chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
規則正しい生活を!
ここ1ヶ月くらい、Abre tu mente って曲が、ジムでよく流れる。 (クリックすると視聴ページが開くよ!)
ジムではもっとハイスピードで掛かっとるんやけど、なぜかいつも最後の方に流れる+ついつい一緒に歌ってしまうもんで、帰ってきてからもずーっと頭を回っとんのさな。笑 結構好きなんやけど。

そんな私の生活リズムは最近すごく乱れ気味。食生活も結構だらだらになってきてしまっとって、自分でもアカンなぁ、と思っとったん。例の 「夕食はサラダ生活」 も、結果が出て以来、あんま実行せんようになってしまったし、お腹空いたら間食 (チョコドーナツとか。汗) してしまうし・・・。自分に甘い人間やって、つくづく思い知らされる。しかも課題のせいで一日中部屋にこもりっきりのことが多くって、摂ったエネルギーを消費することもない。お金ならともかく(笑)、脂肪の貯蓄はいけません!

そんな だらしない生活 をしとったら、本当にタタリが起きた・・・。


なんと・・・ 前回のジムの測定で 体脂肪が 40% !!!

大台も大台。乗りすぎ!しかもモニターが私のデータを保存しようとパソコンに打ち込んどるのに、何度やっても 「システムエラー」 の表示が。。。原因を調べたら、なんと!! 1ヶ月に3%以上の変化は有り得やん = パソコンが間違いの情報として受け取ってしまってエラーになる らしい え!?

そういうわけで、もう一度モニターに食事についての助言を受けて、今度こそ食生活を改めることを決意した

1.水を1日1.5リットル以上飲む。
2.朝食にシリアル+牛乳 or ヨーグルト、フルーツ or ジュースを摂る。
3.朝食と昼食の間、昼食と夕食の間にフルーツを食べて、極度の空腹状態になることを防ぐ。
4.肉はなるべく鳥かターキーにして、ヘルシーな調理法でいただく。
5.パンや炭水化物はで着るだけ減らし、食べるにしても、全粒パンにする。
6.野菜を沢山食べる。

一番大事なのは、最初の 。お水は、体内を洗浄してくれるだけじゃなくて、頻繁に飲むことで身体の栄養摂取リズムを改善してくれるんやって。食事+水分を摂る回数が少ない習慣があると、身体も「次いつ栄養が取れるか分からん」から、入ってきた食べ物全部から栄養を吸収しようとするらしいの。でも水でも頻繁に飲むことで、「あ、また補給された!」って認識が出始めて、一回の食事や間食で吸収するエネルギーも減るんだと・・・。

後、モニターに言われて知ったんやけど、シリアルって一言で言っても、すんごい沢山種類があるんやね 入っとるドライフルーツの種類も、栄養・成分の比率も、ほぼ自分の好み通りのが選べる。モニターにも 「色んな種類のを、色んな食べ方で摂るようにしたら、飽きもこやんし楽しめるよ!」 って教わったし、ぼちぼち頑張るわ。
2006/05/29 (月) 21:57 | 日常生活 | Trackback:(0) | Comments:(13)

chiotaちゃん、やほー!

わたし最近、ヨガ(いやいや自己流ストレッチ)+朝はフルーツのみ、の生活でお通じがよくなったよ。
なんかいつもより早起きしてヨガしてると気持ちが清々しいの。
体も調子良いと心も軽くなるね♪
なので今年は「もっと体を動かす」ことが目標!会社の行き返りは大須~名駅まで歩いてるんだけど、休日はジョギングとかしたいなぁって。
わたしもグータラしていたので、ぜったい体脂肪やばい!
chiotaちゃん、お互いがんばろー!!!
2006/05/29 (月) 22:31:41 | URL | ほし #- 編集
 はとってどんな味がするの?食べたことないー!!!ヘルシーなのかな?この文面からはどうやらそんな感じがするけれど・・・。

 シリアル、私も食べているよ~。今のお気に入りはフルーツ・グラノーラだよん(^^)v

 先程メールさせていただいたよ^^ ホントどうもありがとうね。
2006/05/29 (月) 22:56:16 | URL | orsetto #svNOhSIg 編集

私もここ最近は朝食にグレープフルーツで、炭水化物は減らしてるよー。
でもやっぱり水分摂取は大切なのね、うんうん。
お勉強になります!
2006/05/29 (月) 23:24:01 | URL | nontan #HVqCzJ76 編集

ちわす!

一番手っ取り早いのは、しばらく「主食を食べない」で「油・アルコールを抜く」かわりに、野菜たっぷり、肉も魚も(油を使わないで調理するなら)たくさん食べても良い、っていう方法みたいですよ。

野菜たっぷりスープとか、ささみを蒸してレモンで食べたりするのが良いらしい・・・。って、私は実践したことはないけど、昼・夜だけでも主食を減らしたら、けっこうすぐに落ちました。

なんでそれをやったかっていうと、日本帰国直前だったので、「太ったね~!」と言われたくなかったのと、日本食をたらふく食べたかったから(笑)目の前に動機がないと動かないのだった(;-_-)
2006/05/30 (火) 06:36:23 | URL | Coko #x5xziaQQ 編集

体脂肪測りたくなーい。私もすごそう。パン、米、めん類を愛してるから、それは抜けない。今日も朝からパン食べて昼はカレーの予定。ちょっと改めようかな。
水もがんばろー。でも、水買うの面倒だよね。重いんだもん。箸より重い物はスーツケースとパソコン以外持たない主義だから。
2006/05/30 (火) 09:41:45 | URL | maou #- 編集
がんばってるみたいだね(^_^)v体脂肪ってさ、結構簡単に減るみたいだよ!私も3年ぐらい前にさ、今より10㎏以上太ってて体脂肪も35%とか余裕であったよ(*@x@*)恥ずかしいけど(*>_<*)これはヤバイ!!!若いうちに痩せた方がいい!!!って思ってダイエットしたけど、3食は絶対食べて間食やめて夕飯を少なくしたらそれだけで痩せたよ。しかもChioたんはジムにもちゃんと通ってるから絶対成功すると思うよぉ~(^o^)/がんばってね!

ワールドカップドキドキするね!日本では毎回のお決まりのように、イケメン選手だがなんだかよくやってるよ。スペインはアトレチコのフェルナンド・トーレスがかなり人気みたい。Chioたんの好きなラファエル・マルケス、アイマールとかも取り上げられてたかな。私個人的には、スウェーデン、スイス、チェコ、日本と対戦するクロアチアあたりがイケメン度高い!そしてSociedad出身のXABI ALONSOには頑張ってほしい☆★☆
2006/05/30 (火) 13:07:20 | URL | ゆり #- 編集
地道にがんばってます…(ジムを)。
継続は力なりっていうけど、その力を感じる前に力尽きそうです…(T_T)

でも体脂肪40%!?それはchiotaさんがんばらないと!
ダイエットに水はいいんですね。
私ももう少し飲む量、増やそう。
他の情報では、一日水1リットルで他は食事に含まれてる水分で十分と言われたのだけど…やはり水を1日1.5リットル以上飲んだ方がいいんでしょうね。
2006/05/30 (火) 23:19:09 | URL | yuriko #- 編集

こんにちわ~♪

はぁぁ。。。ダイエット。。
私も始めなきゃなんですよぉ
ここ何年か自分を甘やかし続けてきたんですが、
来月に海に行くことになってしまいっ。。。
やばいのです (><;)。。。

水を沢山飲むのって大切なんですね♪
何かを我慢するより、何かを始めるほうが楽しいですし♪
私も試してみうかな o(*^^*)o
2006/05/31 (水) 12:48:43 | URL | めりぃ #- 編集
v-380 ほしちゃん
やっほほ~ぃ☆
自己流ストレッチっていう名づけに笑ってしまったよ~v-411
それにしても、大須~名駅を歩くのはすごい距離だよね!
私は一時期名駅~伏見を通勤してたんだけど
朝の地下鉄ってすごいじゃない?しかも名駅で近鉄~地下鉄に歩いたり
伏見に着いてからも地下鉄の駅から出るのに結構時間かかるから
それがイヤで歩いて伏見まで通ってたんだ。朝は外の空気も気持ち良いしね^^
でもほしちゃん、その距離歩いてるんだったら
水の大量補給さえ怠らなければ、すごい痩せそうだよ~
私ももうちょい歩く癖つけなきゃだわv-29


v-380 orsetto ちゃん
ちょっと、私間違えてたよ!!!恥
ターキーって言いたかったのに、ハトだと勘違いしてたぁ~
直しとこっと・・・。i-230 おほほほほ。

フルーツグラノーラ美味しいよねi-80i-80
私も大好きで、万博中は買いだめして毎日食べてたよ!
今一番のお気に入りは、フルーツグラノーラっぽいシリアルに
ヘーゼルナッツ+レーズン(←実は苦手v-356)+干しリンゴ+バナナチップが入ってるの。
いつもヨーグルトが低脂肪乳をかけてるんだ^^
本当は飲むヨーグルトをかけて食べるのが一番好きなんだけどな~
orsetto ちゃんのオススメの食べ方ってどんなの?


v-380 nontan
朝食はグレープフルーツだけ?!すごい・・・
私なんて、シリアル+果物+乳製品を食べて、間食に果物をまたひとつだよ。
お昼遅いのもあって、胃袋がもたなくってさーv-356

でもなんか最近調子良いよ!
これも食生活を正したからかしらっi-265 


v-380 Coko さん
そのプランはスゴイですね~、効果がすごくありそう。
私はどっちかって言うと、すぐに痩せたいというよりも、慢性的に食生活が狂ったタイプなので
ぼちぼち改善しつつ、健康を目指していこうかなぁと思ってます。
自分に甘い性格なので、頑張りすぎるときっとリバウンドが・・・e-263

ところで、ささみ+レモンってアッサリしてて美味しそうですね^^
私もそのレシピを有難く頂いて、早速チャレンジしてみたいと思います!

2006/05/31 (水) 21:57:18 | URL | chiota #- 編集
v-41 まおう
たんぱく質はヤバイよ~v-356
私もパスタとか大好きだけど、最低でも夜だけは食べないようにして調整してる。
特にホワイトソース系は最悪らしいよ。爆

お箸より重いもの持ったことないなんて、お嬢様の言うことじゃない!
そしたら本も読めなくなっちゃうよ・・・。
もう、そんな可愛い振りして、いけずぅ~i-278


v-380 ゆりたん
休憩中にまで遊びに来てくれて、ありがとね。
昨日日本VSドイツ引き分けだったね!私途中まで見てたんだけど
2-0で勝ってて(しかも中村俊輔のシュートだったし!)大喜びしてたんだ。
帰ってきて試合結果見たら、あれ?!って感じだったよ。e-263

ワールド杯の選手も興味津々だけど、
リガのそれぞれのチームの選手移動もすごく気になるわぁ。
先述の中村俊輔のセビージャ移籍はどうなるんだろ?

それにしても、私なんてゆりたんの言う「ヤバイ」の域を完全に超えてるよv-406
ほんと、好い加減頑張らないと!と思って食生活改めたところ。
私の場合、無理するとすぐにリバウンドするのが見えてるからさ・・・。
根本から変えて、長い目で少しずついくよv-217


v-380 yuriko さん
で、で、ですよね~・・・・・ i-230 
最近本気でお腹周りが苦しくて、やばいなぁと思ってたら、この結果だったので
もう今度こそ心を入れ替えて頑張らねばなりません!エィッ

今日もジムのモニターに、「ちゃんと水飲んでる?」ってツッコまれました。汗
ふふふ。「今のところ、なんとかギリギリ1.5飲んでるかな~」くらいですが
やっぱり継続は力なりですもんね。無理せずにいきたいと思います。
yuriko さんも、お水生活一緒に頑張りましょうv-352


v-380 めりぃさん
良いこと言いますねーv-424
>何かを我慢するより、何かを始めるほうが楽しいですし♪ って。
ほんと、めりぃさんの言われる通りですもん。

私もここ数年、特にここ数ヶ月、好きなように食べてきた上に
勉強柄どうしても机にしがみついてることが多いので、悪循環でした・・・
後1ヶ月はこの生活からはなれられないので(涙)、
まずは食生活+生活のリズムだけで改めて、夏から運動も開始したいと思います。
お互いに、今年こそ頑張りましょう!
2006/06/01 (木) 00:08:12 | URL | chiota #- 編集
 これおいしいよね~!でもね私もレーズンはちょっと苦手なの。混ざっている分には大丈夫だけど、あえてレーズンのパンとかは食べないんだ昔から(>_<) こんなところも似ているのね^^;

 私はオーソドックスに牛乳で食べているよん。それか豆乳。でもすきなのはプレーンヨーグルトかな? 飲むヨーグルトで食べるとおいしいの!?初耳だわ!今度やってみるねー!!
2006/06/01 (木) 23:52:02 | URL | orsetto #svNOhSIg 編集

体脂肪40%は嘘でしょ?
そんなのありえない!!って思うんですけど

食生活の改善は、毎日すこしずつならしていくのがいいよ。
いきなり希望の食物(コレをたべるといい!といわれてるもの)をたべても、
体がうけつけないだろうし。
2006/06/04 (日) 16:06:54 | URL | みやきと #- 編集
お返事が大変遅くなり、申し訳ありませんe-263


v-380 orsetto ちゃん
ありゃ!レーズンの扱い方まで似てたのね。笑
今でこそ我慢すれば(健康の為に・・・ と思えば)、なんとか食べれるけど
ちょっと前まで本当に苦手で、レーズンパンはレーズンの無い部分でも風味があるだけで嫌だったんだv-356

そうそう、スペインでも飲むヨーグルトがあるんだけどさ、
日本のものより濃度が濃い感じするし、基本的にイチゴとかレモンとか味つきなんだよね。
プレーン味のを見つけたら、買いだめしなきゃe-2 って無理?!


v-380 みやきと殿
いやいや、私も目を疑ったよ・・・。
まさか40%だなんて嘘や!と思って、3回も計りなおしたもん。爆

本気で危機感を覚えたからなのか
日曜日を「息抜きの日(チョコも食べてOK^^)」にしとんのが効とるんか、、、
私にしては珍しく、かれこれ1ヶ月半続いとるよv-217

栄養士さんのみやきと殿にもアドバイスもらって、この調子でボチボチ頑張るよ!
2006/06/14 (水) 08:31:31 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

