chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
久々のストライク
暑さもだいぶ引いてきた、南スペインからお送りしております。
今日もなんだかんだ言って、33度あったんやけども (電光掲示板を見た瞬間、体感温度がグッと上がってしまったわ。汗)、それでも夕方になると結構涼しくて、最近じゃ薄手の長袖を羽織ったりするくらいになってきたよ。

今年の夏は、猛烈な暑さの時期にロンドンで避暑生活しとったとは言え、だいぶ辛いものやった。特に領事館でお手伝いしとった時が、一番キツかったかもな・・・ 気温47度でクーラー無かったし。今ちょっと思い出すだけでも、体が気だるさを覚えるわ。

そう!暑い夏のお供と言えば、やっぱりビールやんな~ (←強引。笑)
暑さもだいぶ落ち着く夜9時頃、今年すごい頻度で友達と集まった場所を、今日は紹介するよ!

zasdDSCF4673.jpg
* Plaza San Juan de la Palma

通称: Plaza de los botellines
botellín とは、小さいボトル+ビンのことを表すんやけど、ここでは小ビール瓶のことを言うんさ。名前は、この広場の一角に、1瓶50セント (約75円) で売っとる小さな売店があって、それが若者の間で徐々に有名になったことから付けられたん。22時以降はアルコール類の販売禁止 (バルやレストランは覗く) って法律のおかげで、22時まで限定の楽しみなんやけど、それでも名前の通り、いつも Botellín を片手にワイワイする人でいっぱいの場所なんよ。

折角やから、セントロからの行き方を書いとこかな。
まず Plaza de Encarnación から、聖ペドロ教会まで歩き、その手前の道 Santa Angela de la Cruz をずっと真っすぐ行く。すると10分もせんうちに、この広場に辿り着けるよ^^

余談になるけど、私の大好きな セマナ・サンタ では、Domingo de Ramos (祭り開始日にあたる日曜日) に、ここから、La Amargura っていう山車が出るよん


さてさて、今日の追記は題名の通り、ストライクについての話やよ~


ストライクと言えば、やっぱコレよね みなさん、お好きですか?

zasdDSCF4641.jpg

ここ来るの2回目かな。タタンカも私もめちゃくちゃ下手っぴで、溝掃除してばっかなんやけど、結構好きなんさ、ボーリング。車でないと行けやん場所にあるもんで、車持ちの友達としか来れやんってのが残念なところやわ。涙 タタンカ、そろそろ免許とってくれ~!懇願。


zasdDSCF4667.jpg
* 名前は上から順に、Oscar、Chiota、Tatanka、Anabel の頭文字で表示されとるよ^^

私的には、これでも結構良い成績。爆 中盤ずっと9本倒しとったのが全部スペアやったら、すごい結果になっとったんやろうなぁ! アナベルのガーターの量がすごいけど、それもそのはず・・・ 今回がなんと生まれて初めてのボーリングやったらしい。スペイン人って、あんまりボーリングやっとる人おらんけど、人気ないんかな~


ちなみに、半分ヤケクソになって、最終回の1投目を投げた彼。
今日は最後に、ストライクを出したタタンカの必殺技を、こっそり紹介して終わるよ

zasdDSCF4655.jpg

トリャー


※ おそらく神業です。



2006/10/06 (金) 20:30 | セビージャ | Trackback:(0) | Comments:(14)
っていうか、1位やん!おめでとう~♪
ぼくはかなり幅があって、60~130です ←幅ありすぎ?
ダブリンのシティセンター(せんとろ)にボウリングはないのでうらやましっす。

タタンカさんすごい投げ方(笑
2006/10/07 (土) 01:55:56 | URL | くりりん #EJQzLI6w 編集

そういえば、ここ数年ボーリングってやってないかも~。
私もヘタッピなんだけど、やり始めるとはまっちゃいます。負けずキライなので、ストライクが出るまではやめられん!!!とか熱くなってしますミラ(^^;)

タタンカさんの必殺技、面白すぎ!
でもこの投げ方が意外にストライクを出すコツだったりして!?
2006/10/07 (土) 06:00:54 | URL | ミラ #- 編集

このまえビール飲みながら、学校の施設でボーリングしたら
一投目でストライク!! いえ~~~いって、ふだんはしないからたまたまなんやろね
2006/10/07 (土) 09:18:31 | URL | KM #- 編集
こんにちはー!!ボーリング最近やってないなー近くにあって深夜2時までやってるから昔は結構いってたんだけど、最近は全然ご無沙汰・・・
それにしてもchiotaさんすごぃ!上手ですね!
なんかりーちゃんも久しぶりにやりたくなっちゃったよー★
2006/10/07 (土) 15:23:20 | URL | リーチャン #p6CkwyQg 編集

chiotaさん、私のだんなが「その広場のボテジン安いな~
行きたいな~」と隣で言っています。お互い若かった頃は、
Plaza de San Pedroで一晩中、Botellonaしたものです。
最近は体にコタエるので・・・。
あと、偶然!!私もこのボーリング場行った事ありますっ。
一度行くと結構はまるんですよね。私も下手の横好き。
翌日100%筋肉痛になったりしてね。(笑)

2006/10/07 (土) 17:33:24 | URL | マンボ #- 編集
v-380 リーチャン
タタンカの必殺技は、極秘のものなんだけど、思い切って公開しちゃった!
良ければ、参考にしてみてね。笑

日本のボーリング場って、結構遅くまでやってるとこあるよね。
うちの実家の隣町にも、深夜まで営業してるボーリング兼ゲーセンがあってさ、
タタンカが日本に居たときに、何度か遊びに行ったよi-234

リーチャンも気晴らしに、いかが~^^


v-380 マンボさん
旦那様のお気に召しちゃいましたか! 嬉しいですe-319
広場の雰囲気も、オレンジのライトに照らされて良い感じなので、是非行ってみてください。

そうそう、マンボさんの Botellona の地は、サンペドロ広場ですか~
私達はちなみに、その裏にある広場というか路上です。笑
私はお子ちゃまなので(?)、いつも途中でギブアップして引き上げてくるんですが・・・
タクシーを捕まえに、サンペドロ方面に一度出るので、もしかしてすれ違ったりしてたかもしれませんね!
こういうのって、何だかドキドキしちゃいますi-80 ぐふふ。
2006/10/07 (土) 19:23:57 | URL | chiota #- 編集
アップされたの確認したのに、何故か次の瞬間削除されてしまってたので、再度挑戦します!


v-380 くりりんさん
1位と言っても、ボーリング経験1~2回の2人+タタンカとの競争ですもん。笑
ちなみに私の最低点は、29だったかな。
こんなスコア、出す方が難しいんじゃ、って勢いですよねぇe-452

ところでダブリンには、ボウリング場が無いんですか!
すっごく意外です。
じゃあ・・・ 次くりりんさんがスペインにみえたら、一緒にボウリング行きましょうv-217


v-380 ミラさん
あははは、私も同じく負けず嫌いなので、ストライクかスペアを出すまで頑張りますよ。笑
となりでチョッカイ出されたりすると、ムキになっちゃったり!
スイスでは、ボーリングってポピュラーなんでしょうか。

タタンカの投げ方、奇人だからこそ出来るワザ 個性的ですよね~
たまに突然披露してくれるんですが、結構良いスコアが出るのが、ビックリです。
ミラさんも、良かったら一度試してみてください。笑


v-380 KM ちゃん
おおお! 私もビール飲んでしまうよ、ボーリングしながら。
ここのボーリング場、結構大きいカップにビール1杯1ユーロって元々安いんやけど、
この間は1杯頼むと、もう1杯無料で付いてくるってキャンペーンやっとって
2ゲームするうち、みんなでリピートしまくってしもたよ~e-329

それにしても1投目でストライクとは、KM ちゃん、なかなかの腕前なんじゃ?
2006/10/07 (土) 19:30:21 | URL | chiota #- 編集
 タタンカさんウケる~!!!これでストライクってすごすぎじゃない!?こんな投げ方する人初めてみたよ~(笑)

 私もね、ボーリング決してうまくないけど、でも好きなんだよね~。前、猿土くん(→覚えてる!?爆)と一緒に行ったけど(なぜかお台場にて(笑))、私も勝ったよ(笑)二人とも負けず嫌いだから、ホントは①ゲームでやめようと思ってたんだけど、終わらず、予想外の出費・・・^^;
2006/10/07 (土) 22:28:22 | URL | orsetto #svNOhSIg 編集
ボ-リングや~!スペインで初めてみました~!10年位してへんな~。chiotaさん、1番ですね~♪さすが!日本代表として素晴らしい(笑)!  Botellones、マドリ-に住んでた時見た事ありました(←私参加してません。)Sevillaではその辺で行われてるんですね~??最近夜、涼しいから週末すごい人になるんやろ~ね~??  セマナ・サンタ、主人はその教会からも吹いた事あるって言ってました。
2006/10/07 (土) 23:58:00 | URL | junjapon #- 編集
v-380 orsetto ちゃん
すごいっしょ! こんなことやってのけるなんて。笑
普通に投げるより、沢山のピンを倒してしまうから、更にビックリe-317v-352

猿土くんと orsetto ちゃんも、ボーリングで盛り上がっちゃったんだね!
その、1ゲームだけの予定がっての、ほんと良く分かるよ。うちらも同じだもん。
こりゃ次のオフ会は、ボーリングに決定だね?v-217
もしサルデーニャで集合になったら、そっちでもボーリング場探してもらわなきゃ。笑


v-380 junjapon さん
ボーリング、私も久々だったんですけど、盛り上がりましたよ~v-32v-32
太ももの外側が、何故か筋肉痛になってしまいましたが。爆

そうそう、実は私スペインでまだディスコデビューしてないんですよ!
(日本語で「ディスコ」って書くと、なんか違う感じがしてしまうんですが・・・^^;)
いつも Botellonas で疲れてしまって、みんながディスコへ行くと同時にタクシーで帰ってきます。
5年前の体力はいずこへ~v-18

junjapon さんのご主人様は、各地のセマナサンタで演奏されてるんですねv-266
私、セマナサンタの音楽大好きなんです。特に VIRGEN の方のが。
junjapon さんも旦那様と一緒に歩かれたりしますか?
山車と同じだけ歩くのって、どんな気分なのかなぁと思いまして^^
2006/10/08 (日) 01:21:47 | URL | chiota #- 編集

はははっ~。
彼、すごいですねぇ!!!
この投げ方は、なかなかマネができないと思います(笑)

Plaza de los botellines 、いいですね。
こういう場所って、住んでいる人しか知らない場所って感じがしていいですね♪
2006/10/08 (日) 12:06:46 | URL | 海の向こうで #tE21prRc 編集
v-380 海の向こうでさん
なかなかビックリさせてくれるテクニックでしょ、タタンカ!
普通に投げた方がガーターの確率が高いっていうのが、また驚きですv-426

Plaza de los Botellines は、本当に居心地が良くて素敵な場所です。
腰を掛けれる場所が幾つかあるというのも、すぐ足が疲れる私にとってのプラスポイントかもしれません^^;
南スペインでは、まだ過ごしやすい夜が続いているので、もう少しここで楽しむことになりそうです。
2006/10/09 (月) 21:46:54 | URL | chiota #- 編集
 サルデーニャではカラオケとビリヤードはやったことあるけど、ボーリングはやったことないから、ばっちり探しておくわん♪(笑)

 ホント、是非オフしたいよねぇ^^ きっと4人でオフしたらchiotaちゃんと私が暴走して、やれやれってお互いの彼が言ってる感じになりそうだけど(笑)
2006/10/09 (月) 22:09:18 | URL | orsetto #svNOhSIg 編集
v-380 orsetto ちゃん
ビリヤードって、ボウリングのお友達みたいなものじゃない?
ボウリング場に行くと、だいたい隣にビリヤードコーナーみたいなのが設けられてる気が・・・

きっと猿土くんとタタンカは、2人で新たな境地を見出すに違いないよi-234
もしかしたら、私達が遺跡めぐりで盛り上がってる間、
2人してビーチに寝転がったり、ダイビングしたりして、自然と戯れてるかも?!
2006/10/11 (水) 00:19:34 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

