chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
** 日本から家族がやってきた **
先々週 イギリス留学 から戻ってきてすぐ、日本から母と従兄弟が遊びに来てくれた。都市が明けた頃から、「今年の夏にはフランスに行く予定やよ!」 って言うとった2人。せっかくやから、私も一緒にフランス観光したいけど、元々7月の頭に来る計画で考えとって、大学も学期末で忙しい時期やし遠出は無理かなぁ・・・ なんて思ったもんで、2人の旅行期間中、2,3泊を目安にして、全員が行ってみたい場所 バルセロナ で落ち合おう、って話で落ち着いとったん。

それが、どうにかこうにかで(笑)、結局アンダルシアを周るプランに変更となり、去年日本でうちの母とも会っとる パコ を含めた4人でグラナダ周辺を3日かけてドライブするに至ったんさ。

というわけで、今日の記事では、グラナダとの境界付近にあるマラガの村 アルチドナ について書こうと思うよ^^ その他に行った グラナダ・ネバダ山脈のアルプハラ白い村ツアー については、メインサイト内で紹介しとるから、良かったら見てみてな!

旅行記・写真のページは、こちら


zazarchidona3.jpg
* アルチドナの入口。この田舎っぽい感じ、大好き!

ではでは、早速 ARCHIDONA の紹介へ突入しよ~う


zzarchidona4.jpgzzarchidona6.jpgzzzarchidona5.jpg クリックで
拡大するよ!

マラガにあるアルチドナは、パコのママの出生地。偶然にも、私の別の友達の生まれた場所でもあって、なんとな~く縁を感じとった町なんさな^^ 山の麓にこじんまりと佇むその姿を眺めとるだけで、なんだかほのぼのっとした気分になる。人口も1万人ちょいって聞いたから、私の地元みたいなもんか。笑

アンダルシアの小さな町は、夏に フェリア をやるところが結構あるん。アルチドナもその例に漏れず、夏に催すらしくって、8月にあったフェリアの門 (一番左の写真の奥) がまだ町の中心にデーンと立っとったよ! いつもお片づけは後回しのスペイン人。 っと、毒づいてしまった・・・

zzzzzarchidona2.jpgzzzzzarchidona1.jpg


これは、アルチドナにある有名な Plaza Ochavada の写真。スペインでも珍しい、8角形型の広場なんやってさ^^ カメラのメモリが無くて、携帯で撮影したもんで、画質がかなり悪いんやけど・・・。汗 広場以外にも、アルチドナに伝わる有名な実話があったり (軽くシモネタやから、清純派の私には 書けやん。笑)、小さい町なりに、見るところが結構あって、楽しい滞在になったわ


そうそう、母と従兄弟が旅行に出る1ヶ月くらい前に 「スペイン+フランスのお土産を沢山持って帰れるように、空のスーツケースを持っていくから、何か日本から持ってきて欲しいものがあったら言って 旅行用の荷物は少ないから、手荷物を預ける予定もないし、多少重くても大丈夫やに!」 って、嬉しい提案をもらったん。

スペインにおっても、食べ物とか生活用品とか、必要なものは大抵手に入る。まぁ実際、日本食を作るときは、代用商品でまかなうことも多いけど・・・。でも何が恋しいって、やっぱり日本語で書かれた本! 元々文系で、自称読書好きでもある私は、出来れば課題で出される文献だけじゃなくって、自分の好きな本も常に片手に持っておきたいのが本音なんだな もちろん、それが日本語やったら、尚更嬉しい^^

ってなわけで、何冊か本を持ってきてもらうことに決定。ヤッター!!

1.映画も見たし、気になるけど、スペイン語では読む気になれずに居た ダヴィンチ・コード
2.以前 リーチャンのブログ で話題に上っとった 辻仁成のサヨナライツカ
3.前から読んでみたかった 村上春樹の作品 を幾つか
4.成田空港の書店で悩んで、結局買わんかったのを後悔した 電車男
5.上記の本を買おうと Amazon.co.jp をウロウロしとって、何故か衝動買いしてしまった 1リットルの涙

そして、書籍とは別に、uniqlo.com の服で気に入ったのも数着・・・。冬には欠かせやん、フリース地のルームウェアセットやインナーウェア (ちなみに、今回初めてユニクロで Braguita 買ってみたけど、使い心地かなり良い!)。ついでに安くなっとった夏用ルームウェアも、スペインではまだまだ大活躍してくれそうやから、彼タタンカ用の甚平1着と、私もショートパンツ等を買ってみた。

これら全てを 『オンラインで購入 → 日本の実家に配送 → スペインまで持ってきてもらう』 という流れで行けるように、母上にお願いしたんさ。そしたら数日後、「まだ隙間ちょっとあるけど、何か他に要るもの無いの?」 って母からメールが届いたもんで、日本でずっと愛用しとったテンピュールの枕を、私のベッドから持ってきてもらうって話で落ち着いた

そんなこんなで、快眠生活の訪れ & 日本からの救援物資で娯楽面でも満足度 UP が見られた、私の日常生活。母上と従兄弟に感謝しながら、どれも大事に大事に使っていくことにするよ~
2006/09/22 (金) 21:48 | スペイン国内旅行 | Trackback:(0) | Comments:(18)
わぁ! いつもセビージャ~グラナダへの移動の時に凄く興味があっていつか行って見たいねって言ってたのがこの村なんですが、凄い!羨ましいです。
ここ、A92走っていると丁度火山の火口みたいに見える山のふもとにある村ですよね。 あの山の形が凄く印象的で、いつもじっくり見てしまいます。 今日もこれからグラナダに行くので通りますよ。
ところで、村に伝わる実話ってなんですか? 今度こっそり教えてください(笑)
2006/09/23 (土) 00:09:30 | URL | maerilla #p7b3euCg 編集
こんばんは! 遊びにやってきました!!先日のコメントなんだか、2つ送ってましたね。すみません!

まだそのGranadaの村行った事ないですね~。いつか是非行きたいな~!!旅行日記の写真など素敵でした~!!スペイン語も上手ですね!勉強になりました!今日大学でテストあってレベル私に高かったです。なんだか、疲れました~。

お土産、羨ましい~~~~~~!!よかったですね~~!!テンピュ-ル最高やね!!い~な~!!ぐっすり眠れてますか??本も重いから良かったですね!私は今荷物をSAL便で送ってもらってる最中です。6キロ少しの重さだったので高かったと思います。私も家族に感謝です!また遊びにお邪魔させてください!ブログ楽しみにしていますね!
2006/09/23 (土) 06:04:09 | URL | junjapon #- 編集

ダヴィンチコード、私もドイツ語で読む気にはなれず、友人に持ってきてもらってちょうど今半分読み終わったところ。睡眠不足なのに、その睡眠削って読んでしまうほど面白いよー。トイレの中でも読んでいます。ウフフ。最後がどうなるかまだわからないのだけど、お薦め!!
2006/09/23 (土) 10:33:12 | URL | Youko #- 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/23 (土) 18:44:18 | | - # 編集

アルチドナの風景素敵ですねー♪
こういう静かで「人が住んでる」って感じの町、すごく好きです!
なんかザクセン、バート・シャンダウ辺りを思い出しました。
山が写っているからかな。

「1リットルの涙」、泣きますよっ!!!
彼女の強さと優しさと、もし自分だったらこんな風に考えられるだろうか?
そして、生きているって。。。、という事を本当に考えさせられます><
2006/09/23 (土) 20:35:32 | URL | めりぃ #- 編集
よかったですね~chiotaさん!
一気に読みたい本を読むことが出来て!
ダヴィンチ・コード私も読みました~。
文庫本だし、夢中になって一気に読んでしまいました…。

私は今年の夏は(勝手に)日本沈没かな…と思い、映画を見に行き、原作も読みました。結構考えさせれれる話でしたよ~。

アルチドナはなんだか素朴な感じですね。ランハロン温泉私もぜひ体験してみたい!です。
2006/09/23 (土) 22:31:03 | URL | yuriko #- 編集

こんにちは。アンダルシアって一度訪ねてみたい土地ですね~。
アンダルシアを舞台にした映画、Vengoを思い出しました。
日本からの本のお土産ってうれしいですよね。
2006/09/25 (月) 04:52:16 | URL | ちからく #9hNeQ44I 編集
 おおおっ!さっそく更新&HP写真もアップされてるー♪さっすがchiotaちゃん、有言実行だね♪ 白いおうちが綺麗だねー!!もうますますスペイン行きたくなってきたよー。これはナバラ(→やっぱここはchiotaちゃんと一緒に行くべきでしょうって勝手に思っている私(笑))とあわせてアンダルシアも案内してね^^

 そして、本。ダ・ヴィンチ・コード、私も夜一人でお茶しながら読んでたら隣の人が席を立ってびくっとしたりしてた。結構グロいシーンとかも多いからドギマギだよね^^;

 そうそう、コメントありがとうね^^ chiotaちゃんは優しい子だからきっと色々気をもんだり大変なんだろうなって思ってたの・・・。続きはチャットで是非!色々語ろう~!
2006/09/25 (月) 23:24:31 | URL | orsetto #svNOhSIg 編集
お久しぶりです。
chiotaさんの写真をいつも見るたびに
本当にワクワクしちゃいます。見ているだけで行っている気になちゃいます。
この先も楽しみにしています!
2006/09/26 (火) 05:13:13 | URL | あんちゃんち #- 編集

UNIQLO今超愛用中だよ! また新宿のあのゆっくりできなかったカフェにいこhttp://blog60.fc2.com/image/icon/e/247.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
2006/09/26 (火) 17:28:28 | URL | snow #- 編集
v-380 maerilla さん
そうそう、そのアルチドナですよ~^^
まさにセビージャからグラナダへ向かう途中のこと。
本当は別のところでお昼を食べる予定だったんですが、偶然とは思えない出来事が・・・。
なんと、高速からレストランに入る前の道だけ、工事中になってたんですe-445
そんなこんなで急遽、気になってたアルチドナに寄ることに!

ちなみに・・・ 村の実話、説明を文字にするのが恥ずかしいので、
次のオフ会でこっそり、ジェスチャーで伝えます。笑


v-380 junjapon さん
またまた遊びに来てくださり、ありがとうございま~す!
私のつたないスペイン語にお褒めの言葉まで頂いて、本当に嬉しいですっe-351

そっか、junjapon さんもご家族に荷物の依頼をされてるんですね^^
幾ら大抵のものは手に入る便利な世の中になったとはいえ、
やっぱりどーーーしても日本からの救援物資が必要なとき、ありますもんねぇ。
私も家族には大大大感謝しています・・・。
早く&無事に SAL の荷物が届くと良いですねi-234

私もまたお邪魔させてください!


v-380 Youko さん
ダヴィンチ・コード、先が気になって止まりませんよね~
私ももう寝ようと思いながら、ついつい2,3ページ・・・ どころか2,30ページ。笑

そうそう、ここ最近また暑いので、明日は今年最後のビーチに繰り出す予定なんです。
ダヴィンチコードの中と下、忘れずに持参しなくっちゃe-122v-352


v-380 鍵コメさん
お返事しに、直接ブログに伺いますね!
2006/09/27 (水) 08:19:35 | URL | chiota #- 編集

お久し振りです!
フィリピンに戻ってきました(^^)

家族の方が遊びに来てくれていたんですね。
私も母が遊びに来てくれた時、妙に張り切ってしまった経験があります(笑)
久し振りに会えて+観光地にもいけて、素敵な思い出になったようで良かったですね♪

2006/09/27 (水) 16:02:06 | URL | 海の向こうで #tE21prRc 編集
v-380 めりぃさん
Bad Schandau って!懐かしい~
一度だけ Schaechsische Schweiz に行ったとき、寄ったことがありますv-352
めりぃさんは、ドレスデン出身ですもんね^^

1リットルの涙、やっぱり泣けるんですかっ。早く読みたい・・・
今まだダヴィンチ・コード読んでて、次は村上春樹の予定だったんですけど
順序変更して先に、1リットルの涙を読んじゃおうかなぁ。


v-380 yuriko さん
同じくダヴィンチ・コード体験者なんですね!
うぅ~、あれは読み始めると止まりませんよね、ほんとv-356
最近もの凄く忙しいのに、つい夜更かしして読書しちゃってます。
映画の映像が脳裏に焼きついてるからかな、リアルなイメージが浮かびすぎて怖くなり、
ビクビクしながら、かなり話にのめり込んじゃってますよ。汗

ランハロンのミネラルウォーター、普段ペットボトルでは飲んでるけど
源泉の本当の味はどんななんだろう、と気になります。
また味見することが出来たら、必ずリポートいたしますねi-234


v-380 ちからくさん
遊びにきてくださり、どうもありがとうございます。

Vengo ってフラメンコのお話の映画ですよね!
噂では聞いたことあったんですが、まだ見ぬままの作品でした~
この機会に一度見てみようかなe-319

先日伺お休みされるとのことだったので、残念に思ってたんですe-2
先ほど伺ったら再開されたとのことなので、またお邪魔したいなぁと思います^^
どうぞ宜しくお願いします。


v-380 orsetto ちゃん
いやぁ、真剣に取り掛かったら、あっという間だった。笑
いつもついつい関係ないことに手を出しちゃったりして、結局作業が進まないこと多いんだよね~e-452

私もナバラ方面行きたくて仕方ないんだ! もちろん例の人の跡地巡りに。爆
orsetto ちゃんが渡西してくれた暁には、お休みいっぱいとって、旅行しないとねe-319
2人でミーハーの旅を実現しましょっ。

ダヴィンチ・コード、今ちょうど聖杯の歴史を知ったばっかりのところだよ。
文庫で言うと、中の終わり・・・ はぁー、ドキドキ!!
2006/09/28 (木) 03:27:37 | URL | chiota #- 編集
v-380 あんちゃんちさん
最近忙しくて、ついご無沙汰しちゃってました・・・
そしてそして、遊びにきていただいて、本当に嬉しいです~^^
お褒めの言葉まで頂いちゃって、良いのかしら(*/▽/*) ありがとうございます。

先ほどお邪魔したら、あんちゃんさんイギリス行き決定!とのことv-352
なんだか私までワクワクしちゃいます。
カイボウ君の元気に頑張ってる様子を伺うの、楽しみにしてます。

またお邪魔しますね!


v-380 snow ちゃん
わーい、わーいv-352v-32v-352
snow ちゃんが見に来てくれとるん、ほんまに嬉しいわ。
前に会ってから、ちょうど1年やもんなぁ。
あのカフェすごいお洒落で居心地良かったし、また一緒に行きたいな。

近いうちに、近況報告のメールするわi-80


v-380 海の向こうでさん
私が言うのもなんなんですが(笑)、おかえりなさーいv-422
久しぶりの日本滞在は、いかがでしたか?
また海の向こうでさんのブログにお邪魔して、リポートを伺うのが楽しみです^^

そう、張り切り屋なので、訪問があると、つい突っ走っちゃうんですよね~(μ_μ*)
でも母も従兄弟も楽しかったと言ってくれたので、本当に良かったです!
海の向こうでさんがお越しの際も、頑張っちゃいますよっv-217
2006/09/28 (木) 03:46:15 | URL | chiota #- 編集
またまたまた??お邪魔しました~!!

chiotaさんの旅写真みせていただきました!!外国、素敵!そして三重出身なんですね???私もです~!!そして多分うちの実家から20キロくらいだけの距離に住んでみえたんかな????え~~~なんだか嬉しいですね~!!え~~またお話したいですね~!!懐かしい~!

2006/09/28 (木) 17:34:03 | URL | junjapon #- 編集
v-380 junjapon さん
再訪ありがとうございます!いつでも大歓迎です^^

ところで・・・ 同じく三重出身でいらっしゃるんですねv-411e-2
20㌔って、めちゃくちゃ近いじゃないですか~
私は生まれは嬉野ですが、育ったのは実は津市の高茶屋です。
かなりローカルネタに走っちゃってますが。爆

ほんと少ない同郷人としても、仲良くしていただけたら嬉しいです!
2006/09/28 (木) 21:53:25 | URL | chiota #- 編集

なんでこんなにキレイな写真が撮れるんですか!!毎回、目がキラキラ☆してしまいます。
家族が来てくれるのって本当に嬉しいですよね~。
日本のものを持参してくれるのもありがたいことだけど、一緒にいろんなところをまわったり、友人を紹介したり、嬉しいことが満載で。
私のとこにはまだ家族が来たことはないので、いつか来てくれたらいいなぁ。
1リットルの涙は、つわりの時期にビデオでドラマを見てたら、箱ティッシュが2箱くらい無くなりました。(涙&モコで)
2006/10/04 (水) 10:59:45 | URL | Coko #- 編集
v-380 Coko さん
お褒めの言葉いただいちゃって、ありがとうございます^^
きっと私の腕じゃなくて、風景が綺麗なおかげなんですが、それでも凄く嬉しいです!

そうなんですよね、来客って (特に家族の場合は)、自分の周りを知ってもらえることが、
一緒に色んな場所に行って、同じ時間を過ごすって、そんな素朴なことが楽しくて仕方ないんですよねv-352
親も満足してくれたみたいなので、喜び倍増でした!

1リットルの涙、じゃあ読む前に色々準備しなきゃですね。
ティッシュは手元に、そして切ないバックミュージックと共に。笑 
2006/10/04 (水) 21:18:24 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

