chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
初代くんに、さようなら!
先週から、ドイツ人の友達 と一緒に走り回っとる chiota です。ちょうど新生活も始まったばっかで、今までとは全然違うリズムで毎日を過ごすようになったから、その分疲れもたまりやすくってさー。夜タタンカに、足マッサージ (←仕込み始めて3年・・・ やっと上手くなってきた。ウシシ) をしてもらってから寝るのが日課になっとる。笑

タタンカも今の仕事について1ヶ月ちょい。最初は初めて触るパソコンのプログラムの扱いに苦戦+慣れやん応対に戸惑ったりの上に、英語とドイツ語を使って顧客と交渉することがほとんどやから、頭使いすぎて毎日グッタリしとったんやけど、最近ようやく調子が出てきたみたい^^ 一日のハプニングなんかを、笑顔で話してくれる姿を見るのが、私の近頃の癒しの時間かな(軽くノロケてみた・・・。恥) 彼が午後勤務やもんで、私と全然時間が合わんのは淋しいけど、これもしばらくの辛抱と思って頑張らなな

さぁ。追記では、今日の本題について書いてくよ~!


初代くんとは、そう・・・ 携帯のこと

去年スペインに来たとき、彼の相方パトリが以前使っとった携帯を譲ってくれたん。下に写真があるけど、ノキアのまさにアンティーク並みのやつ。ヨーロッパの携帯って、やっぱり日本のほど発達してなくって、画面がカラーになったのも、ここ2年前位の話で、今だってイマイチな携帯がかなりの値段で売られとる。。。 日本やったら、タダでも引き取り手がなさそうなのとか (最近暴言吐いてばっかで、すんません。)

今までは、正直 「多少古くても通話+メールが出来れば十分」 と思って気にしてなかった私。でも 「画面が白黒+メロディーが単音+カメラ無し」 って携帯をあんまり見かけやんようになってきて、ここ1年で友達の中にも折りたたみ式のを持つ人がかなり増えてきたのと同時に、自分の携帯がなんとなーく寂しい表情に見えてきて・・・。

一番悲しいのは、新しい携帯を持った友達に 「良いやん!その携帯、私も長いこと持っとったから、愛着があるんさ~」 とか、「懐かしいなぁ」 とか言われるとき。私だけ取り残された気分になる。涙 いや本当に、本来電話とメールが使えれば十分のはずなんやけどさ。 ←消費社会に飲み込まれていく私。

そこで、私のこの携帯をあまりに哀れに思った彼が、「プリペイド式から、契約を結んで支払う方法に変えよう! そしたら携帯も安くで売ってもらえるし」 って提案をしてくれたん。

スペインでは、携帯会社と契約を結んで毎月の使用料を払っていく人以外に、使う分だけチャージするプリペイド式のを使っとる人も少なくない。うちらは今までずっとプリペイドで生きてきたんやけど、いちいちチャージするの面倒やし、通話料もメールも割高やし、全然良いことなくってさ。契約型の最大の難点 『契約から○○ヶ月は解約できません』 って約束も、現時点でスペインから出る予定のないうちらには、別に大した問題じゃない。

ほな、変えよう! と言い出したのが英国行き直前。バタバタするのも何やし、帰ってきてから余裕持ってしよ^^ って話でまとまったもんやから、それ以来この日が来るの、首を長くして待っとったん。

まず、どこの会社にするか決めるところからスタート。私は日本でも J フォン時代から愛用しとるボーダフォン派で、彼は初めて携帯を持ったときから使い続けとる amena 派・・・。私は色んな理由があって、amena あんまり好きじゃなかったもんで、彼を寄り切りで交わして、ボーダフォンとの契約を勝ち取った。笑

ボーダフォンのお店に行って、新しく使う機種と契約の種類を選ぶ。私は、またまた保守的なんやけど、今までずっと使っとった TOSHIBA か SHARP が良いから、前もってカタログ見て SHARP の折りたたみ式のに決めてしまっとったんやけど、タタンカ・・・ 迷う迷う。サッカーの実況を聞くのに、絶対にラジオ付きのを買うんや! って言っとったのも叶わず、結局私と同じのに目が行って決定

そして、1週間後の昨日・・・ 変更手続きが全部完了したって連絡がボーダフォンから入って、ついに私の愛らしい新携帯くんと対面の日がやってきた

movilantiguo.jpg



cambioss.jpg


一昨日念願の初対面を果たした、新旧お二人。ばっりちバトンタッチして、これからは若造の SHARP くんが私の相方になってくれるよ^^ というわけで今日は、長年私に連れ添ってくれ、本日をもって定年退職するノキアくんへのお礼の一言で終わりま~す!

今までありがとう。
のんびり老後の生活を楽しんでな

2006/09/28 (木) 12:43 | 日常生活 | Trackback:(0) | Comments:(22)

いや~ん、私も今週から携帯を新しくしてところ。
アンドレが前の電話番号じゃないといやだって言うから、なかなか変えられなかったんだよね。でもLibreで安いのを見つけたの。
今度はカラーだし、写真も取れるし、何よりメールの変換機能がついてて、はっきり言って使い方がよくわかんない(笑)
今度みせっこしようよ。
2006/09/28 (木) 22:00:36 | URL | オリーブ #stlUeYbM 編集
こんにちは!  お昼食べすぎた私です。シエスタ今日はするきにならないので、PCを! なかなかい~モデルの携帯ですね~非常に、羨ましいと思ってる私・・・私のは2年前プリペイドの携帯(siemens)当時90ュ-ロも。カラ~なんですがカメラ昨日ついてない(涙)。最近なぜか急に電源がかってに消えてる・・・おかしい。ほんとメ-ルができ、通話が出来たらも~い~やって思ったけど、chiotaさんのみて、あらっ?!素敵!!私の携帯残念やけどまだかえへんと思うので、まだまだ頑張ってもらうよ~~!!←なんだか鬼コ-チ風の口調!

ロ-カルなお話なのですが、うわ~!!私はもっと田舎の多気です(みなさんには松阪の方といってるけど知らへんとあかんから・・・苦笑。川を挟んだらも~松阪やしね。)近い~!高茶屋って井村やのあたりやんね~??ぷぷぷっ!なんだか偶然~!!面白い~!!
2006/09/28 (木) 22:20:12 | URL | junjapon #- 編集
素敵な携帯ですね! 日本に行く度、みんなの持っている携帯が羨ましく見えます。なんたって画面が大きいのが良いですよね。こっちのは日本より5年遅れているって聞きました。 ちなみに私の携帯も大分古くなって、充電のサイクルが短くなって来たけど、ほとんど携帯使ってない状態なので、もうちょっと我慢。次は日本のメーカーのが欲しいな、、、。 
2006/09/28 (木) 23:59:02 | URL | maerilla #p7b3euCg 編集

私の携帯は高校のときに使ってたな~っていう形でした。

カメラ無し、折りたたみでも無し……画面は白黒。
いまは携帯無しの生活だけどね…。
日本の携帯はすごいよ。いまはメールもタダらしいし。

はぁ~…取り残されてくわ。
2006/09/29 (金) 00:55:17 | URL | KM #- 編集

私もドイツで最初に持った携帯がプリペイド式ので、ちゃちかった~
でもその当時はそれが普通だったんですけどね。
数年後に壊れかけてきたので、私も契約式のに変えたけど、2年間解約できないっていうのはナンセンスだ!といつも思います。
ちなみに私のもsharpの折りたたみ式のもの。
つい最近までボーダフォンだったけど、番号持込できる別の安い会社に乗り換えました。
契約式なのに月々の固定料金がなくて、通話料も結構安くて、いつでも解約できる!
ドイツの携帯電話市場も競争が激しそうです。
2006/09/29 (金) 08:23:31 | URL | ちゃーち #X/b1JaX2 編集

shiotanご無沙汰ぷりぷり。
元気なようでなにより!

>私は色んな理由があって、amena あんまり好きじゃなかったもんで・・・
てもしかしてアレ?!
amena information gratuita・・・
↑こいつ私めっちゃ嫌いで・・・
2006/09/29 (金) 10:50:11 | URL | まあち #- 編集

私も同じ経験があるので、Chiotaさんの気持ちわかります!!!
私も最近新しい携帯になりましたけど、みんなに「懐かしい~」と言われるような携帯を使っていました(笑)
新しい携帯もいいですが、やっぱり古い携帯でも愛着わきますよね。
1代目、お疲れ様でした!!!
2006/09/29 (金) 13:53:47 | URL | 海の向こうで #tE21prRc 編集

私は携帯を持ってません。
結婚前はもちろん持ってたけれど、結婚してからは経費削減です。
もともと、あまり携帯が鳴らない方だったので不便には思ってません。
初めて持った携帯は、アナログのでかくて重たいやつだったなあ・・・
2006/09/29 (金) 23:58:18 | URL | ラナ #- 編集

ドイツで使っていた携帯を思い出しました☆

私もNOKIAのをプリペイドで使ってましたよー♪
確かに割高だった気がします!面倒だし。うん。

帰国する前に、まだドイツに残る友人に譲り渡し、そのまま消息不明です。
今頃は何処にいるんだろーなぁ。。。☆


日本での携帯はvodafone(softbank?)のです。
カメラの画質が良いので、デジカメとして大活躍☆
2006/09/30 (土) 15:01:53 | URL | めりぃ #- 編集
こんにちわ~
日本の携帯は、小型パソコンになってしまった。
機能が多すぎて、フルに使えません(笑い)
携帯事情から、落伍です。携帯は、最新なんですが…。
遅れないように、がんばってー(笑い)
2006/09/30 (土) 17:16:31 | URL | チョコ姫 #h0HnAKZQ 編集
携帯変えたんですね!
ノキアを使っていたときのchiotaさんの心境は私がドコモのMOVAをいまだに使っていて、周りがどんどんFOMAになっていくのをあせって見ているのと同じような感じでしょうか?
なんだか取り残された気分…でもFOMAの機種って高い…。でもそのうち私もFOMAにするんだろうな…かな???

ところでボーダフォンの機種、スペインでもTOSHIBAとかSHARPがあるんですね! 新しい携帯の使い心地はどうですか?やっぱりかなり進化してますか~?
2006/10/01 (日) 00:22:52 | URL | yuriko #- 編集
 chiotaちゃん物持ちがよいねー。私ね、なぜかここのところケータイ買いはずれが続いていて、メールが過去やはたまた未来からくるようになったり、その一台前は急に電源が入らなくなったりして・・・苦笑。chiotaちゃんにあやかりたいわー。

 イタリアもチャージして使うって感じだったよー。で、なぜか私の彼は2台持ってた(^_^;)何をそんなに使うのかしらないけど。

 そうそう。番号とかは変更せずに今回は機種変ってことだよね?
2006/10/01 (日) 21:14:09 | URL | orsetto #svNOhSIg 編集

やほうー♪

初代くんに一目ぼれのあたし!!
口笛ふいてる顔かわいーーー!!!
日本にはないよねぇ。こうゆうのがほしいわっ。
昔、ドイツ人の子が持ってたノキア(だったと思う)の携帯もこんな絵が出てて「交換して!!!」って言ったっけなぁ~。携帯の絵文字のイラストが気に入らんので、こうゆうちょいダサなイラストにひかれてしまいます。
2006/10/01 (日) 21:20:24 | URL | ほし #- 編集

Chiotaさん、ご無沙汰しちゃってます><
初代君おつかれさまでした~(笑)
私もドイツにいた時、こんなケイタイだったな。アルカテルって言うメーカーのごつくて大きいケイタイで、何気にカルチャーショックを受けたのを覚えています。
今使っているケイタイは3代目で初のカラー。Nokiaだよ。
義弟君が2年前の私の誕生日にプレゼントしてくれたものなので、大事に使っています!
ちなみに、Chiotaさんの2代目君。義母の新しいケイタイと一緒!!!

2006/10/01 (日) 23:26:00 | URL | ミラ #- 編集
v-380 オリーブさん
えええーっ! そんな偶然ってアリ(*>▽<*)
私達も番号変えずに、会社+携帯は変えるってやつにしたよ~
今の携帯は liberar (日本語で何て言うんだろう・・・) してないんだけど
番号変わってないから、特にアタフタも無くi-234 快適な世代交代だった。笑

私もやっとカラーのカメラ付き。イマイチ画質は良くないけど、嬉しいわん。
うんうん、今度会ったとき、見せっこしよー^^


v-380 junjapon さん
最近超多忙で、寝る暇もなかったので、私も今日こそはシエスタしようと思ってたんですが
結局・・・ パソコンの電源を入れることにしちゃいましたv-411

機種変更してから、携帯をチェックする回数が増えてる気がします。なんだか嬉しくって^^
今まで充電切れてるの気付かずに、放置してたことも多々あったのに。笑

とことで、多気ですか!! 多気町出身の友達がいまグラナダに留学中ですよ。
ちなみに私の実家のある嬉野も一昨年まで一志郡でしたっ。
井村屋、思いっきり小学校の校区内ですよv-424 遠足で行った思い出があります。
いやぁ、三重ってだけで驚きだったのに、ここまでとは!
仲良くしてくださいね~。


v-380 maerilla さん
そうなんです!やっぱり画面が大きいのがポイントですよねv-352
後、カラーになったおかげで、字も見やすくなりました。
でもやっぱり・・・ 日本と比較すると、随分遅れていますよね。
このタイプの携帯なら、確かに5年前でも手に入ったかもしれないですもん(@日本)。笑

最新機種を求めて、高いのを買おうとは思いませんが、変えてよかったです。
maerilla さんも、是非e-2 へへ。


v-380 KM ちゃん
私も高校のときに買ったのが、人生初携帯やったわ~。
それまでは、ポケベルが流行しとったもんね。
公衆電話ですごいスピードで打っとる人とか、思い出すと笑える^^;

アメリカって、携帯社会じゃないの?
てっきりすごい発達しとんのやと思っとったv-32v-32
2006/10/02 (月) 03:03:10 | URL | chiota #- 編集
v-380 ちゃーちさん
私もドイツで何度か携帯持ちました! 汗
「帰国したら、しばらくはドイツ来る予定無くなるし・・・」 と思って、毎回誰かに譲ってしまって
結局すぐ戻ることになって、買いなおし。かなり不経済なことしてましたe-351

3ヶ月以内の滞在ばかりだったのでいつもプリペイド式だったんですが
今は解約も自由なんて、そんなお得な契約があるんですね!
私がしたボーダフォンの契約は、基本料金月9ユーロのものです (全額を通話料として使用可i-234
ちなみに、ボーダフォンの携帯と国内固定電話は60分間、1分分の通話料で話せるというボーナス付きです^^
ちゃーちさんがスペインにみえたら、ストーカー並に電話してたかもしれません。笑

いやー、それにしても携帯が変わっただけで、毎日が前よりハッピーです!(←単純)


v-380 まあち
>てもしかしてアレ?!
>amena information gratuita・・・
え~、まあち・・・ 私の悲しい過去を覚えとってくれたん?!
まさにそれよ、私が amena をどうしても好きになれやんだ理由はっe-329

今はボーダフォンになったおかげで、保留応答が出ても取り乱しません。笑
こだわりすぎかしら~。


v-380 海の向こうでさん
そうなんですよね~。1代目の丸さとか、今は可愛く思えます。
「こんなに長いこと持った=良質の携帯だった」 という証拠だと思うんですが
やっぱり多少時代の波に乗った、新しいのが欲しくなっちゃって・・・。笑
大袈裟かもしれませんが、分かって頂けて(同じ気持ちを共有できる仲間が居て)、嬉しいです!

古い携帯への、ありがとうの気持ちを忘れず、若手の SHARP くんと頑張っていきますv-217


v-380 ラナさん
重さの違い、すごく感じてます。
5世代くらい一気に飛び越えた勢いなので、鉛とプラスティック並みだったりv-426

でも携帯って、無かったら無かったで、やって行けるものなんですよね!
待ち合わせするときに、相手が持ってないと、ちょっと不便だったりしますが。爆
携帯が無かった時代は、急にいけなくなったりしたら、どうしてたんだろう・・・ なんて、
特にスペインなんて遅刻が当然って感じなので、疑問に思いますe-452
2006/10/02 (月) 03:54:17 | URL | chiota #- 編集
こんばんは! 今嬉野は津市になったんやったかな~??久居に居る友達が前、久居も津市になるとか?言ってたっけ~?? ぷぷ、かなりロ-カルな話~!!三重出身ってあんまり(まったく??)知らへんかったのに、ほんと驚き~!!そしてま~ま~近所で!!おんなじSevillaで!!ひぇ~~~~~~~~~~!!って感じです!すっごく嬉しいです!こちらこそ、よろしくお願いします!!あっ?!お友達の多気町出身で今Granada?!!!!!!!ひぇ~~~~~~~~~!!!!どちら様なんかな~??歳が違うからわからへんと思いますが、どちらの地区の方なんかな??嬉しいな~~!よろしくお伝え下さい!それでは、またいろいろお話しましょ~ね! 

2006/10/02 (月) 04:58:52 | URL | junjapon #- 編集
v-380 めりぃさん
私もドイツで何台かプリペイド携帯を買ったんですが、どれも行方不明です。笑
最後のは思い出として、大事にとってあったはずなんですけどね~。

日本のボーダフォンの携帯、こっちでも使ってますよe-319 さすが世界のボーダフォン?
海外対応のにしてあって、一応どこに行っても圏内です^^
通話+メール送信料+着信時のローミング料金が高いので、主にカメラとして持ち歩いてます。
SD カードも入るし、画質もかなり良いので、重宝していますv-352

Softbank って、ダイエー?野球チームの名前になった、会社ですよね。
知らない間にどんどん日本が変わっていきます・・・。ひゃぁ。汗


v-380 チョコ姫さん
分かりますe-2 機能がありすぎて、使いこなせないのがたまに傷です。
今も BLUETOOTH というのを使おうと必死に格闘中。笑
機会系統って、こんなにややこしかったっけ? と眉間にシワよせてますよ~v-356


v-380 yuriko さん
うわぉ。MOVA と FOMA の違いを理解できてない私です。爆
でもでもでも!そんな感じの心境でしたよ、携帯変える決心をするまではe-327
いつか変えるときが来るんだろうと思いながら・・・。

新しい機種の使い心地は、めーーーちゃくちゃ良いです^^
まだ全然使いこなせてない機能もありますが。笑
日本で使ってたのと同じメーカーなので、操作もほとんど同じで助かってます。
これから、もっと色んな使い方を開拓していきたいなぁi-234
2006/10/02 (月) 06:29:19 | URL | chiota #- 編集
v-380 orsetto ちゃん
物持ち良いというか、貧乏性で捨てられないんだ~。爆
ところで、噂では聞いてたけど、買い外れって本当にあるんだね!
それにしても立て続けで・・・ って困るよね、ほんと。
だって今は修理するのも、○○クラブとかに入ってないと高額って聞くしさe-351

私もね、実は2つ持ってるんだー、って orsetto ちゃん知ってるか。笑
日本のと、スペインの。
あ! スペインのボーダフォンになったから、日本のボーダフォンの携帯と SMS 送受信できるよv-426v-352

次にチャットするときに、良かったら試してみよう!


v-380 ほしちゃん
なんか、ほしちゃんにそう言われると、急に可愛く思えてきたよv-411
今まで 「レトロ」 とは、捉えられずに居たんだけど。笑

私は絵文字で言うと、(残念ながら FC2 に移転しちゃったんだけど) ヤプログのが一番好きかな。
どれ使おうかな~v-266 っていつも考えるのが楽しかった!

ほしちゃんって、どこの携帯?


v-380 ミラさん
ミラさん、遊びにきてくださって、色んな意味で嬉しいです。
「ミラさんの周りが落ち着いてきた」 ってことでもありますもんね^^

ところで、、、えーっv-422 もしかして同じかもしれません、私がドイツで買った初携帯!!!
四角くて、画面が2×3㎝くらいの、ものすんごーく重い+古いタイプ。
日本で既に 『カラー折りたたみカメラ付き』 を使っていたので
それを見た時は私も軽くショックでした。笑

そして、今はミラさんの義母さんと一緒なのかぁ。
こんなに共通点があるとは、運命かしら・・・i-80
2006/10/02 (月) 06:42:28 | URL | chiota #- 編集
v-380 junjapon さん
嬉野は、実は・・・ 松阪の一部になったんです~
おかげで自慢できる特産品が出来て、かなり嬉しいです。笑
日本人の人に出身地聞かれて、松阪と答えたときの、反応が面白くないですか?

多気の友達の地区、また聞いておきますねv-295i-234
もしこれで junjapon さんと同じだったりしたら、仰天です!
2006/10/02 (月) 07:07:19 | URL | chiota #- 編集
ほんと、お友達と一緒の地区ならびっくりもん!!かなり!!  嬉野は松阪になったんや~??松阪かなり、でかくなったって事や~。ほんと近い日、CASI松阪出身 笑ってことでお会いしいろいろ話したいです~!!楽しみにしていま~す!!
2006/10/03 (火) 01:52:08 | URL | junjapon #- 編集
v-380 junjapon さん
松阪は合併を通して、すごく大きくなったんじゃないかと思います。
確か東西の範囲が、伊勢湾~奈良県まで至るようになったと聞きました!

これから junjapon さんのところにお邪魔しますねi-234
2006/10/03 (火) 07:44:28 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

