場所に清潔な布団を置くのは~!! ベッドカバー⇒枕⇒掛け布団って、乗せる順に椅子の上に置いてから作業にかかるとか、もうちょっと要領良くしたら良いのに… って思うのは細かすぎ? 彼には 「そこまで神経質にならんくても」 って言われたし。

最後にバターナイフやティースプーンについて。
バター塗ったりコーヒーを混ぜた後にキッチン台の上に置く癖があるんさな。良いんやけどさ、そこじゃなくて腕をちょっと伸ばして流し台に置けば、後で台を拭くときにヌルヌルしたりせんし、コーヒーの染みをゴシゴシする必要も無いのにさぁ。

まだまだお互いに歩み寄るべきところが沢山あるわ^^


携帯より。


2006/05/08 (月) 22:00 | 日常生活 | Trackback:(0) | Comments:(15)
どれも、頷きながら読んじゃいました 笑

食器の件、私もドイツでビックリしました。。
どの家でもあの洗い方をするんですよねぇ
洗剤が絶対お皿に残ってて、次のご飯の時に食べてる気がするのだが。。


ベットも然り。
私はあまりキレイ好きじゃないのですが、部屋はともかく、
やっぱり寝るところだけは、完璧にキレイにしておきたいっ!


でも、彼さんとの仲良しな雰囲気が伝わってきました☆うふふっ☆
歩み寄りの経過報告も楽しみにしてます♪
2006/05/08 (月) 22:47:14 | URL | めりぃ #- 編集
v-380 めりぃさん
理解してもらえて、すっごく嬉しいですi-278
私って変なところで几帳面で、たまに彼に呆れられます。
例えば学生時代 (今も学生・・・か。汗) ノートの端がめくれてしまったら、
破って全部書き直してたなんて話したらビックリされちゃいました。
私にとっては普通の習慣だったのにな~。

そうそう、洗剤が残ったお皿とか、乾いてるように見えても
実は蒸発したのは水だけで、むしろ濃度の濃くなった洗剤が・・・
もしや私、ごはんと一緒に洗剤なめてる?! と思うと箸が止まりますe-263

歩み寄れるかな・・・・・。頑張ります^^;
2006/05/09 (火) 07:18:46 | URL | chiota #- 編集
分かるよーよくわかるよーゞ(≧ε≦o)
自分の中でキレイにしときたいトコってか、よごしたくないとことかきまってるんだよね!
りーちゃんもバターナイフとか机の上におくの嫌!!お皿に立てかけるとかちょっと工夫すればいいのにね!!chiotaさんの気持ちはよーーーーっくわかりますよ(>_<)ウンウン
2006/05/09 (火) 10:31:17 | URL | リーチャン #p6CkwyQg 編集

はれ・・・・??
日記更新されてるねー
ミクシィの方にはなんも出てないから更新ずっとしてないのかと思ってた。。。
ニオイが気になる季節になってきたよねー
バスの悪臭がかなり気になる今日この頃です。。。
クシャイクシャイ。
2006/05/09 (火) 12:21:40 | URL | rie #- 編集

ベッド直す時に、最後に置くやつから下から積んだり、コーヒーまぜまぜに使ったスプーンを直に置かないとか私もいっしょー。そのほうがあとあと面倒くさくないもんね。
でもお掃除のやり方とかって人それぞれだよねー。しかも男の人だと慣れてないこともあるし一緒に作業するのとか大変だね。気になっちゃうよね。

でもでもお皿はきゅっきゅっってなるまですすいでほしい!!!
テレビで牧瀬里穂がニュージーランドにホームステイしてたときもやっぱりちゃんとすすいでなかったんだって。だめだよねぇ。。。
2006/05/09 (火) 12:48:48 | URL | nontan #- 編集

同居は歩み寄りが大事!!
うちもね……いろいろあるけど、まあ なんとかやってるよ。

ところでイグサが家にあるなんていいねえ。

2006/05/09 (火) 19:05:16 | URL | みやきと #- 編集
v-380 リーチャン
そうそう、掃除って自分の中でパターンが決まってて、それに沿ってやりたいんだよね!
効率を一番に考えちゃうし・・・。

バターナイフ、昨日なんてタオルの上に置いてあったよ。
それも、私がいつも濡れた手を拭くタオルの上に(`□´)ノ
弟の仕業なんだけど。全くもう。


v-380 りえちゃん
ごめ~ん、ミクシーからジャンプする機能を外したんさ。
というわけで、実はほぼ毎日更新しとりました^^

バスの臭い、嫌やんなぁ。
色んな人の体臭と、キツイ香水と混ざっとって、しかもムシムシ・・・。
窓から顔出して深呼吸したいけど、外の空気も汚いしv-356
海に行くしかないかw


v-380 nontan
そう!掃除しなおす手間が省けるしねi-234
なんで先のことまで頭が回らないの?! っていつも思ってしまう。

でもやっぱり一番嫌なのは、お皿の洗剤だよねぇ。
私は最近は使う前にサーッと水を流すようにしてるけど
それでもまだ洗剤舐めながらご飯食べてる気がしてならないもん・・・i-230 

牧瀬理穂って懐かしい~!!


v-380 みやきと殿
一緒に暮らせる喜びって、言葉に出来やんほど大きいけど
やっぱそれぞれ自分のやり方があるから、我慢せなあかんことも出てくるよな。
お互い頑張りましょうv-217

イ草良いよ~。あの香りが落ち着かせてくれるi-80i-80
2006/05/09 (火) 20:07:12 | URL | chiota #- 編集
 先程はどうもね~!

 これ、すっごいわかるよー!私もシーツは柔軟材のいい香りにかこまれて清潔に寝たいもん。この前彼にお布団干したら!?とかいったらそんな神経質にならなくても・・・って私も言われたよ(笑)

 食器もわかる!私、普段几帳面でもなんでもないのに、変なところで細かい部分あるのよねー(>_<) 違う人と暮らすって難しいことだよね。お互い妥協が必要なんだろうけど、どうしても譲れない部分ってあるしね・・・。
頑張れ~。
2006/05/09 (火) 23:04:57 | URL | orsetto #svNOhSIg 編集
こんちはー。
私もイギリスでフラッと生活をしていたとき、食器の洗い方にずいぶんショックを受けましたわー・・・。みんな(イギリス人とアメリカ人)すすがないもんね。洗剤がついたまま水切り台に置いて乾かしちゃうもんね。あれには本当にビックリしました。
最初の頃は家に誰もいないときに、一人で食器洗いしてたっけ。食器洗いをしてもらう時は、何も言わず見て見ぬ振りしましたけど。(笑
2006/05/10 (水) 09:47:33 | URL | リハビリ #ZJmJft5I 編集
今、職場でお昼の時間だよ!
えーーーっ!!!食器に泡ついてるなんて絶対絶対イヤだよ、私!!!しかも洗剤ってちゃんと洗わないと身体に悪くないのか??あとバターナイフの件もイヤな気持ちわかるなぁ。でも一緒に生活している以上、お互いを理解する事が必要なのかもね。私は家族以外と暮らした事無いからわからないけどさ。だけどこんなChioたん達のやりとりがなんかカワイイな(*^_^*)

そうそう、一番言おうとしてた事!SociedadもRacingも残留決定したね!!すっごく嬉しかった!だって来シーズンもみれるもんね!そして今日はSevilla決勝戦だったかな??応援してるから!

P.S Chioたんありがとう。また落ち着いた頃にでも相談します。いつもありがとね!
2006/05/10 (水) 12:22:24 | URL | ゆり #- 編集

ご無沙汰してます!このキレイの度合い分かるわ~(><)私の彼も(自称)綺麗好きなんですが、ちょっとー!って思う事が多くて。私は鞄を地べたに置けないタイプなんです。それをベッドの上に置かれた日にゃあ、「おい!」って感じで。同じバスタオルを1週間くらい使ってるのも嫌!洗った体拭いてるから汚いわけじゃないんだろうけど・・・思い出したら色々あるわ(^^:)一緒に住んだらその辺イライラしそ~
ところでブログなんですが再開しそうにないです。でもこちらにはお邪魔されてもらうのでこれからもよろしく~!(リンクなんですが外してもらって良いです!)
2006/05/10 (水) 22:15:47 | URL | nonchita #CoTJ/95Y 編集
v-380 orsetto ちゃん
ぶはははっは!同じコメントいただいてるじゃないv-355
やっぱり柔軟剤のほのかな香りは、言葉に出来ない幸せ感を運んでくるよね!

私たち双子は、細かいところで絶対譲れない習性があるのかしら?
共同生活しても問題出なさそうだよねi-234


v-380 リハビリさん
イギリスもだったんですかーe-263
洗剤が身体に悪いという認識は、ヨーロッパでは無いんでしょうか。
私は、洗剤=毒物→それを舐めてる!ってイメージにどうしても至っちゃいます~

そうそう、私もせっかく洗ってくれてるのにグチグチ文句言いたくなくって
自分が使う皿だけこっそり水洗いしてたりします。笑


v-380 ゆりたん
お仕事お疲れ様!遊びに来てくれて嬉しいよんv-411

彼と微妙なところで意見が一致しなくて、もめることもあるんだけど
なんとかお互いに妥協し合いながら生活してるよ~^^;

Sociedad も racing も残れてよかったよねv-352
Racing なんて、アントニート&アルファロのセビージャ2選手がゴール決めて
試合に勝てたから、私はもう興奮しまくりだったよ!!
さすがi-80 目がハートになっちゃった。あははは。

午後も頑張ってね!
2006/05/10 (水) 22:18:06 | URL | chiota #- 編集
v-380 nonchita さん
元気にしてるかなぁと思ってメールを試みたんだけど
nonchita さんのアドレスが分からなくって、そのままになってたよe-263

今から nonchita さんのブログに鍵コメ残しに行くね!
2006/05/10 (水) 22:28:10 | URL | chiota #- 編集
こんばんわ
いろいろと注文がでるのね~。
当然といえば、当然なんでしょうけど。
甘えているのかも、知れないよ(笑い)
2006/05/11 (木) 19:36:55 | URL | チョコ&ショコラ #h0HnAKZQ 編集
v-380 チョコ&ショコラさん
溜め込むと後で爆発してしまうタイプなので
その場その場で出すようにしてるせいか
ついつい口が先走っちゃいます!笑

しっかり特訓して、文句言わずに済むようにしてもらわなきゃ?!
2006/05/13 (土) 23:22:51 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

