chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
今年の夏はどうする?
夏休みを利用して英国 (おそらくロンドン) に行くことになる私のために、今日タタンカがロンドンのガイドブックをプレゼントしてくれた。最近服や本など、色々贈ってもらっとって悪いなぁと思いながらも、彼の気持ちが嬉しくて、いつも笑顔で「ありがとう」って言って受け取っとる^^

そう、今日は、お休みする前から報告しやな! と思っとった話と、イギリス行きを計画しとる私の腹のうちを・・・
サラッと報告させてもらいたいと思う。


まずは、数ヶ月前に書いたお仕事の話 の続き。

実はね・・・ おじゃんになりました (しました?)。というのも、相手が、私を絶対にフルタイムの正社員で契約するって条件を譲ってくれやんくてさ。私は学生の身分やから、学生用の就労ビザを申請したとしても、ハーフタイムの週20時間しか働けやん。来年は完全に研究のみの学習スタイルになるから、もちろん8時間って時間がとれやんわけじゃない。でも、実際にもし本物の就労ビザを申請して (許可が下りるかどうかは別)、フルタイムで働くとなったら、メインの学業がなおざりになるのが目に見えとる。今年こんなに大変やったのに、仕事と両立なんて器用なことが出来るはずない・・・。そしたら、何のためにスペインに来たんや、って感じやんな。そんな欲張って、『二兎を追うものは一兎をも得ず』 になったら、それこそ意味無いやん?

それに、スペインって本当に就労ビザの取得が難しいって聞くし、もし学生用のじゃなくて本格的な就労ビザを取ろうと思ったら、一度日本に戻って、日本から就労ビザの申請をせなあかんって噂も聞く。(← 自分で調べたわけじゃないんやけど。汗) しかも、申請してからビザが下りるかどうかの結果を知れるまでに膨大な時間がかかる&審査が厳しく、日本料理の板前さんでさえ 「ヨーロッパの人でも出来る仕事だ」 って断られたことがあるとも耳にした。そんなぁ~! 日本まで、わざわざなけなしのお金を叩いて申請しに行って、無駄に終わったら最悪やん。だからって、negro (違法) で働くのは絶対にイヤ (例えば、学生用就労ビザを申請しておいて、裏でフルタイムで働くとか)。スペインはペナルティがすんごく厳しいからな。私を雇った企業側も多額の罰金を払うことになるし、私も強制送還になりかねやん。そしたら、その後数年間ヨーロッパ自体 (シェンゲン条約の国) に足を踏み入れることさえ許されへんようになる、、、そんなリスクの高い事したくない。貧乏やけど、生活に困るほどじゃないし。

だから3月下旬に就労ビザについて話をしに行ったとき、正直にそのことをゴンザレスさんに説明して、今回の採用は見送ることになったんさ。でも実はそれからしばらく、かな~り悩んだ。断ったのは良いけど、あんな良い条件で、あんな良いホテルで働けるなんて、よっぽど運が無い限り二度とチャンス無いかも?! しかもビザ関連の手続きことも引き受けてくれる会社なんて、わざわざそんなことしてまで私を雇いたいって思ってくれる人なんて、この世にゴンザレスさん以外に居るのか・・・ と。私は調子に乗った馬鹿者や・・・ と。

でもまぁ、世界は広いもんな。スペインに来て半年で、こんなトントン拍子に話が進んだくらいやから、この調子で行けばきっと、私を雇いたい!って熱心に思ってくれる人がまた現れてくれるんじゃないか。という、勝手な思い込みによって (?)、とりあえず自分の中では解決したのであった。笑


そして、イギリス行きについて。

先日 SWEEEEEEET のリーチャンが 「夢」 について記事にしとったんやけど、私のイギリス行きの第一理由も、実は夢の実現のため。何度か書いとるから、ご存知の方もみえると思うんやけど・・・

私の夢は、ホテルのゲスト・リレ で働くこと。
観光でどこかに出かける人は、それぞれ特別な思いでその土地にやってくると思うの。たった数日間かもしれんけど、その滞在が本当に楽しくて最高のものになるように、随分前から心待ちにして、計画を練って、ワクワクした気持ちで旅に出る。だから、そんな思い出の一部を私がお手伝い出来たら。滞在期間を楽しむための情報提供だけじゃなく、トラブルが発生したときに、私が傍に居てサポートできたら。そして旅を終えて、自分の家に戻って行くお客さんに 「また絶対戻って来たい!」 って思ってもらえたら、それが私の喜びになる。そう考える私を満足させてくれる+充実感を味わわせてくれるのが、この仕事やと思う。

ホテルで働きたいという夢を持ち始めたのが、大学3年のとき。最初はコンシェルジェになりたいって思っとったんやけど、名古屋の某ホテルで仕事しとったときの先輩 H さんに、私の希望に一番合っとるんは、実はゲスト・リレなんじゃないかってアドバイスを頂いて以来、私の夢は 「ゲスト・リレで活躍する!」 に向かって一直線^^

そう決めてからずっと、やっぱ英語って必須やんなぁ。って思いが、ずっと私の中にあった。


だから、夏にイギリスに行く。


数ヶ月前から英語教室にも通っとって、徐々に英語の引き出しを開けるのがスムーズになってきたし、それに文法は受験で十分勉強しとるから、耳と舌さえ慣れれば、きっとホテルで働くための基礎は出来ると思う。もちろんイギリスに居る間だけが英語の勉強期間じゃないしな。まずは、苦手意識+英語を話すの恥ずかしいって感情を打ち破ってきたいってのが、目標かな。

とりあえずは・・・ ちょこちょこ情報収集しながら、今まだ続行中の授業を担当しとる先生に、一体いつまでこの授業が続くのかを聞いて(笑)、詳しいことも決めていきたいと思う。はて、私のイギリス留学、どうなることやら。。。
2006/06/15 (木) 17:19 | 日常生活 | Trackback:(0) | Comments:(22)

ドイツ語にスペイン語に今度は英語!!
すごいですねー。
私はスペイン語だけでいっぱいいっぱいです。
しかも、スペイン語が脳みそに入って来たことによって、英語が消えていってます。
まあ、もともと英語は学校でならっただけなので話せないのですが。
2006/06/15 (木) 20:30:58 | URL | ラナ #- 編集

chiotaさんが復活するの心待ちにしてました~♪

そしてchiotaさんの夢。。。素敵ですね☆。。。。
楽しみにして旅行に来た方の思い出作りのお手伝いかぁ☆
blogから伝わってくるchiotaさんの人柄。。☆
すっごく合っていると思いますっ!
頑張ってください!


そういえば、
コンシェルジュとゲスト・リレは、どういう違いがあるんですか?
海外ではいつもユースホステルばかり泊まっているもんで。。。笑
2006/06/15 (木) 21:50:34 | URL | めりぃ #- 編集

chiotaちゃん!
すっごい!
ほんとうに同い年としても尊敬するよ。
そしてchiotaちゃんの読んでて、わたしもドキドキわくわくしてきた!
chiotaちゃんのその姿勢、大好きだ。
わたしも頑張るぞ~

それにしても…わたしも超独学スペイン語がんばらなきゃ…
2006/06/15 (木) 21:53:36 | URL | ほし #- 編集
キャーーー!!Chioたんだぁ!おかえり!!待ってたよん(^▽^)だってだってW杯はじまったし!昨日のスペインの試合に感動したよ!大好きなALONSOも先制点決めてくれたしね!もちろんChioたんも観戦してたよね??なんかスペイン今大会はいい所までいきそうじゃない??そしてChioたんも夢に向かって着実に進んでいってるね。心からスゴイと思う。私も今の仕事を8月いっぱいで辞めるの。1年は今の所で働こうって決めてたの。その先はまだどうなる事やらって感じだけど、私もChioたんとは違ってカメの様に本当にゆっくりゆっくりとだけど前に進んでいくからね!頑張ろう!!!

p.s この間、Chioたんのお友達のMaouちゃんのサイトに遊びにいったらサッカーの話してて思わず参加しにいってきました!
2006/06/15 (木) 22:13:37 | URL | ゆり #- 編集

Chiotaさん、すごい!!!
本当に夢に向かって頑張っているのがよく分かります。
尊敬しちゃうな~☆
『急がば回れ』手元にあるチャンスを逃しても、今しっかり学業のほうの基盤を築いておけば、後々絶対に得なはず!英語習得も頑張れ!
賢いChiotaさんだからすぐに上達するはずだよ(^v^)b
スイスからいつも応援しているからね!
2006/06/15 (木) 22:19:45 | URL | ミラ #- 編集
chiotin、復活したのね!良かった☆
体調が悪いときってほかのこともしんどくなるから大変だったと思うけど、お疲れさま♪

お仕事断った後に、この判断は正しかったのかって悩むよね~~~~!!!
私もまったく同じだったよ。本当に良かったのかは後にならないとわからないけど、でも今自分がやるべきことが見えてるのであればぜんぜん後悔することないと思う!
私も今になって思えば、やっぱり自分はまだ準備段階だったんだなって思うよ。今のお仕事を続けてきて、ここ最近どんどんどんどん人脈が広がってきてて、出会う人出会う人に刺激を受けてるの。この出会いもなかったかもしれないんだもんね。(っていうかまだまだビザおりてるはずはないと思うけど)

chiotin応援してるよ☆お互いがんばろうね!
2006/06/16 (金) 01:39:43 | URL | nontan #HVqCzJ76 編集
 chiotaちゃん、おかえりー♥待ってたわよ~(●^o^●)
体の調子はもう大丈夫なのかな?

 それにしても、chiotaちゃんの行動力はすごい!脱帽だよ!きっとこの決断をするまで色々悩んだりしたと思うけれど、それだけにホント感心だよ!!

 chiotaちゃんの記事を読んで私も頑張らなきゃなぁってすっごいパワーもらったよ!またゆっくり近いうち、私もchiotaちゃんと話したいわ~^^
2006/06/16 (金) 01:40:58 | URL | orsetto #svNOhSIg 編集

おっす、イギリス行くのか~おれもちょっと前に仕事で行ったけど、
日曜でも店が開いてる日本みたいに活気があったよ。ほかの欧州都市
とは大違い笑。

おれは8/4,5日と仕事でだけどバルセロナに行くことになったよ~
8/6日はハンガリーでF1があるから日曜は観光しないでウィーンに
帰ってくるけどね。久々のスペインだから楽しみだよ。

Privatで近いうちにでもそっちに遊びに行きたいと思うし、
その際にはよろしく。そうそう携帯の番号教えてよ。
2006/06/16 (金) 05:15:50 | URL | micchi #- 編集

おおう、そんなに色々なことがあったとは~。
本来の目的(学業)を見失わずに自分できっちり考えて判断したのもすごいし、夢を叶えるためにどんどん前に進んでいるんだなーってほんとに感心しちゃいました。やっぱり思いっきり勉強できる時期に受身体勢でいちゃ~だめなんだね・・・(かなり受身だった自分)。何になりたいか、何をしなくちゃいけないか常に考えてるchiotaさん尊敬!!!これからも勝手に応援させてもらうので、体に気をつけつつがんばってください☆
2006/06/16 (金) 09:44:05 | URL | Coko #x5xziaQQ 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/16 (金) 12:29:12 | | - # 編集
Chiotaさん、初めまして。「海の向こうで」です。
ブログ、遊びに来てくださってありがとうございます。

Chiotaさんは、スペインで生活なさってるんですね。
スペインはまだ行ったことのない土地なので、興味深々です。
又、遊びに来ますので、こちらこそよろしくお願いします(^^)

夢、叶うといいですね。
「念ずれば花開く」
強く信念を持って目標に向かい、前向きに努力すれば、きっと夢は叶うと思います。
応援してますね。
2006/06/16 (金) 15:06:08 | URL | 海の向こうで #tE21prRc 編集
英語…そうですよね。
やはり英語ですよね。わたしもドイツ語通訳の話を聞いたとき、ドイツ語通訳の話を聞いてるのに「英語ができてなおかつドイツ語ができたら仕事がたくさんある」と言われちゃいました…。
私もドイツ語が自分で納得いくようなレベルになったら次はやっぱり英語かな…と感じています。

chiotaさんの夢もたいへんですが目標がちゃんと決まっているのであればきっとかないますっ。イギリスでもがんばってくださいね。(私もドイツ語がんばります…)イギリスでのレポートも楽しみにしています~。
2006/06/16 (金) 23:31:44 | URL | yuriko #- 編集
v-380 ラナさん
いやいや、全然凄くないですよ。私は語学以外専門分野が無いので・・・。
もし他の学部(特に経済とか電子系統)を出てたら、きっと引く手数多だったんだろうなぁと思いますv-406

私も大学受験で、会話以外は結構出来る(←全然実践的では無いですがe-263)ようになってたはずなんですが
その後ドイツ語に押されて、反対の耳から英語が全部出て行ってしまいました。涙
あの時、せめて検定を一つでも取っておけば!!と後悔しています~

でも、今からだって遅くないはず・・・ 頑張ります^^


v-380 めりぃさん
心待ちに、だなんて、本当ありがとうございます。嬉しいですi-80

コンシェルジュも、ゲスト・リレも、レセプションに居るには変わらないんです。
小さいホテルでは、多分区分けが無いんじゃないかな?
コンシェルジュは観光案内だけでなく、
お客様のフライトや劇場などの予約を始め(時にはビジネス面でも!)
様々な相談に応じて的確なアドバイスや手配を行う必要がある、マルチプレイヤー的存在です。
ゲスト・リレーションズは、ホテル内外の案内やお客様の要望に応えるのがお仕事で
私の先輩 H さんの話によると、コンシェルジュより気軽に話しかけれるので
お客様とももっと親密な付き合いが出来る、とのことでした。

どちらも魅力的なお仕事だなぁと思いますv-352
ちなみに、私もめりぃさんと同じく普段はオスタルやユース派で、
高級ホテルは、様子を伺うためにチラリと覗くだけです・・・。笑 ははは。


v-380 ほしちゃん
えええっ、ほしちゃんスペイン語独学でやってるの?その方がスゴイと思うよっ!!
私、自分に甘いから独学だとすぐサボっちゃって駄目なんだ~v-356

私もこうして文字にしてると、さらに気持ちが引き締まる気がするんだ。
しっかりしなきゃ!って。文章にしてると、自分の頭の中の整理も出来るし^^

ほしちゃんの真っすぐで寛大な心に憧れるよ、ほんと。
お互い目の前にあるものから、少しずつ頑張って成長していこうねv-217


v-380 ゆりたん
うわぁ!もうあれから1年経つのv-236v-236 びっくり。
今日友達に何歳って聞かれて、24って間違えても気付かなかったはずだわ。笑
だいぶ後になってから 「ん?」 と疑問に思って、西暦から数え直しちゃったもんね~

ところで、スペインの初戦すごかったよねi-278
私一応後半の途中までは見てたんだけど、途中から眠っちゃって4点目見逃したんだ!
最初の3点で興奮しすぎて疲れちゃってたみたい。笑
次は月曜日だよね。日本は日曜日にクロアチア戦だから、応援に忙しくなりそうi-234
2006/06/17 (土) 02:21:28 | URL | chiota #- 編集
v-380 ミラさん
本当いつもいつも、心強いメッセージありがとうございます。
ミラさんに背中を押していただいて、何だかモヤっとしてた部分が吹っ切れました。

そうですよね。
基盤があれば、きちんと結果を残してれば、今後きっとチャンスがあるはず!
そう信じて、一番の機会が巡ってきたときに、逃さない体勢を作る努力をしますv-217

苦手な英語も頑張りたいです^^ノ


v-380 nontan
心配かけてゴメンね、ほんと。
この1年で大きな壁が何度も私の前に立ちはだかってきたけど
今回のは、その中でもかなり大きい方だったよ。
しかも表現するなら逆三角形みたいな形で、登るのもおっかない壁e-263
自分でも乗り越えられたのが、奇跡としか思えないわ。笑

それにしても私たち、時期も流れも同じだったもんねー。
この決断をするときに、nontan が何度も頭をよぎったよv-411

やっぱり物事って何でもタイミングが大事だよね。
その時々に応じて、大事なものも違うし
妥協すべき点があるとしても、それはそれで変わってくるだろうし、、、ね。
すんごく説明下手だけど、同じ思いをした nontan ならわかってくれると信じてる!


v-380 orsetto ちゃん
相方よ~。プレゼントどうもありがとうね。
しかも本当にサプライズだったから、嬉しさも倍増だったよv-352

仕事の決断をしたのは、結構前のことだったんだけど
その後で悩んだりしたし、他にも色々と精神的+肉体的に疲れることがあって
それできっと風邪引いちゃったんだよね。もっと強い人間にならないと!

そうそう! この調子で、もうちょっと時間が出来たら
作ったままで放置してる BOOKLOG もいじりたいと思ってるんだ~
大好きな塩野さんの作品も、☆2つじゃなくて、☆5つに早く変更しなくちゃね。笑


v-380 micchi
久しぶり!もう携帯の番号伝えたつもりでいたよ^^; ごめんごめん。
後でミクシーからメッセージ送るね。

それにしても・・・ 飛び回ってますねぇ、お兄さんv-424
東欧だけかと思ったら、西欧も管轄内なの??
ほんと、micchi のフットワークの軽さ+鋭い頭のキレに恐れおののくばかりやわ。
2006/06/17 (土) 02:46:27 | URL | chiota #- 編集

すごいなー。おれみたいに趣味でスペイン語とかドイツ語とかに手を出してるんとは全然違うもんね。そしてすごいのは語学だけじゃなく、追放されてしまう危険性とか考えて、美味しそうなお誘いを断ってしまうところ。しっかり未来を見てるんだな、って感じがする。大きな決断をするときっていつもすごく悩むよねー。ぜひともその目標実現させてね!そしてどこかのホテルでおれを迎えてください(笑
2006/06/17 (土) 02:55:26 | URL | くりりん #EJQzLI6w 編集
v-380 くりりんさん
いやだって、ダブリンでガンガン働かれてる10ヶ国語マスターのくりりんさんとはケタが違いますもん!
学生で、勉強するのが仕事の私とは、立ってる位置がそもそも・・・。
ブログではサラーっと書かれてますけど、本当すごいなぁと、いつも尊敬しています

>追放されてしまう危険性とか考えて、美味しそうなお誘いを断ってしまうところ
もしかして、単に気が小さいだけかも?!
いや~、やっぱりこの先ずっとヨーロッパに入れないとなったら、それこそツライですもんね。
親に向ける顔もなくて、心も痛みますし・・・・・。
幾ら許可が下りるのが厳しくても、きっと不可能ではないはずだから
いつか本物のチャンスが巡ってきたとき、モノに出来るよう頑張ります^^
2006/06/17 (土) 03:31:04 | URL | chiota #- 編集
v-380 Coko さん
そうなんですよ~、色々とありました。笑
私って、引き際も悪いんですけど、その後の後悔の時間も結構長いんですよね~
まさに根に持ってしまうタイプです・・・。
もっとサバサバした人間になりたいと!常に思ってるんですが
なかなか難しくて、ついネチネチと考えてしまいますv-356

今回も例に漏れず、かなり後引いてしまって
最近になってこれで良かったなって、自分の中でも振り返って思うことが出来る感じなんです。
でも心決めたからには、有言実行!きっと叶えたいと思いますv-217

いつも応援メッセージありがとうございます。頑張ります^^


v-380 鍵コメさん
後でメッセージ送るね~!


v-380 海の向こうでさん
わざわざ私のサイトにまで遊びに来てくださり+メッセージまでいただき、
本当にありがとうございます。とーっても嬉しいですi-265

先日リーチャンのブログで 「海外で好きなことを仕事にしている」 と拝見して
お邪魔させてもらったんですが、本当に世界各地で活躍されてるんですね!
スゴイなぁと言う漠然とした気持ちと共に、かなり遡って読ませて頂いちゃいました。

また寄せていただくと思いますので、宜しくお願いします。


v-380 yuriko さん
そうそう、そうなんですよねぇ!
スペイン語にしてもドイツ語にしても、それを武器にしたいと思うと
英語が出来ることが前提というか、自然と高い英語力も求められますよねv-356

今まで本当に毛嫌いしていた英語なんですが、
やっぱりどう考えても私には必要だ・・・ と改めて痛感しているので
これを機に頑張って苦手意識を取り払いたいと思います~

ところで、イギリスって高い高いと噂には聞いてはいましたが
計画しながら、あまりの物価の高さに、無事に行けるのか心配になってきました。汗
2006/06/17 (土) 04:01:22 | URL | chiota #- 編集
1年なんてあっという間にすぎてくよぉ。だって万博終わってからもうすぐで1年でしょ??特にChioたんは忙しく頑張ってるからもっと早く感じるかもね。それにしても年齢もとまってしまってるなんて!わかる気がするなぁ(笑)紙に記入するときもうっかりしてしまったりね!でも実際、人間って年齢はあんまり関係ないのかもね。何歳からでも本人次第でなんでもできるし。私も学生の頃より今のが勉強したいし・・いや、やっぱり語学マスターするにはChioたんみたいに本場へいくのが一番だね、きっと。私なんてやる気マンマンのつもりなのにまったくよ、英語もスペイン語も・・
2006/06/17 (土) 13:14:01 | URL | ゆり #- 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/17 (土) 17:58:25 | | - # 編集
v-380 ゆりたん
そうなんだよね。1年前でももう万博が中盤に差し掛かってきてるところだよね。
あまりの時間の経過の早さに、ほんとビックリしちゃうよv-18

最近かなりのんびり生きてて、やっと生気を吹き返した感じ。笑
あまり全速力になりすぎないようにしないと、そのうち失速しちゃうよ。
穏やかに生きる方法を、覚えなきゃな~

そのためには、計画を上手く立てて、計画に沿って頑張らないと・・・といつも思ってるんだけど
結局最後ギリギリになるまで放置しちゃって、駄目だなぁ。

私も目標に向かって、頑張らないとv-217
2006/06/19 (月) 00:59:29 | URL | chiota #- 編集
chiotaさん~すっかりご無沙汰していて申し訳ないです。
久々に訪れてさかのぼって記事を拝見しました。
もう体調は良くなりましたか。夏風邪‥無理すると長引くもんね。
でもchiotaさんって凄いな~尊敬するよ♪
あった1度の人生♪今しかできない事と夢に向かってまっしぐら!
ですね~今の私からすると(平凡な主婦)とても羨ましいです。
でも私がもしchiotaさんの年齢に戻れたとしても
多分‥いや絶対夢のために努力してなかっただろうな~
陰ながら応援していますよ。
私もこらからの人生悔いの無い様に前を向いて進んで行きたいと思います。

素敵なゲスト・リレ目指して頑張ってね♪
2006/07/12 (水) 14:31:54 | URL | メヌエット #- 編集
v-380 メヌエットさん
ご来訪&以前の記事にまで目を通していただき、ありがとうございます!

私もここしばらく忙しくて、なかなかお邪魔できなくてごめんなさい。
本当はメヌエットさんのところで、ラブちゃんに癒されながら、
お洒落センスを磨かせてもらいたいところなんですがe-263

本当は私みたいなのを、危険を省みずにフラフラしてるって言うのかもしれないんですが
メヌエットさんにそう言って頂けると、本当に嬉しいです~v-352
調子に乗って、このままわが道を進んじゃいます。笑

これからも波乱万丈、色んなことがあると思いますけれど
自分を探しながら、前を向いて頑張って行きたいと思っています。

今後ともどうぞ宜しくお願いしますね^^
2006/07/14 (金) 09:52:34 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

