chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
英国行き準備の進み具合・・・
毎日暑さと戦ってる chiota です、どうも

冷房の無い領事館で働くようになってから、汗の量が半端じゃなくて、生まれて初めて腕に汗疹が出来た私・・・。最初は 「なんか痒いなぁ」 くらいやったのが、ここ数日本当に我慢出来やんようになってきてさ。これが世に言う汗疹か!とやっと気付いて、今日早速 ベビーパウダー を買ってきたよ^^ 効くかな。


ここで、ちょっと脱線。

だいぶ前に、洗濯機を眺めるのが好きって書いたんやけど、タタンカは私がなんで洗濯機の前でじーっと見とるんか全く理解出来やんらしくって、いつも 「何が面白いの?」 って聞いてきとったん。それが最近になって急に、「分かった! chiota の目には、こういう風に洗濯機が映っとるんやな すごい想像力やなぁ!」 って自信満々に言いながら、こんなビデオを送ってきた。

洗濯機のビデオは、こちら。


海&潜るのが大好きな彼らしいけど・・・。ちょっと違う気がする。笑
それに想像力が豊かなんは、私じゃなくて、このビデオを作った人とタタンカやんなぁ! 私はただ、洗濯機がちゃんと洗濯物を洗っとるかチェックするのが好きなだけやもん と思いながらも、あまりに綺麗な映像やったから、「そうなんさ~」 って適当にタタンカに返事しといた。爆


さぁさぁ、英国行きの準備が徐々に整ってきたよ^^
せっかく短期で行くんやし、大都会を楽しもう と、人生初! 首都に住むことを決意したんやけど、さすがロンドン・・・ 高い!! 何もかもがぁぁぁ。

アパート借りるにしても、市内やと共同アパートで最低週£90 (約18000円) やから、 6週間滞在しようとすると宿代だけで10万以上かかる 幾らバイトして、滞在費の足しになるとは言え、これはキツすぎ!

そんな中、朗報が~。タタンカの双子の相方、実はロンドンに数年住んどったんやけど、そのときの友達が私のアパート探しを手伝ってくれることになってさぁ。そのうち一人が 「共同アパート&共同部屋になるけど、それでも良いならうちにおいで。週50ポンド(約1万)やから^^」 って声かけてくれたん。最初は、ツインルームを知らん人と使うんか・・・ と思ったけど、セントロまで近いし、語学学校までの交通の便も良くて、それに信頼出来る人 (全く見ず知らずの人よりずっと良いやん?) やから、お言葉に甘えて間借りさせてもらうことにした。公共料金がネットも合わせて一ヶ月約25ポンドらしいで、それも計算に入れると、6週間で340ポンド=7万弱ってとこやな。

今まですんごーく悩んだ学校選びも 多分 無事に終了して、あとは入学許可証が郵送されてくるのを待つだけ。こちらは、6週間で計8万くらいかな。

往復航空券+ロンドンに着いてからセントロまでのバスも予約して、大きい移動費は、約1万5千円。

残るは、滞在期間中の生活費だけかな・・・。毎日自炊するつもりやから、食費はそこまで掛からんと思うで、後は語学学校までの移動をどうするか。地下鉄やと、片道一定2ポンド=400円くらいするって噂聞いたけど、本当なんやろか。涙 そうなったら、半額で乗れるバスにして節約やね。

ざーっと計算してみたら、ここまでで既に16万くらい掛かっとる。汗 恐ろしや、ロンドンっ!! でもこれも将来のための投資やもんな それに、これくらい (実はほとんど全財産。) すぐに取り返してみせるさ・・・?

さて、後戻り出来やんくなったイギリス短期留学。出発ももう間近や。ブログにも新たにカテゴリ作ったことやし、気合入れて頑張っていくよ~っ^□^
2006/07/20 (木) 09:10 | イギリス短期留学 | Trackback:(0) | Comments:(14)

短期留学なんだねー。イギリスかー!行ったことないから興味津々でchiotinレポートを楽しみにしているよ。
うんうん、お金はあとからでも働いて稼げるもんね。いまできることをやるのが大事よね。実はね、ひょんなことから私来月に1週間集中スウェーデン語クラスうけることになったよ!ドキドキ。
2006/07/20 (木) 10:26:16 | URL | nontan #HVqCzJ76 編集

バイトもがんばっているようですし、イギリス行きの準備、進んでますね!
自分への投資と思えはこそ、がんばれるんですよね。
お金も結構かかるし、時間も費やすので、実りある時間になるといいですね。

Chiotaさんも、洗濯機を眺めるの好きなんですか?
じつは、私もなんです(笑)
洗濯って、短時間で結果(?)がでるじゃないですか。
汚れが落ちて、洗濯物を干した時、なんか充実感があるって感じなんです、私の場合。
なので、洗濯機が回っているのを見ると「汚れが落ちて、きれいになってるぅ!」って思うと、それだけで嬉しい(笑)
しかも、私、洗濯機の音が好き。。。
なんか落ち着くんですよ(笑)
友人に話をしたところ「変だ!!!」って言われました(苦笑)
今私が住んでいるコンドミニアムの部屋は、洗濯機を置いちゃダメな部屋なんですよ。
洗濯機の音が恋しい(笑)
2006/07/20 (木) 11:04:10 | URL | 海の向こうで #tE21prRc 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/20 (木) 19:08:46 | | - # 編集

ロンドンって高いんだね。でも、投資ってことでいつか取り返せるよね。20万ぐらいで英語に自信がついたら安いもんだって!
秋のドイツ行きが危うくなってきました。ドクターの試験の出願が予定していた時期と被ってさー。研究計画4000字もその時出すらしいから直前まで頑張りたいかな。
ごめん、E!!
2006/07/20 (木) 23:18:31 | URL | maou #- 編集

そうそう、ロンドンって家賃が高いのよね~。
自炊するのにも、スーパーで売ってるのはパックされた肉と死んだ魚(これはどこも一緒か。でも生きが悪い)しか売ってないし。私がいた頃はちょうど狂牛病の時だったから、牛も食べられなかったしね。

バスは安いけど、混む時間は大変。語学学校とピソの場所によっては地下鉄の方がいい時も。私は結構歩いたよ。
公園もたくさんあって、気持ちいいしね。

楽しい語学留学になるといいね!
2006/07/20 (木) 23:38:59 | URL | オリーブ #eC5R//wY 編集
v-380 nontan
そう~。本当にたった6週間なんだけど、とりあえず行ってくるよ。
新しい、そして自分にとって新鮮な空気を吸いながら、勉強に勤しむ予定v-295

nontan は、英語ペラペーラだもんねー。
ってアメリカの大学だから、英語が出来るどうこうの話じゃないよね。笑
卒業するのも大変って聞くから、その分 nontan の努力は計り知れないものだったんだろうなぁ。
尊敬しますぜ、姉さん!

ところでスウェーデン語って、また何故に??
本当に突然じゃないv-352 新しいこと始めるって、ワクワクだねー。


v-380 海の向こうでさん
そう、自分でやりくりして行くからこそ、勉強に身が入りますよねv-217
やっぱり自分のお金で何でもするようになってから、姿勢が変わりました!
今までもサボってたわけじゃないんですけど、なんて必死の弁解。笑

ところで、海の向こうでさんも洗濯機好きですかi-80
わーい^^ 仲間が見つかって嬉しい限りです。
音かぁ。今まで注意したこと無かったんですが、次回耳を澄ましてみますね。
ちょうど私の勉強部屋の隣に洗濯機がありますし!

ちなみに、私は泡が万遍なく行き渡ってるか、そして服が全体的に回っているか、
をチェックするのが好きです。爆 (←マニアックに語りすぎでしょうか?)
洗濯機から出す瞬間にほのかに香る柔軟剤も、たまりません~ ≧m≦


v-41 魔王
ロンドンほんまに高くて、一瞬尻込みしたけど・・・
でも確かにmaouの言う通り、20万で英語の苦手意識取れるならアリやね。笑
1秒も(?)ムダにせんように、全力で頑張ってくるわv-217

それより、楽しみにしてたドイツ行き中止?!
E 可哀相にv-406 研究計画って、夏休みのうちに必死にやるとか無理なん?

私は夏明けに、論文のテーマを決めるよ^^
今のとこ2つのテーマが気になっとって、両方の先生にも許可もらっとるんやけど
どっちも本当に面白そうでさ・・・ 決められへん。涙


v-380 オリーブさん
死んだ魚ってーーーーー。e-445
一瞬ぐったりした魚を想像してしまったけど、オリーブさんの言う通り日本でも死んだの売ってるね。笑
マドリードの魚市場は陸地にも関わらず、東京築地に次いで世界第2位の大きさを誇ってるって
万博で宣伝しまくってたけど、やっぱスペインって新鮮な魚多いよね!
ドイツの後に来たときに、改めてそれを実感した・・・v-352

ところで、オリーブさん、イギリス留学してたの???
妹さんだけだと思ってたから、初耳でビックリしちゃったよ~
私の語学学校、午後のクラスだから、もしかしてバス空いてたりしないかな。
向こうに行ってしばらくは、状況を把握+ベストの方法を見つけるのに精を尽くすわ^^

ステキな情報、ありがとうねi-278
2006/07/21 (金) 00:40:25 | URL | chiota #- 編集
Hola!Chioたん!!お元気ぃ???今日はお仕事有給とって羽を伸ばしてるよ!自分へのご褒美!へへっ(*^u^*)
そうそう、イギリス行きもうすぐなんだね。イギリスってそんなに物価高いんだね!日本よりも高いの??留学生は大変だ!!スペインは普通??私もこれから参考になる事だから、しっかり話し聞いておかないと、だわ。私の候補の中で北欧があったんだけどおもいっきり物価(特に食べ物)高くて・・というより消費税がバカ高い!!正直、留学ってどのくらいお金かかるん??1年単位で考えると、死んでしまいそう・・・。またいろいろ教えてちょ!気をつけていってきてね(^x^)/

Sevilla日本来るの??どうせなら私の地元のチームと試合して欲しかったわ。そしたら観にいけたのに。ところでアントニートはいつ戻ってくるの??
2006/07/21 (金) 12:18:13 | URL | ゆり #- 編集

よく話には聞くけど、ロンドンってほんとに物価が高いのね~
旅行にも行けない感じです。
でもせっかく行くならロンドンで、っていう気持ちはわかります。
いいところが見つかってよかったですね~
同居人とうまくいくといいですねっ!!

どんなロンドン生活になるのか今から楽しみです☆

2006/07/22 (土) 09:05:44 | URL | ちゃーち #nRVwnW6U 編集

おーっ!
もうすぐパワフルchiotaちゃん、イギリスに進出(?)だーっ!
なんだかわたしも楽しみだよ♪
もうすぐ出発なのよね???
…ちびまる子、明日発送いたします。長引いてゴメン!

おっと、わたし有休取って、昨日から志摩スペイン村行ってきたよ~。良い所だったなぁ。ますますスペイン行きたくなってしまった♪
2006/07/22 (土) 21:19:33 | URL | ほし #- 編集
 タタンカさん、想像力豊かだね~(笑)思わず、実は覗いている小さい子はタタンカさんの小さい頃なんじゃ!?とか思っちゃった^^;

 ところでchiotaちゃん、イギリス行きの準備着々と進んでいるようでなによりだよ~!チェントロの近くにも住めそうだし★ 出発はいつなんだろ!?(^o^) 

 私は今年の秋にサルデーニャに行こうと思っていたけど、それは困難になっちゃった(>_<) でも来週からイタリア語クラスも始まるし私も頑張るぞぉ~(^_-)-☆
2006/07/23 (日) 21:41:55 | URL | orsetto #svNOhSIg 編集
地下鉄料金の噂って、もしや私のことかしらー?(笑) あんまり覚えてないので、間違ってるかもね(^^ゞ 彼の妹さんがロンドンに住んでたんなら、いろいろ教えてもらえていいね。それにしても、イギリス高いねー。6週間でもかなりの出費だね。バイトがんばってね♪ では、いってらっしゃい☆
2006/07/24 (月) 00:05:27 | URL | tamago #VOkVFxHU 編集
v-380 ゆりたん
有給って、特別の嬉しさがあるよね~。
普通なら働いてるって時間に、ゆっくりお休みを満喫してる感じv-352
今まで頑張って働いた実りの一部だもんね。^^

ロンドンは、物凄く物価が高いよ><
準備段階から飛び上がるほどのビックリの連続だもん。
借金せずに行けるギリギリのラインだよ、全く。
スペイン戻ったらまた来年の学費+生活費を払わなきゃいけないしさぁ。困った!汗

ゆりたんが行くのは、北部だよね~。私は南部のことしか分からないんだけど
スペインはどこを見ても、ロンドンみたいなことは無いと思うよ・・・。
もちろんリゾート地は別としてだけどさv-32

アントニート、来年は2部リーグのリームに移籍するみたい。
1部リーグのチームからも2つオファーがあったのに、蹴って2部行きを望んだって。
色々思うことがあったんだろうな・・・。活躍してまた元気に地元に戻ってきて欲しいよv-217


v-380 ちゃーちさん
分かっていただけましたか、この気持ち^^
なんか知らないけど、最初から情報集めもロンドンから始めちゃってましたi-234
都会苦手で、都心部に行くと、急に方向音痴になるくせに。笑
この物価の高さには、出発前から参ってしまってますが、なんとか乗り越えて
パワーアップした chiota でスペインに再登場したいと思ってます。

ロンドンのアパートもネット接続あるようなので、時間があれば更新したいなぁと思ってますe-319


v-380 ほしちゃん
そうなんだー。間もなく出発だよ!
ギリギリまで仕事だから、準備が間に合うのか自分でも心配っv-356

それにしても、わざわざ「まるこ」ありがとうね。
私がまるこ好きだって事、覚えてくれてただけでも、喜びいっぱいなのにさ、
本当に本当に嬉しいよ~!! ほしちゃん、恩にきるわぁ^^

ところで、志摩スペイン村、懐かしすぎだよi-278
私は2002~2003年の年越しカウントダウンに行って以来なんだけど
あそこのステージで、スペイン館の友達が踊ってるはずなんだ。

今度はスペインに再上陸してね~^^ 待ってます。


v-380 orsetto ちゃん
ははは。タタンカの小さい頃は、もっとワンパクだよー。笑
お風呂から兄弟と3人で飛び込みジャンプして、リビングの床まで滑る競争してた位だから!
私が親だったら、怒ってるわ~。ぷぷ
全く、タタンカの両親の子育て忍耐力には、頭が下がるよ。

そうそう、イギリスもうすぐなんだよっ。今週中には出発の予定!
荷物も全然・・・ っていうか、手も付けてない状態だから、ちょっとヤバイ。
行きなれた土地への旅行じゃないから、不安もあったりしてe-445
服を入れるにしても、気候が南スペインとは違うから、迷っちゃう。

orsetto ちゃんは、イタリアが延期になりそうなんだね。
残念だけど、でも次にもっと沢山の再会の喜びを味わうための我慢だね!
私もしばらく離れ離れになっちゃうから寂しいけど、2人のためにも頑張ろうと思うよ。


v-380 tamago さん
いやぁ、違いますよ!その彼の双子の子が言ってた話なんです。
もしも不快な思いをされていたら、本当にごめんなさい。誤解です~v-356

今ね、tamago さんのアドバイスを参考にしながら
彼と生活面+経済面の予定を少しずつ立てているところですv-295
物価がこれだけ高いとなかなか難しいけど、何とかやりくりして
ロンドン生活、可能な範囲でめいっぱい楽しみたいと思っています。

それにしても、ドキドキです!
2006/07/25 (火) 06:22:38 | URL | chiota #- 編集
ロンドンに6週間行くんですね~。長いような短いような…でも行ったらきっとすぐ終わっちゃうんでしょうね、あっという間に。
ロンドンは物価が高いかもしれないけど、ロンドンでしかできないこともたくさんあると思うので楽しんできてくださいね。
そうそう、同居人の人とうまが合うといいですね。

しかし汗疹ができるくらい汗かいて仕事するのも大変~(T_T)
ロンドンも暑そうですが(ニュースによると)暑さにめげずファイト!です~。では、いってらっしゃい~。
2006/07/25 (火) 23:19:37 | URL | yuriko #- 編集
v-380 yuriko さん
お返事が遅くなって、申し訳ありません。
今日でロンドンに来て3日・・・ なんとか生きてます。笑

来る前から心してたつもりでしたが、ほんとーーーに物価高いですv-356
割引!と書かれているのが、スペインで言う普通の値段なんじゃ??ってくらいの勢いで、
新生活の始まり=出費もかさむし、大変なことになってます~。

と言いながらも、結構楽しんじゃってますよん^^
フラットメイトも良い人たちばかりだし、親切にしてもらってます。
これから徐々に、報告も兼ねて記事をアップしていこうと思っていますe-319
2006/07/29 (土) 20:02:50 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

