chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
カーニバル in ノッティング・ヒル
もう1週間以上前の話なんやけど。。。
ブラジル・リオのカーニバルに次ぐ規模らしい、ノッティングヒルのカーニバルに行ってきたよ!

前々回の記事で紹介したアレスタの指揮の下、彼の担当しとる各クラスからそれぞれ数人が集合。いつも待ち合わせに遅れるブラジル人のグループが到着したところで、ノッティングヒルに向かって総勢約15人で移動するに至った。


zazCIMG9991.jpg
zazCIMG9995.jpg
 クリックで拡大しま~す^^

ノッティングヒル周辺駅は、降車専用+出口としてのみ使用されとる状態で、すごい人・・・。会場の入口らしきところで、こうして警察の車+お馬さんがお出迎えしてくれるん。さらに歩くとカーニバルの山車が通るルートに入るんやけど、それはもう身動き取れやんくらいの人混みやったよ


zazCIMG0027.jpgzazCIMG0036.jpgzazCIMG0014.jpg クリックで
 拡大するよ

カーニバルの様子は、こんな感じ!! パレードの中には、本当に豪華な衣装をまとった人がおって、こんな格好しながら派手に踊るもんやから、見応えもあったわ ちなみに一番最後の写真は、パレードの所々で見た音源カー? DJ 付きで爆音を流しながら通っていくトラック、とでも説明したら良いんやろか・・・。前にはすごい踊りを披露してくれるグループがおって、私も自然と体が動いてしまうくらいやった^^

でもな、このカーニバルの歴史って、言っても40年くらいなんやってさ~。1964年、当時住んどったラテン系の移民の人たちが、故郷を想って盛り上がるために開いたのがキッカケで、それが年々大きくなっていって、現在の大祭りに至っとるらしい (別の先生談)。


zazCIMG0019.jpg

日~月曜の開催期間のうち、夜は本当すごい人で、それこそ揉みくちゃにされるって聞いたもんで、私たちはバンクホリデー (祝日) やった月曜のお昼に参戦したんやけど、写真のような酔っ払いはおるわ、路上でドラッグ販売して警察に捕まっとる人はおるわ、結構刺激的やったよ。

ひと通り会場を歩き回ったところで、足の疲れが限界に近づいてきたもんで、私は日が暮れる前に退散・・・。前は朝までウロウロしとっても全然平気やったんやけどなぁ、なんて呟きながら。笑


zazCIMG0044.jpg

帰り道に見つけた、おそらく本来のノッティングヒルの姿であろう小道。静かで、全体的に綺麗に整っとって、、、 『閑静な住宅街』 っていう単語がピッタリなところやったわ。

また機会があれば、是非とも落ち着いて寄ってみたい場所やな
ロンドン滞在ももう残りわずか、時間を惜しみながら目いっぱい楽しむことにするよ!
2006/09/06 (水) 09:19 | イギリス短期留学 | Trackback:(0) | Comments:(12)

すごいカーニバルですね。
写真やChiotaさんの文章から、たくさんの人が集まって、すごい活気だったことが伝わってきました。
しかも、パレードの写真・・・すごい衣装ですよね。
是非、見てみたいです!!!
2006/09/06 (水) 10:21:25 | URL | 海の向こうで #- 編集
ノッティングヒルって名前がすでに素敵ですよね^^
ノッティングヒルの恋人という映画をみましたが、素敵な映画でしたもんね!
海外ではよく、カーニバルがありますが、りーちゃんはまだ未経験です!日本ではあまりカーニバルってないですもんね・・・うちの近くでは○○町サンバカーニバルてのが年に1度あって。。。。40.50のオバちゃんがリオのカーニバルのようなド派手な衣装で踊るっていうものがありますが。。。。(^_^;)正直見苦しいです(笑)
2006/09/06 (水) 16:48:06 | URL | リーチャン #p6CkwyQg 編集

Chiotaちゃんコメントありがとおおおおおおおおおおう★今イギリスにいるの????すんごいね(@@)びっくり~~~~日記読んだよ(^^)ホームシックはなおったかな??本当に語学堪能なChiotaちゃんがうらやまひい・・・私はいまだにポルトガル語に苦戦してるよ(--)ダーリンは東京で新生活スタートしたよ~~Chiotaちゃんにもらったワインは彼のオナカにおさまりました(笑)このカーニバル、こないだあった浅草サンバカーニバルに似てて笑っちゃった(^^)関係ないけど、馬可愛いなあ・・・また遊びにくるねええええええええ★勉強頑張ってね!!!
2006/09/06 (水) 17:47:53 | URL | ともよ #- 編集
ほーほー。のっちんぐひるも立ち寄ったけど、カーニバルはなかったので「閑静な住宅街」で終わりだったなぁ。こんなイベントがあるなんて知らなかった~。

余談だけど、チューブの車内放送で「次はのっちんぐひる~」って聞いたとき、「Nothing Hill(何もない丘)」に聞こえました(笑
2006/09/07 (木) 17:38:47 | URL | くりりん #EJQzLI6w 編集

ええ!もうイギリス生活終わり? 早いね

アメリカではお祭り騒ぎのようなフットボールシーズン(大学の)で
週末はパーティーですごいよ~。

水曜日から飲みだすからね・・・
2006/09/08 (金) 13:04:16 | URL | KM #- 編集

もうすぐイギリス滞在終わり!?
あっという間だったね。色々素敵な思い出ができたかな?そして英語力もUP!

ところで、カーニバルすごいですね!!
イギリスでカーニバルやるなんて知らなかったのでびっくりです~。
パレードやお祭りの後の路上の酔っ払いは、どこの国も一緒だね(笑)
2006/09/09 (土) 22:34:56 | URL | ミラ #- 編集

すごいですねーっっ♪
イギリスって雰囲気が全然ないです!!
本物のリオのカーニバルみたい♪(って、本物も見た事ないですけど 笑)

もうすぐ、スペインに戻られるんですか??
早いですねーっ

夏も終わり。。。 日本は最近、少し、涼しい日もあります☆
2006/09/09 (土) 22:54:47 | URL | めりぃ #- 編集
 かなり私のイギリスってイメージとは違う感じのカーニバルだなぁとは思っていたけど、ラテン系移民の人が盛り上がって開いたのが始まりっていう説もあるんだー。やっぱりラテン系パワーってすごいってことかねぇ!?^^;

 あと留学残り僅かなんだね。頑張れ~chiotaちゃん!!
2006/09/10 (日) 10:16:27 | URL | orsetto #svNOhSIg 編集
ここどこ!?って感じの人込みですねぇ。
ありえねぇ・・・。

イギリスにもカーニバルなんてものがあるなんて、初めて知りました。なんか不思議。すっごい不思議です。
あの辺(ノッティングヒル界隈のポートベローなんですけど)は、「ポートベローのマーケット」っていうイメージが強かったので、かなり衝撃的です。

祭りがあると、どこの国でもガンガンに盛り上がるんですね。そして酔っ払いはどこにでもいるんですねぇ・・・。(しみじみ)
2006/09/10 (日) 10:50:15 | URL | リハビリ #JsIK78QQ 編集
v-380 海の向こうでさん
パレード、すごいすごいとは聞いてたんですが、本当にその噂どおりでした!
2平方キロの敷地に20万人集まるそうで、それはもう押し合いへし合いのモミクチャ状態・・・。
それでもみんな場所を見つけては踊ってましたよ~。すごい執念。笑

今度は本場リオのカーニバルを観てみたいなぁと思ってますv-32
良かったら、ご一緒していただけませんか?


v-380 リーチャン
サンバカーニバルとか、ほんと楽しそうなことやってるんやねv-352
4,50のおばちゃんのサンバとか見てみたいよ~。笑

リーチャン、「ノッティング・ヒルの恋人」 の映画見たことあるんだ!
私、聞いたことはあっても、実は見たこと無くってさ。
映画の舞台が見たいがために、ノッティングヒルに行ってた友達が居たくらいだから
きっとステキな映画なんだろうなぁ。今度是非見てみなくっちゃi-234


v-380 ともよさん
ありがとう!そして、またまたご無沙汰しちゃってます。
ダーリン、日本に戻ってきたんだねi-80
また一緒に居られる生活が戻ってきて、ともよさんのハッピーな姿が想像できちゃうよん。
ワインも楽しんでもらえたようで、本当に嬉しい限りだわ~

カーニバル、本場ブラジルと比べたら、何でも無いかもしれないんだけど
すんごく盛り上がってて、楽しい一日になったよi-278
私こう見えても、南米の音楽好きだったりするもんだから
「絶対踊らない主義」 なくせに、自然と体が動いちゃってたり・・・。爆

またブログにお邪魔させてもらうね^^
2006/09/13 (水) 22:16:13 | URL | chiota #- 編集
v-380 くりりんさん
ははは! Nothing Hill って分かる気がします~。笑

私も実際行くまでは、ノッティング・ヒルって閑静な住宅街ってイメージだったんですが
このカーニバルの騒ぎには驚かされました。
町ごと引っくり返っちゃうんじゃないかってくらいで・・・。

そうそう、語学学校の友達でね、チューブのことを 「キューブ」 って読んでる子が居て
どうやって指摘したら良いんだろうと思ってる間に、滞在が終わってしまいましたe-351
うーん・・・。


v-380 KM さん
そうやよ^^ たった6週間やったもん。
スペインでまたもうすぐ滞在許可証の延長手続きとか色々せなあかんし、大変な時期がやってくるわv-356

フットボールシーズンって、アメフトのこと?もしくはサッカー??
ワールドカップで USA も頑張ってたみたいやから、はて?と思ってさ~。


v-380 ミラさん
なんだかんだバタバタしてるうちに、終わっちゃいました!イギリス滞在v-32
ホームシックになって、落ち込んでた1ヶ月前が嘘のようです。
最後まで頑張れたんだと思うと、なんだか嬉しい気持ちになったり^^

そうなんですよね。
私もイギリスにカーニバルの大きい祭りがあるなんて知らなくて (しかもこんな時期に!)
話を耳に挟んだ時は、ちょっとビックリでしたe-317
まだまだ知らないことがいっぱいです。

これからまた新しいスペイン生活が始まります~!
2006/09/14 (木) 04:36:55 | URL | chiota #- 編集
v-380 めりぃさん
静かなイギリスのイメージ、無いですよね。笑
私もはじめてみた瞬間 「何じゃこりゃ~!?」 って思いましたもんv-411

途中ホームシックになって、かなり凹んだ時期もあったんですが
早いもので6週間が経ち、もう愛しのスペインに戻ってきちゃってます^^;
今となっては、英国に居たことが夢だったような感覚です。
またしばらくしたら、鮮やかな記憶となって、私の中に残るのかもしれません。

まだまだ夜でも30度ある、南スペインから・・・。苦笑


v-380 orsetto ちゃん
私もさ、起源を聞くまで、不思議に思ってたんだ。
サンバのミュージックで盛り上がる・・・ って、南米からは遠すぎる位置だもんe-278
だから始まりのお話を知って、やっと納得できたって感じ^^
移民の国だもんねー、英国。特にロンドンは。

本当は orsetto ちゃんとゆっくりチャットしたいんだけど
なかなかパソコンの前に座れる時間がなくってさ。
今度時間が出来たら、前もって連絡するね! 是非とも声を聞かせてちょi-80


v-380 リハビリさん
私も行く前に、「歩けないくらいスゴイから!」 って噂は聞いてましたが
ロンドンの一角が、しかもノッティング・ヒルがこんなことになってるとは、想像も付きませんでした。
しかも初ノッティング・ヒルだったので、閑静な住宅街のイメージが一瞬にして・・・。爆

酔っ払いって、ほんと何処でも一緒ですよねe-237
私も実は先週の金曜に酔って帰ってきて、介抱してもらった身なので大口叩けないんですが、
こんな橋の上で、半裸になって、転がってるのは、、、ねぇ~
しかもカーニバルが始まって2時間後ですよ! いつから、どれだけ飲んでたんでしょう。

でも本当に良い思い出になりました^^
勉強に、旅行に、お祭りに・・・ 楽しんだロンドン6週間でしたv-266
2006/09/14 (木) 04:56:12 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

