chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
本腰入れて行きますか・・・
今週の月曜日から語学学校が始まって、慌ただしい毎日を過ごしとるよ。

私の通う語学学校はロンドンの中心地にあるん 私の家の近くの駅から地下鉄一本で行けるし、市内のアクセスもスムーズやから、授業の後に友達に会ったり、散歩したりするのにも便利が良い。授業が午後やから、午前中ゆっくり出来るのも、怠け者の私にとってはポイントやわ。笑 ・・・ と言いつつ、何故か朝8時に目覚めてしまうんさな~。やっと生活に慣れてきて、疲れも出てきたから、本当は沢山寝たいんやけども。だから朝一でジム、その後一度家に戻ってきてシャワー+昼食をとり、それから語学学校に向かうって、今のところかなり盛り沢山な日々やよ 

授業については・・・
初日に受けた試験で、Upper-Intermidiate のクラスに配置されたんやけど、付いていくのにいっぱいいっぱいって感じ。黙っとったら勿体ないし、とにかく発言しようと必死やから、文法とかくちゃくちゃで喋っとるけど、それでもクラスには結構満足しとる^^ 自分より上のレベルの人とおるのって刺激になるし、学ぶこと沢山あるもんな。とりあえず授業中は常に前向きに、「分からんことがあったら遠慮せずにジャンジャン質問していいよ。」 って先生の言葉通り、"Teacher, I don't understand it!" って質問責めにしとる・・・。苦笑

そうそう、この通常レッスンが1日3時間と、それとは別に会話のクラスもオプショナルで1時間とっとんの。今まで通常レッスンの直前に1時間通っとったんやけど、日に日に人が増えて行って、昨日ついにクラスが24人になったもんで、事務の人に苦情っていうか・・・ なぁ、短い滞在期間で、しかも大金 (←私にとって) 払って来とるんやから、定員オーバーは困るって正直に話しに行ったんさ。

そしたら、お昼前の授業に移動することに決定! 今日から新しい先生+クラスメイトと一緒に勉強することになったよ~。今回は私も入れてたった5人。通常レッスンまで2時間空白になるけど、散歩したり、予習したり、軽食をとったりしながら、有意義に使おうと思う。

さて、語学学校以外の報告と言えば (長くなるから、続きは追記で行くわ↓↓)
上記の通りジムに通っとることかしら。スペインで登録しとるジムの親会社が、ロンドンにも支店を持っとってさ^^ 他の町のジムも自由に使って良いみたいやし、家からバスで10分で行けるし、健康のために週2~3回身体動かしに行っとるん。ジムの支配人が、すんごい気さく+良い人で、エクササイズの間に話しかけてくれたり、周りの人と世間話したりしながら、楽しい時間を過ごしとるよ

zzzCIMG9323.jpg
* ジムのある住宅街。

ロンドンの住宅街って、こういう感じで同じ建物がズラーッと並んどるところが多いなぁと思う。私なんて、2日目に全然違う家のピンポン鳴らしたし!! 実は今日も気付かずに自分の家を通り越して歩いとってさー、なっかなか着かんから、一瞬道に迷ったかと思ったっちゅーの。涙


最後に、私の住む部屋の写真。

zzzCIMG9331.jpgzzzCIMG9332.jpg クリックで拡大するよ^^

前にも書いた通り、地価が高すぎて家賃払えやんから、ルームシェアしながら住むことにした私。ルームメイトは、スロバキア人の超美人な女の子なんやけど、2つ目のベッドが壊れたもんやから (注: 私の体重が原因じゃないよっ! 汗)、いま片方がベッド、もう片方が床にマットレスを引いて寝る形で落ち着いとんの。ちょっとマットレスのスプリングが弱くて、寝心地最高とは言えやんけど、ケチっとるからしゃーないな。笑 これもいつか笑いのネタになる日が来るはずさ (←既に?)


あ、そうや。昨年知り合った南アフリカ出身のポルトガル人の友達でロンドンに住んどる子 (ややこしい?笑) と、この間会ったん。実は私の語学学校から見える位置にあるオフィスで働いとってさぁ! 2人で待ち合わせ場所を決めるときに、あまりの偶然にビックリしたさ。こんな広いロンドンで・・・・・ って。お洒落なカフェでケーキを食べながら、色んな話をして、本当に楽しい時間やったわぁ^^ 次は明日会う約束しとるから、また近いうちにブログでその報告が出来ると良いな~。


では皆様、良い週末を!
2006/08/05 (土) 05:35 | イギリス短期留学 | Trackback:(0) | Comments:(12)

充実した時間を過ごしているみたいですね♪
勉強もプライベートも、素敵な時間をたくさん過ごして下さい!
お部屋、かわいいですね~。
ウッドのタンスもかわいいですね!
2006/08/05 (土) 12:54:23 | URL | 海の向こうで #tE21prRc 編集

ロンドンとニューヨークは家賃が高いって有名だもんね(>_<)
まだ若いんだから、出費削るためにちょっとくらい無理しても
chiotaなら大丈夫よ~☆
2006/08/05 (土) 23:48:35 | URL | maimai #- 編集
 chiotaちゃん、ロンドン生活順調なようで何より!町並みもかわいいおうちがたくさんならなんでいるし、お部屋もかわいいし♡ なんだか私まで楽しくなってきた!

 そして、質問。私も聞いちゃうよー。先週から都内某所にあるイタリア語学校に通いだしたんだけど、やっぱここ日本だとなかなか発言しにくくて微妙だったけど、せっかくお金払っているんだしねってことで比較的遠慮せず聞いちゃってるかも^^

 そうそう。この前暗いメールしちゃってごめんね。気にしないで!ってそれだけ言いたくて。 それじゃあよい週末を~♡
2006/08/06 (日) 00:38:00 | URL | orsetto #svNOhSIg 編集
v-380 海の向こうでさん
いやぁ、ロンドン生活にもやっとリズムが出てきて
毎日色んなところに出没しては、楽しく過ごしています^^

部屋・・・ すっごく狭いんですが、スペースを上手く利用しながら
なんとかシェアしてるって感じなんですよ~。
2人とも荷物が極端に少ないのが、救いになっています。

これから快適な生活を目指して、2人で模様替えも計画してるんですが
相方は早朝から夕方まで仕事、私は午後から遅くまで学校と、なかなか予定が合わず
まだ手を付けないまま、ここまで来ちゃってますv-356

また実行に移す日が来たら、その様子をアップしますね!
もし報告が無ければ・・・ あぁ無理だったんだなと思ってください。笑

ではでは、これから海の向こうでさんのブログにお邪魔しまーす^^


v-380 まいまい
そう、何て言うんやろう。
状況って多少満足できんもんでも、なんとか順応していけるもんやんねi-234
何事も工夫すれば・・・、そして住めば都とも言うし!

残り一ヶ月、めいっぱい楽しもうと思ってるよi-265
また、まいまいの面白生活をのぞきに、Mixi徘徊しなくっちゃ。爆


v-380 orsetto ちゃん
ロンドンってセントロで古くなったお家でも、壊して新しく立て直さずに
リニューアルしたりしながら、外観と全体のハーモニーを保つように工夫してるんだって!
そういう試みって、本当に素晴らしいなぁと思うよv-352
だって、崩すのは簡単だけど、歴史を守っていくのって、大変なことだもんね~
歴史好きだから、そういうの妙に気になっちゃりしない?

メール・・・ orsettoちゃんのブログにも書いたんだけど、お返事遅れちゃって本当にゴメンね。
次に余裕を持ってパソコンに向かえたら、きっと書くからさv-295
気長に待ってておくれぇ~!!!
2006/08/06 (日) 09:14:35 | URL | chiota #- 編集
 うん。気になっちゃうよ~!
 ただ歴史が古いってだけじゃなくて、やっぱり歴史的景観を守るとか、そういうところに気をすごく遣っているのは素晴らしいよねー。それが私がヨーロッパが好きな一因でもあるかも。どうしてもそういう視点で私も街並みを見てるわ(^_-)-☆

 私のところにも書いたけど、chiotaちゃん、ホント忙しいのにかえって申し訳ないわ。私へのメールは不要だから、タタンカさんにメールしてあげて♡きっと寂しがっているよ~^^ ってもうばっちり連絡取っているかな?^^
2006/08/06 (日) 12:39:41 | URL | orsetto #svNOhSIg 編集
ハロー、Chioたん!ロンドン生活いろいろ満喫してるみたいで良かった~。それにしてもこっちは36度超えの湿度ムンムンの毎日だけどそっちはどう??なんかすごい暑いみたいだけど、身体壊すなよぉお!!
そうそう、Sevillaいつの間にJapanに来てたのさ!びっくり!相変わらず今シーズンも絶好調だね!サビオラはバルサに戻ってしまったんだね、残念。あと、今回の日本遠征にヘスス・ナバスは来てないんだね。家を離れると精神がまだ不安定になってしまうみたいだね。なんとか乗り越えてほしいね。まだ若いしさ!きっと物凄く心が純粋なんだね、彼は。それと、私のSociedadはイギリス遠征してたんだよ!Chioたんがそっち行った頃に!会わなかった??(笑)我がチームはまったく勝てず、点とれずで今シーズンも・・・。かな?
また、バスク行く時には連絡するね!Bye!!!
2006/08/06 (日) 15:37:57 | URL | ゆり #- 編集

Chiotaさん、語学学校のほうも順調みたいだね!
やっぱり授業では、どんどん発言した者勝ちだよ。私もドイツ語&フランス語習得する際に、がんがん質問したもの。やっぱり質問しなかったり、あまり喋らなかったりだと、語学ってなかなか習得できないものだもんね。
喋れるようになると、友達との交流の幅も広がるし生活がもっともっと楽しくなるから!
学校だけでなく、飲みに行ったり町の探索したりして、ロンドン滞在を存分に楽しんでね(^v^)b 
2006/08/07 (月) 01:46:09 | URL | ミラ #- 編集

すごい、すごい、chiotaさんらしく頑張ってるなーって
嬉しくなっちゃいます。
とても充実した6週間を過ごせそうですね(*^^*)

ロンドンの住宅街、素敵♪
なんだか行ってみたくなりました。
でも物価が~~!!(笑)

またロンドンのお話し、楽しみにしてますね☆
2006/08/08 (火) 09:16:48 | URL | ちゃーち #X/b1JaX2 編集
v-380 orsetto ちゃん
やっぱり、そう? 嬉しいわぁ、相方も同じように思ってるって分かって^^
歴史って壊すのは簡単だけど、残していくのは本当に難しいもんね。
特に大きい町だと共存していくのが・・・。

昨日はやっとゆっくり出来ると思ってたんだけどさ
ルームメイトが1週間彼と連絡取ってないって言うもんだから、PC 貸したんだ。
その後模様替えに取り掛かって、って何故かまたバタバタ。汗

orsetto ちゃんへのメール、義務だと思ってるわけじゃないからね~。
書きたいから書くのだi-80i-80
でもそう言ってもらえて、嬉しい。気長に待ってておくれぇ^^


v-380 ゆりたん
セビージャまたまた勝利だったね!
噂では、スタジアムにお客さんが全然入らなかったんだとかe-447
そういう話を聞くと、ちょっと悲しくなっちゃうよね。
まぁ一年目はこんなものなのかしら・・・

ところで日本もかなり暑いみたいだね!
ロンドンは湿気は無いけど、気温が結構上がってると思う。
長袖重いの承知でかなり持ってきたのに、ほとんど使ってないよ~e-351

ゆりたん、今月末でお仕事終わりだっけ?
最後まで頑張ってねi-234
2006/08/08 (火) 19:01:14 | URL | chiota #- 編集
v-380 ミラさん
5ヶ国語?達者なミラさんに太鼓判押してもらって、質問にさらに拍車が掛かっちゃいます!笑 
な~んて、応援本当に嬉しいです。

やっぱり発言したもの勝ちなところありますよね^^
分からないまま次に行かれても、どんどん分からなくなってっちゃうし
きっと同じ疑問を抱えてる人も居るはず!なんて勝手に解釈して手を挙げてます。爆

最近ハウスメイトと一緒に料理してご飯食べるのが楽しくって
色んな話に花を咲かせながら、ガーデンでワイワイしちゃってますv-352
近々授業の後に、クラスメイトと一杯のみに行きたいなぁとも思ってまーす。


v-380 ちゃーちさん
私らしく慌ただしい日々になってます。笑
自分でも、私ってまさに 『お転婆』 だなぁなんて思っちゃったり!
25歳にもなったんだから、もうちょっと大人しくなる方法を見つけなきゃですよねe-317

実は私はちゃーちさんの日本日記を拝見しながら
良いなぁ、こんな感じだったよなぁ、なんて懐かしく思っています。
次に日本に帰るのは・・・ いつかな?
日本を出てからまだ1年も経ってないけど、里帰りを考える前にお金貯めなきゃ!です。ははは
でも夢を見るくらいなら、良いかな~。あれして、これして、、、って^^

またロンドンから新鮮な情報をお届けしますねe-319
2006/08/08 (火) 19:09:21 | URL | chiota #- 編集
こんにちわ
クレームもいうもんですね。
短期滞在でも、がんばっているんですね。
写真でよくみる住宅街~すてきですよね~
2006/08/11 (金) 16:10:45 | URL | チョコ姫 #h0HnAKZQ 編集
v-380 チョコ姫さま
クレームという程、ちゃんと言えてないかもしれませんが(笑)、
ストレートに自分の気持ちを伝えて、本当に良かったなと思っています。

今週の月曜に新しく入学した生徒を合わせて、今は10人くらいなんですが
ワイワイ楽しく討論したり、言葉ゲームしたりしています^^
それに先生がスコットランド出身の、テンションは低めだけど面白い人なので
クールな笑いをクラスに振りまいてくれて、皆と楽しく過ごしてますv-352

頑張って勉強して、英語の基礎を作りたいと思いま~す!
2006/08/11 (金) 19:00:59 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

