chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
ピカデリー・サーカス
今お友達の ほしちゃん がプレゼントしてくれた、ドラマ版ちびまるこちゃんのビデオを見てながら大笑いしてたら、私の声にビックリした同居人に部屋に飛び込まれた chiota です。いつになく前置き長いって?笑

実はロンドンから戻ってきた翌々日に、母と従兄弟がスペインに遊びに来てくれて、一緒に3日間グラナダの白い町巡りに出かけとったんさ! 久々の再会も嬉しかったけど、ずっと行きたかった ALPUJARRAS 周辺に行けて私は本当に大興奮って感じやったよ~ (近々ブログ内でも記事にするつもり^^)


さて、ロンドン・ネタ 引っ張るよー。だって、いっぱい紹介したい場所があったのに、全然ブログの更新出来やんまま帰国を迎えてしまったんやもん お蔵入りは勿体ないもんなぁ。。。こんなとこでも、貧乏性。笑

今日紹介するのは、地下鉄 Piccadilly Line にある Piccadilly Circus

zaaasCIMG9625.jpg

この前書いたジャパン・センター のある場所で、私の通っとった語学学校がある Trafalger Square からも徒歩10分圏内と便利な立地やったから、私も頻繁に (厳密に言うと、日本食パーティがある度にか。笑) 姿を現しとったよ

そういえばっ。この風景どっかで見たことあるなぁって、ずっと思っとったんやけど・・・ 今この写真をペタペタしとって、ふと思った。この風景を絵にしたポスター、私の住んどるピソの廊下に貼ってあるぅ!! そりゃ、見たことあるわな。今の今まで気付かんとおったよ~(ノ゜皿゜)ノ こういうことって、、、あ、あるよな?

気を取り直して、レポートの続きに行くとするわ

この巨大な妊婦さんの像 
ピカデリー・サーカスの広場から 
西に2,30m ほど行ったところにある 
Royal Academy of Arts って場所で見れるん。 

通りの大きい門から既に像が見えとるもんで 
通行人も気付いて、興味津々な顔で中に入ってくる。 

何がビックリって・・・・・ 

zaasCIMG9636.jpg



体の右半身が、こんなことになっとんの!!!

zaasCIMG9635.jpg

これは、ビックリするやろ


なんとかさんって専門家が (←すんごい重要なところ忘れた。汗)、皮膚をきれいに剥いだ本物の人間の体 & その研究が展示されとる場所がロンドンにあるって聞いたけど、それと関係あるんかな。すーんごい中途半端で、知識不足な私・・・。

zaasCIMG9645.jpgzaasCIMG9639.jpgzaasCIMG9648.jpg

インパクト大のこの像の他にも、不思議なアートものが幾つか 転がっとった 紹介されとったよ~
右から、Phyllida Barlos "Untitled: Red/Brown"、Peter Randall- Page "Warts and All"、そして最後に広場の全体像。噴水が地面と一体化しとって面白いなぁと思った。

それにしても、アートって難しいな・・・。


ところで、話が前後してまたスペインに戻るんやけど、今日は水害に悩まされる1日やった。涙
まず洗濯機の脱水機能が急に停止し、排水口らしきところから水がチョロチョロ流れ出しす事態に! 慌てて洗濯機を止めて、排水用フィルターを取り出してみると、ちょっとヌメリがある感じやったから、これが原因かな? とキレイにしてみる。しかーし、事態は一向に改善されず、結局理由は分からんまま

夕方、洗い物をしようと御勝手に立つと、水の流れがおかしい。排水が遅いせいで、どんどんシンクに水が溜まっていくもんやから、一旦蛇口を閉めて、排水ポンプをチェックしてみることにしたん。するとパスタや豆が、水と一緒にドバッと出てきて・・・ ちゃんとシンクの水の流れる穴には網が掛けてあるのに、なんでこんな大きいものが流れていってしまったんやろう、という疑問はさておき、一応解決?!

バスタブにも、劣化したせいで開いてしまった穴があるし、トイレ横のポンプから水漏れしとるんも見つかったし、水周りの問題多しやわ スペインのペースに合わせて、のんびり修理といきますか。ふぅ~
2006/09/16 (土) 02:45 | イギリス短期留学 | Trackback:(0) | Comments:(10)

お帰りなさ~い!!
海外暮らししてても、やっぱり自分の「家」に戻ってくるとほっとしますよね~。
私なんかも日本の実家から戻ってきてもほっとしちゃう自分にびっくりします。

で、この妊婦さんの像。怖すぎ~~~!!
いいんでしょうかね、こんなの公共の場にあって。
そのなんとかさんの人間の体の展示って、ドイツでもときどきありますよー。
テレビでも見たことあるけど、ほんっと怖すぎ。
倫理上問題ないのか議論もされてるし。
なんとかさんってドイツ人だったような気もするけど、私も記憶が定かじゃありません。

Alpuharra辺り、いいですよね~
私も3年前ぐらいに初めていきました。また行きたいよー。
2006/09/16 (土) 08:11:13 | URL | ちゃーち #X/b1JaX2 編集

ホント、いろんな像がありますね。
しかも、ちょっとビックリしちゃうようなものまで!
フィリピンにも、像が結構あるのですが、やっぱり国が違えば像の雰囲気も違うものですね。
変なところに感心しちゃいました(笑)
2006/09/16 (土) 10:37:32 | URL | 海の向こうで #tE21prRc 編集
すごいね、この像!!中丸見えやん!!でもおもしろいね、こういうのもいいかもしれないね。いつも写真がいい味だしててナイスカメラマンなChioたんの写真だけど、この像の撮り方もある意味ナイスだよ!!!
そうそう、Sevilla強すぎて話しにならないわ(笑)Sociedadのホームスタジアム開幕戦だったのに、あなたよくもまぁ、ズタズタにしてくれたわね(笑)Sevilla一位だよね、今。すごいね!Sociedadにもその力少しでもわけてほしいわよ。あっ、それからSevilla御一行様を見たなんてすごいね!!!そんな選手とかを見る機会って普通にある事なの?アイトール・オシオ様(笑)の後姿!!!素敵だったんでしょうね。ラッキーガールね、Chioたん!!!
Chioたん、あのね、例えばスペインへ旅行で行くとしたらどのくらいのお金があれば安心かな?ごめんね、未経験なものだから右も左もわかんなくて。
2006/09/16 (土) 12:28:51 | URL | ゆり #- 編集

すごい妊婦像ですねー。
日本で「人体の不思議展」というのが前にあって行ったのですが、その像みたいな標本がたくさんありました。
展示してあった標本はすべて、特殊な加工をしてある人体そのものだそうです。
もしかして、その「なんとかさん」の展示だったのかな?

排水口との奮闘、読ませていただきました(笑)
2006/09/16 (土) 23:35:54 | URL | ラナ #- 編集
無事にスペインに戻ったんですね!
お疲れ様でした~。
と思ったらこの写真びっくりです!左半身見ただけじゃ想像もつかない!実際に私もこの場所にいたら「はぁ!?」ってかなり驚きそう。
この像、勉強のためとか思ってまじまじ見るのもなんだか気が引けてしまいますね…。ホントアートって難しいですね~。

ところで水周りが問題あると困りますよね~。脱水機能は直りました!?
早く解決するといいですね。
2006/09/16 (土) 23:53:22 | URL | yuriko #- 編集
v-380 ちゃーちさん
ただいまでーす。大好きなアンダルシアに舞い戻ってきました^^
まだまだ暑いけど、みんなに 「良い時期に逃げたね~。笑」 なんて言われながら
6週間ぶりの“温もり”を感じています。

ところで、道歩いてて、いきなりこんなのが目に入ってきたら、やっぱり驚きますよねe-317
綺麗っちゃぁ綺麗なんですけど、インパクトありすぎるというか・・・。
ちゃーちさんの言われる通り、確かドイツっぽい名前だったと思うので、きっと同じ人の展示ですね~
FKK のドイツでも意見が分かれてるなんて。って関係ないか。笑

アルプハラって本当に自然なまま、何もかもが残されてますよね!
私が今回行ったのは、まだ「ザ・観光地」になってないところだったせいか
普通の人々の生活をチラッと覗けたような、そんな気持ちになりました。
また写真アップしま~すe-319


v-380 海の向こうでさん
ほーんと、色んなアートがありますよね^^
私は芸術系に疎いので、いつもビックリさせられてばかりですe-278

フィリピンって、スペイン支配時代の名残があるのかなぁと思ってたんですが
文化面や建物面って、そうでもないんでしょうか?
独立して、それほど経ってないって聞いたことを、急に思い出して・・・。

エキゾチックな東南アジアの雰囲気に、西洋の色って、すごくステキそうv-352


v-380 ゆりたん
選手達、普通に生活してるっぽいよ。笑
この前もセントロ歩いてたら、彼女と散歩中のアイトール・オシオ(またかよ!)見たし、
他の選手のバルやレストランで目撃情報もよく噂で聞くからさ。
ちなみに友達のレストランの隣に、セビージャの presidente の建てたレストランがあるよ~

スペインへ旅行って、だいたいどの時期に、どれくらいの期間で考えてるの?
ツアーとかじゃなくって、個人旅行するんだったら、結構出費も抑えるとこ抑えれると思うんだよねi-234
協力できることがあったら、喜んでするからね^^
2006/09/17 (日) 07:04:21 | URL | chiota #- 編集
v-380 ラナさん
お話を聞いてる感じだと、そうかもしれませんね!
世界中の色んなところで、エキシビジョンやってるみたいなので^^
私まだ、人体模型(と呼んだら良いのでしょうか)見たことないんですよ~
存在に気付いたのが、ちょっと遅かったので、見に行けず仕舞いだったんです!残念。
これもまた次のお楽しみですねv-295

排水口との奮闘・・・ ほんと大変でした~。苦笑


v-380 yuriko さん
いつの間にか、イギリスから帰ってきちゃってましたv-422
というのも、最後のほう忙しくてブログ放ったらかしにしちゃってたもので・・・。汗

この像、前の大通りから大きい扉を覗くと見える位置にあるんですよ!
しかも皮が剥がされた部分が道側になってるので
通行人を観察してると皆、ふと振り向いてはアングリしていくんです。笑
変なところで楽しめちゃう、人間ウォッチング?!なーんて。

ちなみに脱水機能・・・ まだ完璧じゃないんですけど、一応動いてくれてます。
昨日はパパが来て、バスタブの修理をしてくれたので、今日は心配なくお風呂に入れそうです^^
今夜は少し涼しいし、久しぶりに湯船に使っちゃおうかなぁi-80
2006/09/17 (日) 07:42:36 | URL | chiota #- 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/18 (月) 12:12:38 | | - # 編集

やほーやほー~♪

見た、見た??
まる子役の子、すんごい可愛いでしょ(^3^)
「もぉぅ!!」って地団駄踏むとこなんて最高に可愛い!
んで、ちょっとホロリとくる内容なのね…。
そだ!また第二弾が放送されるみたい!
また送るね☆
2006/09/18 (月) 21:35:03 | URL | ほし #- 編集
v-380 鍵コメさん
メッセージありがとう!後で連絡するね。


v-380 ほしちゃん
うんうん、すんごい可愛かった~
でも勿体なくて、1話だけ見ずに残してあるんだe-319 貧乏性こんなところでも威力発揮。笑

そして好評につき、第二弾も放送決定? 面白かったもんね。
普通アニメの実写版って、イメージが違ってガックリってことが多いけど
このまるこは、なんだか普通に受け入れられたからさi-278

私もほしちゃんに何かお礼しなきゃっv-352e-144v-352
2006/09/19 (火) 01:15:17 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

