chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
夏の終わりが近づいて・・・
イギリスから戻ってきて1週間ちょっと。着いたばっかりのときは暑い暑いと汗かいとったけど、最近ちょっと肌寒い夜があったりする。よく考えたら、9月も後10日で終わりやもんなー。秋かな?

zaazDSCF4926.jpg
* 先日グラナダ近郊にある友達の家で、今シーズン最後の収穫をしたトマトたち。

この他にも、ブドウや グラナダ など季節のものが沢山あって、みんなで取れたてを楽しんだんやけど、無農薬で育てた、新鮮野菜+フルーツは、やっぱり最高やったよ


この夏は、イギリス留学という大きなイベントがあって、かなり充実したものになったと思う。ふと 「去年は何しとったんやっけ?」 なんて考えたら、そっか! 万博中でした。笑 なんか今年は色んなことがありすぎて、1年が3年くらいのボリュームやった気がする・・・。私の落ち着きのない性格のせい、ってのも多いにあるんやけどさ。

私の周りでも、人生の転機になった人が結構おる。独身さよならパーティで紹介した ROCIO をはじめ、友達カップルが3組も結婚。私は渡英中やったもんで、式には残念ながら参加できやんだんやけど、それぞれ個性的で楽しいパーティになったって聞いて、すんごい嬉しい気持ちになったわ

そして、幸せなニュースだけじゃなく、悲しい・信じがたいニュースもあった。まず夏の始まりに、4~5年付き合っとった大好きな友達カップルが、色んなことの積み重なりが原因で別れてしまう。それに続いて、ピソ(アパート)の同居人カップル、彼の実家繋がりの友達カップルも・・・。極めつけに、彼の双子の相方 までもが彼と破局してしまって、それはそれは大変なことにっ

それもそのはず。だって別れたの、2人でオランダ旅行に行って帰ってきた次の日やで! しかも交際期間3年やった彼に、急に 「好きな気持ちが冷めてしまった」 って告げられて。彼女もまさかの展開に、一瞬どうなったのか理解できやんだって話しとったもん。

タタンカもそうなんやけど、精神的に参ることがあると、とにかく食べ物が喉を通らんくなる、パトリシア。大好きやった彼に別れを告げられたのがショックで、ご飯どころか水さえも体が拒否してしまうし、不眠症になるし、毎日泣きじゃくって、すごい騒ぎになっとったって。私はロンドンで、そのニュースを知ったんやけど、タタンカも精神状態が安定せん双子の相方と、毎晩一緒に寝て看病しとったらしいからさ。1ヶ月経った今も、まだ傷がジクジクしとるみたいで、よく泣いとる。可哀相やけど、話聞く以外何もしてあげれやんし、力不足で歯がゆいわ

なんて、しんみりした内容になってしまって申し訳ないんやけど、とにかく元気になって欲しいな。


ところで、先日母と従兄弟がスペインに遊びに来てくれたって話をチラッとしたんやけど (詳細は次の記事で!)、今月~来月の頭に掛けて、友達訪問ラッシュになりそう まず今週末から、昔一緒に住んどった ドイツ人 Tinika & Dilek が、「ビエナル (2年に一度のフラメンコ・フェスティバル) が主催する本格的フラメンコ教室」 の無料参加プレミアムに当選したらしくって、急遽遊びにくることに! タタンカがドイツに居たときに会ったのが最後やから、2年半ぶりの再会かな? いやぁ、時が経つのは早いっ^^; 3人の恒例やった 『毎週木曜は海へ!計画』 も実行するみたいやし、ワクワクするぅ!

さてさて、みなさん。ロンドンで私がとーってもお世話になった ポル君 を覚えてますか~? 実はその彼も、来月の頭に友達5人を連れて2年ぶりに渡西するん。一緒にお出かけする約束もしとるから、楽しみやわぁ。ロンドン滞在中に良くしてもらったお礼もせなあかんしな

最後に、ドイツ人の2人が帰ってすぐ、別のドイツ人の友達で現在 CASTELLON で仕事中の マティアス が週末を利用して、うちらに会いに来てくれるらしい! しかもその辺りで、いつも仲良くしてくれとる nontan とも再会の予定があるから、はふ~ なんか楽しい秋の始まりになりそうっ! 今からソワソワしてしまうわ。

というわけで、体力つけに、今からジム行ってきまーす
2006/09/20 (水) 03:16 | 日常生活 | Trackback:(0) | Comments:(15)
先日はコメントありがとうございました!
さっそくChiotaさんの所に遊びに来ました。

Chiotaさんの交友関係は広い!
私の友達はニュージーランド人、オーストラリア人ばっかりで、
オセアニア大賞です。英語も独特のナマリがありますよ。

ニュージーランドで、NOと言うときは、発音的には、Nahです。(な~)
かなりなまっています。

ヨーロッパにも最近行ってみたいな。って思うようになりました。
今までニュージーランドの田舎のいなかっぺ大将の私ですが、
ヨーロッパデビューしてみようかな。

まずは旅行からですね。そういえば、写真のトマト、
めっちゃおいしそうだった!

また遊びに来ますね!
2006/09/20 (水) 08:54:38 | URL | AKI #- 編集
今、職場からだよ。なんか家のパソコンがウィルスに感染してしまってまったく使えないからすごく不便な毎日を送ってるよ。

このトマトすっごく美味しそうだね(*^u^*)私、トマトって大好き!!いろんな料理に使えるし栄養満点だしね!この緑っぽいトマトも食べれるのかな?

そうそう、Sevilla調子いいね。まだ負けなしで首位キープだね!すごいね。Sociedadは相変わらず勝ち星なしで低迷してるよ・・・まだ始まったばっかりだしこれからだね!

スペイン旅行の事だけど、なんかゴメンね。そうだよね、行く時期とか航空券とか日数によってお金もかわってくるよね。ただ私は今はとてもじゃないけど仕事でむりだけどある程度の目安をたてておこうかと思って少し聞いてみたんだ。私にとっては未知の世界の事だから不安もあるし。とりあえず個人旅行になると思う。ツアーでサンセバスチャンに行けるのってなかなかなくて。気にしてくれてありがとう。

では、仕事に戻るね~~~¡Adios!
2006/09/20 (水) 12:56:50 | URL | ゆり #- 編集

おひさー。
おそらく悲しいニュースにエントリー中の魔王です。
今度詳しく話したいからチャットしようねー。今は実は幸せでもあるんだけどね。

マティアスってアレックスの?懐かしい名前だわー。
2006/09/20 (水) 14:37:39 | URL | maou #- 編集
v-380 Aki さん
遊びに来てくださって、とっても嬉しいです^^
どうもありがとうございます。

いやー、ヨーロッパは陸続きで小さいところに沢山の国・文化の人が密集してる感じなので、
自然とそう見えてしまうのかもしれません。
でも逆にオセアニア+アメリカ+アジアにはお友達が少なくって・・・
だから Aki さんのニュージーランド話を伺うの、すごく刺激になりますv-352
Nah なんて聞いたことなかったので、ワクワクしちゃってます。

私もそのうち他の大陸デビューしたいな、と密かに思ってるんです!
またお邪魔しますので、どうぞ宜しくお願いします^^

P.S. トマト、ピチピチで凄く美味しかったですよ~


v-380 ゆりたん
Sevilla F.C. 絶好調だよね!
昨日はポーランドに遠征してたけど、結果まだチェックしてないや。
100周年の親善試合だから、どっちかっていうと相手に勝ってもらいたい気もするけどv-352

トマトね~、私は基本的に本能が働いて(?)赤いのばっか選んでたんだけど、
もうちょっと縦長のね、緑のやつも食べてみたら美味しかったよ。
普段私達が見てるのとは違う品種で、緑色してても中身は甘くて美味しいやつなんだ^^

スペイン旅行、そうだよね。北部を含むツアーって少ないもんね。
でもサンセバスティアンなら、ビルバオに空港があるし、移動は困らなそうじゃない?
楽しみだね~。何かあったらいつでもお手伝いするから、気軽に声かけてちょe-319


v-380 魔王
そう、あのマティアスやよ~
スペインで就職して、彼女も出来て、元気にやってるみたい。

ってか。えええっ、魔王そっちの仲間入り?
でも幸せってことは・・・ また別の幸せチームに入るかもとかv-236

最近ネットの調子が思わしくなくて、落ちてばっかなんだけど、またチャットしましょ^^
2006/09/20 (水) 21:47:06 | URL | chiota #- 編集
早速お邪魔させていただきました!すっごくおいしそ~なトマトの写真!!

イギリス留学、日本からご家族の方の訪問にお友達の訪問となんだか、い~楽しい忙しさ続きですね~!!またブログ日記ゆっくり読まさせていただきます!またお邪魔しま~す!これからもよろしくお願いします!

PS 前の日記の妊婦さん像、すごいですね~!いつか実際見てみたいです!ってゆ~かイギリスいきたいなぁ~!
2006/09/21 (木) 01:39:25 | URL | junjapon #- 編集
早速お邪魔しました!すっごくトマト新鮮さがわかり、おいしそ~な写真ですね!

イギリス留学、ご家族のスペイン訪問にお友達がスペイン訪問となんだか、楽しそう~!い~忙しさで充実されてますね!今度ゆっくりお邪魔してブログ日記読まさせていただきま~す!これからもよろしくお願いします!

PS 妊婦さんの像(前の日記ですね)実際みてみたいです。すごいですね~!ってゆ~かイギリス行きたいなぁ~!!
2006/09/21 (木) 01:47:24 | URL | junjapon #- 編集

こんにちは! 遊びにやって来ましたー。
chiotaさんは愛知エキスポのアテンダントをされて
いたんですね。去年の夏私も日本に帰国していたので
チケットまで取っていたんですけど、息子が熱を出して
しまい、結局私の父と旦那の2人で行って貰いました。
残念で仕方なかったんですけど、どうしようもなくて。
このトマト、すっごく美味しそう♪
この夏は、私もガスパチョとサルモレッホで乗り切れた
ようなもの、トマト様様でした。
ところで、お友達大変でしたね。でもそうやってお話を
聞いてあげるだけでも、お友達は落ち着きますよ。
ある程度、時間の経過も必要だし・・。
早く元気になればいいですねっ!!
また遊びに来ま~す。
2006/09/21 (木) 07:08:59 | URL | マンボ #/s2Rg0Ow 編集
初めて書き込み。HIROです。
ひさびさですね!

そうかー去年は確かに万博で黄色や赤の洋服着てましたねー!

イロイロ恋のお話が花盛りですね。
私は結婚、となってかなり落ち着いてしまいました(笑)
それもそのはず、結婚準備のことを考えるとよそみなんてしてられない。

トマト、美味しそう!
ジムいって、chiotaちゃん元気そう♪
トモダチが悩んでるのって、とっても見てて辛い。
自分のことならまだいいのに!って思う。
だから気長に見ててあげてください。
友情は国境を越えますね。ほんわりあったかい気持ちになれました。

そうそう、ハネムーンにヨーロッパ行きたいって私のダーリンがいっているので、スペインやその周辺諸国の美味しい食べ物があったら教えてください!
よろしくおねがいします。
2006/09/21 (木) 11:18:47 | URL | HIRO #- 編集
お久しぶりです。アメリカの大学に留学してて今学期Sevillaにいるぃlyです!!!ここ2ヶ月日本語の打てるパソコンがなくてご無沙汰してました!!! 先月よりSevilla にいます♪ 果てしなく暑いですね。。。。汗

今週末長年夢見てきたグラナダにいってきます☆
2006/09/21 (木) 22:28:47 | URL | lily #- 編集
 タタンカさんの双子の相方ちゃん心配だね。でもさ、きっとchiotaちゃんが話を聞いてあげるだけでもきっと心の支えになっているんだと思うよ。頑張れ~!(>_<)

 そして、昨日はどうもねー(●^o^●) なんかあっという間だったわ。気がついたらあれ!?(゜レ゜)こんな時間!?(*_*; って感じでびっくりしました^^; どうも相方の影響で興奮していたのかしら!?^^昨日ずっとめっちゃテンション高かったよねー^^;
 またもしお時間があれば相方の声を聞きたいわ♥(きゃぁ。ラブコールしちゃった(*^^) 笑) 
2006/09/21 (木) 23:57:08 | URL | orsetto #svNOhSIg 編集
v-380 junjapon さん
ブログに遊びにきてくださり、どうもありがとうございます。
イギリスの後半から、夜通しパーティだの、久々の顔ぶれと再会だの、
なんだか現実離れした生活を送ってしまってるんですが
やっぱり友達にまみれてる忙しさって、気分もハッピーだし、嬉しいものですねi-278

そして妊婦さん、えらいことなってますよねe-317
友達に連れられて見にいったのが最初だったんですが、
まさに開いた口が塞がらない! 状態になってしまうほど、衝撃的でしたe-329
もしイギリスに行く機会があれば、是非実物をご覧になってきてくださいね!

これから度々 junjapon さんのところにお邪魔すると思いますが
どうぞ宜しくお願いします。


v-380 マンボさん
ブログにお越しいただき、どうもありがとうございます^^
EXPO に行かれるご予定があったとは、もしかしてすれ違ってたかもしれませんね。
万博は、閉幕後の今でも、こうしてワクワクした気持ちを持たせてくれる良い思い出ですv-352

ところで、ガスパチョ&サルモレホは、暑い夏には欠かせないですよね!
このトマトたち+取れたての野菜を使って、友達が特製ガスパチョを作ってくれたんですが
ほんとーーーに美味しくって、秋口に最高のガスパチョに出会えた気分でしたっi-80

さて、今からお昼のドラマを見ながら眠ってしまったパトリシアを起こしてきます。
今日は1日笑顔でいてくれると良いなぁ、と祈りながら・・・

これからマンボさんのブログにちょくちょく姿を現すと思いますが
どうぞ宜しくお願いします。


v-380 HIRO ちゃん
結婚に向けて準備中と言えば、、、 Erlangen の可愛い HIRO ちゃんかなi-278
ハネムーンって、すんごく素敵な響きやんね~
私の周りにも、ここ2年で結婚した友達が何人かいてさ、
とっても幸せそうな様子+話を聞いてると、結婚も良いなぁなんて思えてきたり、、、 デへへ。

ちょっと夢うつつになってしまったけど、話を戻して・・・。笑
スペインの美味しいものかぁ。
地方によって背景や文化が全然違うから、食事の伝統や習慣も多種多様なスペイン!
だから、どの地域に行っても、その地独特の美味しいものに出会えると思うよe-319
だいたいどの辺を回るとか、決めてるのかな。
もし私で何か力になれることがあったら、是非とも声かけてね^^
ここでも、ミクシでも、メールでも、OK やからさv-426
2006/09/22 (金) 00:44:08 | URL | chiota #- 編集
v-380 Lily さん
こちらこそ、ご無沙汰しています。
もうセビージャに行かれてるんですねi-234

私は夏の間、スペインを離れていたので、暑さから逃れることが出来たんですが
アンダルシア内陸部は今年、相当暑かったようですもんね。
これから徐々に涼しくなって、良い気候がしばらく続いてくれると良いですね^^

念願のグラナダ、楽しんできてくださいe-278


v-380 orsetto ちゃん
昨日はこちらこそ、ありがとねー。
私も久々に話せるのが嬉しくて、つい調子に乗っちゃってさ・・・
orsetto ちゃんは次の日仕事だって言うのに、長々とお話してしまって、ごめんね。涙

実はパトリシア、ひょんなところから、希望の仕事が見つかったんだv-352
昨日のお昼に話が来て、午後に面接に行って、その時点で採用決定。今日から出勤だよ!!
おめでたいよね~。この調子で、笑顔が戻ってきてくれると良いな^^

またお話しようねv-345v-349v-350v-351
2006/09/22 (金) 04:05:29 | URL | chiota #- 編集
今日も職場のパソコンからお邪魔します!!早くウィルスなんとかしないとなぁ。。

なんかいつも本当にありがとうね。Chioたんにはいつも感謝してるよ。私の知らない事教えてくれたり、そしてなによりスペインへ安心していくことができる。言葉で言い表せない程だよ。スペイン行くの本当に心から楽しみだよ!待っててね!!!

ちょうど1年前にChioたんがトーストの食べ方教えてくれたの思い出したよ。オリーブオイルにつけてトマトと食べるのと、砂糖と食べる食べ方!私は砂糖とオリーブオイルのがすごく気にいったの(*^_^*)またスペインの料理とか食べ方とか教えてちょ!!

サンセバスチャンもSociedadの選手ウロウロしてるかな(ドキドキ)会っちゃうかも(*^u^*)そういえばアイトールオシオ選手の彼女ってモデルさんなんだよね??子供が産まれたって聞いたけど。
2006/09/22 (金) 12:22:23 | URL | ゆり #- 編集

トマトおいしそ~
野菜は新鮮なものに限りますよねー。

双子の相方パトリシアちゃんがぁーーー(泣)
彼女を綺麗に撮っていた彼ですよね?
旅行から帰った翌日っていうのはあんまりですっ!
でもこればっかりは相手の気持ちの問題だから、どうにもできないですよね…
時間が解決してくれるまで待つしかないのかなぁ。
とっても素敵な彼女だからまた素敵な出会いが必ず来るはずっ!
早く元気になって欲しいです。

これからお友達にたくさん会えそうなんですね~
うー、私もchiotaさんに会いたかった…
10月ごろスペインに行こうって話しになったんだけど、予算が合わなくてアンダルシアはボツ。
代わりに11月末にMallorcaに行くことになっちゃいました。
いつになったらアンダルシアに行けるんでしょう…(泣)
2006/09/22 (金) 15:47:46 | URL | ちゃーち #X/b1JaX2 編集
v-380 ゆりたん
職場からって、大丈夫なの??? 時間見てみたら、お昼休憩とかかな~
お休みの時間を費やしてまで、遊びに来てくれて、嬉しいな^^

あのオリーブオイルを付ける方法、使ってくれてるんだ!
美味しいよね、朝から焼きたてのパンにオリーブオイルつけて食べるのe-319
私は最近摩り下ろしたトマトを乗せて食べるのが好きだよi-80
あ、あとアボカドのディップもはまってる。食べ物ばっかりだ。笑

アイトールオシオに、子ども生まれたんだね! 女の子って噂は聞いてたけど。
彼女さん、大きい人だなと思ってたら、モデルさんなんだね~ 納得。
それにしても、ゆりたん情報早いなぁv-422


v-380 ちゃーちさん
やっぱり別れるにしても、タイミングがあんまりですよね。
パトリシアの周りの友達の中には 「こうなるんじゃないかって思ってたんよね・・・」って話してる子も居て
(もちろん本人の前では、とてもじゃないけど言えませんv-356
私はロンドンに行ってて知らなかったんですが、そういう流れが前々からあったのかもしれません。
昨日も話してる途中に泣き出しちゃって・・・
なんだか、私も居ても立っても居られない気分になっちゃいましたT□T
ちゃーちさんの仰るとおり、時間が彼女の傷を癒してくれることを祈りながら
そばで出来るだけ支えて行きたいと思います。

そして!!! うわぁ~ん・・・アンダルシア行きが駄目になっちゃったんですか?
そのお話を伺って、物凄くショックですe-447
でも諦めません、お会いするまで^^ 首長くして、お待ちしてますっ。

2006/09/24 (日) 05:22:26 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

