chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
彼の生まれ育った場所 ①
私の彼 タタンカ は、SEVILLA 出身。
と言っても、市内地図に載っとるようなセントロの地区ではなく、25年くらい前に整備された住宅街の一体が彼のいう 『地元』 なん。ちょうど彼の小さいときに両親が買ったアパート=同じような年の子がいる家族が移り住んできた地区だけに、小学校に入る前から同年代の友達にまみれて過ごしてきた彼の、この地区への思い入れはすごく強い。彼の話によると、常に50人くらいのグループで遊んどったらしい!まぁ、うちの彼いつも大げさやから、実際は3~40人やろな。笑 それでも十分多いけど

彼の友達も、就職してそろそろお金も貯まってきたしアパート買おうか!ってなったら、ほとんどの子がこの地区まで徒歩5~10分の場所を選んで物件探しをする。そんな強い絆で結ばれた友達とは、どんなに一緒に居ても飽きることはない・・・ だから私たちも彼のセビージャの実家にほぼ毎週戻ってきては、家族や友達と共に楽しい週末を過ごしとるんさ。

zzDCF_0013.jpg

こちら、その彼の実家の周辺。緑があって、散歩したりするのも気持ち良い。


zzDCF_0014.jpg

ちょうど太陽が雲に隠れた瞬間やったから、画像が暗いんやけど、目の前に写っとる橋は、ローマ時代に造られたもので、セビージャ市内で残っとる一番古い橋なんやってさ!!上部に少し手が加えられて、現在も立派に使われとるんがスゴイ。一番最初の写真は、この橋の上からの眺めやよ。


zzDCF_0011.jpg

橋を渡ると、こんな所に着く。この近所に住んどって畑をしたい人が、一角だけ借りて (買って) 好きなように使っとんのやってさ よくラジオを片手に畑の真ん中で椅子に座って日向ぼっこしとるご老人を見かける。


zzDCF_0007B1.jpgzzDCF_0012B1.jpg
 
彼曰く、その昔、左の器械は麦を煎るのに使用されとったものらしい。それにしても何でこんなとこに放置じゃなくて 「設置」 されとるんやろう。右の植物は、えーっと何やったっけ?? ビワ?


zzDCF_0005.jpg

最近新しいスポーツとして人気が出てきとる Parkour (フリーランニング) の練習をする子たち。壁や障害物を登って飛び越えたり、パフォーマンスしながら町をすり抜けてくスパイダーマン的スポーツ・・・? うまく説明出来やんから、気になる人は上のリンクをクリックして一度映像で確認してみてちょ


zzDCF_0002-1z.jpgzzDCF_0003-1z.jpgzzDCF_0004z.jpg

さてさて、最後は不思議な植物たちを紹介。
サボテン地帯みたいなところがあって、すごいチクチク刺さるタイプのものから、花を咲かせた変テコなものまで色んなのが生息しとったよ。左の花は、別にサボテンじゃないんやけど、すごい変な形でさぁ!色もキレイやし、両手をいっぱいに広げて咲く姿が印象的なんやけど、真ん中の部分が飛び出とって、ものすんごく歪なん。笑 他にも沢山咲いとったから、この花だけが変なんじゃないと思うけど、それにしても面白い形やったわ~。

さぁ、一頻り歩いたし、コーヒーでも飲みに行くか
2006/05/13 (土) 22:40 | セビージャ | Trackback:(0) | Comments:(12)

SEVILLA、めっちゃいいところですねぇぇ♪♪
昔からの物も残しつつ、きれいに整備された場所もあるって羨ましい♪
ローマ時代の橋って!
さすがヨーロッパですね。

みなさん自然に育った場所に戻ってくるというのも素敵。。
ずっと大切な仲間たちと一緒にいられる。。☆
日本もそんな国になっていったらいいのにな。。。☆ミ


それにしても、フリーランニングすごいですねー
リンクの映像も見ましたよ。
突然、ビルの上を人が飛んでたら、驚くだろうな 笑
2006/05/13 (土) 23:30:29 | URL | めりぃ #- 編集
 ローマ時代の橋と、現在の街並み。こういうものが共存しているのがやっぱりヨーロッパの素晴らしいところだよね!(●^o^●)

 それにしてもいいお天気に仲良しのご家族やお友達と一緒にすごすなんて最高の週末だよね。こっちは今日雨で寒かったからちょっと、どよーんとした気持ちだったんだけど、chiotaちゃんに癒された感じだわ。ありがとうね!

 しかし、フリーランニング、私もリンクの映像見たけど、すごいの一言だね。私は高所恐怖症だから絶対に出来ないやぁ・・・(>_<)
2006/05/14 (日) 00:57:54 | URL | orsetto #svNOhSIg 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/14 (日) 08:28:05 | | - # 編集

のどかな感じでいいですね。
スペインに住んでみたいと思ってますが、こういうのどかな所に住みたいのです。

フリーランニングすごいですねー!!
そういえば子どもの頃、木の上から飛び降りたり、屋根の上から飛び降りたりしてました。
さすがにビルから飛び移ったりはしませんでしたが。
2006/05/14 (日) 19:59:13 | URL | ラナ #- 編集

やほー♪

なんかこうゆう写真見るの、わたし好きだなぁ。
なんでもない風景なのだけど、そこで生活を営んでる人がいて
”観光じゃない”スペインの風景で。
chiotaちゃん、ありがとう☆(勝手に感動)
3枚目の畑の写真、うちのダンナの実家近くにもソックリなとこあるんだ!
ちょっとビックリ!!
家庭菜園の風景は万国共通…?
2006/05/14 (日) 20:34:55 | URL | ほし #- 編集
こんにちは、chiotaさん☆
スペインの植物たちはとても興味深いですネ!
一番左の花は、トケイソウ科のパッションフラワーだと思います♪
真ん中のは多分アロエ?じゃないかな~。右のは、サボテンのようですね。
初めて見ましたが、とっても面白い形!!
サボテンも大好きで育てているので、参考になりました☆
スペインの植物たちのこと、また紹介してくださいね♪楽しみにしています!
2006/05/14 (日) 22:16:33 | URL | Rika #AxloPWAY 編集
こんにちは!この前は、コメントありがとうございました。セビージャ、確かにものすごくキレイな街だった記憶があります。観光用なのか、馬がいっぱい歩いていた気がしたけど、記憶ちがいだったかな?セビージャに限らず、国中お花とか果物に溢れていて、もの凄く豊かに感じました。カテドラルとか大きくて古い建物が残っているからステキですよね、日本も地震がなければ残っていたのかな?でも、あんなに大きいモノとかどうやって作ったのか不思議ですよね。また、ステキな写真期待してます☆
2006/05/15 (月) 19:35:38 | URL | プリマス #- 編集

へえ~っ、SEVILLAにもこういうところがあるのね。
なんかのんびり暮らせそうでいいな。

真ん中の右の植物はビワじゃなくて、いちじくじゃないのかな?
あま~い香りがするよね。

下の右の花はトケイソウ。
うちの実家にもあるけど、本当に時計みたいだよね。
右のサボテンみたいなのははじめて見た。
おもしろいね。
私も植物を観察するのが好きだよ。
2006/05/15 (月) 20:47:14 | URL | オリーブ #eC5R//wY 編集
v-380 めりぃさん
そう、私もこの辺の地区が大好きなんですw
セントロまでは徒歩だとちょっとあるんですけどバスも出ていて便は良いし
それに何より住んでる人たちも親しみやすくて温かくてi-278

Parkour すご過ぎですよね!
そして、私もまさにめりぃさんと同じこと考えてましたよ。
「いきなり頭上を飛び越えられたらビックリやなぁ」 って。笑



v-380 orsetto ちゃん
そうだよね。ローマ時代のって耳にするだけでワクワクしちゃうもん。
セビージャは町の中に昔の城壁があったり、
道の途中に柱が突然現れたりして、ほんと歴史を感じるよ。

ところで、癒しだった??へへ。
私も先週は後半ずっとセビージャに居たから
久々に顔を見る友達とゆっくりしたりして、リラックスの日々だったよ~e-319
まだ他にも報告あるから、楽しみにしててね!


v-380 鍵コメさん
時計の軸!!ほんと言われてみればそうだわ~v-411
面白い名前付けたもんだよね^^

サボテンステーキって聞いたことないけど、どんなのだろ・・・。
サボテンをステーキにするだけ?! え!!!?


v-380 ラナさん
セントロからも交通の便が良くて、本当に良いところです。
スーパーや小さな専門店は、周りに何でも揃っているし、住み心地も最高ですよv-352

ラナさん、屋根から飛び降りたりしてたんですかe-2
それ、すご過ぎですよ!!
私はせいぜいブランコから飛び降りるくらいでした~
2006/05/15 (月) 20:59:06 | URL | chiota #- 編集
v-380 ほしちゃん
ど、ど、どういたしまして?!笑
セビージャもセントロから離れると、のどかな風景に出会えるよ^^
今度ほしちゃんがスペインに来るときは、私もセビージャまで行くから
その辺で落ち合って色んなところ巡りたいなぁi-278

ところで、旦那様の実家の近くに同じような家庭菜園が??
うちは実家の庭にミニ畑があって祖父が色々栽培してるんだけど
こういう風なのは日本で見たこと無かったから、驚いきだわ。


v-380 Rika さん
さっすが! お詳しいですね~v-424
気になってた謎が解けて、ほんと嬉しいです^^ ありがとうございます。

実は私たちの住んでる家でアロエを育ててるんですが
とてつもなく成長が早くてビックリしてます。
たまに同居人がミキサーにかけてお肌に塗ったりしながら楽しんでます。笑
真ん中に特大ツクシのようなものが生えてきたなぁと思ってたら
この写真の様に花(?)が咲くんですね!きっとi-234


v-380 プリマスさん
その通りです!馬車が走ってたり、大きな大聖堂がある町です。
私も彼の実家に来るたびにセントロにも行くんですが
オレンジの木が沢山飢えられていたり、ほのかに花の香りがしたり
そういう所がまた良いなぁ と思いながら散歩しています。

引き続き現地から情報発信しますので、ご期待くださいね^^
またプリマスさんのブログにもお邪魔させて頂きま~す。


v-380 オリーブさん
そうなんだ。住宅街の一角に大きな公園があって、
お散歩もそうだし、ジョギングをしてる人とかも結構いるよe-319

ところで実家って日本の実家に、この不思議なトケイソウがあるの?!
私この花、生まれて初めて見たから、すごい衝撃だったんだ。
日本にもあったとは!さらに驚き~v-405
まだまだ発見がいっぱいだわ。
2006/05/15 (月) 21:13:53 | URL | chiota #- 編集

スカッと抜けるような青い空に白い雲が本当に綺麗!
セビーリャは、もう夏がそこまで来ている感じですね。
植物を観察しながらのお散歩とかって、
色々発見があっていいですよね。私も大好き!
2006/05/16 (火) 06:26:34 | URL | ミラ #- 編集
v-380 ミラさん
スペインの青い空って、日本には無い色ですよね!
それに映える白い家や透き通る海も、美しく輝いていて眩しい位ですv-352
あー、海に行きたい病になってきました。汗

ミラさんの言われる通り、植物って観察し出すと楽しくって
お散歩を盛り上げてくれる要素の一つでもあるし
新たな発見や感動を与えてくれるものでもありますよね^^
これからもウキウキ・ワクワクの散歩がしたいです!
2006/05/17 (水) 06:13:17 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

