chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
名無しドレッシング
この間から遊びに来てくれとったドイツ人の友達 Tinika & Dilek が、昨日の朝のフライトで、それぞれの家に帰っていった。涙 物凄いハードスケジュールの日々やったけど、やっぱり一緒に過ごした時間は何物にも変えられやんものになったわ^^

今日は2人が滞在中に伝授してくれた、簡単でめちゃくちゃ美味しいドレッシングを紹介したいと思う!
題名に書いたとおり、名前がないのがポイントなんやけどな。笑

材料 (サラダ一皿分)
・ハチミツ 小1
・マスタード (粒状じゃなくペースト状のもの) 小1
・バルサミコ酢 大3
・オリーブオイル 大3
・塩少々


作り方
1. 塩以外のものをミニボウルに入れて、丁寧に混ぜる。
2. サラダに塩をして、その上から1をゆっくりかけたら出来上がり

サラダの内容は、もちろん個人の自由なんやけど、レタス+アボカド+きゅうり+パプリカ+ゆで卵、辺りがお薦めかな。お好みで、サラダの具の一つとして、炙ったカボチャの種を入れると、香ばしさも加わって最高やよ~ 是非とも挑戦してみてな。


180度話が変わるんやけど、Mixi 内で あなたが本当に行きたい旅先占い なるものを見つけたよん。面白そうやし (というか、単に気になる。笑)、久しぶりに占いに挑戦してみることにするわ!
結果は長くなるから、追記にしや~す



chiotaさんは 日本の温泉 に旅立ちましょう!

● 日本の温泉さんのあなたは、気さくで明るく、いるだけで周りを楽しくさせる人です。男性なら、グループの中心となって盛り上げるタイプ。女性なら、いわゆる「学園のアイドル」的存在となるでしょう。また、自分が決めた目標に向かってまっしぐらに突き進み、障害もものともせずに乗り越えていく意志の強さも持っています。その粘り強さには定評があり、誰もがあなたに一目置くことでしょう。何事も中途半端を嫌い、遊びや趣味でも徹底して究めないと気が済みません。その熱中ぶりから「おたく」的な目で見られることもありますが、初めて挑戦するものでも、じっくりとその技を身につけていくので、最終的にはプロ顔負けの腕前になって周りを驚かせます。

● chiotaさんは一生のあいだに、25人の異性を好きになります。


25人ってー。今まで何人好きになったかな。1、2、3・・・ ははははは。とりあえず、笑っとこ~^^;

2006/10/04 (水) 00:07 | お料理のレシピ | Trackback:(0) | Comments:(14)

ドレッシングの材料が家に丁度あるので、早速作ってみます!
サラダの内容もchiotaさんが書いてあったものを用意して食べてみますね!(うちは青虫のように?!よーサラダたべるんよ!)
2006/10/04 (水) 05:05:39 | URL | あんちゃんち #- 編集

かんかんもやってみた~♪

韓国に旅立てといわれた上、
好きになる人は500人だって!!!

なんだよそれ!!!!(笑)
2006/10/04 (水) 10:33:53 | URL | かんかん #- 編集

来たー、占い!
chiotaさんが見つけてくる占い、実は結構楽しみにしてるんですよね~。

なになに?
あ。韓国です。コメントは気持ち悪いくらいステキなことが書かれてるぅ~(笑
ん?なになに??
「リハビリさんは一生のあいだに、500人の異性を好きになります。」
・・・・・500人!?
とっかえひっかえってことなんですかね?
(あ、かんかんさんも同じ結果だ~!)
2006/10/04 (水) 20:15:51 | URL | リハビリ #JsIK78QQ 編集

v-380 あんちゃんちさん
早速お試しいただけるんですか!嬉しいです^^
健康にも良いし、特に新鮮な野菜は生が一番美味しいですもんね~
私も最近野菜生活・・・ 大盛りで生サラダをガッツガッツ食べちゃってますi-234


v-380 かんかんさん
いやん。人生で500人もの異性を好きになられるなんて、もしかして惚れやすいタイプですか?
もしくは、ホセさんの色んな部分を見て (有る時はこんな感じ、またあるときは別の感じ、って)
何百のタイプのホセさんに夢中って意味だったりしてーv-345v-349v-350v-351
きゃw

韓国、最近とっても気になってる国です!


v-380 リハビリさん
わぉ!リハビリさんもかんかんさんと同じで500人ですか~
単純計算すると、85歳まで生きるとして、年5~6人好きになるってことですよねv-424
ある意味すごいですよね、80歳で現役でアクティブに恋愛してるおばあちゃんとか想像すると・・・。

コメントに書かれてたこと、気になりますぅe-440


P.S. 楽しみにしてくださってるなんて、嬉しいです。調子に乗っちゃいますよ~
2006/10/04 (水) 21:13:05 | URL | chiota #- 編集

やっほ♪
わたしも占いやってみたよーん!
ブラジルだったよ。そして「本日の運勢」は「チラリズムを心がけて」だったよ…。ブラジルなだけに?!

ハニーマスタードって美味しいよね♪♪大好き!
それに+オリーブ油とバルサミコ酢ねっ。やってみる~
2006/10/04 (水) 21:19:33 | URL | ほし #- 編集
v-380 ほしちゃん
あら~、同じ時間にネットしてるんだね。
ちょっと前にほしちゃんと、自分のブログ空間を共有してたと思うと、嬉しくなっちゃうわんi-265

ところで、ほしちゃんの行き先ブラジルなんだ!!
チラリズムを心がけてって、どうすれば良いんだろうね。笑
ほしちゃんの今日の行動が気になるわぁi-80

私も今夜またドレッシング作っちゃおうかな、なんて考えてるよ。
近頃ほんとうに生野菜が美味しくて仕方なくって^^
また良かったら、感想聞かせてねv-295
2006/10/04 (水) 21:45:52 | URL | chiota #- 編集

なんと!私が良く家で作るドレッシングと似ている!!!
なんだか嬉しいな~~~(^0^)
バルサミコ酢とマスタードが良くあって、本当に美味しいですよね(^^)
味にうるさいオットも、これはいつも美味しいって言ってくれます。
私のは蜂蜜が入らない代わりに、ニンニクパウダーが少々入るのですが、これもなかなかいけますよ。
私も今度、蜂蜜入りに挑戦してみます!

そして、旅行占い。
私はトルコでした~。
2006/10/04 (水) 23:39:50 | URL | ミラ #- 編集
 25人って・・・!そしたら最初に付き合ってた人とかもう忘却の彼方でも仕方ないかもね・・・(笑)
 私もこれお持ち帰りさせていただいて近日中にやってアップさせていただくわー♡
 
 あと、ドレッシングもね(^_-)-☆
2006/10/05 (木) 00:22:14 | URL | orsetto #svNOhSIg 編集
こんにちは!  ぷぷぷっ!私もやってみましたよ、旅占い♪ 答えは『インド』へ行かさせていただきます(笑)。

ドレッシング、近いうちやってみます~!美味しそう~!!野菜大好き人間です!このドレッシングで、ますます野菜が、すすみそ~!
2006/10/05 (木) 23:13:20 | URL | junjapon #- 編集
v-380 ミラさん
え~!グルメなミラさん夫婦と似たドレッシングだなんて、嬉しくなっちゃいますe-319
ニンニクパウダーって、コショウのニンニク版みたいなのですか?
明日彼とまとめ買出しに出かける予定なので、早速ニンニクパウダーに挑戦してみようかな^^

ところで、トルコなんて羨ましすぎですよーe-278
なんてったって、次の旅行先はトルコだって決めてる私なので・・・。
ミラさんに先越されちゃうなぁ!(旅行の順番なんて、無いんですが。笑)


v-380 orsetto ちゃん
うわーっ、orsetto ちゃんの結果が気になるわ!
早くアップしておくれ~v-29

もし orsetto ちゃんの異性を・・・ の数字が大きかったら、笑い返すんだもん。
(↑ 嫌なヤツっしょ。笑)


v-380 junjapon さん
インドなんて、渋いとこ行っちゃいましたね~v-424
私もインドは、生きてるうちに一度は訪れてみたいところです。
人生変わるって聞くから、どんな場所なんだろうと気になっちゃって!

ドレッシング、お好みで材料の量を調節してみて下さい。
色んな風味で楽しめて、良いですよんv-352
2006/10/06 (金) 07:22:50 | URL | chiota #- 編集
こんにちは!ゆりです。未だにパソコン故障中だからちっとも遊びに来れなかったよ。という事で今日も職場のパソコンからこんにちはです(*^е^*)もちろんお昼休み中なのでご安心を!!

このドレッシング美味しそうだね!しかもアボカドも大好きだからぜひ試してみたいな。そうそう、オリーブオイルに砂糖のほんとに気にいって大好きだよ!なんか砂糖とマーガリンがかかった食パンが子供の時からすきだったけどオリーブオイルのが身体によさそうだし、美味しい気がするな。また美食の国スペインの料理おしえてね。バスク地方の料理はまた全然ちがうんだよね。

あと今シーズンのSociedadかなりヤバイよ。まだ一勝もしてないし、バリバリ最下位だよ。どべ2はBilbaoだし、バスクのチーム頑張ってほしいよ。

じゃあ、また~~
2006/10/06 (金) 12:36:13 | URL | ゆり #- 編集

ドレッシング、簡単にできておいしそうですね♪
今度、試してみようと思います!

旅行占い、やってみました。
私も、Chiotaさんと同じ結果になりました。
私とChiotaさんは似てるのかしら???
2006/10/06 (金) 13:35:18 | URL | 海の向こうで #tE21prRc 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/07 (土) 00:29:45 | | - # 編集
v-380 ゆりたん
そっか、実家のパソコンまだ故障中なんだねv-356
やっぱり長期間ネットが使えないと、なにかと不便だったりするよね。
一刻も早い復活を願ってるよ。

ところでゆりたん、お仕事どうですか~
前に8月に転職するつもりが、延期になっちゃったって話してたから
あれから2ヶ月経つし、どうなったのかなぁと気になってさ。
お仕事って新しく始めるのも大変だけど、引継ぎとかもかなり体力が要るもんね。
スペインで待ってるからねv-217 応援してるよ。

Sociedad まだ調子が上がってきてないみたいだね。
セビージャは先週の世界 NO.1 チームに選ばれたって新聞に載ってたけど
まだまだ先は長い & リガはこれからが勝負だから、最後まで応援頑張らなきゃ。
ゆりたんと一緒にスタジアムで観戦出来る日を楽しみにしてるよ!


v-380 海の向こうでさん
わぉ、海の向こうでさんと丸っきり同じ結果だ何て嬉しいですe-319
私もそのうち、世界を飛び回って活躍する人になれるという暗示でしょうか・・・。

ドレッシング簡単なので、是非チャレンジしてみてください。
オリーブオイルの量をお好みで変えていただくと、更に気に入ってもらえると思います。
(私は夜食べるとき、オリーブオイルの量を半分くらいに減らしてます。笑)
また良ければ、感想お聞かせくださいねv-295


v-380 鍵コメさん
ありがとう。
また連絡するね!

2006/10/07 (土) 19:22:15 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

