chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
アンダルシアの日
2月28日はアンダルシア州の日

で、今日(火曜日)は祝日。そして週末と祝日の間に挟まれた月曜日は "puente(橋)" って言って休日扱いになるから、今週末は4連休やったんよ~ 普段からほとんど授業ないから、毎日休みみたいなもんやけど、やっぱりただの休みとは違って嬉しい。

というわけで・・・ せっかくの連休を利用して、今日はアンダルシア州の日の記念に(?)お友達の家で 日本食パーティ を催してきたよ!

そもそもこの企画は 「ちょっと、いつになったら日本料理教えてくれるの~」 っていう BEA の発言から始まったんさ。

食べること+料理することが大好きな彼女は、アジア料理も大好きらしいんやけど、どんな材料を買ってきて、どう使えば良いか分からんから、一度一緒に作って覚えたいとのこと。


他にも友達を何人から呼ぼうって話やったもんで、みんながあんまり抵抗無く食べれそうなものを・・・ って考えとったんな。最初から、こっちでもよくインスタントで売っとる 「春巻き(もちろん今回は手作り!)」 と エビフライとかは大好きやろうからアレンジして 「エビ天巻き」 を作ることは決めとったんやけど、そっからが悩みどころやった。


とりあえず12人っていう大人数も考えて、タパス形式でご飯を作ることに決定 あとは、なぜかドラゴンボールでおなじみのチャオズをアピールするのに手月り焼餃子と、タタンカの大好物の焼きそば&豚肉の生姜焼き、そして手巻き寿司みたいに皆がそれぞれ好きなものを選んでお寿司にするように具をいくつか準備した。

あ、あと、彼がどうしてもって言うから、冷奴も急遽追加 笑。 今朝は12時に BEA 宅に集合して、彼女+タタンカ+私で準備開始 少しずつ分担しながら下準備を整えて、12人分の料理を全部同じ時間に完成させれるように調整しつつ、3人で助け合ってなんとか3時前に全部出来上がった。

食事の前に、食べ方とお箸の使い方を説明して、みんなで いただきます!最初はみんなお箸で苦戦しとったんみたいなんやけど、少しずつ慣れてきて、どんどん食が進む。のりの上にご飯を乗せて、好きな具をトッピングして包んで、醤油+ワサビを付けてパクリ ワサビに 「くぅ~」 と言いながらも癖になってやめれやん人とか、ご飯粒を最後の1粒まで根性で食べようとする人とか、それぞれで、ほんと面白かったよ。

食後は 「アンダルシア州の日」 のお祝いに、みんなで州歌を熱唱。大声で歌った後は、BEA の親友の旦那さん(シリアとスペインのハーフ)が、現地で仕入れてきた cachimba (水タバコ)を持ってきてくれてたから、それをみんなで一服しつつ、アラブコーヒーなるものをご馳走になった

** cachimba の仕組み
本体の上に水タバコ専用の物体(香りを自分で選ぶ)を置いて、伸びたパイプを思いっきり吸い込むと、本体の水が入った部分がブクブクブク ってなるん。すると水蒸気みたいな良い香りの煙が出てくるから、それをタバコみたいに吸うんさ。

ニコチンやタールは入ってない、リラックスタバコらしい よくアラビアンティールームに行くと吸っとる人がおって、どんなんなっとんのやろう? と思って見とったんさな~。これでやっと謎が解けたわっ。

はぁ~、疲れたけど楽しい1日やったなぁ。これから毎月月末に1回日本食会をしようって提案が出るくらい気に入ってもらえて、すっごい嬉しかったよー^^
2006/03/01 (水) 21:58 | 食・呑・楽 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。