chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
!!スペイン行ってきます!!
chiota タイトル通り、スペインに行ってきます。
しかも、短期の旅行じゃなくて、お勉強をしに・・・
最近結構そっち系の話してたから、気付いてる人も多いかと思うけど(笑)

今日六本木の大使館に行って 長期ビザの申請 をしてきた。実は留学のために、この春からずっと動いとったん。去年の夏の終わりにスペインに行ったときに、ちょっと情報収集してあって、今年まぁ万博が終わってから行けたら良いかな なんてくらいに考えとったん。


それで何をするかというとね。。。

スペインの大学で博士課程
つまり・・・大学に通う=再び 正規の学生 に舞い戻る。

やっぱり今から改めて語学学校行ってスペイン語の勉強をするのも、自分の中であんまり発展が見えやんっていうか、その先に何がある?!って考えると、納得いく道じゃなくてさ。確かに試験だけを目標に通うのもありかもしれんけど、学ぶ内容と出費が割にあわん気がして、いまいち魅力を感じれやんだん。

その点、博士をするとなったら、大学の延長上で自分の研究を進めることが出来るし、スペイン語以外のところに重点を置くわけやから、学ぶこともその分いっぱいある。もちろん労苦も比にならんくらいあるのは確かやけど・・・。でも、24歳も終わりを迎える今、やっぱり先の事も気になるし、自分を試練の場に置くことで自分を試したくて、この道を選ぶことにした
 
そして、ビザの申請を認めてもらえるまでも、すごい長い道のりやった

最初6月に手にした大学の入学許可証には、授業時間数も明記されてないし、総合的に見て、証明書として使うには不十分って言われたんな。それから少し動いてみたけど、結局は夏休みが終わってからの9月の仮入学手続きを待つことになったんさ。

ところがどっこい。私の予定では9月の中ごろには大学の書類がそろう予定やったのが、10月3日に私の通う予定の学部の教授会議で私がフルイに掛けられることになって、学部からの入学許可証が貰えるのが早くてもその翌日って言われてしまったん すっごい焦ったけど、どうしようもない。とにかく10月4日まで待つ待つ待つ。

来たる10月4日。大学からの答えは・・・
「急遽、博士課程の登録の期間を延長することになったので、2週間待ってください」
はぁ~~~ 切れました。
彼と一緒に Libro de Reclamaciones を提出して抗議。だって、私のビザの手続がどれだけ時間と労力の掛かることか、どれだけ苦労してここまで書類も集めてきたんか分かっとんの{なんで} そんな公的な機関が、なんの予告もなしに、そんな大事なこと勝手に変更するなんて有り得やんやろーが。何らかの処置をとってもらえるまで引き下がるわけにはいかん。

ひたすら大学と学部に訴えた。そしたら、私のために「学部長が特別に許可証を作成して、それで大使館にビザ申請を許可してもらうように頼む」という案が出できたから、それでやっと話が落ち着いた。まぁ後から考えると、学部長の作る書類のほうが仮入学許可証より価値があるものになったから、逆に私にとっては良かったんやけど・・・。
とにかく大学の書類はこれで一件落着。

そこからも、まだあるか!! ってくらい山あり谷ありで大変やったんやけど、今日なんとか無事にビザの 申請を許可 してもらえた。これから2~3ヶ月でビザが下りるはず。

ただ、とりあえず学部長が書いてくれた就学期間が2005年11月~2006年6月やったもんで7ヶ月って期間でビザを申請してあって、計算してみたら1年でだいたい30週間 授業があるみたいなんやけど、ビザが出るまで待ってたら、下手するとその30週のうち10週くらい逃してしまうかもしれんから、まずは観光ビザでスペイン入りすることにした^^ まだ正式な学生登録も残っとるしな。その登録期間が来月の頭までやで、それまでに行こうと思って、早速航空券も手配したよ。

万博が終わって、私の人生のターニングポイント。こんな方向に動き出した まだまだ足りないスペイン語も、自分の研究も、精一杯頑張ろう!!!
2005/10/14 (金) 08:12 | 留学 ビザ 手続関係 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

