chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
初めてのホームシック
ロンドンに来て3週間弱、ここ最近常に心の中がボワワ~ンしとる感じの私。しかも日本が恋しいんじゃなくって、スペインが・・・。毎日残りの日数を数えては溜め息、夜になって電気を消すと不安になって溜め息、何か知らんけど、とりとめのない切ない気持ちでいっぱいなんさな。

これって、まさか ホームシック というやつですか?
今まで良いのか悪いのか、留学中日本に戻りたいなんて真剣に思ったこと無かった。もちろん美味しい日本食が恋しいって気持ちはあるけど、だからって常に気分がどんよりってほどじゃなかった。半年前に大学の課題でストレスを感じて爆発しそうになったときも、これとはまた別の感情やった・・・。だから初めての感情に、居心地が悪くて仕方なかったん。先日友達に 「ホームシックなんちゃう?」 言われるまでは、そんな言葉考えもしやんだんやけど、今はその判定に納得しつつある。

ロンドンでの生活が楽しくないわけじゃない。友達もどんどん増えて、語学学校も、それにハウスメイトとも上手くやっとる。正直に言うと、10人中1人を除いては、やけど(爆)、言うほど気にしてない。今週末は旅行に行ってあっと言う間に時間が過ぎていったし、平日は学校+ジム+友達との約束+家に帰ってきたらタタンカと会話と、結構充実しとるはずなんやけどなぁ。

そんなモヤモヤと一緒に最近生活しとります。
とにかく早く滞在期間が半分過ぎて欲しい。。。そしたら 『折り返し地点』 を超えて、残り時間楽しまな! って前向きに考えれそうやから なんて自分らしくない消極的な気の持ちようが、また嫌やったりして・・・。

こういうときは出来るだけ外を出歩いて、気を紛らわそう 一人でおる時間が長ければ長いほど、自然とマイナス思考になってしまうもんな。そう思った週末、上記の通り小旅行に出かけてきたよ。

今日は追記で、土曜日に行ったケンブリッジのお話をちょこっと^^
旅行記・写真のページ に写真をアップしたから、そちらも良かったら見てみてね。


あいにくのお天気で、すんごい冷えた土曜日・・・ 家に戻ってから天気をチェックしてみたら、17~18度やったみたい。南スペインの冬口並み?どーりで長袖のカットソー+長袖のニット+ジャケット着とっても震えて仕方なかったはずやわ。でも雨に降られやんだだけマシかな。どの写真を見直してみても暗~い、重た~い雰囲気が漂っとんのは、やっぱ少し悲しいけど。

zzzCIMG9428.jpg
* King's College

ケンブリッジの町には、こんな感じの素晴らしい College や教会が沢山並んどって、一つ一つの前で立ち止まっては見とれてしまう。もしかして教会関連の有名私立学校が沢山あったことから、エリート大学で名の知れた町になったんかもなぁ・・・ (私の勝手な結論付け!笑)。実際は、どうなんでしょ?


zzzCIMG9503.jpg
* 町の中心部のとある小道。

週末の夕方に撮影した写真やもんで、人影がほとんど無いんやけど、町のどこに行っても、昔っぽい良い意味で古い雰囲気が残っとって、すごい魅力的なところやった。建物の外観は変えず、内部だけ現代風に改装しとるおかげで、町全体に風情と統一感がある 噂に聞いてた通りの町で、その美しいに魅了されて帰ってきたよ^^


本当は続けて、日曜の遠足 WINDSOR についての記事もアップしよと思っとったんやけど、今日はもう遅いし、それについては次のお楽しみ~ ということで、明日の授業に備えて寝ることにするわ。

今日は良い夢みれると良いな

2006/08/15 (火) 06:47 | イギリス短期留学 | Trackback:(0) | Comments:(20)

chiotaさんとホームシックってなんだかしっくり結びつかないんだけど、きっとそうなんでしょうね~。
イギリスには行ったことないから偉そうなこといえないけど、なんとなく人の気性とか街並みとかスペインとは対照的って感じがして落ち着かないんじゃないかしら?
その昔スペインに語学留学してたとき、マラガからサラマンカに引っ越したとき、まさに「とりとめのない切ない気持ち」でいっぱいになったの覚えてます。ロンドンじゃマラガとサラマンカ以上に違いますもんね。

寒くてお天気が悪いと余計に心もどんよりしちゃうけど、時間が来ればまたスペインのおうちに戻れることは確かなんだから、残りの時間少しでも楽しみましょう♪
2006/08/15 (火) 08:56:03 | URL | ちゃーち #X/b1JaX2 編集
かんかんです。
ちおたちゃんがホームシックに!
でもあれこれ挑戦しているちおたちゃんは素敵です。タタンカさんもそんなちおたちゃんがキラキラしていて好きなんだと思います。
いいっすね、なんかいいっす!

さてかんかんはホセリートもセビージャに帰っちまったのでお仕事モードに脳みそ切り替えます。
ってなかなかね、まだぼんやり。
2006/08/15 (火) 10:53:10 | URL | かんかん #- 編集

Chiotaさん、こんにちは~。

私も、オーストラリアに住んでいた時、1回だけホームシックになったことあります。
Chiotaさんと同じく、充実した時間を過ごしていた時だったので「あれっ?なんで?」って感じでした。
私の場合は、充実してはいたけれど、結構辛いこともあった時期だったので、そのせいでホームシックになったんだと思うんですけど。。。
あの時私は、前に住んでいたゴールドコーストに住む友人達に電話しまくり、いっぱい話を聞いてもらったように記憶しています。
今となっては、いい経験をしたなぁって思えます。

Chiotaさんも、将来、今を振り返った時にそう思える日がやってくるかもしれません。
がんばり過ぎない程度にがんばって下さいね(^^)
2006/08/15 (火) 11:15:20 | URL | 海の向こうで #tE21prRc 編集

私、ドイツにいて日本を恋しく思ったことはないんだけど、日本に里帰りしているともう2日目からドイツ恋しいホームシックになっちゃうの。で毎日ドイツと長電話してしまうので、電話代がすごいって両親に文句言われます、、、、。
ケンブリッジ素敵ねえ。実はイギリスってトランジット以外で降りた事なくて、ぜひぜひ近いうちに遊びに行きたいと思っているんだ。私の代わりにいっぱい見てお薦めスポット教えてね。
2006/08/15 (火) 12:13:17 | URL | Youko #- 編集

ホームシックですかー。
私は、どこにいてもホームシックに罹ってしまうタイプなので、
(ドイツにいれば日本に焦がれ、日本にいればドイツに焦がれる・・・)
気持ち、察します(><、)..
寂しいというより、切なくて、
どうして私今ここに居るんだろー。。みたいな気分になったりもしてました。


でも、とても充実した毎日みたいで♪
きっとホームシックも良い想い出になるはず☆
がんばってくださーい♪
2006/08/15 (火) 12:49:51 | URL | めりぃ #- 編集
イギリスって、天気悪くて食べ物や人々もスペインとはかなりギャップがあるよね。やっぱり、スペイン→イギリスに行ったら、スペインが恋しくなるのかもね。
ところで、ロンドンではテロ未遂事件あったけど大丈夫だった?
私はもうすぐ渡航だというのに、飛行機の手荷物の持込制限とか厳しくなったみたいだから、ちょっと困るよ~(汗)

では、また出発前にメールするね☆
残りのロンドン生活楽しんでね(*^_^*)




2006/08/15 (火) 16:37:45 | URL | tamago #VOkVFxHU 編集
私もね、スペインにいてホームシックにかかることはほとんどないんだけど、
イギリスにいた時はスペインに帰りたかったよ。
私がいたのが秋から冬にかけてだったのもあると思うんだけど、
お天気も変わりやすくって、スペインの青い空が懐かしかった。
食べ物もイマイチだし、フラメンコのクラスもインド人が教えてたり・・・
でもロンドンの町並みは大好きだった。
グリニッジには行った? 近いところでは私のお気に入りだったんだけど。
2006/08/15 (火) 18:58:25 | URL | オリーブ #eC5R//wY 編集

スペインと違って、どんより天気が多いのも一因かな~。
イギリスではどうだか知らないけど、アイルランド人ですらアイリッシュ・ウェザーには鬱になるらしいよ。
ケンブリッジいいなぁ。前回行けなかったので写真楽しく見させてもらってます♪
2006/08/15 (火) 19:16:27 | URL | くりりん #EJQzLI6w 編集

分かります、その気持ち。。。
私も、ドイツにいた頃はホームシックなんて一回もならなかったけど
結婚してドイツからスイスに引っ越した時に、ホームシックになって『ドイツに帰りたい><』って毎日泣いてました。しかも毎日毎日泣いたり落ち込んでいたので、『スイスに住むって分かってたくせに!』ってオットにうざがられるわ、喧嘩になるわで本当に大変だったもの。

スイスに住んで2年半、最初の頃ほどじゃないし、口に出しては言わなくなったけど、心の中では今でもドイツに帰りたい気持ちでいっぱい。
Chiotaさんもきっと同じ気持ちなんだろうな・・・。
やっぱり、自分が心底惚れて行った国と、そうでなく行った国って違うよね。

でも、イギリス滞在はほんの6週間!
一生住むわけじゃないから、元気出して!!!後数週間したらスペインに帰れるよ!それまでの時間を大事に、有意義に過ごそうよ!
そうじゃないとスペインでイギリス行きのために頑張った努力も台無しだよ(><)Chiotaさんイギリス行きのためにスペインでとっても頑張ってたもの!その努力を実らせるためにも、元気出して!(^0^)b
気持ちはよ~く分かるよ。遠くから『頑張って』しか言えないけど・・・。
一日公園とか、自然の中で一人でボーっとしてみると、すっきりするかもしれないよ! いつも応援しているよ☆
2006/08/15 (火) 21:55:31 | URL | ミラ #- 編集
 chiotaちゃん、素敵な写真だね。キレイだし。でもなんだか重い~という感じだよね。(失礼だけど。。。)お天気のせいかしら?(>_<)

 きっと皆様書いているけど、スペインとイギリスの国風の違いとかもあるのかもしれないね・・・。でもされど6週間、たかが6週間だよ。私、昔アメリカに1ヶ月程行った時があるんだけどその時もこの国には住めないなぁ~って最初思っていたけど(食べ物とかあわなくて)、今思えばあっという間だったし。だからchiotaちゃんにはイギリス生活楽しんでほしいけれど、でもあえて頑張らなきゃ!って思わなくてもいいんじゃない?辛い時はゆっくり休んだり、タタンカさんといつも以上に電話とかで話して甘えてパワー蓄えたりすることも必要だと思うよ。ストレスがきっと一番いけない気がする(>_<)ってえらそうなこと言ってみてごめんねー(>_<)

 とにかく!私は遠い日本からchiotaちゃんの留学生活がよいものになるよう祈っているよ~!!
2006/08/15 (火) 22:55:44 | URL | orsetto #svNOhSIg 編集
スペイン(外国)にホームシックってなんかカッコィィ(笑)
けど、モヤモヤがはやくよくなるといいんだけど・・・・
ちょっと鬱ってかんじなのかな?しかし、この写真もとーーってもきれいだね^^りーちゃんは海外旅行いったらこんな小道を通ってみたいなぁ♪
2006/08/16 (水) 13:01:10 | URL | リーチャン #p6CkwyQg 編集
v-380 ちゃーちさん、ありがとうございます。
やっぱりホームシックだったみたいです、私・・・。
1週間ぐらい凹んじゃってたんですが、今は徐々に過去形になりつつあります!

ちゃーちさんも似た様な感情をもたれたことがあったんですね。
マラガとサラマンカかぁ、分かる気がします。笑
サラマンカは行ったことないんですけど、落ち着いた雰囲気の内陸の町って感じですもん。
地中海の真っ只中、太陽がサンサンと照るイメージのマラガとは同じスペインでも対照的ですよねi-190

今日彼ママと電話して、元気をもらったので、また明日からも頑張ろうと思います。


v-380 かんかんさん
いやだー、なんか褒められてるみたいで、恥ずかしいですv-352
(↑ 勘違いだったら、どうしよう。笑)
先日は私の長いメールに真剣に向き合ってくださって、嬉しかったです。
ありがとう。

私もまだ心が晴れ渡ってるって状態には遠いんですけど、一歩一歩進んでいこうと思っています!
また懲りずにメールしるかもしれませんが、どうか宜しく~e-237


v-380 海の向こうでさん
そっか、これは充実度とはまた別の場所で起こるものなんですね!
経験者の海の向こうでさんのお話を伺ってて、自分だけじゃないんだと安心しました。
私もいつか 「ロンドンに居た時は、こんなんだったなぁ」 なんて懐かしい思い出になると良いなぁ・・・
貴重な体験談をお聞かせいただいて、ありがとうございます。

時間の経過って考えないようになったら、過ぎていくのが早いものですもんね。
特に時間が惜しいときなんて、あっと言う間だったり^^
今は何も考えずに、楽しいこと+やるべきことに集中しようと思いますv-217

2006/08/18 (金) 10:01:39 | URL | chiota #- 編集
v-380 Youko さん
あちゃー、ご両親にも指摘されちゃうほどのホームシックだなんて!笑
Youko さんドイツ長いですもんね~。
それに 「ホームシックになる=その文化に馴染んでる」 ってことですもんね。
生まれ育った日本以外に、そういう感情が持てる場所があるの、有難いことだなって思います^^

でも文明の発達のおかげで(電話も含め)、切なさや寂しさって軽減されてるものですよねー。
彼や友達と交信してパワーをもらう度に思います。
一昔前だったら、どんなことになってたんだろうe-452 とも・・・

ロンドン生活も後少し、目一杯楽しもうと思います!
またしっかりリポートしますねv-295


v-380 めりぃさん
そうそう、そうなんです~!
【私なんでここに居るんだろう。。。】 まさにそんな気持ちで一杯でした。
英語を勉強するためっていう理論的な理由はわかってるんですが、
それを自分自身が理解できないというか、いまひとつ受け入れられないというか><

でも、めりぃさんの言われる通り、充実してるのが唯一の救いですよね!
この調子で色んなこと体験しながら、満喫した滞在にしていきたいと思ってますv-266


v-380 tamago さん
イギリス+スペインといえば、やはり tamago さん!
同じ西ヨーロッパとは言え、このギャップって想像を超えるものがありますよね。
ロンドンに来て、身を持って体験しました・・・。

テロ後のこと、実は次 OR 次々の記事に書く予定で居たんです。
しかーし、なかなか時間が無くてブログの更新も怠り気味になり、今に至ってます。
空港には行って無いので、手荷物については私も分からないんですけど
やっぱり警戒態勢とってるなぁと言うのは、見てとれます!

このままテロの恐怖が、少しずつ薄れていくと良いんですが。。。
また何か新しい情報が入ったら、ご連絡しますねi-234
2006/08/18 (金) 10:17:12 | URL | chiota #- 編集
v-380 オリーブさん
あらっ、同じ!笑
そうなんだよね・・・ ロンドンが嫌いとか、そんなんじゃないんだけど
ただスペインが恋しい、そんな気持ちでいっぱいなんだー。

グリニッジね、友達が車で連れてってあげるって言ってくれてるんだ!
でもなかなか予定が合わなくってさー。
オリーブさん一押しの場所なんだねv-352 これは要チェックだわ。
友達ともうちょっとしっかり話し合わなくっちゃ~


v-380 くりりんさん
確かに、この暗い空が要因の大部分を握ってるかもしれません!
最近毎日雨だし、たまに晴れ間も除くけど、スペインとはまた違う空なんですよね~

アイスランドの友達に以前、
「冬になると1日20時間以上夜だから、国民の半分が鬱病になる」と聞いたことがあって
その時もおったまげましたが、アイルランドの天候も、鬱病になるほどなんですねv-356

お天気の奥の深さを感じます・・・。
くりりんさんは、大丈夫ですか~??


v-380 ミラさん
そんなことがあったんですね ToT
ミラさんの体験談を伺っていて、こういう感情は珍しいものじゃないんだ!と思いました。
それにしても、ツライ気持ちを乗り越えて、ここまで来てるミラさん、本当にスゴイです・・・
私ももっと自分をしっかり持たなきゃv-217

投げ出すのはいつだって簡単なものですもんね。
残りの滞在期間も半分切ったことだし、ミラさんのアドバイスを胸に
また気持ちを切り替えて頑張っていこうと思います!
2006/08/18 (金) 10:34:00 | URL | chiota #- 編集
v-380 orsetto ちゃん
いつもありがとうね。
心のこもったメールまで貰っちゃって、私は本当に相方に恵まれてるよv-352

orsetto ちゃんに言われて初めて気付いたんだけど、もしかして私に足りないの休養かも?!
自分の時間を持たないために予定詰め込んで、それで苦しいのかもしれない・・・。
馬鹿だなぁ、自分の首しめちゃってv-356

休む⇒体力も気力も回復⇒また何倍も楽しめる! もんね~
週末にでも一息入れれる時間が取れたら、と思うよ。
貴重な指摘(?)ありがとう^^


v-380 リーチャン
えええええ、全然カッコよくなんかないし。爆
ほんと全く逆だよ~(ノ゜皿゜)ノ
イギリス来るって、あんなに意気込んでたのに・・・
自分で決めて来たことなのに・・・
たった6週間の短期滞在なのに・・・
自分でも、なんでこうなったのか、フィードバックして考えちゃったさe-445

ところで、いつかヨーロッパで会えたら本当に嬉しいよね!
それまでにしっかり下調べしておかなくっちゃ^^
2006/08/18 (金) 10:43:57 | URL | chiota #- 編集
イギリスっぽいどんよりとした写真ですねー。(笑
ケンブリッジにもウィンザーにも行ったことがないので、chiotaさんのイギリス日記はすごく楽しみです!

スペインシックにかかっちゃったみたいですね。私もイギリスではホームシックにならなかったのに、日本に帰国してからイギリスシックになりました。日本に愛がないわけではないと思うのですが・・・・・。
もうあと少しの滞在みたいですし、無理やりにでもいろんなところに行って、食べたり見たりするといいですよ。スペインに帰ったら、きっと懐かしい思い出になっちゃいますからね~。


そうだ!
ブログにコメントありがとうございました。
チーズケーキのレシピ、メールで送っておきましたよ。(メインサイトのメールフォームより。)
私が持ってるチーズケーキの本は、ブログのコメント欄からリンクを貼っておきました。いろんなチーズケーキの作り方が載ってるので、もしよかったら手に入れてみてはいかがでしょうか?
2006/08/18 (金) 10:57:36 | URL | リハビリ #JsIK78QQ 編集
chiotaさん~今ロンドンに居られるんですね。
ホームシック‥元気出して下さいね。
こうして沢山の方とネットでお話も出来るし
学校の方も順調そうだしFight!chiotaさん♪

海外での経験はきっとchiotaさんの将来に役に立つと思いますよ。
今のホームシックの事も良い思い出になる事を願っています。がんばれ~♪
2006/08/18 (金) 21:09:21 | URL | メヌエット #- 編集
日本風の今の季節の挨拶!懐かしいでしょ??久しぶりやね、Chioたん!!こっちはジメジメあっつ~~い毎日だよ!お盆もすぎて今度はそろそろ台風のシーズンってとこ。身体には気を付けよう!!
ホームシックかぁ。しかもスペインに!きっとChioたんにはイギリスよりスペインの生活、人間、気候、環境いろんな事がぴったりあってるのかもしれないね。太陽の国から、曇り空、雨の多い国へ来たらちょっと気分がさがるかもしれないね。人間って日光にあたってないとうつ病になるらしいし。でもChioたんのモヤ~っとした気分もそのうち晴れていくよね!イギリスでの生活が後々、素敵な思い出となってChioたんの今後に絶対いい影響を与えてくれるよ!!!って経験のない私がここまで言ってしまってゴメンネ。でも無理をしないでいつものChioたんでいたら絶対大丈夫や!!Chioたんペースで残りの毎日を頑張って!!!
ところで私、仕事今月までのつもりやったのに辞めれそうにない・・・でも精一杯与えられた事を頑張ってくね!スペインはそれからや!!私がホームシックになった時はChioたん、よろしくね(笑)
2006/08/19 (土) 13:28:11 | URL | ゆり #- 編集

ごめん~~~。。書き残しぃ!!写真とっても素敵だねって言いたかったの!!私、こーゆう街並みも大好き!!また素敵な写真楽しみにしてるからね!2度も書き込んでごめんね!いつも素敵な写真とお話ありがとう。
2006/08/19 (土) 13:32:22 | URL | ゆり #- 編集
v-380 リハビリさん
レシピのメールまでいただき、本当にありがとうございました^^
是非チャレンジしてみたいと思います!

イギリス・・・ お天気が悪いのが大きな要因かもしれません。
そらを見上げたときに、真っ青だと気持ちがスカッとするってのありますもんね。
今日は晴れ間がのぞいて、結構すがすがしい一日になったので、何だか気持ちよかったですv-352
私って、思いっきり単純な人間ですね。笑

ケンブリッジもウィンザーもとってもステキな旅でした!
いまウィンザー旅行記を書いてるところなので、近々アップしますねi-234

来週末か再来週末には、ストーンヘンジにも足を伸ばそうかと思ってます。
他にも魅力的な町が沢山あるので、迷っちゃいます~!!


v-380 メヌエットさん
そうなんですよねー。たった6週間なのに、残り半分切ってるのに・・・
いつも自分に言い聞かせながら、気付くとやっぱり残りの日数数えちゃってます。笑

こんなんじゃ駄目だなぁと思いながらも、なかなかスッキリ出来ない自分が居て、
それに最近常に疲労感があったので、今日は思い切って「OFF DAY」にしてみましたi-278
本当に一日中ぐうたらしちゃいましたが、それでも良かったなぁと思ってます。
明日から行きたい場所 (平日:ロンドン内、週末:郊外) についても考えられたし
また楽しもう!って気持ちが湧いてきた気がしますe-319
やっぱりたまには休息が必要ですね^^

次からは、もっと前向きな自分でいけたらと思ってます。
いつも応援ありがとうございますv-32


v-380 ゆりたん、久しぶり!
日本は暑い暑いお盆の時期だよね。ゆりたん、元気そうで何よりだよ。
でもお盆過ぎたら、涼しくなるかなi-265
なんだか丁度一年前のこと思い出しちゃった。
去年は8月に岐阜の養老の滝に行ったりしたなぁって、1年前なのに妙に遠く感じたり・・・。

ゆりたん、お仕事しばらく続けるんだね^^
きっと頑張り屋さんのゆりたんだから、雇用側もゆりたんに居て欲しいんだよ~
スペインは逃げないから、無理しない程度に頑張ってね!

そして、写真いつも評価してくれて、本当にありがとう。嬉しいよv-266
まだまだロンドンにいる間に、いっぱい撮りたいと思ってるから、覚悟しといてねー。笑
なんちゃって。へへへ。
2006/08/20 (日) 08:21:52 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

