chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
資金集め頑張るぞ!
しばらく空けてしまって、ごめんなさい。

実は数日前から、イギリス行き の資金をつくるために、領事館で秘書のアルバイトしとんのさ^^ 「領事館=ビザや労働許可証の問題は即解決!」 やからさ、ホテルじゃないのは少し残念やけど、良い経験にもなるし、短期で働かせてもらうことにしたよ。

そこで、学生生活 ⇒ 社会に出て働くことの大変さ (?) を実感・・・。


1.好きなときに食事できやん。

朝は窓口で仕事して、午後はたまった事務系の仕事を片付けるために、ご飯食べずに夕方まで残業しとるんやけど、大変やね・・・。肩凝りもそうやけど、空腹がっ!! お昼前にパワー回復の朝食タイムを15分くらいもらって、満腹食べとるから何とかもつけど、今まで家庭学習の期間が長くて、間食が習慣化されとったでなぁ。笑


2.早起きせなあかん。

上に同じく、家庭学習のために早起きは不必要=目覚ましも滅多に使ってなかった私。ちなみに、私のスペインの携帯は、アラーム機能も備わってないアンティークものやから (笑)、日本の携帯を活用しとるよ! でも毎日携帯のアラーム音で起きるのは、何となく苦痛やわ。どうせなら学生時代にずっと使っとった、普通のジリリリ系目覚まし時計で起きたいな、と思う。なんか 『朝!』 って感じがするやん?


3.通勤+通学ラッシュ

たまにバスが満員やからって、ドアさえも開けてもらえず、バス停で待っとった人全員が置いていかれる事態に陥る。まぁすぐに次のバスが来るから問題ないんやけど・・・。後、セントロまでの道がずっと混み混みで、バスが何度も急停車するのがツライかな。踏ん張りすぎて、太もも筋肉痛になりそ~。


4.流行のクールビズ?!

オフィス内は良いんやけど、窓口のあるホールには冷房が無い・・・。ここ数日、猛暑で最高気温46度を記録しとるっていうのに、いやー、冷房無しはキツイっす。来館者も汗だくやけど、中におる私ももちろん汗だくっ これ、まさかクールビズの流れじゃないよなぁ。笑


5.着る服が無い><

動きやすいようにラフな格好で良いよ とは言われたものの、さすがにキャミ+ヒッピー系パンツ OR スカートの普段着では行けやんからなぁ。笑 まぁ、これからも要るし!ってことで必要出費と題して、ちょっとキレイ目の服を買うことに。本当に 「じゃ、今日から来れる?」 ってくらいの勢いで急に入った話やったから、慌ててバーゲン会場にダッシュしたわさ。


今日は、あまりにも仕事が多くて、夕方になっても終わりそうに無かったから、領事夫婦が (← 事務仕事も進んでやる働き者! 全然偉そうじゃなくて、すごく良い人。) お昼をご馳走してくれることになったん・・・ けど、午後は予定があるから、食事の前にそのまま御暇してきた。大した用事じゃなかったけど、おかげで残業を免れることが出来て良かったかも。ははは。

でも、本当はすごい恵まれとると思う。同僚も優しくて、短期って分かっとんのに、丁寧に教えてくれるし、それに私の予定にそって勤務時間も融通利かせてくれる。本当にありがたいな。そして、新しく踏み入れた事務の世界も結構楽しくてさ^^ 私こう見えても生理整頓したり、表を作ってまとめたり、計算したりするの結構好きやから、なんか遣り甲斐も感じる。

そんなこんなで、学業面が落ち着いてすぐ、イギリスに向けて順調にお事を進めててます。まだまだ一杯準備することあるけど、英語上達のために頑張るぞ
2006/07/14 (金) 08:43 | お仕事 | Trackback:(0) | Comments:(14)

オラオラー!!!

領事館でバイトなんて素敵だわ。まわりも良い人でお勉強にもなるね!
事務のお仕事も結構奥が深いよね。私も生理整頓とか効率よくすすめるために考えるの好きよ。(でも結局時間におわれて後回しにもなってたりするけど。。。笑)
今日例のもの送りましたー!(ってわかるかな)
2006/07/14 (金) 10:52:10 | URL | nontan #HVqCzJ76 編集

chiotaさん、こんにちは(^^)

大使館でのバイト、がんばってますね!
今まで、バイトも含めていろんな仕事をしてみたけど、自分でお金を稼ぐって大変ですよね。
大変だけど、仕事にやりがいがあったり、自分が成長できたりもするから、私は、働くのが好きです。
でも・・・さすがに厳しい状況に追い込まれすぎる+そんな状況が長く続くと「しばらく無職になりたい病」が発病します(苦笑)

素敵な仲間にも恵めれているようですし、がんばって下さい!
そして、イギリス行きが早く実現するといいですね♪
2006/07/14 (金) 11:41:11 | URL | 海の向こうで #tE21prRc 編集
あーーーっChioたん復活してるぅ!!久しぶりだね、ユリだよ!元気そうでよかったぁ。こっちはもう凄く蒸し暑いよ・・今日は36度近くまで気温が上がってサウナ状態だったよ。夜の今も暑いもん。
サッカーも終わってなんか気がぬけた気分だよ。Chioたんもお仕事頑張ってるんだね!どんな事でも絶対自分のプラスになるからね。自分におきる事すべてが自分にとって必要な事だよね。私も書類達に毎日囲まれて、同じ事の繰り返しだけどコツコツやってるよ!それにしても領事館で仕事なんてすごいね!
そういえば最近、職場に入ってきた中国人の子が万博で働いててスペイン館にお友達いるって言っててちょっとビックリしたよ。懐かしいね。万博!
明日、私も初バーゲンに行ってくるぜぃ!!!私もキャミ一枚で暮らしたいな。また来るね!!!!
2006/07/14 (金) 21:38:17 | URL | ゆり #- 編集
資金集め大変ですね。
でもイギリス行きのためファイト、ですね!

領事夫婦&同僚がいい人ばかりでよかったですー(^_^)
所詮、仕事は人間関係ですもんね~。
人間関係が最悪だったら朝早く起きるのよりも、食事の時間が制限されるのよりもかなりつらいです!
福岡も最近(日本中かな?)猛暑でぐったりしてますが、46度!?びっくりです…。ちょうど洋服が必要なときにバーゲン時期でラッキーでしたね~!
2006/07/14 (金) 22:07:43 | URL | yuriko #- 編集
行く理由が、よくわからないけど、見聞広めるには、いいですね~
ようやく、働く大変さが判ってきたかな?
優しい人ばかりで、良かったけど、そんな職場だけではないから…
めぐまれていますね~。人柄かしら~(笑い)
がんばってね。niftyの動かないブログが、ようやく改善されたようです。
今後は、順調にいくと思います。悪評ぷんぷんだったのよ~。
では~またね。
2006/07/14 (金) 23:04:43 | URL | チョコ姫 #h0HnAKZQ 編集

おひさしぶりー。
領事館のバイト、なかなかよさそうだね。短期ってことはイギリスいく前までなのかな?
早起きってつらいけど、絶対人生得してると思うよ。私、今朝8時半に起きてご飯食べたのに本を読んでたら寝てた。気がついたら1時。バイト始まるのも1時なのに。夜も3時ぐらいには寝ちゃうから結局一日15時間ぐらいしか活動してない。時間無駄にしてるよなー。

事務の仕事ってたまにすると楽しいよね?60の定年まで事務仕事続けると思うとぞっとするけど。じゃ、バイトがんばってー。
2006/07/15 (土) 01:49:51 | URL | maou #- 編集

最高気温46度!!うわ!死ぬー!
ちなみに最低気温は何度くらい?ちなみにダブリンの最高気温は21度です。
こういう気温で冷房ナシで「フォーマルな服装にしなさい」って言われなくてよかったね(笑

あいかわらず頑張ってるねー♪
2006/07/15 (土) 02:32:49 | URL | くりりん #EJQzLI6w 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/15 (土) 18:48:27 | | - # 編集

領事館でバイトか~! スゴイ!!
まわりも良い人でよかったね☆ 仕事の量が多くても、周りが良い人たちだと不思議と苦痛にならないですよね。
この調子で頑張れば、イギリス行きが実現するのも間近だよ!
スイスからいつも『Chiotaさん頑張れ~!』の
念を送っていま~す(^0^)b
2006/07/16 (日) 02:34:40 | URL | ミラ #- 編集
 chiotaちゃん、秘書なんてカッコイイわぁ~!(●^o^●) せまってきたイギリス行きに向けて準備万端な感じでなによりよ。

 でも働くって確かに大変なことだよね。朝早起きとか未だになれないもん。でも今頑張ってイギリスでのんびり(っていうわけには行かないだろうけど^^;勉強しにいくんだしね)&ハドリアヌスの長城等もあることだし、楽しんできてねー♪
2006/07/16 (日) 02:44:42 | URL | orsetto #svNOhSIg 編集

なんだか大変そうですね(^_^;)
しかも46度でエアコン無しって・・・・・(>_<)
それってヤバイよchiotaさーん^^;
一日そこにいたらぶっ倒れるね。。。確実に。。。
あっ!そうそう!私事ですが、15日で前の仕事やっと終わって18日から新しい仕事に移ります!!
なんだか緊張だけど、うまくいきますよーに!
2006/07/16 (日) 19:30:24 | URL | リーチャン #p6CkwyQg 編集
v-380 nontan
本当、周りも忙しいって言ってもセカセカしてる感じじゃなくってさ。
ちゃんと時間割いて丁寧に仕事の説明してくれたり、
領事を含めて本当に良い人たちばかりだよe-319

そうそう! 効率を考えてあれこれするのって、なんだか楽しいんだよね!
私なんてまだ事務歴1週間弱だから、なんとも言えない立場だけど
nontan に上手く表現してもらって、嬉しいわん^^

P.S. あれね!ありがとう。話したいことあるから、近々チャットしましょv-295


v-380 海の向こうでさん
そうですよね。お金を稼ぐって本当に大変です・・・。
そして、海の向こうでさんと同じく、いろんな経験を積むことで自分も成長できるし
遣り甲斐を感じて、生活にメリハリが出てくるのが、プラスの効果ですよね!

「無職になりたい病」 が発症してしまうほどとはe-351
無理はせず、(沢山例のマッサージやリゾートに行ったりして?!)、
程よく息抜きなさってくださいね。健康第一です^^


v-380 ゆりたん
久しぶり!やっと無事に復活することが出来たよ。
と言っても、まだまだスローペースでの更新なんだけどね・・・v-356

最近こっちは暑くて暑くて、座ってるだけで汗だくだよ。
スペイン館かぁ。懐かしいな~。
もう1年も経つんだもんね・・・ 去年の今ごとはマドリッド週間だったよ、多分。

そうそう、もうすぐ Sevilla F.C. が日本ツアーなんだーv-217
8月の頭に新潟と磐田で2試合。参加できないの残念だけど念力送っとくよ!
ゆりたんも応援宜しくね^^
2006/07/16 (日) 20:08:24 | URL | chiota #- 編集
v-380 yuriko さん
そうなんです!何にせよ、ロンドンの物価が高くって。涙
他の場所も悩んだんですけど(特に、エディンバラとダブリン)、
すでにロンドンで情報収集を始めてたこともあり、そのまま計画続行することにしました。
それにしても、共同のアパートで、1万円/週 が最低ラインとは、痛すぎますv-356

yuriko さんの仰られる通り、やっぱりお仕事も、人間関係が大きな鍵を握ってますよね^^
物事をプラスに、またはマイナスに感じるかは、それに大きく左右されますもんね。

それに、ちょうどバーゲンの時期に当たったおかげで、服も用意できましたし、
本当に色んな意味でツイてたなぁと思います!
このままロンドン生活も無事に始められたら良いなぁ・・・。

そのためにも、頑張りますv-411


v-380 チョコ姫さん
イギリス短期留学を決めたのは、将来の夢に近づくためです。
私の目指すホテル業界では、やっぱり英語が必須なので
今のうちに基礎を身に付けられたらと思い、夏休み中にイギリスに行くことを決めましたi-234

ロンドンの余りの物価の高さに、最初目が回りましたが、
ちょっとずつ予定を立てて、それに向けて今は頑張っています。
それに職場にもすごく恵まれて、やる気がどんどん湧いてきてます~!!

そう、実はちょっと前にお邪魔したときも
絵本を拝見することは出来たんですけど、コメント送信でエラーが出て
そのまま諦めてしまったんです。だから、改善と伺って、嬉しい限りです。
また近々お邪魔しますねっ^^


v-41 魔王
そうそう、イギリス行くまでやから、正味2週間ってとこかなv-295
戻ってきてから残るのもアリなんやけど、色々あって・・・ この件についてはまた報告するつもり。

私もつい寝坊タイプだから、人生ムダにしてるなぁと思うよ。汗
夜更かしはするんだけど、その分お昼前まで寝てるからさ~、しかも夏は昼寝するし。
だって、昼間46度とか暑すぎて外に出られないしe-263

またチャットしよーぜぃ^^


v-380 くりりんさん
えええええっ!21度なんて、最高じゃないですかv-352
ロンドンもそれ位なのかな??
今日も午後7時で、43度・・・。昨日なんて夜中の2時に31度を指してましたよ。汗
どおりで窓開けても熱風で寝苦しいわけですー。
最低気温は、どうなんでしょう。朝方で25度くらいの時間もあるのかな?
私が家を出る7時過ぎは、すでに29度ありますよ~v-356

でも、ロンドン目指して今は一直線。
頑張ってお金貯めて、短期留学に備えます!

2006/07/17 (月) 04:17:24 | URL | chiota #- 編集
v-380 鍵コメさん
ご訪問&メッセージどうもありがとうございます。
メールいたしますねi-265 


v-380 ミラさん
いつも応援ありがとうございます!

色んな運が重なって、こうしてバイトできたこと、本当に嬉しく思っています。
人間関係+充実度のこんなに整ったところ、なかなか無いですもんねi-234
感謝しながら、イギリス行きまで精一杯頑張ります。

ミラさんも、もう夏休みですよね?
これからお邪魔しま~す^^


v-380 orsetto ちゃん
昨日はどうも~v-422
あんな時間に、すんごく待たせちゃって、本当にゴメンね。
なんか申し訳なくて、申し訳なくて・・・。

本音を言うとさ、ロンドンにいる間に、沢山旅行もしたいんだよねー。
この調子で行ったら、生活費を払うだけでキツキツになっちゃいそうだけど
その分ロンドンを隈なく散策しようと思ってるよ^^
可愛い小道とか、面白い街角を一杯探すんだ。
そしてチャンスがあったら、もちろん!ローマ関連の探索も忘れないよi-234

またお話しようね~。


v-380 リーチャン
ほんっとに、46度でエアコン無しは有り得ないよe-445
って、きっとこの地区の住人が全員考えてるから、停電したんだと思うんだけどさ。笑

ところで、リーチャンついに転職なんだね!!!
本当におめでとう。
引き抜きのお話が出てから、ここまでが長かったもんねー。
新たな気持ちで明日から頑張ってねv-217

お互い夢に向かってファイトだ~^□^
またメールするね。
2006/07/17 (月) 04:40:19 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

