chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
o0 独身さよならパーティ 0o
スペインでは結婚する少し前に、新郎側は男同士で、新婦側は女同士で友達が集まって、独身さよならパーティ "despedida de soltero/a" をする習慣がある。女性側がするようになったのは、ここ15年くらい前からって噂を聞いたけど、本当かな?

私の友達グループでは、夕飯を食べに行って、そのまま朝までディスコを渡り歩くってのが基本的な流れなんやけど、たまに激しい人々は、ストリップを呼んだりすることもあるらしい・・・。もし自分の旦那が、結婚直前にそんな羽目外すようなことしとったら嫌やなぁー

さてさて、今回の独身さよならパーティの主役は、ROCIO ちゃんっていう、とーってもキュートな女の子。いつも優しい笑顔とユーモアで、周りを盛り上げるキャラな上、すんごい美人さんで、みんなからも大人気なんさ! 私よりちょっと年上やもんで、周りの友達の中には 「子どもが居るから、夜どうしても抜けれなくて・・・」 って人が数人居たらしいんやけど、それでも15人のお友達が集まってお祝いすることになった^^

まず、セビージャの中心を流れるグアダルキビル川沿い BAR RIO GRANDE っていうところでディナーやったから、お店の前で ROCIO が来るのを皆で待っとったんさ。その間に、何人か初対面の人がおったから、お互いに自己紹介して交流を深めつつワイワイしとった

zzzDSCF4741.jpg

そこへレストランのパフォーマンスの一つ、リムジン送迎で優雅に登場の ROCIO。今日の主役は全身真っ白、引き立て役の私たちは全員真っ黒でパーティに行くことになっとったん。彼女は、パーティ用のお笑いグッズも身に付けての登場やったよ。

隣の変な2人は、友達出演(?) と題して、お付きさんなんやけど、彼らが本当に面白いの!! 見ての通り、マーガレットの花付きモジャヘア+ボーダーのキャミ+犬用の首輪+100均で売ってそうなチョーカー+面白メガネ しかもリムジンの窓から、ブラジャーが垂らされとる状態でのお出ましやったから、早速爆笑の渦に巻き込まれた&道行く人の注目の的やったわ。笑



zzzDSCF4747.jpg

飲み物を注文してちょうど食事に入る頃には、こんな空の色になっとった。橋のライトアップがとってもキレイで、景色は言うこと無し! 私たちが前もって頼んであったタパスコースは、ポテトサラダ+焼きピーマンの酢オイル漬け+トマトのペストソースがけを皮切りに、どんどん美味しいものが出てくるから、みんなのお箸も (ここでは、フォークか。笑) 進む進む

zzzDSCF4773-1.jpgzzzDSCF4759-2.jpg

川に向かって右手側には、こんな景色が 黄金の塔 Torre del Oro が、本当に金色に輝いてステキ! 奥の方に尖がって見えるのが、セビージャで一番高い建物 ヒラルダの塔やよ。もう一枚の写真は、最後のデザートが出切って、くつろぐの様子。暑さもあって、すんごい勢いでみんな飲んどったから、トイレに行くペースも次第に早くなっていってさぁ。笑 後半は常に2~3人が席を立っとる状況やったよ~。

食後はレストランのちょうど下にある、バーに向かった。屋外で、しかも川沿いやから、本当に居心地が良くって、皆でドリンク片手に踊りまくる。爆

私は最近お気に入りのジントニックをひたすら飲んどったんやけど、あの喉越し最高やなぁ。止まらへん!
 zzzDSCF4780left.jpg

この後、みんなが次のディスコに移動するってときに、私は一人タクシーを拾って帰ってきた。本当は最後まで居たかったんやけどな~。なんせこの日最後の授業日で、前日は夜中まで準備に追われ1時間睡眠 ⇒ 朝から大学へ ⇒ その後お仕事と、超ハードな1日やったから、夜の2時で疲れがピークやったんさ・・・ みんなは朝6時までディスコで盛り上がっとったらしいから、帰ってきて正解やったかな。笑

結婚式当日は、私もうイギリスにおる予定やから、残念ながら参加できやんのやけど、その代わりに手作りでテディベア (ボディにみんなからメッセージが書けるもの) を作って、プレゼントしようと思う。気に入ってもらえると良いなぁ^^

とにかく、ROCIO おめでとう 幸せになってな!
2006/07/17 (月) 07:45 | スペイン | Trackback:(0) | Comments:(12)

chiotaちゃん、やほーう。
相変わらず(?)多忙で、でも楽しそうな日々を過ごしてるね♪
領事館のお仕事すごいじゃないかっ!
すんごい良い経験だと思う!ホテルの仕事にも絶対役に立つと思うよ。(仕事内容とかは別として)大変だと思うけど、体調に気を付けて頑張れ!

独身さよならパーティ!面白そう!
いいなぁ~こうゆうの。もじゃもじゃヘアの彼ら、素敵すぎっ。
川辺のレストランも素敵だね。
もっと素敵なのはchiotaちゃんとそのお友だちたち♪
ROCIOさん、お幸せに♪
2006/07/17 (月) 09:05:21 | URL | ほし #- 編集

独身さよならパーティー、いいですね!
私も、いつか結婚できるようになったあかつきには、このパーティーをやっちゃおうかと思っちゃいました♪
いろんなパフォーマンスもありで、楽しそうなパーティーですね!
国が違う=文化が違うと、いろんな催し物があるんですね~。
2006/07/17 (月) 12:01:28 | URL | 海の向こうで #tE21prRc 編集

いいわねーーーーーーー!
こうやって外に面したところでのごはんとかさ、あんまり日本でないじゃない?この間ビアガーデンに行ったときに、風にあたりながらって久しぶりだなーって感じたよ。

despedida de solteraのrocioさんの登場最高だね☆
友情出演のお付の人々がいいね!このまま2月のカルナバル行けちゃうね。寒そうだけど(爆)
私はアメリカでお友達のdespedidaに行ってストリッパー見たよー。
まだ学生だったから、大学の野球部員だったんだけどね。
私も相手がはめはずしたらいやだな。

スペイン人って朝7時とか8時まで元気だよね。
私もスペインだと気づくとそんな時間になってることもあったよ。
は~、いきたいっ♪
2006/07/17 (月) 12:39:49 | URL | nontan #HVqCzJ76 編集

いいですねーっ!!
独身さよならパーティー!!
気の済むまで遊んでから結婚せーいっ☆☆☆って感じなのかな★
私もいつか結婚する時には、これやりたいな 笑

ROCIOさんの登場シーン、すごいですね♪
リアルタイムで見てみたかった! (*_ _)ノ"㌧㌧㌧
2006/07/17 (月) 13:45:40 | URL | めりぃ #- 編集

独身さよならパーティー!いいですね♪
私もやりたかったなぁ~~~(笑)

そして、ROCIOのお付(?)の二人!
良い味出してます!!
アフロヘアーにお花が、かなりいけてます☆

素敵なレストランで仲良しとお食事&ディスコへGO!
ROCIOさんをはじめ、そのお友達やChiotaさん皆
きっと素敵な思い出になったね(^v^)b
2006/07/17 (月) 17:02:28 | URL | ミラ #- 編集
独身さよならパーティいいですね~。
でもおもしろいですよね、こういうの。独身の思い出にお笑いグッズも身に着けて。主役は全身真っ白、引き立て役は全員真っ黒なんてドレスコード(?)もあるんですね~。
お付さんは結局男性なので、主役登場の後、女性側の独身さよならパーティには参加できないんですか~?

それにしても橋の景色、ライトアップきれいですね~。ほんとこんな光景、日本ではなかなか味わえないですよね~。
2006/07/17 (月) 22:58:19 | URL | yuriko #- 編集

結婚式とは別にこういうのがあるんやね。まるで結婚式を2回やるみたいな感じやね~。結婚式の次に二次会があったら三回目(笑
なんだかとっても華やかな感じがしつつ、日本の結婚式より開放的な感じ?

あ、そうそう。昨日のアイルランドは記録的な暑さだったらしく、30度くらいまで行きました。1日の最低気温は20度くらいかな~。んで、ロンドンは普段ダブリンよりも5度くらい高いと思うよ。ロンドンも昨日は暑かったんかなぁ。
2006/07/20 (木) 02:29:35 | URL | くりりん #EJQzLI6w 編集

へー、こんなパーティーする習慣があるんですね~
知りませんでした。
すっごく楽しそう♪
スペイン人ってはこういう風に盛り上がるの好きですよねー。
ドイツはその点面白みがないなぁ…って私がそういう世界にいないだけなのかな?(笑)
タパスのコースも食べてみたいっ!!

それにしてもchiotaさん、よく2時まで頑張りましたねー!!
2006/07/20 (木) 07:01:39 | URL | ちゃーち #nRVwnW6U 編集
v-380 ほしちゃん、やっぽー。
そうなんだよね・・・ 折角ゆっくり出来ると思ったら
早速また忙しい日々のサイクルに足を踏み入れちゃったよ。涙
まぁ貧乏だから、働くしかないんだけどさ

でも実際に秘書って言っても、来館者の応対をしたり、クレーム聞いたり、
それにエクセル使って表作りしたりもするから、今後の役に立つだろうな~って思う!
本当にド短期だけど、精いっぱい頑張るよ^^

独身さよならパーティ、めちゃくちゃ楽しかったよv-352
途中で抜けてきちゃうの、残念で仕方無かったんだけど、もう疲労限界でさ・・・。
今年の夏は結婚ラッシュでさー、正直出費も大変なんだけど
やっぱり幸せそうなカップルの様子を見てると、私まで幸せになれちゃって、ステキだなぁと思うよ。
Rocio に、ほしちゃんからのお祝いのメッセージ伝えておくね!!


v-380 海の向こうでさん
面白い企画ですよね、このパーティ!
私ももし結婚するようなことがあるなら(笑)、是非やりたいです^^

最近スペイン生活を楽しもうと、友達に誘われるがままに色んなとこに顔を出してるので
その分、新しいことを沢山体験している気がします。
これからも、好奇心旺盛に何でもチャレンジしていこうと思ってまーすv-217


v-380 nontan
そうだよね、スペイン人は calle に住んでるもんね。笑
アンダルシアは気候も良いし、特に夏の夜は外に出るには最高だよね!
やっぱりテラスで食事、大好きだわe-319

Rocio 面白いでしょ? 最初からみんな大爆笑の大盛り上がりだったよ。
ほんとほんと、nontanの言うとおり、この2人がカーニバル行ってる様子想像したら
笑えてきちゃった。本当に寒いだろうなぁって。笑

ところでアメリカでも despedida やるんだね!知らなかった。
それにしてもストリッパーとは・・・ 私はアムステルダムで一度だけ見たよe-317チロリ

はぁー、私も早くnontanに会いたいっ!!!


v-380 めりぃさん
独身さよならパーティって、本当に盛り上がり方がスゴイんですよねv-352
めりぃさんの言われるように、独身最後をとことん楽しむ!って感じで、皆の意気込みがまた・・・。笑
私も同じく、もし結婚するなら、こんな面白い催し企画したいなと思ってます^^


Rocio の登場シーン第2弾(?) リムジンで訪れた後、
レストランに入るとき、またパレードみたいな感じで入場してきたんです!
例の怪しいアフロ2人に担がれて、レストランの入口から、一番奥の席まで。笑
本当に注目の的で、レストラン中のお客さんから拍手喝采でしたよ~v-424

終始笑いに包まれたパーティでした^□^
2006/07/20 (木) 07:05:54 | URL | chiota #- 編集
v-380 ミラさん
そっか!ミラさんの旦那様はスペイン人ですもんねi-80
これからでも、遅くないですよ~。是非呼んでください!なんちゃって。笑

アフロさんのマーガレット、本当に面白いですよね。
私は視力が悪いので、最初遠くから見たとき、白の水玉が入ったアフロかと思って
危うくツッコミそうになりました!それはそれで面白いアイデアな気もするんですがv-295 メモメモ

今まで川沿いのレストランなんて行ったことが無かったし、
こんなステキな景色+美味しいごはんを、大好きな友達と楽しめて
私もハッピーな夜になりました~v-352


v-380 yuriko さん
そう、ドレスコードを今回は企画の一部に入れて、新婦を引き立てよう!ってことになったんです^^
Rocio がまた可愛いから、真っ白な服でフワフワのお姫様みたいでしたよ~e-278
そう、お付きの2人は入場後即退散でしたよ。ははは。
ちなみに今週末は、新郎側の独身さよならパーティがあり
今度は40人の友達が集まって、バス貸切でどっか行くそうです!
興味津々だけど、男の子限定なのが残念~。爆

実はね、その次の週末は、別の友達の独身さよならパーティ、
その次の週は Rocio の結婚式、その次はもう一人の子↑の結婚式と予定いっぱいなんですv-424
私はイギリスに行ってしまうので、どちらの挙式にも参加できないんですが
本当なら幸せの門出一色の7月になっていましたi-265 
お祝い事大好きな私なので出席できないのは残念なんですが、気持ちだけ送りたいと思ってます。


v-380 くりりんさん
そうなんですよ。結婚式の後、2次会というか・・・ 翌日までパーティなので
結局何次会まであるのか分からないんですが、それはもうスゴイ盛り上がりですv-422

ところで、昨日はアイルランドも暑い1日だったんですね!
友達に 「イギリスは夏でも雨降るし、寒いから、長袖メインで持って行ったほうが良いよ!」
なんて言われてて、キャミ1枚でも汗だくのアンダルシアから赴くのに
風邪引かないかちょっと心配なくらいです。爆
寒がりだから、1枚だけジャケットも持っていこうかな、と。

準備そろそろ始めないとヤバイなぁなんて思いながら、お気楽に過ごしています。笑


v-380 ちゃーちさん
ドイツは結婚するときに陶器を割るんでしたっけ?
一度も結婚式系のイベントに参加したことがないので全く未知の世界です~^^;
ちゃーちさんi-80マメさんは、ドイツ式でした?日本式でした?
どんな風だったのか、とっても興味あります。

タパスのコース、これがまたどれも美味しくって・・・
もう無理、水も飲めない!って友達と言ってたのに、デザートをペロリと食べてしまいました。笑
食べすぎどころか、胃の許容範囲を超えていたに違いないですe-329

2時の時点で、本当は睡魔に襲われて倒れそうだったほどではなかったんですが
後のことを考えて、ちょうどキリの良いところでお暇してきた、という感じだったんです。
流石にタクシーで家に戻ってきたら、バタンキュー状態でしたが。笑
きっと疲れてたんだと思います。でも本当疲れを忘れるほど、楽しい夜でしたv-352
2006/07/20 (木) 07:31:32 | URL | chiota #- 編集
この登場の仕方いいですねー(笑)
日本にも独身さよあらパーティーあればいいのに・・・・
手作りティディベアきっとよろこんでくれますよ^^
2006/07/21 (金) 12:19:14 | URL | リーチャン #p6CkwyQg 編集
v-380 リーチャン
オラ~! メール送ってくれて、ありがとう。
週末出かけてて、実はさっきチェックしたばっかりなんだっv-356

リーチャンも、このパーティ気に行ってくれた?
私もさ、面白くって良いパーティだなぁって思うんだ。
いつかもし結婚することがあるなら、私もやってみたいな~・・・なんて。笑

後でメール書くね^^
2006/07/25 (火) 06:27:40 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

