chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
ゲテモノ好きと呼ばれても良い!
最近1日1.5リットル以上水を飲むようになって、身体の調子も 便通も (キャ) 良い感じ^^ の chiota です 本当は水分をいっぱい摂るの苦手なんよね・・・。ガブガブ飲めやんし、すぐ胃袋が膨れて気持ち悪い。まだまだ慣れれやんわ~。ファイト、私!

さて、今日は私のお気に入りのタパスを紹介しようと思うんやけど、ゲテモノが得意じゃない人はご注意を
というわけで、配慮の気持ちを込めて追記にします。


zzzDSCF4621.jpg


ショックが大きくならんように、まずメニューで紹介。3つ目の CABRILLAS ってやつやよ。

そうそう、つい1ヶ月前にも一度記事にした アイツ の仲間!(クリックすると前回の記事に飛ぶよ。爆)



zzzDSCF4622.jpg

ジャーーーン



ミニサイズのカタツムリ= CARACOLES
一回り大きいサイズのカタツムリ= CABRILLAS

一番手前のやつ、なんか片手挙げて挨拶しとるみたいやな。笑


前にセビージャに行ったとき彼の親戚に薦められて食して以来、なんか・・・ 徐々に好きになってきてしもたん!このピリ辛のトマトソースと、何とも言えやん歯ごたえが良い。

zzzDSCF4633.jpgzzzDSCF4634.jpg

こんな風に、一番端の部分をギュッと親指で押さえると、身が自然と持ち上がってくるから、そのまま噛みながら中身を引っ張り出してきてチュルッと食べる感じ。

中身が完全に埋まっとって食べれやんやつは、サザエを食べるときみたいに、爪楊枝で突き刺して身をほじって来てから食べる。さすがに全身飛び出たのを見ると、気持ち悪くて食欲失せてしまうけど、見ずに食べたら(笑)、美味しいよ CARACOLES は未だに、顔が鮮明に見えすぎて (余りにもグロテスク) +煮汁が薄口ってのも私の好みじゃなくて、相変わらず食べれやんのやけど、こいつはイケる!


zzzDSCF4631.jpg

風の谷のナウシカのオームみたい!

前回の記事で散々気持ち悪いって書いといたくせに、自分でも 「オイ!もう意見コロッと変えて!」 って感じなんやけどな。笑 栄養もあるみたいやし、新たな自分の好みが発見出来てちょっと嬉しいわ^^
2006/05/26 (金) 23:04 | 食・呑・楽 | Trackback:(1) | Comments:(19)
 まさかとは思っていたけど、やっぱり!!!(@_@;) どんな味がするんだろ~!食感は!?こりこりするの?それともやわらかいの!?ちょっとドギマギはするけど、食べてみたいかも~!"^_^"

 あ、今更だけど、スペイン初心者の私に教えて^^; タパスってどういう意味なの?よく聞くけど、実はよくわかってなくて・・・^^; 

 ところでchiotaちゃん、辛い物とかお煎餅とか好き?私は最近とうがらし煎餅が結構お気に入りなの(^^)v (唐辛子がまぶしてあって辛いの(>_<))
2006/05/27 (土) 00:13:47 | URL | orsetto #svNOhSIg 編集

ゲテモノ好きな私としてはこれ食べたい。トマトのピリ辛なんておいしそう。

水って効果あるんだー。私も最近妙に喉が渇くからウーロン茶のがぶ飲みしてるよ。なんだか快調なのはそのお陰?
2006/05/27 (土) 00:57:13 | URL | maou #- 編集
水を良く飲むようになりました。
でも毎日大体1リットルくらいかな…。体調の変化はよく分からないけど…?
やはり1.5リットル以上飲むのが良いのでしょうか~?

ところで中身を引っ張り出してきてチュルッ!?
……。
これは私、ちょっと…。といいつつ読んでると最後の風の谷のナウシカのオームで笑いました(^_^)栄養があるんですね。あーでも、私は風の谷のナウシカのオームで遊ぶのがいっぱいいっぱいかな~。
2006/05/27 (土) 02:09:39 | URL | yuriko #- 編集

私も、カタツムリほんま苦手・・・。彼の家族にしつこくすすめられるけど、こればっかりはどうしても食べる気になれない 涙

Chiotaちゃん、尊敬します☆☆
2006/05/27 (土) 08:37:58 | URL | トモコ #- 編集
りーちゃんも結構なんでもたべますwww
でんでんむしもおいしいってchiotaさんがいうなら今度スペインに行ったときにたべさせてくださぃね(笑)

そうそう!りーちゃんも最近水をのむようにしました!一日1リットルが限界だけど、会社に500mlのペットボトルをもっていったりしてますよ(^o^)丿
2006/05/27 (土) 09:42:28 | URL | リーチャン #p6CkwyQg 編集

わぉっ オームっ!! (*_ _)ノ㌧㌧㌧ 笑

でもカタツムリ、私も嫌いじゃないですよ~♪

この前、地元のカルフールに冷凍でゴロゴロばら売りしてたのを
買ってきて食べました♪
その時は定番のバジル&オリーブオイル味だったんですが、
トマトソースもおいしそうですね☆

2006/05/27 (土) 15:14:41 | URL | めりぃ #- 編集
これはすごい衝撃的!!どんな味???私は結構なんでもチャレンジャーな方だけど(笑)貝類が苦手だからもしそっち系の味がするのならどうかな・・・確かChioたんって刺身とかは苦手っていってたよね?生じゃないのは平気なのかな?でも正直食べてみたい気もする!スペイン行った時にぜひ・・・
そうそう、海の話だけど、Sansebastianの方の海もかなりキレイだよ(注:行った事なし)あそこはリゾート地として大人気なんだよね(゜ц^)vぜひぜひChioたんとビキニでパーティーしなくちゃ!(なんじゃそら・・)スペインに行けるまでは仕事も頑張っるぞ!応援しててなY(^▽^)Y
♪☆♪☆♪☆♪☆♪ワールドカップまで後13日♪☆♪☆♪☆♪☆♪
2006/05/27 (土) 16:16:22 | URL | ゆり #- 編集
ぎょえー!! すごい! chiotaちゃん、これ食べてるの? 私、無理だわぁ・・・。(どうしても、中身を見てしまうと怖い) こんなタパスがあったとは~!! 

あ、そうそう。たぶんこの夏に1ヶ月くらいスペインに行く予定だよ~ん♪
まだはっきりとは決まってないんだけど。
また決まったら連絡するよ。会えるといいね☆
2006/05/27 (土) 16:33:15 | URL | あや #VOkVFxHU 編集
v-380 orsetto ちゃん
あ、バレてた?!ふふふ。
食感は・・・ ニュルニュルって感じだよ。
「大きいナメタケを食べてるんだけど、味は無い(ソースのトマト味)」みたいな。笑

タパスは、小皿料理のことだよv-411
お料理を注文するときに、「タパスの○○」って言うと、少ない量が盛られて出てくるの。
たま~にタパスって言っても、結構大きいサイズだったりしてさ。
お得感アリ、、、でも食べきれない~v-356 なんてこともあったりするんだ。

私、辛いもの割と好きだったりするよ!
カレーは中口くらいまでしか食べられないんだけど、唐辛子系はいけるんだ。
七味あられ とかボリボリ食べて、手が止まらないもん。笑


v-41 まおう
ゲテモノ好きだったなんて初めて知ったわ^^;
でも魔王様だから、特にビックリしないけど?!笑

うん、水は良いらしいよ~
体内を洗浄してくれるだけじゃなくて、
水を頻繁に飲むことで身体が栄養補給のリズムに慣れるんだってさ。
食事を摂る回数が少ない習慣があると、身体も「次いつ栄養が取れるか分からない」から
入ってきた食べ物全部から栄養を吸収しようとするらしいの。
でも水でも頻繁に飲んでると、「あ、また補給された!」って認識が出始めて
一回の食事や間食で、身体が吸収するエネルギーも減るんだそう。

そう聞くと、頑張って水分摂らなきゃねi-234


v-380 yuriko さん
私も1.5リットルちょっとキツイなぁって思ってたんですけど
最近は暑くて汗もよくかくし、ちょうど良いくらいになってきましたv-352
これも慣れでしょうか^^

私もカタツムリ自体を想像すると「ウッ」と来てしまいます~。汗
なるべく見ないようにして、トマト味との絡み具合を楽しんでますe-319
そのうち、こちらも慣れて、中身見ても堂々と食べてるかもしれませんね!笑
そしたら本物???


v-380 トモちゃん
ちょっと見た目がエグイよね・・・。
しかも道端を這ってる、汚らしいイメージがあるしe-263
私も、ここは絶対綺麗なのを出してくれる!って信用のある店でしか食べれんもん。

折角慣れたのに、後1ヶ月もせんうちに、シーズン終わってしまうな~
ちょっと寂しいかも。今のうちにしっかり食べとかんと!
2006/05/27 (土) 20:45:07 | URL | chiota #- 編集
v-380 リーチャン
でんでんむしって。笑 ちょっとアカン響きがするの私だけ?!
でもリーチャンもきっと気に入ってくれると思うから、いつか一緒に食べに行こうねi-234
あ、でもこの時期だけのシーズン限定モノやから、来る季節にも注意だよ~

私の周りの友達はみんな水が大好きで、幾らでも飲める!って言うんだけどさ、
私もリーチャンと同じで、水飲む量に限界があるんだよね。
朝起きたときと寝る前はとりあえずガブ飲みする位で(おかげで夜トイレ近い!)
それ以外では、ボチボチ・・・ ちょっとずつ補給してる感じ!
健康のためにも、減量のためにも、お互い頑張ろっv-217


v-380 めりぃさん
オームそっくりに写ってるでしょ?
被写体のかたつむり君、頑張ってくれました。笑

日本でも売ってるんですね、カレフールで!さすが都会v-352
うちの田舎までは、きっと数十年先でも届くこと無いだろうなぁ~。

ところで、バジル+オリーブオイルって聞くと、特大のを想像してしまうんですが・・・
もしエスカルゴなら、めりぃさん尊敬しちゃいます!
私はまだ小さいのしか食べる勇気が無くってv-356


v-380 ゆりたん
私も貝類苦手だよ!あさりの味噌汁とかまで嫌いだもん。汗
カタツムリはね・・・ 本当のところを言うと味がほとんど無いんだ。
汁やソースと、食感を楽しんでるって感じi-278
だから、物体を見ずに口に運べば、全然問題ないよ!

北の方の海ってキレイって聞くもんね~。
弟の彼女の実家が Santander だから、遊びに行きたいと思ってたんだけど
全然ゆっくり休むチャンスが無くてさ・・・。まだ行けず仕舞い。
夏も緑がいっぱいで涼しいみたいだから、是非行きたいわ^^

そうそう、ワールドカップの 「ブラジル VS 日本」 テレビで放送するみたい!
絶対見なきゃだわっv-496v-496


v-380 あやさん
5~6月限定なんですが、あるんですよ~!カタツムリのタパス^^
私も今まで、見るのさえイヤ~ッv-405 って感じだったんですけど
こいつだけは 『ソースで顔が見えない+トマト味が美味しい』 で、大丈夫でした!

おおおi-80 夏にスペイン来られるんですね!!
ひゃっほ~ぃ。小躍りしちゃいそうです。笑
また夏の予定が決まり次第、メールしますね~。
ワクワク、ワクワク!
2006/05/27 (土) 21:05:55 | URL | chiota #- 編集
見た目がキモー!!(すみません。)
ビックリしました。どアップですね。
・・・おいしいんですよね。見た目と味は関係ないんですよね。

サザエのようにとおっしゃってますけど、あれも結構ゲテモノですよね。
納豆のねばねばも、スペイン人から見たらありえないのかな・・・。

世の中まだまだ知らないことがいっぱいです。^^;
2006/05/28 (日) 22:02:07 | URL | リハビリ #ZJmJft5I 編集

ふほほ~♪でんでん食べたい♪これはスペインの地方料理?

ゲテモノかどうかってのは、それぞれの人が育ってきた環境によるからね~。ぼくの個人的な見解としては、あれはゲテモノだって決め付けるのは好きじゃないっす。サシミだって欧米人から見たらゲテモノだろーしね。衛生的なことをクリアしてたらOK♪
2006/05/28 (日) 22:30:14 | URL | くりりん #EJQzLI6w 編集

私はCARACOLESもCABRILLASもOkだけど、カラコレスのほうがいいかな。
確かに角がとんがったまま、出てくるよね。
山とあってもペロッと食べちゃう。
でも、まだ自分の家で料理するのは抵抗あるなぁ。
にょろにょろっと、逃げ出されたりして。
(たまに家に迷い込んでくるカタツムリは、脱走犯?・笑)
2006/05/29 (月) 00:55:04 | URL | オリーブ #eC5R//wY 編集

うう~~~。(汗)
ミラ、これだけは勘弁して~!の一つ。
でも一応食べた事あります(チャレンジャーだから)
フランス料理だったので、スペインの味付けとは違うんだけど
確かに、おいしい! それは否定できない。
でも、でも・・・・・見た目といい、
それが何かを考えてしまうと、もうウプッ・・・。。。
皆からは、あわびとか食べるくせに~!それと同じじゃん
って言われるんだけど、それとこれとは別なんですよ~~~。
2006/05/29 (月) 03:23:31 | URL | ミラ #- 編集
v-380 リハビリさん
ですよね!笑 私もずっとそう思ってました・・・。
基本的に貝類はもともと好きじゃないし(これも見た目で。汗)
一昨年、小さいサイズのを一度試したときに駄目だったので
きっともう食べることも、試すこともないと思っていたんですけど
いやぁ、このトマトソースのは、いけましたi-234

そうそう、お刺身やお寿司のことよく聞かれますよね。
みんな「寿司=生魚」だと思ってません?
しかも生の魚に野生のようにかぶりつくと思ってた友達まで居て驚きでした!

後は、豚の脂身くらいかなぁ、食べられないの・・・。
だって、、、皮の部分に毛が生えてたりするんですもんv-406


v-380 くりりんさん
ごめんなさい!偏見みたいに捉えてる風な、誤解を招く表現で・・・
私、結構見た目で食わず嫌いなものがあってi-230 
サザエとか、ホタテとか、ウニとか、イクラとか。汗
駄目だなぁと思いながらも、自分の中で「苦手」に分類してしまってます。

そうそう、カタルーニャ地方では、エスカルゴのような大きいものを食べるって
聞いたことがあるんですが、小さいのも見られるんでしょうか。
全然考えたことありませんでした。
今度友達に聞いてみようと思いますi-234


v-380 オリーブさん
えー、Caracoles 派?! すごいなぁ。
なんだか、尊敬v-352

うちの近所の店で、生き売りしてるとこがあるんだけど
発泡スチロールの入れ物から、ニョロニョロ出てきてるのを見ると
やっぱり避けて通っちゃうもんね・・・ v-356

友達の家では、沸騰したお湯に流し込んで
それでも這い上がってきた Caracoles たちは栄誉賞とか言って
小さいときから、自然に帰してあげる習慣があるんだってさ。笑 
兄弟揃って、鍋に向かって 「頑張れ~!!」 って応援してたらしいよ!
可愛いエピソードだよね^^


v-380 ミラさん
そう!私も一昨年チャレンジしたときは、駄目だったんです。
きっと・・・ ちゃんと洗ってなくて、砂が入ってたから+スープが美味しくなかったからかな、と。
今年は、「キレイに洗ってある」「料理法にも満足」って信頼のある店でだけで
食べるようにしてるので大丈夫なんですが、やっぱ清潔かどうかがポイントかもしれません!

ミラさん、アワビとかお好きなんですか~e-2
私は苦手なんですよね。。。
それもあって、今まで苦手意識が離れなかったのかもしれません。

日本に帰ったら、食わず嫌いな魚介類も挑戦してみよう!と思います。
2006/05/30 (火) 01:03:43 | URL | chiota #- 編集

こちらこそごめんなさい!!
chiotaさんを非難するつもりは全くないのです。そういう書き込みに見えてしまったとしたら申し訳ありません。食わず嫌いがあったり、「え~?こんなもん私は食えないよー!」って思ってしまうことはぜんぜんOKだと思いますよ。
前のような書き込みをしてしまったのは、「こんなもん食うような人って変じゃない?」って口に出して言うような人に過去何度か会った経験があるからなんですよ。だからついつい、、、本当にごめんなさい。

ところで、タパスとは何ぞや?と、ぼくも思ってました。謎は解けた♪
2006/05/30 (火) 19:05:37 | URL | くりりん #EJQzLI6w 編集
v-380 くりりんさん
あ~、良かったです!
私の書いた記事で気分を悪くされてたらどうしよう・・・ と思ってましたi-230 
誤解が解けて安心しました^^

タパスって訳が難しいですよね。
『おつまみ』 とも訳せないこともない気がするんですが
別にお酒のお供じゃなくても良いからなぁ、と思うと、「う~ん」となったり。
うまく説明が伝わって、嬉しいですe-319
2006/05/31 (水) 22:15:12 | URL | chiota #- 編集
セビージャで出す「Cabrilla」美味しいですよね。大好き。小粒のカラコレスはあまり好きじゃないけどコレはほんとにビールがすすみます(笑)
2006/06/03 (土) 19:19:27 | URL | maerilla #p7b3euCg 編集
v-380 maerilla さん
お返事が遅くなり、本当に申し訳ありません。

この不在の期間にも、美味しい CABRILLAS を何度か堪能しちゃいましたi-80
やっぱり5~6月のセビージャと言えば、これしか無いですね~

今年のシーズンは残念ながら、もうほとんど終わりに近づいてしまいましたが
既にもう来年の旬が待ち遠しいですっv-352
(↑2ヶ月前まで自分の口からこんな発言が出るなんて、思いもしませんでした!笑)
2006/06/14 (水) 08:18:59 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

 彼が仕事の関係でビールの無料招待券をもらってきたので期限が切れてしまわないうちにと早速行ってきました。招待券一枚でビールがコップ2杯とあるTapasが付くというものでしたその、Tapasとは、、、、、、そう、でーんでんムシムシかーたつむりーでございますスペインで
2006/06/03 Sat 18:52:16 | Venta del Molinillo
