chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
ドニャナの砂丘
前回は海からの帰り道に車で寄った ドニャナ国立公園。実はその国立公園は海辺にも面しとんの!しかも私たちが滞在してたアパートからも徒歩で行けるみたいやで、散歩に連れてってもらうことにした それにしても、車でも結構あった場所~この浜辺って、どれだけ広大な面積なんやろう!余談やけど、きっと私の出身地三重県で新しく世界遺産に認められた熊野街道も、大概大きいんやろうなぁ。日本に帰ったら、行ってみたいな^^

友達が 「かなり歩くよ!」 なんて言うもんやから、ビビッてしまって、歩きやすい格好もそうなんやけど、日焼け防止を第一に考えたらスゴイ容姿になってしまった。笑 どこから出てきたか分からん麦わら帽子+パレオを首~肩に巻きつける・・・。さすらいの放浪者みたい!

ビーチを歩くこと30分、アパート街が姿を消し始めて、砂の山が見えてきた。あ!これや

DSCF4573.jpgzzzDSCF4574.jpg

太陽が一瞬雲に隠れたせいで写真の色合いが全然違うんやけど、国定公園内は自然保護区やから、奥まで行きたい人はこんな風に、専用の車に乗って移動するんさ。うちらは奥地までは行かんから徒歩で^^



zzzDSCF4575.jpgzzzDSCF4579.jpg 写真をクリックすると
 新窓で拡大表示されるよ~

ドニャナの敷地に入ってすぐ、こんな虫さん (名前が思い出せやんくてウズウズしとる) と枯れたキノコを発見。彼が上に乗った砂を取ってあげようとしたら、キノコの傘の部分がボロボロ落ちてきて、中まで真っ黒になっとった・・・。日焼けじゃなく、日焦げ?それとも水が無いから?でも水が無いからって理由なら、そもそも生えてこやんよなぁ??


zzzDSCF4601.jpg

歩けど歩けど、砂が目の前に現れる。そりゃそうか、砂丘やもんね。それにしても、この地面のナミナミ凄くない?これだけ見たら、どっかの広大な砂漠の中におるみたいや サンダルでは歩きにくいから、ずっと裸足やったんやけど、砂のサラサラを足に感じて、すんごく気持ちよかった^^


zzzDSCF4580.jpgzzzDSCF4581.jpgzzzDSCF4583.jpg

他にも沢山植物が生えとったよ!特に真ん中の花が一番驚きやったわ~。こんな枯れ果てた地で、よく元気に咲いとるよなー 砂からひょっこり生えとる感じが、なんともけな気・・・。あと、一番右の植物もすごく気になる。砂漠でこんなワンサカ群生できるなんて、よーっぽど強い種なんやろなぁ!


zzzDSCF4585.jpg

小高い丘に登ってちょっと休憩。大した高さじゃないんやけど、砂に足を取られるから、めちゃくちゃ登るのが難しい。猛スピードで走っても、全然進まんし、写真の左上のとこまで行くのに、数分奮闘したっちゅーの おかげで翌日お尻の辺りが筋肉痛に!これはヒップアップに効果的か?!

でも、この時点で見晴らし良いよな~^^ 砂丘もそうやけど、ちょっと横にもう海があるのがスゴイ。鳥取砂丘もこんな感じなんやろか。いつもはすぐ疲れる私やのに、この日は自然の中を歩きながら妄想に耽っとったからか、ずーっと元気。どこまでも歩いていけそうな気がした・・・。


zzzDSCF4587.jpg

丘の上に着いて、さっきの写真と反対方向を向くと、こんな風景が広がっとった。ずーっと向こうのその向こうの、もう目では見えやんとこまで砂丘が続いとる。この砂地がどんな風に変化して、前回行った辺りに辿り着くのか、すんごい気になった。ドニャナに興味津々!

そうそう、この景色を見とったら、急に COLDPLAY の曲が頭を過ぎったもんで、家に帰ってきて、昔買った CD を引っ張り出して聞いてみたん。そしたら聞いとるうちに、また好きになってきた。やっぱ良いわぁ・・・
2006/05/24 (水) 17:10 | スペイン国内旅行 | Trackback:(0) | Comments:(7)
v-380 nohara sinosuke

shi shi shiiii

si quieres ampliarla, pincha en la foto eh ^^
2006/05/24 (水) 19:35:36 | URL | chiota #- 編集
写真を見る限り、大自然って感じ。彼に聞いたら、『muy popular en espana』って言ってました。

砂丘と遠くに海が見えて、ほんと素敵な場所ですね。裸足で歩きたくなりますね。私、砂の上を裸足で歩くの、大好きです。ギュ、ギュって気持ちいい~。
2006/05/24 (水) 21:52:46 | URL | yuyu #IFdljVkg 編集
 こんなところはだしで歩いたら気持ちいいだろうな~。ドニャナ国立公園、この前私が借りた本(chiotaちゃんに地図見ながらここはどこ?って聞いたやつ。覚えている??)にも載っていたけれど、まさかこんな砂丘まであるなんて・・・。夕焼けの時も素敵そうだよねー。

 もし私がスペインに行くことがあれば、是非行ってみたい場所のひとつだわ!
2006/05/24 (水) 23:55:04 | URL | orsetto #svNOhSIg 編集

いいな~俺も行ってみたい☆
何か日本から少しの間逃げ出したいです!!
2006/05/25 (木) 09:07:08 | URL | 164 #- 編集
v-380 yuyu さん
私も初めてスペイン行くまで知らなかったんだ~v-356
世界遺産だと聞いて、尚ビックリだった!

そうそう、裸足だとサラッサラの砂が足の指の間を刺激して
自然の上を歩いてる!って感じがするよねi-278
あの感覚がたまらなく好きなんだ^^
yuyu さんも旦那様といつか是非行ってみてね!


v-380 orsetto ちゃん
うん、物凄く気持ちよかったよi-234
やっぱり裸足で駆け回るのは最高だね!

覚えてる、覚えてる^^ あのチャット本当に楽しかったもん。
私もドニャナが海岸まで行ってるとは思ってなかったから
彼に教えてもらったとき衝撃的だったさv-405

夕焼け、見たかったなぁ。
海辺でもステキだけど、こんな絶景だったら、言葉も出ないかもね。
次回のお楽しみがひとつ増えたわんi-80
orsetto ちゃんのスペイン上陸までに、良いとこ一杯探しとかなきゃね!


v-380 164さん
お久しぶりです!遊びに来てくださって、ありがとう。

ドニャナ国立公園は自然保護区だけあって本当に綺麗なところでした^^
海+砂丘+木々の組み合わせの景色も生まれて初めて見て
不思議な感動に襲われた、そんな午後のひと時でした。

164さんも、大学の休暇を利用してスペイン旅行はいかがですか~?
とっても楽しくて素晴らしい思い出になると思いますe-319
2006/05/25 (木) 15:14:03 | URL | chiota #- 編集

ciao!! chiota chan! sobini kita kedo,
aikawarazu no yominikusa de gomen ne!!

gakkou deha nihongo kakeru kedo,,
nihon ni ikoku sitara,notePC kaukara,,(T_T)

kireina tokoro dane^_^ shasin miteite,
mukasi mukasi
"sabaku wo ryokuti ka sitai"to omotteita
yume wo omoidasita yo...^_^

genki sou de karetomo nakayoku yattete
ansinsita!!!
mata asobini kurukara!!!
2006/05/25 (木) 20:03:01 | URL | ホズミ #dS2ULFy6 編集
v-380 ホズミちゃん
遊びに来てくれてどうもありがとう!
最近ホズミちゃんのブログが頻繁に更新されてて、お邪魔するのが楽しみだよe-319

ところで、日本に帰ったらって書いてあるけど、一時帰国予定なの?
そうだとしたら、ちょっと羨ましいなぁ~v-496 私も買出しに出かけたい。笑

砂漠を緑地化かー。昔から難しいこと考えてたんだね・・・。
この砂丘には所々にひょっこり木が生えてたりして面白かったよ^^
やっぱりすぐ傍に水(海だから塩水だけど)があるのがポイントなのかな。
なんだか益々ドニャナ国立公園に興味が湧いてきたって感じ。

では、また遊びに行くねi-234
2006/05/27 (土) 20:25:45 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

