chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
帰国前に GREENWICH へ!
ロンドンでの短期滞在を終え、残暑の厳しい南スペインに戻ってきました chiota です^^
たった6週間おらんだだけやのに、全てが新しく目に映るのが不思議。「懐かしい」 と思える場所が、自分の生まれ育った日本以外にもあるのが、ちょっと嬉しかったりする。友達やタタンカとの再会も、久々に食べる彼ママの美味しい+温かい手料理も、何もかもが心地よくって、無事に戻ってこれた喜びを感じとるよ

さて、今日はスペインに帰る直前に遊びに行った GREENWICH についてのお話。『世界標準時』 で有名なあのグリニッジ・・・ 正しくは、「グニッジ」 って感じで発音するそうです。語学学校の先生に、「グリーンウィッチ」 でも 「グレンウィッチ」 でも 「グレングィチ (スペイン人の発音の仕方)」 でも無いから! って直されたし。笑

zaazCIMG0171.jpg

まず GREENWICH 自体についてなんやけど、ロンドン市内の南東 (ゾーン3) に位置しとって、すごく静かで緑の豊かな地区なんさ。全体的に広々しとって、落ち着いとるし、私の住んどった場所 (同じくゾーン3) とは全然違う印象を受けたよ! 写真の向こうのほうに見えるのが、市街地の高層ビル。


市内から Greenwich へは、まず Canary Wharf まで地下鉄かバスで出てから、DLR (Docklands Light Railway) って電車に乗って移動する。Greenwich に入る前に、ここでちょっと Canary Wharf 周辺のお気に入りを紹介するわ^^

zaazCIMG0132.jpgzaazCIMG0120.jpgzaazCIMG0130.jpg クリックで拡大するよ!

Canary Wharf 周辺は、近代的な高層ビルが立ち並んどる。ガラス張りの建物が多くって、とっても綺麗。特に私達が Greenwich に行った日は晴天やったから、眩しいくらいの太陽と青い空がガラスに反射して、なんとも言えやん美しさやったよ~

んで、2番目の写真の信号機、すごくない?! 何じゃこれ~ って感じやろ 友達曰く、観光用のモニュメントで、実際の交通規制には使われてないんやと! それを聞いて 「良かった・・・」 と一安心。笑

3枚目は、DLR の駅の写真。こんな風に駅もモダンな感じで、しかも電車が水路の上の線路を走って行く造りなんさ ビルの隙間から赤い電車がスーッと出てくるのを見とるんも良いし、電車で橋を渡っていくときに車窓から見える風景も最高やったよ

さ~てさて、そうこう言っとる間に目的地の Greenwich に到着やよ!

zaazCIMG0148.jpgzaazCIMG0166.jpgzaazCIMG0194.jpg

駅のすぐ近くから、グリニッジ公園の敷地内に入り、Old Royal Observatory を目指す。1つめの写真は、National Maritime Museum の一角で、芝の緑に建物の白が栄えとってキレイ! 今回は時間が無くて中まで見れやんだけど、次に来た時は必ず・・・ と思っとるよ。ロンドン市内でもまだ行って無い場所が沢山あるから、これは是非とも1回戻ってこやなあかんわ。爆

2枚目の写真の景色を望みながら、丘を登ると・・・ ついに天文台に到着!!! この斜めっとる物体、どっかで見たことある ってはしゃぎながら、ばっちり写真の列に並んで、記念撮影を行ってきたよ。足元には、世界中の都市名と緯度が明記されとって、“TOKYO 139°45” ってのもみつけたよん。

zaazCIMG0175.jpg


ちなみに、これがグリニッジ子午線の基準になっとる、グリニッジ天文台旧本館の窓。窓の中央の線がグリニッジ子午線で、向かって右側が西、左が東になるらしい。学校の授業で習ったことのある場所+物を見ると、なんかワクワクしてしまう^^

最後まで慌ただしい滞在になったけど、本当に充実した楽しい時間やったと思う。英語も忘れやんうちに、なんかの試験受けとかんとあかんわ ヨーロッパならケンブリッジの、日本なら TOEIC か・・・。もう一踏ん張り、頑張ろう。
2006/09/10 (日) 19:51 | イギリス短期留学 | Trackback:(0) | Comments:(16)

スペインへ帰られたんですねー。イギリス留学お疲れさまでした(?)
それにしても、信号機の写真にはびっくりしました。
どれを見るの~?と言うか、あれで事故にならんの~?と思ったけれど、モニュメントでよかったよかった。
2006/09/10 (日) 19:56:55 | URL | ラナ #- 編集
chiotaさん、おかえりなさ~い!
グリニッジは私のお気に入りのところだから、とっても懐かしい。
そうそう、行くまでの電車も未来都市?みたいで素敵だよね。
でもこの信号機には気が付かなかった・・・。

とにかく、楽しく留学ができたみたいでよかった。
今度会った時はロンドンの話もしたいね~。
2006/09/10 (日) 21:51:10 | URL | オリーブ #eC5R//wY 編集

chiotaちゃんお帰り~!
(って、日本から言ってるわたしもヘン??)
6週間って早いねぇ。
こちらも最近涼しくなってきて、ああ秋が近づいているのだなぁと感じるよ。
食欲の秋到来!だしね♪
でも、こうゆうのって確実に刻まれてる「時」じゃないんだよね。
感覚というか、肌で感じるものだよね。ふしぎ。
わたしでいうと「腹時計」!
自慢ですが、わたしの腹時計はかなりの信頼がおけます(^~^)
2006/09/10 (日) 22:24:41 | URL | ほし #- 編集
Chioたん、おかえりなさい。無事スペインに戻ってきたみたいで、そしてとっても貴重なイギリス生活だったみたいで、よかったね(^^)V私も嬉しくココ日本から思ってます。

それにしても、またキターーーっ!!!て感じの良い写真撮ってるねぇ、君!なんかね、本当に空がね、すっごく印象的な写真だよ。Chioたん的に、この写真は、空とのバランス考えて撮ってるのかな?いいバランスしてる(笑)よくわかんないけど、懐かしい感じがして心がポカポカしたよ。いい写真ありがとね、Chioたん!!

そうそう、今日なんとリーガSociedadがSevillaと試合するので応援頑張ろうね!お互いライバル同士だけどさ!手加減しないからね!ではまたね!!!
2006/09/10 (日) 22:58:02 | URL | ゆり #- 編集
 chiotaちゃん、おかえり~!!充実した滞在だったようでなによりです!
グリニッジってこんなところなのね。名前はよく聞くけれど、どんなとこなのかはさっぱり知らなかったわぁ。

 久々のスペイン。落ち着く+おいしいものたくさん+優しい家族がいて、きっと心から休まるって感じだろうね。落ち着いたらまたゆっくり話きかせてね~!それじゃおやすみー!!
2006/09/10 (日) 23:27:27 | URL | orsetto #svNOhSIg 編集

Chiotaさん、おかえりなさ~い!!!
グリニッジ天文台も見て来たんですね!学校で名前だけは習った事はあるけど、実際どんな感じか分からなかったのでChiotaさんの写真で『おお~!これがかの有名な天文台!』とちょっと感激したミラです(^^)

6週間ぶりのスペイン!やっぱり日本以外でも『故郷&家』と思えるところはほっとするよね。ゆっくり疲れを取ってね☆
2006/09/12 (火) 00:15:08 | URL | ミラ #- 編集

chiotaさま、こんにちは。
おかえりなさい!そして留学お疲れ様でした。
イギリスでも活動的で充実された日々を送られたようですね!
恥ずかしながらグリニッジのスペル、初めて知りました。
どう読んでもグリーンウィッチですよねー
私も教科書で見た絵画や建造物などをみるとわくわくします♪
2006/09/12 (火) 18:58:17 | URL | メルコ #I2rOe89U 編集
すげー!!!気に入った♪
これ見に行きたい(笑
2006/09/13 (水) 19:43:41 | URL | くりりん #EJQzLI6w 編集
v-380 ラナさん
そうなんです! 先週残暑の厳しいスペインに戻ってきました^^
イギリスがちょうど良い気候だっただけに、この暑さには参りそうですが
やっぱり落ち着いて居られるのはココなんだなぁと実感していますi-234

私もこの信号機見たとき、一瞬固まりましたよ~
しかも全部しっかり動いてるんですもん・・・ 目を疑っちゃいましたe-317
本当モニュメントでよかったです。笑


v-380 オリーブさん
ただいま~ やっとスペインに戻ってこれたよ!
一時はイギリスに閉じ込められた気分になって落ち込んでた私だけど
今となっては、そんな自分が嘘のように思えちゃったり・・・。

グリニッジは、本当に 『GREEN』 って感じで、キレイなところだったv-352
この信号機、CANARY WHARF の駅を水路沿いに行ったとこにあったの。
ボーっと歩いてたらいきなり出現して、ビックリだったよ。笑

ほんと次はロンドンの話で盛り上がりたいね!


v-380 ほしちゃん
うははっはは。腹時計の話で笑っちゃったよv-411
私はいつもおなか空いてるっ子ちゃんだから、駄目だなぁ。笑

ところで、ほしちゃん! やっとプレゼント開いたよ~
本当にありがとうね。これから、もったいぶりながら、楽しませてもらうよ。
イッシッシッシ。怪

今年の秋は、どんな美味しいもの食べようかなi-80 (←また食べ物の話に戻る私・・・)
2006/09/14 (木) 05:10:20 | URL | chiota #- 編集
v-380 ゆりたん
いつもお褒めの言葉ありがとう。

いやぁ、この間の試合はセビージ勝ってたね。
最近ほんと強くって、一体どうなってるんだろう? って思っちゃうよ^^

実はさ、今日の午前9時頃にセビージャ空港へ行ったんだけど、
セビージャ F.C. の選手達がチームのバスから降りていくところ発見したんだ!
眠い目をこすりながら、アイトール・オシオの後姿を眺めてたe-317

きっと19日の親善試合先ポーランドに行くんだと思う・・・。
私も同じ飛行機に乗って、応援に行きたいところだったよ~v-217


v-380 orsetto ちゃん
ただいま~! 帰ってきましたっ。
もうスペインに戻ってきて数日経つんだけど、ロンドンに居たのが夢のようでさ。
友達みんながお別れ会で渡してくれた手紙を読み返して、本当に行ったんだぁって実感してたところ^^

スペインには、友達も沢山居るし、ご飯も美味しいし・・・ やっぱり住み心地良いよi-234
近々また来客予定もあるから、盛り上がりそうだよ~


v-380 ミラさん
私も名前だけは学校で習って知ってたんですが、こんな場所だったとは想像もしてませんでしたv-352
なんだかとっても大事な場所に行けた気分で、嬉しかったです!

今までドイツに居ても、スペインに居ても、我が家が恋しいe-263 って
心底淋しく感じたことって無かったので、ちょっと複雑な心境だったんですが
やっぱりスペインに戻ってきてからのリラックス度と言ったら・・・。笑
第二の故郷と呼べる日も、遠くないかもしれません。
ほんと嬉しいことですよね^^

やっと落ち着いてきたので、またミラさんのブログにお邪魔しまーすe-319
2006/09/14 (木) 23:49:14 | URL | chiota #- 編集
v-380 メルコさん
ですよね、ですよね!
グリーンウィッチと読んでしまう人の気持ち、よーく分かりますv-217
グリニッジって発音を聞くまで、Greenwich と世界標準時を結びつけるの不可能でしたもん。爆

イギリスでは、言葉の壁にしてもホームシックにしても、短期のわりに色々と問題があって
途中もう何もかも捨ててスペインに戻っちゃおうかとも考えましたが
最後まで辿り着いて、精神的にちょっと成長できたかなと思える留学期間になった気がします。
これで英語力も上がってると、文句ないんですけどねぇ。笑

また普段の生活に喝を入れて、頑張りますv-217


v-380 くりりんさん
是非とも、観に行ってきてください!
オリーブさんへの返事に書きましたが、行き方もとっても簡単ですしi-278

P.S. 結局バッキンガム宮殿、見れず仕舞いでした~(ノ゜皿゜)ノ


2006/09/15 (金) 00:54:33 | URL | chiota #- 編集

お帰りなさーい!!と言ってもスペインにいるんですよね。
そこがすばらしい!
うーん、わたしもグリーンウィッチと読んでしまうわ・・・。
すてきなところに立ち寄ってきたんですね。
そうそう、わたしもオーストラリアから帰る前は
シドニーに寄ってから帰りました。
本当はエアーズロックを見たかったのですが、体調が良くなかったので。。。

きれいな写真を撮るのっていいですよねぇ。。。
2006/09/15 (金) 15:31:15 | URL | あたるママ #- 編集

綺麗な空の色と素敵なヨーロッパ調の建物、いいですね!
遠くを見る目になっちゃいます、私(笑)
遠く離れた土地に、思いをはせる私でした・・・(笑)
2006/09/15 (金) 15:37:37 | URL | 海の向こうで #tE21prRc 編集
v-380 あたるくんママ
やっぱり知らずに読んじゃいますよね! グリーンウィッチって。
まさかあの「グリニッジ」だとは、思いもよらない綴りなんですもん・・・

あたるくんママは、そっかー。
オーストラリアで妊娠されて、つわりが酷かったって言ってみえましたもんね><
でも、今回は残念ながら見れなかったエアーズロックが、もしかすると
次に旦那様とあたるくんと3人でオーストラリアに行かれるための
思い出&キッカケの地になってくれるかもしれませんね!

ちなみに私はいつも、あたるくんのキュートな笑顔の写真に癒されてますi-80


v-380 海の向こうでさん
ヨーロッパの壮大な建物って、見るものを感動させてくれますよね!
ドイツから、スペイン、イギリスとやってきましたが、
どれだけ見ても、やっぱりこういう豪華な建物には圧倒されてしまいますv-32

いやぁ、それにしても・・・
エキゾチックなイメージのフィリピンにお住まいの海の向こうでさん、ほんと羨ましい限りですよ~
少し足を伸ばせばキレイな海+お魚が迎えてくれる、って想像するだけで、
なんだか心がワクワクしちゃいますv-352

私も遠く離れた地に、思いを馳せ返して(?)ます。笑
2006/09/16 (土) 06:52:27 | URL | chiota #- 編集

うちのブログにコメントありがとございました!

グリニッジ、天気のいいときに行くとホントにいいですよね。うー。この陽射しが懐かしいです。ロンドンはすっかり冬模様で、雨がよく降ってます。今日は暴風雨+雷でした。写真を撮りに出かけても、日暮れが早いので暗い写真ばっかりです。

スペイン、行ってみたいなぁ。
2006/12/08 (金) 07:18:56 | URL | londontube #mQop/nM. 編集
i-266 londontube さん
遊びに来てくださって、とっても嬉しいです。

Greenwich 都会を抜け出して一息って感じで、本当に素敵なところですよね^^
もっと前に行ってたら、リピーターになってたかも! とさえ思います。

ロンドン大好きなんですが、お天気がちょっといただけないというのが本音です。
夏に行ったのに、物凄く寒くて、上着買おうかと思ったくらい・・・
南スペインの夏が灼熱の地獄なので、避暑できる♪ と軽い気持ちで居たら、痛い目に遭いました。笑

短かい滞在期間にも関わらずホームシックになったりもしたけど、今では本当に良い思い出です。
また行ける日が来るまで londontube さんの面白企画で楽しませて頂きたいと思います。
更新楽しみにしてますので、頑張ってくださいねi-265 
2006/12/10 (日) 05:23:42 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

