chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
日本@ロンドン
へぃへぃほ~ぅ! (睡眠不足で頭がおかしくなったかな・・・

というのも、火曜から寝る間も惜しんで、その辺走りまわっとったん。土曜なんて朝7時半に帰ってきて、9時起きやったから、夕方には気力も体力も限界やったよ~

ほんで、どこほっつき歩いとったんか、って??


前々回の記事 でも書いた様に、送別会。今度はイタリア人のクラウディオとスペイン人のララとのお別れで、明るい2人の帰国に雨の力も伴って、「これから淋しくなるなぁ」 って雰囲気いっぱいの夜になった。でも泣き虫のララでさえ涙せんと終えれた、ちょっとした非常事態のエピソード付きやったんよ。
(続きは、とてつもなく長くなるから、追記の最後に・・・)


zzzCIMG9629.jpg

さて、今日は題名の通り、ロンドンにある 日本 を紹介するよん


zzzjapCIMG9630.jpgzzzmujiCIMG9683.jpgzzzCIMG9665.jpgzzzDCF_0016.jpg


まず一つ目は、ロンドンに居る日本人はほとんど行ったことがあると思う ジャパン・センター! ピカデリー・サーカスの目の前にある、3階建ての建物で、地下: 食料品店、1階: 日本料理のレストラン、2階:本屋+旅行代理店 になっとるん。食材は、重曹から春雨、餅粉、リポビタン D まで揃うし、本も日本語の単行本はともかく、最新の雑誌各種まで手に入る。日本で見たことなかったようなのまであるから、ビックリやわ。価格は、ほとんどの書籍が日本の2倍やけど、どうしても日本語が恋しくなったときとか、使える場所やなぁと思う。それに旅行代理店以外は、日本人の店員さんばっかりで、なんかイギリスに居ること忘れてしまう。笑

次の写真は、見ての通り無印良品のお店。ドイツのデュッセルドルフにもあるらしいから、ロンドンにあっても珍しくないかもしれんのやけど、私はヨーロッパで見たの初めてで、なんか感動して写真撮影、入店、ちょっぴりお買い物まで楽しんできたよ こちらも、日本の2倍くらいの値段で、お手ごろなイメージではなかったなぁ。

3番目は、そう! あのユニクロやよ!!! 元ユニクロ店員としては、外せやんとこやんな と言いながら、偶然前を通りがかるまで、ユニクロがヨーロッパ進出しとったの忘れとったんやけど。爆 とにかく見つけた瞬間に大興奮してしまって、急ぎの用事があったにも関わらず、迷わず入店したよ^^ 

嗚呼、懐かしい! この雰囲気・・・。そう思わせてくれる部分と、ユニクロほんま変わったなぁ、って思わせてくれる部分の半々やったかな。値段は、ユニクロの安いイメージからは遠いものやったけど、ロンドンという場所を考えると、こんなもんなんやろか。店員さんも、日本人らしき人が数人居て、なんか落ち着く。とりあえず、日本から持って来やんだんを後悔しとったショートパンツと、カットソーを一枚購入したよ。なんか頑張っとる日本の企業を見つけると、どうしても貢献したくなるのは私だけやろうか

一番右の写真は、10月にリニューアルオープンする予定の、ユニクロ Oxford Street 店の様子。


zzzuniCIMG9664.jpg
* 私が行った、ユニクロ Regent Street 店が入っとる建物。すごい豪華!
他にも数店舗あるみたいやから、気になる人は www.uniqlo.co.uk をチェックしてみよう。


さて、夜通し走り回ることになった話に戻りますか。
主人公はうちらの人気者、スピーキング・クラス担当のアレスタ・・・。すんごいクールな性格やのに、超天然ボケでめっちゃ面白いの。見た目20代後半なんやけど、実は24歳 (私より年下!) なんて衝撃の事実を背負うスコットランド出身の英語教師。前回のパーティに参加して以来、めちゃくちゃ仲良くなって、お昼も2日に1回うちらと一緒に公園で食べとるくらいなんさ^^

そんなアレスタ、金曜日は先生仲間のお別れ会が先に入っとるから、うちらのパーティに来れやんと言っとったにも関わらず、みんなの強い押しに負けて(笑)、夜の12時に雨の中わざわざ長い時間かけて、今回の会場であるパコんちまで足を運んでくれたん。駅までパコと私が迎えに行って、3人でずぶ濡れになりながらアパートまで戻り、夕飯のスペイン&日本料理を食べながらワイワイ楽しんだ後、アレスタは前回同様2時の電車に乗るために短い滞在を終え、1時過ぎに夜間バスの停留所に向かうことに・・・。またパコと私が見送りに出たんやけど、そこで問題が発生!

バスが来ない

結局貴重な時間のうち20分も無駄にしてしまったところに、やっと最寄の電車の駅 Euston まで行く夜間バスが到着して、無事にお別れした。パコと心配しながら家に戻り、2時過ぎに一応 「今日は遠いところをありがとうね。電車乗れた~?みんな心配してるよ」 のメールを送ってみると・・・ 「ありがとう。乗り遅れたよ。まぁ大丈夫かな」 みたいな返事が。。。。。

みんな何故か大爆笑!! (←ヒドイ。笑)
とりあえず至急電話で連絡をとってみると、まだバスの中に居るという。始発まで待つにしても3時間以上あるし、雨で寒い中を半袖で過ごすところを想像したら、やっぱり申し訳ない気持ちでいっぱいになってさ、みんなでアレスタと一緒に駅で夜を明かすことに決めたん。

さぁ、そうとなったら支度開始。ご飯の残り物+パン+飲み物+チップス+パコの上着を手に、みんなで Euston 駅まで向かう。バスを乗り継いで、やっと駅に着いたところで、またアレスタに電話

うちら: 「もしもし、Euston 着いたよ。駅閉まっとるけど、どこおるん?」
アレスタ: 「あ~ 着いた? 実はまだバスの中なんやわ。」
うちら: 「は?! なんでまだバスの中なんさ
アレスタ: 「Why not? ははは。じゃあ、次のバス停で降りて、そっち向かうよ。」
うちら: 「・・・。あ、はい。待っとんでな、慌てやんでいいよ。」

電話切って、皆また大爆笑!!! だって夜中でテンションおかしなっとるところに、アレスタの珍話やもん。どうやら寒さをしのぐために、バスに乗ってその辺を行ったりきたりしとったらしいんやけど、それにしてもまた強引な時間の潰し方やんなぁ バスで眠くて揺れとったって話を聞くと、余計に笑えてくるんやけど。

5分後、向こうの方からずぶ濡れになって走ってくるアレスタ・・・。「いやぁ、2本向こうの道に止まるバスやったもんでさ~」って、どこまでも付いてないよな。笑 もう彼が登場する度に、みんなの笑いが起こる。そのまま5時半まで、みんなでひたすら待っとったんやけど、夜の駅で大盛り上がり 途中アレスタが疲れ果てて、コックリいっとったけど、結構あっという間に3時間経って、解散になった。

ララも 「この異常な状況に泣く暇も無かった」 って言いながら、大笑いのまま帰途へ着いたよ。私は運悪くちょうどバスを乗り過ごしたみたいで、6時過ぎまでバス停で待ち、家に帰ったのが7時半やった、というわけ。

今週はこの送別会も合わせて、3回日本食を作ったから、ちょっと体力的にキツかったな・・・。来週も1回大きい規模のが予定に入っとんで、気合入れとかんとあかんわ!


というわけで、今日はそろそろ寝るとします。明日はバンクホリデーで Notting Hill のカーニバルに参戦予定やから、また近いうちにブログで報告するよ~ おやすみなさい。
2006/08/28 (月) 09:29 | イギリス短期留学 | Trackback:(0) | Comments:(18)

hola~!
chiotinのエネルギーはすごいわー☆

おもしろい人満載だね。類は友を呼ぶ!?ふふふ。

ゆっくり休んでね。カーニバルでのおもしろ話楽しみにしてるよ!!!

p.s. スペインまであっと1ヶ月になったよ♪
2006/08/28 (月) 10:04:45 | URL | nontan #HVqCzJ76 編集
異常な状況ながらも楽しそうな様子がとっても伝わってきますね。

カーニバル。昔、ホストファミリーが丁度通り道に住んでいて得した覚えがあります。 ヨーロッパ中から泥棒さんが集まってくるのでスリには気をつけてくださいね。ってもう行ってしまっているかしら、、、。
2006/08/28 (月) 15:48:10 | URL | maerilla #p7b3euCg 編集
 ホント、nontanさんのいうように、chiotaちゃんのまわりには面白いかつ素敵な人がたくさんー♡ 類友!?(笑)

 っていうか、ユニクロがこんな豪華なビルに入っているとは!すごいねイギリス・・・!
 次の更新楽しみにしているけど、まずはゆっくり休んでね。お疲れさまー!!(^o^)/
2006/08/28 (月) 23:51:22 | URL | orsetto #svNOhSIg 編集
v-380 nontan
自分でも今週末のエネルギーはすごいなぁと思った。笑
金曜から平均睡眠時間4時間+ほとんど歩きっ放し OR 立ちっ放しだったもん。
さすがに足がちょっと疲れたわ・・・。

今日はノッティングヒルのカーニバルに予告どおり行ってきたから
また近いうちに記事アップするねv-295v-352

いつも見てくれててありがとう。
1ヵ月後に会えるのかと思うと、嬉しくて仕方ないわん。


v-380 maerilla さん
うっほ~!!! おかえりなさい。
早速ブログに遊びに来てくださって、感激ですv-266

ノッティングヒル、凄く良いところですよね!
綺麗な建物が沢山並んでて、落ち着きがあって、なんだか私の住んでる場所とは格が違いました~
(もちろん今日はすごい騒がしい地区と化してましたが。笑)
maerilla さんは、あんなステキな場所に住んでみえたんですね^^
良いなぁ、良いなぁ。

スペインに戻ったら、maerilla さんのロンドン生活の話も伺いたいですi-265


v-380 orsetto ちゃん
心配してくれて、どうもありがとうe-278
自分でも驚きなんだけど、実は結構大丈夫なんだー。
足が疲れてるくらいで、全体的にはまだまだ踊れそうな勢い。(え?! 笑)
そして 「類は友を呼ぶ」 というか、周りが面白すぎて、つられてはしゃいでる感じ?
盛り上がりやすい人たちに囲まれて、本当に楽しいよ~^^

ユニクロ Regent Street 店、なかなか凄い建物に入ってるよね。
中は2階建てになってて、メンズとウィメンズに階が分かれてたよv-217
10月に出来るお店も、だいぶ広い敷地&大きい広告が貼られてたから
ユニクロ、ヨーロッパ進出にかなり力入れてるね。
昔バイトしてたってだけだけれど、やっぱり嬉しいよ!
2006/08/29 (火) 07:59:38 | URL | chiota #- 編集

素敵な楽しいお別れパーティーでしたね!
アレスタ・・・天然ボケですかね?!(笑)
何をやっても笑わせてくれる人っていますよね。

週に3回、日本食を作ったんですか?
しかも、たくさんの人数分の料理を作るって、結構体力必要ですよね(笑)
お疲れ様でした(^^)
2006/08/29 (火) 09:55:07 | URL | 海の向こうで #tE21prRc 編集
なんだか楽しいハプニングじゃーないですか^^
って他人事ではないですよwwけど、このハプニングがあったからこそ思い出深いパーティーになったのでは??
しかし、ユニクロや無印良品があるなんて。。。。。値段は倍なんですね・・・ユニクロがめっちゃ高いなんて想像もつかないけど・・・・
売れてるのかな??
2006/08/29 (火) 12:15:10 | URL | リーチャン #p6CkwyQg 編集
なんか楽しそうね~♪

そうそう、ロンドンでは日本食も本もなんでも手に入るんだよね~。
私も用もなく、ジャパンセンターとかMUJIとかに顔を出してたよ。
あとは日本食屋! ラーメンが食べられるなんて、夢みたい。
アルメリアでもラーメンが食べられたらいいのに・・・。
2006/08/29 (火) 19:27:43 | URL | オリーブ #eC5R//wY 編集
リーガ開幕したね!!Sociedadは開幕戦からBilbaoとのバスクダービーだったよ!なんか今年もドキドキワクワクが始まったって感じだよ!!Sevillaはなんかのカップでバルサに勝って優勝したね!!すごいね!また今年も強いんだろうねv(・u<)Chioたんはまたスペインに戻ったら試合観に行ったりするのかな。私も行きたいぃぃぃぃぃ(>д<。)!ではまたね!!!!おやすみ。。(-。-)Zzz☆★。。

P.S もうすぐ万博おわって1年だね。なんかいろんなイベントがまたあるみたいだよ。
2006/08/29 (火) 23:42:03 | URL | ゆり #- 編集
早速お邪魔します!コメントありがとうございました~!
イギリス短期留学中なんですか?
私もロンドンに数ヶ月居たことがあるので、懐かしいなぁー、と思いながら拝見させていただきました。ジャパセン、よく行きました~!
今はユニクロもあるんですか!?日本企業がんばってますね。

ところで、サイト名のcarpe diem って、すごい好きな言葉です。
「今を生きる」の映画からですか?もし違っていたらすみません。。。

スペインでのブログも参考にさせて頂きます。
またお邪魔します!
2006/08/30 (水) 12:41:28 | URL | tortilla #z6bhHm2Q 編集

さすがロンドンには日本のものなんでもありそうですね~
以前サンフランシスコやL.A.を旅行した時私も日本人街に行って大興奮してきました。100均とかもありましたっけ。

ロンドンの暮らしも楽しそうですねぇ。
スペインのきままな語学学校時代を思い出します。
またあんな風に夜遊びとかしてみたいけど、なんかもう私は別世界に暮らしてるような気がします(笑)
2006/08/31 (木) 07:57:46 | URL | ちゃーち #X/b1JaX2 編集

先日は遊びに来て下さり有難うございます!
ブログ、息子と拝見させていただきました。
いつまで留学予定ですか?(書いてあったらゴメンなさい)

ところでリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

また遊びに来ます!
2006/09/01 (金) 06:51:46 | URL | あんちゃん #- 編集

chiotaさん、こんばんは~。
やっと復活したので遊びに来ました~。
今後もがんがん遊びに来ますので今後もよろしくです~。

ところでほんとロンドンには日本が溢れてるんですね!
ユニクロ、数店舗にはびっくりです!
値段が二倍でも日本が恋しくなったら買ってしまいますよね~。

chiotaさんロンドン滞在は残り半分くらいですか?このままホームシックに負けず楽しんでがんばってくださいね。
2006/09/04 (月) 22:44:40 | URL | yuriko #- 編集
下のコメント、URLのところ間違えてchiotaさんの名前を入れちゃいました…久しぶりのコメントに題名と間違えてしまいました…笑って見逃してくださいね。
2006/09/04 (月) 22:57:04 | URL | yuriko #- 編集
v-380 海の向こうでさん
そうなんですよね~。天然で面白くて、自然と周りが和むって人いますよね!
まさにアレスタは、天然笑い素材の神様が付いてる感じでした。笑

そんな彼も先週で語学学校を辞めることになり、先週末は彼のお別れ会だったんですv-32
定評のあった先生だけに、パーティ(またもや日本食!涙) にも沢山の生徒が駆けつけて
本当に楽しいひと時になりました。

そうこう言ってるうちに、次はついに私が「サヨナラ」を言う番です^^;
また何故か日本食を作る羽目になりそうなので、最終日まで忙しくなりそうで~す。


v-380 リーチャン
ハプニングの連続なのに、当の本人があっけらかんとしてて、
余計に笑いを呼んでしまう、そんな夜になったよv-411 やっぱ者の捉え方って大事?

ユニクロね~、私の印象としては、正直お客さん入ってなかったと思う。
時間帯の問題とかもあるのかもしれないけど、日本みたいな賑わいは無くって
客層もちょっとイメージが違う感じを受けたかなぁv-295 イギリスでは、日本と違う路線なのかも。

無印も、値札を見るたびに目を疑っちゃったよe-317
ノートとかこんな高かったっけ?! って円に計算しなおしてみたり。。。
あ、でもね。一人暮らししてたときに、無印で結構生活用品や家具買ってたから、
ちょっと懐かしい思いになったりもして、不思議な時間だった。笑


v-380 オリーブさん
そっかそっか、ということはジャパン・センターは、新しいわけじゃないんだね!
なんとな~く新装って感じだったから、最近出来たものなのかと思ってたv-352

オリーブさんも、無印&ジャパン・センター活用してただなんて、
なんかスペインとイギリスで離れてるのに妙に近くに感じちゃうよ~i-80

ところで、ラーメンも食べられるの??
日本料理屋って、実は行ったことないんだけど、ラーメン。。。 聞いたら食べたくなってきた。笑
また食いしん坊の癖がぁ~、夜中なのに危険e-329
2006/09/06 (水) 09:46:27 | URL | chiota #- 編集
v-380 ゆりたん
そうそう、スーパーカップで、チャンピオンズリーグの王者バルサに勝って
セビージャ見事にヨーロッパ一の地位を手にしたよv-217
ロンドンのパブで試合観戦してたんだけど、セビージャ出身の友達と大盛り上がりしちゃって
歌いながら、飛び跳ねてたらさ、すんごい見られた。笑

今年はリガ放映権の件で、色々あったみたいだけれど、もう落ち着いたのかな?
セビージャは、スペインに居ても、ほとんど見れないから (リームの会長 VS テレビ局の決裂で)
すんごく淋しいんだけど、出来るだけスタジアムに行って応援したいなと思ってる。

今年は、お互いチャンピオンズ圏内に入れるように、頑張ろうねv-352


v-380 Tortilla さん
わざわざ足を運んでくださったのに、お返事遅れて申し訳ありません。
そうなんです! 現在ロンドンに短期留学中で、すっかり忘れた英語の勉強頑張ってますv-295

Tortila さんもロンドンでの滞在経験がおありなんですね。
ジャパン・センターにも行かれてたとのこと、なんだか繋がりを感じます!

ユニクロも含め、日本企業の店舗を見かけると、つい入りたくなっちゃうんです~
そして、何か買ってしまう・・・。爆 密かに日本を恋しく思ってる証拠かもしれませんね。

Carpe diem は、昔友達に教えてもらって、すごく気に入った言葉なんです。
「今を生きる」 はまだ拝見したことが無いんですが、この文句が題材とは、急に興味が湧いてきました。
スペインに戻ったら、サーチしてみようと思います!

またお邪魔させていただきますので、どうぞ宜しくお願いいたしますv-422


v-380 ちゃーちさん
あら! ちゃーちさん、アメリカにも滞在経験がe-2
西へ東へと、本当に色んなところに向かわれてるんですね~

それにしても、100均とは!!
めちゃくちゃ行きたいですよ、特にダ○ソーとか・・・。
100円という値段で、結構良いもの+使えるものそろえていて、本当にスゴイなぁと思います。
日本に居る間は (一人暮らしのときとか)、すんごい活用してました^^

私もね・・・ ちょっと前までは、朝までほっつき回してても平気、
むしろ寝ないで、シャワーだけ浴びて学校に行くなんてこともたま~にあったんですが
今はもう休息が中心になってるというか。笑 ははは。

ロンドン滞在最終日まで忙しいので、体調だけは気をつけて、楽しみたいと思いますv-424
2006/09/06 (水) 10:02:16 | URL | chiota #- 編集
v-380 あんちゃんさん
せっかく遊びに来てくださったのに、反応が遅くって誠に申し訳ありません。
なんにせよロンドンでの短期留学が最終週に入り、
パーティも観光も大詰めと言ったところで、毎日駆け回っているという次第なんです~v-18

ところで、息子さんと一緒に見ていただいたそうで、本当に嬉しいです。
小学生でイギリス留学だなんて、自分の昔を振り返ってみても、今もし自分が小学生だったとしても
全く想像がつかないので、まさに尊敬の眼差しです・・・v-352

そして、もちろんリンク大歓迎です^^
私のほうからもさせていただいてオッケイでしょうか?

また近々あんちゃんさんのブログにご挨拶&リンク申請に伺います~e-319


v-380 yuriko さん
お久しぶりです!
復活されたとのこと、また yuriko さんのブログにお邪魔できるのとっても嬉しく思いますv-266

ロンドンに来て1ヶ月半が経ち、やっと慣れてきたかなぁというところで
また帰国(?)=皆とのお別れのときが近づいてきています。
淋しい気持ちもあるんですが、スペインに戻れるっていう喜びの気持ちでいっぱいです^^

yuriko さんの言われる通り、日本懐かしさに、ユニでも無印でも買い物しちゃった私ですが
物価が高いこともあって、銀行口座もお財布も大変な状態になってしまってるので
これからまたお財布の紐を締めて、残りを過ごそうと思ってます!
最終日はさすがにお出かけの予定ですが・・・v-32

また落ち着いたら、改めてお邪魔しま~す^^
2006/09/06 (水) 10:26:01 | URL | chiota #- 編集

chiotaさん、お久です!!
いやぁ日本頑張ってますね~ユニクロも海外進出ですか?!すごいなぁー
ZARAもマンゴーも日本にあるけどスペインの安さとちょっと違うし、ユニクロもお買い得じゃないとなるとなんかイメージちゃうなぁ~でも海外で頑張ってる日本は嬉しい!!私も応援したくなります(^^)!

面白い人がいると毎日楽しそうですね~エンジョイして下さいね(><)!
2006/09/06 (水) 17:05:55 | URL | soynipona #L1ch7n1I 編集
v-380 soynipona さん
そうなんですよ~ 日本企業が結構進出してて、私もビックリでした!
メガネ屋さんや本屋さんまで。やっぱり 「日本=信頼出来る」 って考えちゃってe-317
(日本人の詐欺師さんが居たら、そっこう掴まるタイプかもしれません・・・)

長いようで短かったロンドン滞在。
最初は独りぼっちで淋しくて仕方なかったけど、充実した夏になったなぁと満足しますv-352
これからは英語を忘れてしまわないように、頑張らないと^^
そんな意気込みで、スペイン生活再スタートさせていきまーす!
2006/09/13 (水) 23:27:50 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。