chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
ゼミ課程に奮闘した1年、その結果は?
長いことお休みしちゃいましたが、また元気に復活です。
今日は気温40度のセビージャから更新してま~す。溶けそう!

まずは先日の記事で、もしかして落とすかもと言っていた授業について。すぐにでも抗議しに行きたかったけど、相手の都合もあって、最終的に約束を取れたのが今週の火曜日。バスに乗って遥々大学に向かって、やっと着いたときは、もう10時を回っとった。太陽がジリジリと暑いっ

バス停から歩くこと数分。大学に到着して教授室に入ると、さっそく私の提出した課題の添削+問題点の説明があった。『コマーシャルと派生語の関係』 についての授業やったから、車の広告を幾つか取り上げて言語学的な方向からリサーチをした課題やったんやけど、教授曰く 「宣伝という範囲から逸脱しすぎて、基礎的なセオリーの研究が完全に欠けてしまっているわね。適当に広告を見て、ちょっとひねっただけだって、私が気付かないとでも思ったの?」 だとさ。そのセオリーを書いたら、「一般的なことばかり書いて、本来の研究がなおざりになっとる」 って言われるかと思って、わざと省いたのに 本当は納得いかんだけど、とりあえず大人しく話を聞くことに徹した。なんせ気に入らんだら、容赦なく不合格にする教授らしいことを噂で聞いたから・・・。尻込みしたね。笑

しかもさ~っ!何が切れるって。一番忙しい5月下旬に提出期限決めといて、自分は6月中旬までオーストリアに行っとったからって、私の課題を読んだのがそもそも6月下旬。んで、7月に入ってから私の課題が不十分やって呼び出して、再提出までに許された時間・・・

たったの 2日半 (ノ゜皿゜)ノ
ビックリし過ぎて、顎が外れるかと思ったわ。志村けんのダウーン状態?

そんなわけで、参考書を探すところから始めて、なんとか61時間掛かって(こう書くとすごい短く感じるなァ・・・)、提出日の朝2時に完了! 途中絶望感とまたもやストレスで、下痢止まらんようになるし大変やったわ。クッキー食べても下痢、お茶飲んでもトイレにダッシュやもん だから終わったときの達成感と言ったら、もう><

その足で添付メールで教授に送り、翌朝嬉しい気持ち+合格がもらえるか不安な気持ちを胸に秘めて、大学まで印刷したものを持って行ってきた。


学校に行くまでにトラブルがあって (バスカードの販売窓口行ったら、カードが売切れとった+コピーショップではコピー機が壊れとった。おーい。泣) どうしようかと思ったけど、教授室に入った瞬間 「今朝届いた添付メールで添削して、もう合格の通知出したわよ。」 と言われた。キャー! それから、この再提出で改善しきれやんだ部分、まだ足りやん部分なんかの指摘をもらって、最後にとりあえずお礼を言って帰ることに。

すると私の課題の一番最初のページに、『7』 という数字があるのを発見!そう、この2日間の頑張りを認めてくれて、「可」 じゃなく 「良」 の評価をくれたやってさ~ ふいに笑顔がこぼれてしまったわ。

帰りに学部の入口にある掲示板に新着情報を入手しようと立ち寄ると、他の授業の成績も全部張り出されとった。そうそう、ここじゃどの科目も、登録しとる生徒全員の名前と成績が、誰でも見れるリストに明記されるんよ~ 日本やったら、個人情報として扱われるよなぁ。

7科目受講した私の成績: SOBRESALIENTE ×5NOTABLE ×2
(博士課程の仕組みについては、こちら。成績の見方は、こちら を、参考にしてな。)

最初の頃 (最後もか!) は、前が見えやんくて ネガティブになったり途中でストレスに押しつぶされそうになったり愚痴ったり、、、色々あったけど、こうして無事に終えることが出来て本当に良かった^^ 最後まで諦めずに頑張れたことも、きっと今後の自分にプラスに働いてくれると思う。

そして何より! 私のことをいつも温かく見守ってくださった皆さん、本当に本当にどうもありがとうございました。
ここまで挫けずに頑張れたのも、みなさんの励まし+応援があったからです。心からお礼申し上げます^^

そして・・・ これからも突っ走っていきますので(笑)、どうぞ宜しくお願いします!
2006/07/09 (日) 07:17 | 博士の勉強 | Trackback:(0) | Comments:(12)
 chiotaちゃん、お疲れ様~♥♥ 私と話した後もさらに大変だったのね(>_<)

 でも最終的にはchiotaちゃんの頑張りが認められたのね!それはホントに嬉しいよ~!!!(;_;) さすが自慢の双子だわ♥
 きっと今まで根詰めて頑張った分、疲れもたまっているでしょうから、この週末ゆっくり休んでね!ホントにお疲れ様~(●^o^●)
2006/07/09 (日) 09:02:25 | URL | orsetto #svNOhSIg 編集
chiotaちゃん、おめでとう!! 
無事に合格したんだね☆
この1年間の努力が実ってよかったね♪♪

イギリス行き、楽しんできてね~♪
この間のメール、役に立ったかしら?
2006/07/09 (日) 09:58:23 | URL | tamago #VOkVFxHU 編集
chotinお疲れサマー!そしてsobresaliente5コなんてすばらしいね!

これまでがんばった自分をたっぷり称えつつゆっくり休んでね。

がんばればちゃんと自分にかえってくるのね。
私も文句ばかり言わないでがんばろう。

新プロジェクトもがんばろうね。
メールしマース
2006/07/09 (日) 13:40:51 | URL | nontan #HVqCzJ76 編集
chiotaさん、おひさしぶりで~す。
お元気ですか?私は湿度の高さに体を
やられていますが、仕事頑張ってます。。

そしてゼミ過程おつかれさまです。
さすが!!って感じです。そちらの
暑さも異常でしょう。くれぐれも
日射病に気をつけて、夏を楽しんで
くださいね~。

まだまだいっぱい話したいことあるけど~
今度メールでもしまっす。スペインの風を
ちょっとでも感じたいわ。
2006/07/09 (日) 16:43:15 | URL | Pur #- 編集
chiotaさん、無事合格良かったですね~。それも「良」で。
しかし、61時間!?恐ろしい…。私だったら現実逃避しそうです。自分の殻にこもるとか…。
バスカードもコピー機もねえ…急いでいるときに限っていろいろありますよね。

でもこれから長~い夏休みですよね!(イギリス行きの)
気温40度(T_T)からするとなんとなくイギリスの方が涼しそうだし(気のせい?)またまた元気を出して楽しんでくださいね~。
2006/07/09 (日) 23:08:24 | URL | yuriko #- 編集

本当に、お疲れ様でした!!!
61時間・・・かなりの時間を費やして提出できた課題だから、きっと、終わった時の達成感と満足感はかなりのものですよね。
ブログ読みながら、課題の判定が「良」だったと知った時は、私も嬉しくなっちゃいました♪
今のがんばりは、将来へ続く大事な積み重ねですね。

がんばった後には、思いっきり自分にご褒美あげて充電して下さいね(^^)



2006/07/10 (月) 10:17:46 | URL | 海の向こうで #tE21prRc 編集
v-380 orsetto ちゃん
ありがとう。いやぁ、あれから提出日の夜中まで頑張ったよv-217
自分でも、どうやって仕上げたのか分からんけど。笑

けど、厳しいって聞いてた教授が私の頑張りを認めてくれて、嬉しかった!
最後までやり遂げれたのも、すごく良かったなって思う。

この週末休みすぎて、コケ生えそうやよi-265
2日間ほとんど寝てなかった分、完全に取り返したわぁ。ふふ。


v-380 tamago さん
お祝いのメッセージありがとうございます!
もう一時はどうなることかと思いましたが、何とかここまで辿り着けて嬉しいばかりですe-319

昨日メールのお返事しましたー。
さすが tamago さん、すごく助かるお話でした。
またオフ会@スペインの件も含めて、連絡しますね!


v-380 nontan
ありがとーぅ^^ おかげ様で休みまくってるよ。
タタンカに、今までも引きこもり気味やったのに、さらに引きこもり度増したね、って言われたv-18
いやぁ、、、でももうちょっとダラダラしちゃおうっと。

nontan さっき例の件でメールしたんだけど
良く考えたら携帯なのに長すぎたかな?って届いたか不安になってきちゃった。
もし途中で途切れてるようだったら、また改めて書くねv-295
2006/07/10 (月) 11:45:37 | URL | chiota #- 編集
v-380 Pur さん
どうもありがとねi-80

いやぁ、それにしてもお久しぶりっ!
最近更新されてなかったから、お仕事忙しいのかなと思って、
「元気?」って連絡しようと思っとるうちに、時間が経っちゃったよv-356
疲れると筆不精になってしまう私。いかんね~><

日本ももう梅雨明け間近?暑いんだろうなぁ。
こっちは連日40度以上の暑さが続いて、ちょっと脂肪が溶けてきた^^;
アイスやチューチューが美味しい季節で、ついつい買ってしまう!

また良かったら、メールちょうだいよんi-278
私も今ならようやくお返事書ける状態やからさ~。


v-380 yuriko さん
ありがとうございます!
私も7という数字を見た時は、本当にビックリでした。
あれぇ~e-452 って。笑

そうなんですよね。
「急がば回れ」を、頼んでないのに実行してくれるスペイン・・・
でも途中で自分でも何を急いどるんやろう、って笑えて来ちゃったりするんですよね。
そういう部分、タフになったかもしれません^^

イギリス、ちょっと避暑にも良いなぁなんて思ってます。
まだ何も決まってなくて焦り出してるんですけど、なんとか決断しないと!ですね。
のんびりしてる間に、情報収集にも勢を出していくつもりですv-217


v-380 海の向こうでさん
慰労メッセージありがとうございます^^
一緒に喜んでいただけたなんて、とっても嬉しいですv-32

今年1年、波乱万丈で色んなことがあって、何度も諦めかけたんですけど
最後までこうしてやり遂げることが出来たこと、本当に良かったなと思っています。
自分自身の成長にも、繋がるんじゃないかってi-234

これからまた出てくるハードルも、この調子で乗り越えて行きたいです!
また助言等、どうぞ宜しくお願いします。
2006/07/10 (月) 12:06:35 | URL | chiota #- 編集
chiotaさん♪本当にお疲れさま、そしておめでとうございます。
chiotaさんのblog読ませて貰ったら私まで底力が沸いてきそう~(笑)
記事を読ませて頂いてるだけでもとても大変そうですが
chiotaさんの努力はさらに凄かったとお察しします。

何事も諦めない‥って気持ち
絶対今後の人生のプラスになりますよ~お疲れさまでした♪
2006/07/12 (水) 14:42:08 | URL | メヌエット #- 編集
v-380 メヌエットさん
お祝いのメッセージ、ありがとうございます^^

いやぁ、私どうも段取りが悪いみたいで、いつも最後に行き詰っちゃうんですよね!
そのせいで今年は本当に課題の提出やプレゼンに泣かされた年になりましたe-263
きっとこんなことでブーブー言ってたら、良い研究者にはなれないですよね・・・・・。
来年は、自分のペースで研究する術も学べたら良いなと思っています。

そして、いつもいつも励ましのメッセージをくださって、本当に感謝しています。
ここで皆さんに温かい気持ちを頂いて、それをパワーに頑張ってますv-217

いつか、どんな形でかは分かりませんが、御礼出来たらなぁと思います~。
2006/07/14 (金) 10:02:37 | URL | chiota #- 編集
がんばった甲斐がありましたね(^^♪
厳しい教授さん、逆に努力は、認めるのでしょうね。
日本人がんばる~海外評価もあがるかも~
疲れはとれましたか~
2006/07/14 (金) 22:56:30 | URL | チョコ姫 #h0HnAKZQ 編集
v-380 チョコ姫さん
お祝いのメッセージ、ありがとうございます。
今年は本当に大変な思いをしたので、無事に終えられて嬉しいですe-319

今週末はしっかり寝たので、やっと体力が回復してきました^^
あまりの暑さに、すぐ疲れ切ってしまう私なんですが、
これからは程良く休憩+水分を取って、健康に気をつけていこうと思います。

2006/07/17 (月) 09:09:51 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

