chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
あみーご、あみーご
最近 「今日って一体、何月何日やったっけ?」 って、時間の感覚が狂うくらい忙しかった。報告したいことが沢山あるし、本当はまだロンドンに居たときのことも記事にしたいんやけど、本当時間が許さず・・・ って感じ。涙

そんな中、先日ちょっとお出かけしてきたん^^ というのも、いつも仲良くしてくれとる nontan が、スペイン滞在中に遊んでくれることになってさ~ キャ。張り切って2人でグラナダに行ってきたよ。

1泊2日の旅やったから、1日目はグラナダ近郊の町に住む友達の家に泊めてもらって、ゆったりと過ごしたんやけど、久しぶりに話す nontan に癒されまくりの夜やったわ。相談したり、愚痴を聞いてくれたり、こうして腹を割って話せる友達の存在って大事やなぁ、と改めて実感したな。それに半年会ってなかった間に、nontan 更にお姉さんになっとった気がした。私もちゃんと 横にだけじゃなく 成長しとるんかな・・・。

zaeawDSCF4937.jpg
* 泊めてくれた友達の家のテラスからパチリ


nontan とお別れしてすぐ、登場したのは・・・ ドイツ人のマティアス。交換留学でエアランゲンに住んどったときに仲良かった友達の一人で、今はバレンシア州カステジョンの陶器会社で働いとんの。同じスペインと言ってもちょっと離れとるもんで、なかなか頻繁に会えやんのが残念やわ。前回会ったのは確か2年前、マティアスの地元 ドイツ・アーシャッフェンブルク にて、やったと思う (一番最後の写真に写っとんのが、本人)。

そんなわけで、一昨日は他のエアランゲン時代の友達も集合して、朝方まで飲み歩いとったん。私もロンドンから帰ってきて以来?、やっとゆっくり出来るときがやってきたから、みんなと一緒にバルをはしごしながら、大好きなジントニックをグビグビグビ・・・。盛り上がったところで、Botellonas しとる別の友達と合流して、程よく幸せ~ な気分で朝方家路についたのであった。こんな飲んだの久しぶりかも。


さて・・・ 追記は、すごい人混みの写真でスタートやよ~!


zaawDSCF4969.jpg

セビージャのセントロから北方向に歩くと見えてくる マリア・ルイサ公園で、いま Feria de las Naciones ってのをやっとるん。毎年この時期に催される行事で、今年は9月29日~11月1日までやっとるみたい。写真みたいな感じで、ヤシの木に囲まれた一角に、色んな国の露店がひしめいとるん。どこも小物やアクセサリーを置いとるとこが多かったな~。

zaaswDSCF4971.jpgzaswDSCF4972.jpg

さらに歩を進めると、ご飯系の屋台が集合しとる広場に出る。それまでずっと歩き通しやったうちらは、足が棒やったこともあって、とりあえず空きテーブルを探す。みんなで順番に席取り係をして、それぞれ好きな食べ物を買ってくることに^^ タタンカと私は、まずメキシコの屋台でコロナビール+おつまみを、その足でドイツの屋台に行って白ソーセージを注文してみたよ。

そうそう、メキシコのとこで買った 野菜とツナが入っとるクレープっぽいやつ、なんて名前か分からんのやけど、緑のサラサラしたソースを掛けすぎて、口から火がでるかと思うくらい辛かった。笑 運よくソースのかかってない部分があったから、私はそこだけ味わって、タタンカは辛さを楽しんどった。← スペイン人のくせに辛口好きw

腹ごしらえして元気を取り戻したところで、一度解散。みんな飲みに行くって話になっとったんやけど、マティアスと私達は前夜の疲れから、その足で家に戻ることにした。近ごろ体力の衰えが著しいように感じる・・・。運動不足もあるかなぁ。季節の変わり目やし (昼間は相変わらず30度以上やけど、朝晩は冷える)、風邪引かんように、元気つけやな! よ~し、モリモリ食べるぞ


そうや、すでに気付いてくれた人もいるかな? 左のバーの下の方に、アルバムなるものをつけてみたん。ちょっと設置が難しかったんやけど (おかげでご覧の通り、右端部分が入りきってないまま・・・)、これから思い出の写真を少しずつ貼り付けていこうと思う

2006/10/09 (月) 21:28 | スペイン | Trackback:(0) | Comments:(16)
 nontanさんと無事に会えたんだねー☆ 夏にオフ会した時にchiotaちゃんと会うって聞いてたから、今頃かな???とは思っていたんだけど^^ chiotaちゃんもそうだけど、彼女も会うと色々パワーをくれる人だよね☆

 それにしても人ごみすごいねぇ(ってこういう屋台が出てたら絶対私も行くけど)。私も今日彼と歩いてきて疲れたので早めに寝るつもり^^; ホント最近体力の低下が・・・ハハハ^^;

 アルバムも拝見させていただいたよん♬どんどん素敵なHPになっていくねぇ。更新がますます楽しみだわ♡
2006/10/09 (月) 22:05:27 | URL | orsetto #svNOhSIg 編集
マリア・ルイサ公園で今こ~いうのやってるんや~???行きたいな~~!!でもかなりの人込みやで、人酔いに、スリに要注意!やね~。

Granadaへ行ってみえたんやね~!大忙しや~!chiotaさんは、まだまだお若い!朝まで飲めるなんて、若い証拠!!私、あかん。夜弱い。でも昨日の夜は真夜中4時ごろまでちょっと勉強してました(PC開けたりも)。ある小説を学校からの指示で買わなあかんくて、これが単語初めて聞くのが多くて辞書引いて見ての繰り返し。たかが1ペ-ジに時間がかかりすぎ・・・なんだかブ~ブ~書いてしまってごめんなさい。肩こり・いすに座ってる時間多く私なんか、バンテリン者です(笑)なのでまだまだchiotaさんはお若い!!
2006/10/10 (火) 01:09:44 | URL | junjapon #- 編集

Feria de las Naciones 私達も行こうと思っていたんです!!
そのメキシコのクレープ絶対食べよう、辛いの好きなので。
グラナダでのお友達との再会も楽しそうですね。
ところで、この間chiotaさんをお見かけしたような気がするん
です。プロフィールの似顔絵にそっくりだったので、でも
急いでいたので、声をかけそびれちゃった。
あと、chiotaさんのブログ、リンクさせてもらっていいですか?


2006/10/10 (火) 03:12:10 | URL | マンボ #- 編集

飲み歩き、お疲れ様でした!
でも、大好きな仲間と一緒に写真のような雰囲気の中でわいわいできたら、とっても楽しいんだろうなぁ♪
最近、海外旅行していないので、どこかに行きたくなっちゃいました。。。
2006/10/10 (火) 15:10:19 | URL | 海の向こうで #tE21prRc 編集

やほーう♪

前の記事のタタンカさんの神業(?!)を今度本気で試してみようと思ったよー。わたしはガータとオトモダチなもんで。汗。

chiotaちゃん、26を迎えたわたしはそんな夜遊び、もうムリだよ…。
飲めないし、12時過ぎまで外でワイワイ騒いでるのは辛いのよ。みんなと遊ぶの好きなんだけどねぇ。いつも家に帰ると後悔するのさ~エーン!
その元気分けて~


2006/10/10 (火) 22:29:06 | URL | ほし #- 編集

え~!chiotinを癒すようなこと何もしてないよー!
ひとりで眠さをこらえきれずにこっくりしてるし。。。(汗)

時間に追われる旅だったけど、会いたい人にも会えたし、ちゃんと場所も見れたし、caja granadaでは憧れの人!!と写真も撮れたし楽しい旅でした。

orsettoさーん、そんな風にほめてくれてもなにもでないわよー!!!
2006/10/10 (火) 23:40:22 | URL | nontan #HVqCzJ76 編集
v-380 orsetto ちゃん
用事があって外に出たんだけど、シエスタの時間でお店全部閉まってることに気付いて
たった今、しょんぼりとトンボ返りしてきたところだよ。笑
それでなくても家を出るのに決心がいる、今日この頃なのにさー・・・ (←単にグウタラしてたいだけe-329

ほんと、nontan は一家に一台(?)って存在やんね。
そばに居てくれることが大事、みたいなさ^^
orsetto ちゃんも一緒だよ! 1回しかリアル世界であってないのが嘘みたい。
やっぱり前世だけじゃなくて、現世も生き別れの双子として繋がってるだけあるわ~。ニヒヒ


v-380 junjapon さん
メールどうもありがとうございました。

そう、この地帯だけすごい人混みになってて、空気も蒸し返ってましたよv-41
あまりの暑さに、湯気が出ちゃいそうな勢いでした~

私もね、実は勉強となると断じて 『夜型人間』 なんですよv-295
たまに課題で、ミステリーチックな内容の本を読まなきゃいけなかったりすると
夜中一人で怯えながら読みふける羽目になります。ヒィ

P.S. バンテリンは持ってませんが、毎晩彼にマッサージさせてます。笑


v-380 マンボさん
メッセージありがとうございました!
そしてリンクのお誘いも頂いて、とっても嬉しいです。
私もちょうどお願いさせてもらおうと思ってたところだったんですよ~v-411

ところで、私を見かけられたとなれば・・・ この週末でしょうか?
セントロからちょっと離れたところに住んでるので、普段は滅多に出現しないんですけど
この土曜日は Botellonas、日曜日は記事内で前述の通り、マリア・ルイサ公園に行っていたもので^^
注: プロフィールの似顔絵は、100倍くらい可愛く描いてもらってます~!!!

2006/10/11 (水) 00:01:55 | URL | chiota #- 編集
v-380 海の向こうでさん
飲み歩き、本当は早めに帰ってくるつもりだったんですけどね~
美味しい飲み物を片手に、大好きな友達と色んな話に花を咲かせて盛り上がっていたら
「つもり」 は、「つもり」 で終わっちゃいました。笑

私も旅行したいなぁ。
イギリスに行ったばっかりなのに、なんとなくずっと旅に出てない気分で・・・。
冒険求めて、未だ見ぬ地を訪れたい欲求に駆られています!
海の向こうでさんも、私も、次の旅行地は日本の温泉ですけどね。笑


v-380 ほしちゃん
おっ、あのワザもしかしてすごく有効的かもしれんから、是非挑戦してみてv-352
良かったら、タタンカに大事なポイントとか聞いておくからさ!

私ももう無理だ、なんていつも思いながら、一度家を出てしまうとなんて事無くって、
この調子じゃ、定年になるまで、いや定年になったら余計に時間出来るだろうから
えーーーっと・・・ もしかしたら一生 「たまに飲み歩き」 の癖は治らないかもしれない?!笑

今から気合でそっちに元気ダマ送るねi-234 (←古い?)


v-380 nontan
いやいや、nontan は一緒に居てくれるだけで癒しなんよ~^^
電車の最後の10分間以外は(笑)、nontan のおかげでずっと楽しい2日間やったもんe-349

それにしても、caja granada での運命の出会いは凄かったよねぇ!
nontan カメラ片手に、完全に興奮状態だったもん。笑
あれは特大サイズで現像する価値あるねi-234
2006/10/11 (水) 00:14:51 | URL | chiota #- 編集

いいね~、フェリア!
私もこういう屋台が出たり、テントのバーが出たりするお祭り大好き!
今、私は妊婦って事でお酒を断っているので、ビールとか飲めないのがちょっと寂しいかな(><)
私の分までお祭り楽しんでね!!
2006/10/11 (水) 20:57:02 | URL | ミラ #- 編集
v-380 ミラさん
そっかぁ。赤ちゃんと一緒で、ご自分だけの身体じゃないミラさんですもんね!
だから普段以上に食事面にも気をつけられてるというの、分かりますv-352
(スペインじゃ、お腹大きくてもお構い無しにタバコ吸ってるママとか居て、目を疑いますが・・・)

私もこういう、一度に色んな国の文化が覗けるお祭りって大好きなんです^^
屋台が並ぶ雰囲気も、なんだかワクワクさせてくれますしv-424
期間中にもう1回行けたらなぁなんて思ってます!
2006/10/12 (木) 08:11:38 | URL | chiota #- 編集

グラナダ行ってからもうかれこれ10年ですよー。
信じられない。また行きたいなぁ。
お友達のマティアスくんの出身地、Aschaffenburgはうちの近くですよ~。
州は違うけどね。すごくいいところですよね。

フェリアはすごい人込みですね~
ドイツ生活が長くなってますます人込みが苦手になっていってる私です。
2006/10/12 (木) 08:41:09 | URL | ちゃーち #X/b1JaX2 編集
こんにちは!また職場!!

この最初の写真の青空最高だね!!やっぱりスペインの南の方はこの家みたいに真っ白な壁のおうちが多いの??青空とピッタリだね。しかもなんだか屋根が瓦みたいだね!なんか面白いな(^o^)この公園でのお祭り(?)も楽しそうでいいね!!カラフルな色合いが見てるだけで元気出てくる感じだよ!!それにしてもかなりの人混みで大変そうだね~
私も早く行きたいな。。あみーご、あみーご。

そうそう、Chioたんお仕事の事なんだけど、未だに続けてるよ。一応3月までが契約期間なの。でも新しい仕事いろいろ探してはいるんだけど今の職場人数少なくて今私がしてる仕事誰に引き継ぐのかわからなくて!!!だから辞めるに辞めれないって言うか・・でもみんないい人ばっかだし不満も少しはあるけどいい環境だとは思ってる。なにより有給が10月からまた10日間もらえたから嬉しいし!!また何か変化があったら(そっちに行く事も含めて)Chioたんに連絡するよ!ので、メールってどこに送ればいい?今までの所でいい??
2006/10/12 (木) 12:36:12 | URL | ゆり #- 編集
そろそろ、私の留学も40日を切ったんだけど、
chiotaちゃんもスペイン留学1年くらいやよねっ!
ブログを読んで、「いっつも元気だなぁ!」と思っているよ!

私は帰国を前に、「帰国後、イタリアに戻りたくなくなったらどうしよう」と半ば本気で思っているところ(笑)

後で、あるばむ、見に行くね!
2006/10/13 (金) 01:51:06 | URL | ホズミ #dS2ULFy6 編集

さっそくお邪魔します。
chiotaさんはスペインにいっぱいお友達がいるみたいでうらやましいです。
わたしはあまり飲みに外に出ることもないので・・・ただ単に出不精なだけなんですが。

ところでメキシコの屋台で食べた辛いソースはワカモレですよね。わたしも辛いのが好きなので、ぜひ食べてみたいです。
2006/10/13 (金) 05:33:04 | URL | くろいぬなみーた #MLTTnK8M 編集
v-380 ちゃーちさん
わぉ! グラナダに行かれてから、10年も経つんですねー。
ちなみに私が初めてドイツに降り立ってから、もうすぐ6年です・・・
初海外+初一人旅で、大柄なドイツ人を見ながら、夜のミュンヘンで怯えてたのを思い出します。笑

ところで、ちゃーちさんは Aschaffenburg のお近くなんですか!
州が違うということは、ドイツの中心ですねv-352
大きい町が点在してるのに、緑が多くて綺麗な地帯ですよね~

そうそう、私も人混み苦手なんですよ!
結構テクテク歩きたい派なので、前の人の速度に合わせなきゃいけないのにムッとなっちゃったり・・・
今度はアクセサリーもゆっくり見たいなぁなんて思ってます。


v-380 ゆりたん
南はまだ良いお天気が続いてて、暑いよっv-356
さっき日が暮れてから家の掃除に掛かったんだけど、大汗かいちゃった!
というわけで、いまご飯食べて、シャワーあがりなんだ。笑

ゆりたん、お仕事続けて頑張ってるんだね。
仕事があって辞めれないって、色々と頼られて活躍してる証拠じゃない^^
そういうのって、自信に繋がるよね。

うん、いつでも (メールでもなんでも) 連絡してちょぃv-426
万博時代に伝えたアドレス、そのまま使ってるからさ。
2006/10/13 (金) 06:40:02 | URL | chiota #- 編集
v-380 ホズミちゃん
おーおーおー、留学生活あと40日なんだ!!
彼のおばあちゃんの介護を始めてって言ってたから、てっきり滞在延長なんだと思ってたよ。

ホズミちゃん、ということは・・・ 一時帰国して、今度はお嫁さんとして戻ってくるのかなi-80
それとも彼が日本に来て結婚?
2人とも将来に向かって、しっかり予定を立ててそうで、すごいなぁと思うよ。
またホズミちゃんのブログに、お邪魔するね~e-319


v-380 くろいぬなみーたさん
早速遊びに来てくださって、どうもありがとうございます。

>chiotaさんはスペインにいっぱいお友達がいるみたいでうらやましいです。
とんでもないです! 全くの誤解ですよーi-230
根っからの引きこもりタイプで、普段はジメジメと生活しています。笑

ところで、あの緑の辛いソースは、ワカモレという名前だったんですね!
これからネットで調べて、正体を突き止めたいと思いますv-352
なんだか謎が急に解けたような気分で、嬉しいで~す。

私もくろいぬなみーたさんの日記にお邪魔しますので、宜しくお願いします^^
2006/10/13 (金) 06:52:32 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

