chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
** タタンカ 29 **
もう1ヶ月も前のことなんやけど・・・
どうしても5・15事件で覚えてしまう5月15日 に、タタンカが29回目の誕生日を迎えた!!
(↑これ去年も書いとる。笑)

去年は、ちょうど彼が私に会いに万博に来てくれとったときで、スペイン館の友達の協力のもと サプライズパーティ をしたんやっなぁ^^ すんごい懐かしい。あれから1年。。。 今年も一緒に誕生日を過ごせることに感謝しつつ、セビージャにある一番高級なホテル Hotel Alfonso XIII の日本料理屋 『楓』 でお祝いをすることになった。

タタンカは、日本料理が大好き。もちろんその希望もあって、今回ここで夕食をとることに決めたんやけど、その話をしたら友達も 「一緒に行きたい!」 って言ってくれて、結局総勢5人でセビージャに向かったん

zzadcf_00006ase.jpg
こちら、その日本料理屋の外観

Hotel Alfonso XIII の中庭にあるプールサイドに、ポツリとある小さい建物がそう。写真が暗くて残念ながら見えやんのやけど、木造で建物の真ん中辺りから、大きい木が飛び出しとんの! 木の幹はそう、、、 建物の中にあって、生い茂った部分だけ外に頭をワサーっと出し取る感じ。笑


ワクワクしながら入った瞬間、なんと入口のレジの前で聞こえてきた声は・・・

なんと 中国語!! 


いやぁ、電話で予約したときから怪しいなぁとは思っとったん。思いっきり日本名の私の名前を、何回言っても聞き取ってくれへんし。スペイン語の発音からして、ネイティブじゃないことは分かっとったから、どこの人なんやろと疑問やったんさな。噂にも聞いてたし、まぁいいっか。

席に案内されて、まず飲み物を注文。みんな旭ビールを頼んで、料理の注文に入ろうとしたときのことやった。コースメニューが3つあって、以前ここに来たことある友達に 「コースは量が多いから、2人で1つ+単品2,3個で十分やよ!」 ってアドバイスを聞いとったんな。それに1人は元々魚食べやん子やし、もう1人は日本料理初体験やから、いきなり色んなものに挑戦するより、みんなのを摘みながら気に入ったのを頼んだほうが良いんじゃないかって話しになって、適当に頼んだんな。そしたら、注文を取りに来とった偉そうな感じのオバサン、「コース料理は、複数人数でつつくものじゃないのよ」 と一言。良いやんなぁ、別に。うちらの好きなようにさせてくれたら・・・。私が事情を説明して (なんで店側の人を説得せなあかんのか分からんけど)、やっとコース2つ+単品で話がまとまったんやけど、単品も 「そんなにいらん。後でまた追加するから!」 って言うとんのに、強引に色々頼ませようとしてくるから、断るのに苦労したわ

zzzdcf_00007zzz.jpgzzzDCF_00012zzz.jpg

  
右: コースの1品目 『海草の酢の物』
左: 友達ハビーと、店内の風景。結構お客さん入っとる。
ここで、見づらいけど、ハビーの持つ箸に注目! これって、どう見ても、菜箸じゃない?? 明らかに使いまわししているであろう、紙製の箸入れにこの箸・・・。みんなの雰囲気悪くしたくなかったから、あえて言わんだけど、ここでは思いっきり本心を・・・。笑

そして、天ぷらの盛り合わせ、炊き込みご飯、お寿司と刺身の盛り合わせの後登場したのがこれ。
何やと思う???

zzzdcf_00010zzz.jpg



鳥のテリヤキ

 

えええええええええええええええええええ やろ? "Es TERIYAKI de Pollo" って、料理名を言われるまで分からんだもん。笑 友達のひとりがスゴイ気に入って、早速レシピを渡したくらいやったから、味は良かったんやけど、それにしても小さくカットされとんなぁ、この鶏肉!! ちなみにほとんど残ってないけど、向こう側にあるのがサーロインステーキ。


続きまして、さっき出てきたお寿司だけじゃ物足りやんなぁ、もっと魚食べたいな~!!! って話になったから、お寿司の盛り合わせだけ単品でまた頼むことに・・・

zzzDCF_00011zzz.jpg

そしたら何と、こんな豪華な船で出てきたよ~^^
サーモンの巻き寿司にはちょっとビックリしたけど、サーモン大好きで大喜びしとる私に向かって、友達が一言・・・ 「確かメニューに、船入り30ユーロ、皿盛り15ユーロって書いてあったよね!」

えーーーっ、ボられました?! 私たち。涙 船に乗っただけで、倍になるとは・・・。 説明してくれても良いのに、あのオバサンめ! とにかくまぁ、もう頼んでしまったものは仕方ないし、みんなで楽しみながら食べたよん 握りも巻きも美味しかったし!

zzzDCF_0015zzz1.jpgzzzDCF_0017zzz1.jpg

最後にお酒を頼んだ男性陣。私は日本酒あんま好きじゃないし、もう一人の女の子は帰り運転せなあかんから控えて、お猪口3つ頼んだん。そしたら徳利で出てきたもんで、一応例のオバサンに指摘したら 「じゃあ、支払いはお猪口の分だけで良いわよ。おごってあげるわ!」 って怒鳴られた! こえ~~~。泣 っていうか、日本人の淑やかなイメージ全く無いんやけど・・・。中国人やからアカンとか、そういう意味じゃなくって、こんな名声のあるホテルでレストラン構えるくらいなんやったら、せめて日本流のサービスを目指して欲しいなと思った。

ビックリしたけど、まぁ最終的には、みんな温かいお酒に驚きつつも 「美味しい、美味しい!」 って言って、日本酒を堪能しとったから良かった。(疑問: お猪口の下の皿は、普通付いてくるものなん?)

そして色々あったけど、みんなに 「日本料理って、重くないし、美味しいし、最高やね!」って言ってもらえたし、それに何より今日の主役 タタンカ が、喜んでくれたのが嬉しかった!!!

タタンカ、お誕生日おめでとう  

2006/06/18 (日) 03:25 | 彼: タタンカ | Trackback:(0) | Comments:(18)

タタンカさん、お誕生日おめでとう~゚・*:.。. .。.:*・゜
20代最後の1年になるんですねぇ。
来年のお誕生日は盛大にお祝いですね!

それにしてもこの日本食レストラン…
すごすぎです。
日本食レストランがしのぎをけずっているフランクフルトじゃまず生き残れないかも。
だって鶏のテリヤキが!! 
笑っちゃいましたー( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でもテリヤキって欧米人に人気ですよね。
最後のお酒をめぐるやり取りにもびっくりしました。
ほんと、日本食やるなら日本のサービス精神から学んで欲しいですねっ!

話変わっちゃいますが、お仕事のお話は蹴っちゃったんですね。。。
もったいないような気もするけど、信念を曲げないchiotaさんらしい選択ですね。
イギリス留学も頑張ってくださいねっ!
2006/06/18 (日) 06:57:01 | URL | ちゃーち #nRVwnW6U 編集
 タタンカさん、おめでとうございますー!! どうしても5.15事件で覚えちゃうって・・・(笑)でも、日本食レストランでお祝いなんて素敵だよね!照り焼き・・・がウケたり、おちょこの下のお皿!?がえ!?って感じだけど(笑)日本人の私たちとしては、やっぱり欧米の人にも日本食のおいしさを感じてもらえるっていうのは嬉しいよね~!!
 けど、サービス・・・(ーー;) 私がそこにいって教育的指導(!)をしたいところだよー!!<(`^´)>

 
2006/06/18 (日) 11:24:38 | URL | orsetto #svNOhSIg 編集

おめでと~☆

それにしても、そのオババやばいね~!!彼女のせいで
お料理の味もお店の雰囲気もマイナス点が付いちゃうのが
もったいない!!・・・って、気づかんのだろうなあ、
本人は。売り上げ至上主義?!なのかね。

でもさ、箱や立地が高級って箔がついてれば、日本じゃ
ありえないサービスの質で高いお金ぼったくって
やってけちゃうのが外国だったりもするし。。。日本じゃ
すぐクレームってなるけど、外国人って、サービスなんて
こんなもんかって思ってるのかな、そういうお店の人相手に
ほとんど文句言わないよね。

今回、そのオババにお祝い気分台無しにされることなく
皆が楽しい気分を維持しつつお祝いできたのは素晴らしい
こと♪日本のサービスのレベルを再確認しながらも、その場では
小さいことは気にせず、おおらかに楽しむ!!これが大事
だったりするよね☆
2006/06/18 (日) 11:43:21 | URL | mai #- 編集
タタンカさん、お誕生日おめでとうございます☆

レストランのおばちゃん、ヒドイですねぇぇ
でも、ごめんなさいっ!やっぱり、笑が。。。。(@ノ∀`)
お猪口の受け皿も??? 笑

そういえば、
Dresdenのヒルトンに入ってる『レストラン小倉』って知ってますか?
日本の味を思い出し、涙が出そうになった思い出が。。。笑
どうやって、手に入れているんだろうと思う位、新鮮なお刺身だったんです

話は逸れましたが、
やっぱり、欧米の方に日本料理をおいしいって言ってもらえるのって嬉しいですよね☆ミ~
日本には誇れる文化が沢山あるのだから☆
2006/06/18 (日) 12:58:50 | URL | めりぃ #- 編集
スパニッシュではなんていうんだろう??
タタンカさんにつたえてください(^_-)-☆
お誕生日を沢山の人でお祝いするってたのしいですよね!りーちゃんは彼氏できてからずっと2人でお祝いだったからなぁ・・・まぁ、それはそれでいいんだけど、沢山のお友達とワイワイ過ごすのもいいよね!
まぁとにかくお誕生日おめでとう!!!
2006/06/18 (日) 21:42:10 | URL | リーチャン #p6CkwyQg 編集

お!
タタンカさん、お誕生日おめでとう♪
これからも二人、仲良くね♡

”日本料理”とはちょーっと違う気がしないでもないね(^-^;)
盛り付けとか器とか、もうちょっと「繊細な」感じにすればよかったのに!
でもきっと日本で食べる××料理とかも、こうゆう感じだったりするのかな、外国の人からすると。。。

でも、楽しい夜で良かった!
これからもずーっとタタンカさんとお誕生日すごせますように!
2006/06/18 (日) 23:02:58 | URL | ほし #- 編集

なんと!タタンカ氏、私と同い年!(私の誕生日は12月だけど)
お誕生日おめでとうございます~!(^0^)
日本食レストランでのパーティー、きっと素敵なお誕生日会になったと思います。(カマレラは別として・・・)
でも、なんとも押し付けがましいカマレラ・・・(汗)ホント日本の穏やかでおしとやかなイメージが崩れちゃう。
そういえば、ラ・コローニャの日本食レストランに行ったときも、やっぱり日本人の従業員は一人か二人くらいで、あとは中国人?韓国人?らしき人とスペイン人だったなぁ。でも、スペイン人のカマレラ、すっごく雰囲気良かったし丁寧だったよ~。せっかく高級ホテルのレストランだから、サービス精神も高級であって欲しいよね。
とにもかくにも、素敵な夜を過ごせてよかったね!
2006/06/18 (日) 23:44:34 | URL | ミラ #- 編集
v-380 ちゃーちさん
はふぅ、フランクフルトの日本料理屋さんに行きたいですっv-356
それだけ競争があるということは、きっと美味しいんでしょうね~!!
普段あまり日本食を恋しく思わないのに、急に和風な味が恋しくなってきました。

テリヤキって、欧米人に人気の味付けだったんですね!
通りでみんな 「何これ、うま~いv-32」 って食べてた半です。

それに本当ちゃーちさんの言われる通り、
あそこでサービスがもうちょっと良かったら(日本風なら)、文句なしだったんですけどねぇ。

仕事の件は、後で物凄い後悔に襲われたんですけれど
こうして自分の気持ちを整理しつつ、皆さんにも肩を押していただいて
これで良かったんだな、って今は思えるようになりました^^
今後とも、アドバイス宜しくお願いします!


v-380 orsetto ちゃん
ほんとツッコミどころ満載だったよ。笑
日本歴3ヶ月の彼が、幾つか 「あれ?」 って反応してたくらいだからe-237

途中でね、一回日本語で文句言うたろかっ! なんて思ったんだけど
せっかく彼の誕生日のお祝いで来てるんだしなぁと思いなおして、辞めたんだ。笑
逆にこの可笑しな部分を笑って楽しんでみた^^

今度はorsettoちゃんに、カツ入れてもらわなきゃねv-217


v-380 まいまい
全く売上至上主義っていうか、もうあそこまで行ったら、単なる agarrada だったよ。汗
日本人がみんな、こんな人たちばっかだと思われたらイヤだなぁと思った。
一流ホテルのレストランだから、余計にね・・・。
ほんとクレーム出ても、誰も疑問に思わない感じだったし。

私の友達は、「美味しかったから、毎週末でも来たい!」 って言ってるくらい気に入ってたから
味は悪くは無かったと思うんだけどな~。それだけに、残念><

あ~、また好物のサーモンが食べたくなってきちゃった。笑
やっぱり食い意地張ってるなぁ、私!!


v-380 めりぃさん
あああ!
行きました、ドレスデンのヒルトン・・・ そ、そ、外から偵察に。笑
そんな美味しいお店だったんですねv-424 思い切って奮発すればよかったなぁ。

スペインはマドリードの魚市場が、東京築地に次いで世界第2位の大きさだから
魚介類の流通がさかん=新鮮なのが出てくるのも納得なんですけど、
ドレスデンのヒルトンはどんなルートで新鮮な魚を仕入れてたんでしょうv-352
そこまでこだわってるっての、素晴らしい姿勢ですよね。
だってお寿司は、新鮮さが命!ですもん。

そうなんですよね、日本食ってバラエティも豊富で
「日本食=生魚=生臭い」 って先入観さえ取り除けば、きっと楽しめる料理だと思うんです^^
これからも頑張って、友達と日本食楽しみながら、国際交流(←大袈裟。笑)していきたいです!
2006/06/19 (月) 01:39:42 | URL | chiota #- 編集
v-380 リーチャン
お誕生日おめでとうは、スペイン語で ¡Feliz cumpleaños! だよe-319
ありがとう、伝えておくね!

そうなの。実はこのレストランに行ったのは、誕生日の直後だったんだけど
当日は他にもいーっぱい友達が来てくれて、すごく盛り上がったんだv-424
リーチャンの言う通り、2人っきりも楽しいけど、友達に囲まれて嬉しそうな彼の顔を見てるのも嬉しかった^^

来年はどんな風になるかなぁ~i-80


v-380 ほしちゃん
確かにそうかもしれないね!
日本にあるスペイン料理も、日本風にアレンジされてたりするもんね。
いつの間にか、Paella がイタリアンのメニューにあったときは、流石に驚いたけど。笑

>”日本料理”とはちょーっと違う気がしないでもないね(^-^;)
実はさ、酢の物の後ろに写ってるお椀、、、味噌汁じゃなくて、炊き込みご飯が入ってたんだ。
タタンカが最初に蓋開けたんだけど、味噌汁イメージしてたから、ビックリだったよ~v-18

でも、とにかく笑が耐えない夕食になって良かったよ!
ほんと来年も楽しく元気にお誕生日が迎えられるといいな~v-352


v-380 ミラさん
あら!同い年ですかe-278 偶然です~
これはタタンカも、ミラさんを見習って、しっかりしてもらわないと!爆

ガリシアの日本料理店も、同じような感じだったんですね。
どこも日本人が日本料理屋で働くというのは少ない例なんでしょうか。
どちらにしても、ミラさんの仰られてるように、気持ち良いサービスであれば、それで納得できますよねi-234
そのスペイン人のウェイトレスさんに、異動してきてもらわなきゃ?
私も自分がサービスする立場になったときに、肝に銘じて頑張りたいと思います。

ちなみにラコローニャと聞いて、デポルティーボが先に浮かんでしまった私です。
ワールドカップもあって、サッカー見すぎですね。笑
というわけで(?)、これからブラジルVSオーストラリアの後半を見ま~す^^
2006/06/19 (月) 02:18:16 | URL | chiota #- 編集

タタンカおめでとう!一ヶ月遅れだけど。それにしても素敵なサービスの日本料理屋だね。日本人には日本人かそうじゃないかわかるからサービス悪くても「やっぱ日本人じゃないとだめねー」と言えるけど、スペイン人にしてみればそのおばさんが日本人だと思っちゃうだろうし、日本人ってこんなもの?って誤解されちゃうよ。
それにしても照り焼き小さいなー(笑)あの味はスペインでも受けるんだ。じゃあ、私も照り焼き作れるようにならないとね、花嫁修業。
2006/06/19 (月) 08:52:38 | URL | maou #- 編集

美味しそうな、日本食ですね!!!
しかも、彼が日本食好きっていうのは、かなりいい!!!
私の友人の彼氏は、ローカル料理以外口にしない=試そうともしない人で、彼女、とっても苦労してました。。。
国籍が違っても、同じ味を楽しめるっていうのは、素敵ですよね♪
2006/06/19 (月) 19:43:49 | URL | 海の向こうで #tE21prRc 編集
やったね!スペイン見事逆転勝利で決勝トーナメント決まったね!フェルナンド・トーレスすごいね!今のところ得点ランキング1位じゃん!イケメン、イケメン騒がれてるし、日本での人気もうなぎのぼりだろうね!今日はドイツの試合をテレビでみよーっと。昨日はスイスの勝利に酔いしれてたよ。

あっ、彼、誕生日おめでとう!!!そっか、5月生まれだったんだね。私と同じだよ~。しかも結構近い。
2006/06/20 (火) 12:30:42 | URL | ゆり #- 編集
v-41 まおう
そうなんよね!そこがミソ!!
日本人みんな、こんなケチで愛想悪いのかと思われちゃうよi-230 ってね。

テリヤキ、私も友達にレシピを伝えるのに2週連続で作ったんやけど(笑)
思ったより手間要らず&余ったら冷凍保存できるから、今後も重宝してくれそうなメニューやわ。


v-380 海の向こうでさん
久しぶりに食べる日本食、美味しかったですよ~^^
何と言っても、普段簡単に作れないお寿司が食べれたのが幸せでしたi-80

ところで、ご友人カップル、大変ですね・・・ 
その点うちの彼は、日本食が大好きなので助かってます。
日本に来たときも、2回目は食事が楽しみの大部分だったらしいですし
おかげで変に気を使うこともなく、一緒に色んなものを味わえて嬉しいですi-234

彼はママのスペイン料理を、私はもっと日本料理を勉強して、賑やかな食卓を目指したいと思ってます。


v-380 ゆりたん
スペイン昨日も快勝だったね!
私は1点目の瞬間、キッチンに居たんだけど、
隣の家から聞こえる歓声で、すぐにゴールだって分かったよ。笑
1点入る度に、花火だか爆竹だかも外で鳴ってたしさv-32
他の強豪が結構苦戦してる中、すんなり決勝トーナメント入り決めて、今年は期待できそうだね!
日本も最後まで望みを捨てずに、頑張ってほしいe-237

そしてそして・・・ ゆりたんって、5月生まれだったんだ!
知らなかったよ~。ゴメンね。
遅くなっちゃったけど、お誕生日おめでとうv-411
今年はスペインで会う計画実現しようね。
2006/06/21 (水) 00:08:01 | URL | chiota #- 編集
大変遅くなりましたが、タタンカさん♪
ハッピーバースディ!パチパチ
みんなでお祝いされたんですね~

どうしても海外での日本料理って本場の日本を知らない人たちが
サービスしてくれるのでイメージが違うってのを良く聞きます‥
船盛りが倍の値段‥それは無いですよね~だって器まで食べる訳じゃ
無いのにぃ。確かに豪華には見えますが‥

でも今回のメインはタタンカさんのBDのお祝い♪
みんなでワイワイ楽しい時間を過ごされたようでなによりです♪
2006/06/21 (水) 08:37:08 | URL | メヌエット #- 編集
お誕生日おめでとう~!

一番高級なホテル Hotel Alfonso XIII の日本料理屋 『楓』までは良かったんだけど…。その続きが笑えますね。
でも意外に鳥のてりやきはおいしそうです!

それにしてもヨーロッパの人たちに日本食おいしい、おいしいって言ってもらえるのはうれしいですね!(ちょっと船に乗っただけで高級になるみたいですが…)
お猪口の下の皿は不必要だと思います~(^_^)
でも主役のタタンカさん、他皆に喜んでもらえてよかったですね~。私もお寿司食べたくなりました。
2006/06/21 (水) 22:47:10 | URL | yuriko #- 編集
v-380 メヌエットさん
わーい、-わーい。ありがとうございますi-80
沢山の友達に祝ってもらって、今度はこうして皆さんにも「おめでとう」を頂いて
タタンカも大喜びしています!

そしてホテルの日本料理のことについてなんですが
>だって器まで食べる訳じゃ無いのにぃ。
本当まさにメヌエットさんの仰る通り、幾ら豪華に見えるからって・・・

でも、そうなんですよね。
タタンカが喜んでくれたから、本当に行って良かったなぁと思っていますv-411
来年はどんな風にお祝いしようかな~、と今から楽しみです。


v-380 yuriko さん
いや~、笑って頂けたのが唯一の救いです。なんちゃって。笑
私たちも途中から、ツッコミ+笑いで大いに盛り上がってしまいましたv-32

それにしても、やっぱりお猪口のソーサーは不要でしたか!
ちょっと疑問に思っていたので、スッキリしましたi-234 ありがとうございます。

ちょうど最近家でお寿司を楽しむ機会が減っていたし
日本食初挑戦の友達にも美味しいって喜んでもらえたし
笑いの絶えない楽しい時間になったし、と、本当に良かったです^^

そのうち本場の(って私が言うのも変ですが。笑)お寿司+美味しいものを食べに
日本に一時帰国出来たら良いなぁと思ってますe-237
2006/06/22 (木) 02:21:03 | URL | chiota #- 編集

あははははは。やっぱ日本と中国はごちゃごちゃでんな~。
日本のすばらしいところを正しく知ってもらいたいよねぇ。ほんと。

タタンカお誕生日おめでとー!若っっ!!まだ29なん???
いやぁん、素敵。
2006/06/24 (土) 15:36:07 | URL | かんかん #- 編集
v-380 かんかんさん
ぷぷぷ、まだ29ですよんw 意外でした??
色んな意味で、No aparenta esa edad. って感じです。笑

かんかんさん、セビージャにみえた頃に、このレストラン行かれたことあります?
私は今回初だったんですけど、サービス以外は“まぁ”良かったかな、と。
もちろん「高いお金払わなくても家で作れる!」って言ってしまったら、そうなんですが
やっぱ奮発して楽しみたいときとかもありますもんねe-319

来週はスペイン料理のレストランに行ってきちゃいま~す!
2006/07/08 (土) 09:15:10 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

