chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
プライベート保険に加入
この間偶然入ったお店で、こんなのを見つけてビックリ! スペインに来てから、一度も見たことなかったし、勝手に 「無いんかなぁ」 なんて決め付けて、探す前に諦めとった。その正体は・・・

zaawpancake.jpg    パンケーキ!!

  一時期はまって毎日の朝食やった、

  手抜きお菓子を作るにも便利な、

  ロンドンのジャパン・センター で
  買ってこやんだことを後悔しまくっとった、

  あの、あの、あの、ホットケーキの素

  
  迷わず購入したさ。笑

  まだ使ってないけど、どうなんかなぁ。
  明日辺り試してみようかと思う。



さて、今日は既に余波が届いてきとる、恒例 書類戦争の嵐 のお話。長くなりそうやから、追記で行くよ^^
良かったら、メインサイトの 海外生活情報ページ も参考にしてな。


スペインで学生ビザを申請した人は経験済みやと思うけど、手続きの必要書類に 「滞在期間を全てカバーする保険」 って項目があるん。私がもうすぐする予定なのは、その学生ビザから去年切替をした滞在許可証の更新。いつになっても書類地獄から抜け出せないのが、スペイン生活の現状だったりして・・・

そんな愚痴は置いといて、夏前からちょっとずつ必要書類の収集に動き出しとったんさ。まずは、大学の在学証明書 (2006-2007年度も生徒ですって証明になるもの) からスタートしたんやけど、大学院の学生課に行くも、「来年度の学籍登録を終えてからなら(10月末の予定)、すぐに書類が出せるんだけどねぇ」 って言われるだけで、特に収穫なし。あんた10月末まで待ってたら、滞在許可証の期限きれちゃうよ! って私の訴えも実を結ぶことなく・・・ 47度の電光掲示板の下でうな垂れていたのであった。

去年ゼミ課程を無事に終了した から、今年は periodo de investigación って言って、まさに研究者の道を辿ることになる私。学籍登録の手続きをする前には、自分の研究課題テーマをはっきり決めておきたいしと思って、夏休み前に興味の有る題材を2つに絞って、それに詳しいそれぞれの教授に話をしに行ったりしとったんな。そしたら、ある日教授のひとりが、私が滞在許可証のことを話したのを覚えてくれとったのか、「書類関係の進み具合は、大丈夫? なんかあったら手伝うでな 」 と一言。その助け舟にしがみついて、在学証明書に匹敵する紙を先生に手に入れてもらい、一瞬のうちに学校関係の書類の件は片付いたのであった

さてさて、いつも通り、いやそれ以上に前置きが長くなってしもたんやけど、ここでやっと保険の話に入ろうと思う。私は 日本からの学生 って身分でスペインに来とるから、seguridad social っていう国の社会保障システムには入れやんの。一応色んなところで情報収集してみたけど、やっぱり無理やったから、諦めて私立の保険会社に登録することを決意したのが、先月ロンドンから帰ってきてすぐの事やったかな。

私が日本で入ってきた留学保険も期限が切れるし、どっちみち保険なしで生活するなんて (幾ら初診+救急対応は、誰に対しても無料ってスペインであっても) 考えられやん。もちろん滞在許可証更新の書類で必要になるからって理由もあるけど、タタンカが 「やっぱり日頃の生活の安心のために、ある程度保障内容の良い保険に入っておいて欲しい。僕が払うから、お金のことは気にせずに、ちゃんとしたのを選ぼう!」 って言ってくれてさ。そんな彼の気持ちから、次の4社に問い合わせして、内容を比較するところから、私達の保険探しは始まった。

A 社・・・ ネットで資料請求したけど、結局何も送られて来ず。
B 社・・・ 電話で問い合わせするも、とにかく加入させようと電話口で必死で、商品の説明をしてくれない。
C 社・・・ メールしたらすぐに連絡があって、営業のホセさんが説明に来てくれた。
D 社・・・ とある銀行の取り扱う保険で、パンフレットだけもらってきた。

まず A 社と B 社は、入会したい人への対応がこんなで、信用が置けやんから即却下。C 社と D 社の内容を比べながらタタンカと話し合いを進めていったんやけど、この2社の保険の内容はほぼ同じ、1年の保険料は D 社のほうが安いって違いくらいやろか。

そこでポイントになったのが、Copago っていう保険のシステム。この単語、スペイン人でもあまり耳慣れやんものらしいんやけど、3ヵ月に一度 「精算」 って感じで、その間に使った医療費でオーバーした分をまとめて支払う仕組みなん。もし一回の通院で色んな科に回されて、何度も保険証を器械にピッと通されたら、その度に Copago のお金が加算されていくようになっとるらしい。

C 社のものは、Copago の支払いは無用=年会費を払ったら、それ以上にお金を請求されることは無い。D 社のものは、Copago の支払いアリ=保険料自体は比較的安いけど、もし検査とかする羽目になったらすごく高くつく恐れあり!怖 記憶に新しい フェリア・魚の骨事件 を思い出す・・・

最近右腰が痛い、生理痛のことで婦人科に行っときたい、なんて私が自分の身体を結構心配しとるのを知っとるタタンカは 「ちょっと高いけど、安心して病院に通える C 社の商品にしよう。滞在許可証の更新に必要な項目 (緊急時に出身国へ一時帰国する場合の費用を補償) もちゃんと含まれることやし! それに自分達みたいな一顧客のために、家まで案内に来てくれた唯一の会社でもあるしな^^」 って、C 社にもう一度連絡をとってくれた。

そして昨日ついに、C 社のホセさんが再登場。もう一度詳しく保険の内容を説明してくれて、最終的に保険基本パックに含まれやん歯科保証のオプションも付けた商品を購入するに至った。加入申請書を元に最終確認書が作成されるから、来週辺りホセさんがまた来てくれて、加入者の私+支払人の彼の2人でサインしたら加入手続き完了! その後、カードと提携病院の載せられたガイドブック (イエローページ並みに分厚いらしい) が送られてくるって流れやってさ。

なんか・・・ うまく言葉に出来やんけど、贅沢させてもらっとる? 私が外国人で就労の権利がないせいで、彼に負担かけっぱなしで申し訳ない。結婚してしまったら~、なんて色んな人に言われるけど、「それ以外で解決策を見つけて、それぞれが独立してからの結婚については考えたい」 って気持ちが、私の中で大きくてさ。まぁ、現実はそう簡単にはいかんものやけど。

まだまだ書類戦争が続きそうやわ
2006/10/13 (金) 04:19 | 留学 ビザ 手続関係 | Trackback:(0) | Comments:(18)

こんばんわ。
初書き込みです。
プリバードの保険のお話に目からうろこ状態です。
なぜかというと~私も近い内に入ろうと考えていたもので・・・
大変、参考になりました。(ちなみに今は、seguridad socialのみ)
2006/10/13 (金) 06:33:30 | URL | 夏姫 #- 編集

私ももうすぐ滞在許可書の更新に行こうと思ってるねんけど、更新の必要書類の中に保険のことは書かれてなくない?もちろん入っておくことにこしたことはないから、私ももうすぐどっかに入らないとなぁって思ってるねんけど、更新に必要なん?
私の情報入手がおかしかったんかなぁ???
2006/10/13 (金) 06:44:01 | URL | トモコ #- 編集
v-380 夏姫さん
遊びにきてくださって&足跡残してくださって、とっても嬉しいです!

Privado の保険に入られる予定なんですね~
実際日本から持ってきた留学保険、ほとんど使わなかったので
私ももし seguridad social に入れたら、それで良いかなぁとも思ってたんですが
今年は思い切って、補償の良いものを選んで加入しました。

もし私で分かることがあれば、何でもおっしゃってくださいね^^
同じスペイン在住同士、困ったときは助け合えたら、と思っていますi-234


v-380 ともちゃん
あ、要らんだっけ?笑
何の書類を見て要ると思っとったんやろ~、私v-18
まぁ保険はどちみち入っておきたいと思ってたし、良いんやけどさ!

カードが送られてきたら、早速検診とか色々行ってしまおうと思ってるよ。
2006/10/13 (金) 07:03:01 | URL | chiota #- 編集

ホットケーキの素はいろいろ使えて便利ですよね~
スペインにも登場したんですねっ!!
ドイツにも最近アメリカンタイプのホットケーキの素が出たんですけど、プラスティックのボトルに入っていて、そこに牛乳を入れて振って使う使いきりタイプ。量もあんまり入ってないのにけっこう高いので、フランクフルトの韓国食材店で韓国のやつをまとめ買いしてます。

外国人として暮らしていると、保険の問題なかなか面倒ですよね。
うちは滞在許可証とか面倒なのがイヤ+税金対策(笑)でさっさと結婚しちゃったくちなので、きちんとお互いが自立してから、と考えるchiotaさん、えらいなって思います。
2006/10/13 (金) 09:01:55 | URL | ちゃーち #X/b1JaX2 編集

海外で生活する私たちにとって、保険は必需品ですよね。
何かあった時に、自国にいるようにはいかないことが多いですから・・・。
私の場合は、会社で1年ごとに更新の保険に入ってくれているので、病院代も薬代もタダです。
でも、病院へ行く時間がもったいなくて、薬局で薬のみを買って何とかしようとしてしまう自分がいるので、結局、保険を使うことは少なく、薬代を自腹で払って病気を治しているような気がします(;_;)
病院へ行った方が、薬代もタダになるので、お金がかからなくていいのですが、なかなかそうはいかないです。。。
2006/10/13 (金) 11:29:12 | URL | 海の向こうで #tE21prRc 編集

スペインは書類処理は公的にお願いすると時間掛かるけど、
根回しがあれば、あっという間に処理できるんですよねっ。
まぁ どこの国も同じなのかな~。
でも、スペインは外国人に対して比較的寛大な国なので、
仮に道端で倒れている人を、保険がないからという理由で
お医者様が見てくれないということはないみたいですね。

chiotaさん、保険入られてほっと安心ですね!!




2006/10/13 (金) 16:07:26 | URL | マンボ #- 編集

こんにちは
うちの母も保険に入れようと思ったら新規契約は 七十五才までだそうで
だめでした。 で 普通の社会保険。 入れちゃうんですよね すごい とおもいました。 七十五才以上なので 薬代も全部無料なんだそうです。
結婚されてないと 毎年更新だったり面倒なことも多いと思いますがそうやって頑張ってらっしゃること 素敵だと思います。
2006/10/13 (金) 20:24:06 | URL | cazorla #Jtcj8rf6 編集

やっぱり必要やったわ!!混乱させてごめんね><
今日、移民局行ってんけどもうあまりの対応の悪さにみんな切れまくりでちょっと怖かったよ。
私は日本の保険を更新して使うことにしたよ。
お互いがんばろうねぇ^^
2006/10/13 (金) 21:40:48 | URL | トモコ #- 編集
v-380 ちゃーちさん
ホットケーキの素って、自分が見つけれなかっただけで
本当は前からあったものなのかもしれないんですが、本当素晴らしい発見をしたと自負してます
ホットケーキ以外にも、色々使えちゃいますもんね! 何作ろっかな~
今度アジアショップに行ったら、ちゃーちさんの韓国版があるか探してみることにします^^

ところで、税金対策というのが気になります。
シングルだと、それぞれが沢山払わないといけないとかですか?

いやぁ、周りの 「結婚、結婚」 という声に、洗脳されそうになりますよ。笑


v-380 海の向こうでさん
そうなんですよね。本当は日本で病院にかかりたい気持ちでいっぱいなんですけど
そのために毎回一時帰国するわけにもいかないですもんね・・・
やっぱり保険があることで、日々の生活に安心感も生まれるように思いますi-234

それにしても、病院に行く時間がないほど、お忙しいんですね!
スペインも公立の病院に行くと、予約が何日~何週間後にしか取れないらしいですが
すぐ見てもらえないってのも考え物ですよね。
今回入った保険は、私立の病院でも自由に使えるので、活用させたいなと思っています。


v-380 マンボさん
知り合いがそこにいるかどうかで、全然違ってきますよね。
14時まで開いてるオフィスで、15分前に行ったら締め出されたけど
後ろから来た人 (←オフィスの誰かの知り合い) は、必要書類が足りなくても受付けてもらえてた・・・
って話を、この間耳にしたところです。汗 オイオイ

でも、そう。マンボさんが仰られる、「万人のための医療」 って精神は
スペインの本当に良いところだなと思いますi-265
それを利用している、お金持ちのヨーロッパ人が沢山いるのは残念ですが・・・
何でも、均等を保つって、難しいですね~
2006/10/13 (金) 22:14:33 | URL | chiota #- 編集
v-380 Cazorla さん
遊びに来てくださり&メッセージも頂いて、とっても嬉しいです。

お母様のお話、興味深く拝見しました。
75歳以上で思い切って渡西の決心をされただなんて、
すごく達者でしっかりした方なんだろうなぁと、正直少し驚いています!
実は私、母子家庭で、出来れば母にいつかスペインに来て欲しいと思っているんです・・・

まだまだ当分は、毎秋恒例の書類戦争! が続きそうですが、頑張りますv-217


v-380 ともちゃん
おおっ、報告どうもありがとう。
やっぱり要るんやね~、tarjeta の更新にv-295
私は日本の保険、色々あって都合が合わんだから、更新を諦めてん。

ところで日本の保険って、とりあえずは自己負担で、後から返ってくるんよね?
私立の病院とかでも使えるもんなんやろか・・・ と気になった。
2006/10/13 (金) 22:29:40 | URL | chiota #- 編集

Chiotaさん、プライベート保険に入って一安心ですね!
スイスは本当に保険が高くって(プライベートじゃなくて普通保険が既に超高い><)ヒーヒー言っているミラ夫婦です(^^;)
ブログにも書いたけれど、スイスは救急車さも有料なんですよ!!!
しかも高額・・・。
スペインはそういう点では、かなりシステム的に良いと聞きましたが。

ところで、ホットケーキのお話!
とってもタイムリー。何でかと言うと、先日オットがカナダに昔旅行したときの話しが出て、ホットケーキ&メープルシロップが超美味しかった!
また食べたくなっちゃった~。と言う事で、早速スーパーにホットケーキの素&メープルシロップを買いに行ったところなんです!(まだ作ってないけど 汗)日曜日あたりに作ってみようと思っています!
2006/10/14 (土) 02:22:33 | URL | ミラ #- 編集
v-380 ミラさん
あら~、奇遇ですね! ホットケーキi-266
もしかして同じ日の同じ時間に、ホットケーキを口にしてるかもしれませんよっ^^

ところで、この間ミラさんのブログで拝見しましたが
救急車がメーター式&短距離でウン万円の請求とは、ほんとビックリでした!
誰も好んで救急車を呼ぶわけでなく、その必要があってのことなのに。
その点スペインは、万人に親切で、有難いなぁと思います。

せっかく保険にも入ったことですし、これからは遠慮なく使わせていただかなきゃ。
この際! なんて、暇があったら病院通いしてるかもしれませんv-18

本当は 「安心」 だけ買って、使わずに済むのが一番なんですけどね~
2006/10/14 (土) 03:12:15 | URL | chiota #- 編集
こんにちは!chiotaさん、しっかりしてる~!!偉い!!また、わからない事教えて下さい! 話かわって、パンケ-キのもと、美味しそう~!!ちなみに、どこで発見したんですか~???私前、中国のお店で森永のホットケ-キミックスのもと、高かったけど久しぶりで、ど~しても食べたかったんで約4ユ-ロで買いました。なので、かなり気になってます!美味しそう、ほんまに!

私の自転車、本日こわれました・・・・なんてこった~~~~~~!!Sevillaまできたんが、つかれたんかな??また電話しますね~~~!!
2006/10/14 (土) 03:16:11 | URL | junjapon #- 編集
何度もすみません! 私もリンクさせてもらいたいんですが、なかなかはいりません。みしできたら・・・の事考えて、リンクいれさせていただきました~!と先に、連絡させていただきます。  またお喋りしましょ~!!
2006/10/14 (土) 03:24:55 | URL | junjapon #- 編集

税金の話ですが、私の知ってる範囲で…

ドイツにはSteuerklasseというのがあって、未婚、既婚などで違ってきます。
もちろん既婚者の方が未婚者より税率が低くなります。
既婚者でも共働きの場合は、例えば収入の多い方は税率を低く、収入の少ない方は高く(この場合たぶん未婚者と同じぐらいだと思います)、または平等に同じ税率(未婚者と既婚者の間ぐらい??よくわかりませんが)にするかどうかを選択できます。(ちなみにうちは前者。なので私のお給料はいつもほぼ半減してました…税金&保険高すぎ…泣)
いずれにしても既婚者の方が優遇されるみたいですよ。
スペインはどうなんでしょうかね?
私もchiotaさん洗脳しちゃおうかな?(笑)
ちなみにうちは結婚はさっさとしちゃったけど、子供は私が自立してから…っていうのが旦那の意見でしたよ。結婚は夫婦になるものの意思で決められるけど子供ができたら責任が生じるから。それで大学行こうか迷ったけど私は就職することにしたのでした。まぁ、それはそれでいい経験にはなりましたけどね。


2006/10/14 (土) 10:21:55 | URL | ちゃーち #X/b1JaX2 編集
v-380 junjapon さん
いやいや、全然 「しっかり」 なんて人間とは程遠いですよ。笑
意地っ張りなんですが、こう見えて結構小心者なんです~

パンケーキの元は、Open Cor で見つけましたe-317v-352
ウロウロと歩いてたところで、いきなりだったので・・・ ハッ! って感じで目を疑いました。
ちなみに、箱がベコベコのしかなくて (中には封が開いてるものまで!汗)
マシなのを見つけるのに、ちょっと苦労しました。あまり人気無いんでしょうか?

自転車、すごく格好いい&新しいのに、残念ですね。
長時間炎天下で待ってたのが原因だったりして・・・ 夏は電化製品も壊れやすいって聞きますしe-329
早く直って、また自転車の旅が再開できると良いですね!


v-380 ちゃーちさん
うわ~っ、詳しく教えてくださって、ありがとうございます。
お給料が半減って、ほんと痛いですよね・・・ 税金のための労働って気分になっちゃいますもんe-445

ちなみにタタンカの従兄弟 Currito くんの両親は、結婚していません。
まず2人が 「紙切れ一枚のために、わざわざ手続きしたくない」 って意見なのと
両者とも公務員として働いているけれど、シングルマザーの方が待遇が良いからなんだとか。
(↑ もちろん私は 『外国人』 なので、労働許可や保障などを考えると同じようには行きませんが・・・)

ちゃーちさんの 「結婚はさっさとしちゃったけど、子供は私が自立してから…」 ってお話、
すごく納得です。全くもって的を得たオピニオンだなぁと思いました。
私達はまだまだ先の話になるかもしれませんが (彼は実は結構その気だったりします。爆)
2人でしっかり話し合って、良いタイミングを見つけれたらな、と思ってます。
先輩、そのときは色々と相談させてくださいね~i-190
2006/10/15 (日) 08:49:36 | URL | chiota #- 編集
 パンケーキおいしそ~♥私もね小さい頃から大好きなの!試してみたら是非感想をアップしてね☆

 さてさて、書類取り付け等お疲れ様!医療保険・・・。度々病院へ行っている私も耳が痛い話だよ。今私は自分の国だからこれでいいけれど、イタリアへ万が一行くことになったら絶対に保険必須だもん。うまく入れてよかったね。

 そして。結婚。私も結構結婚しちゃえば?!って言われるけど、でもやっぱりお互いが独立して生計を営めるようになってから・・・って思っちゃうよね。しかも私の彼はタタンカさんの従兄弟のCurritoくんのご両親みたいに籍を入れることに重きを置いて考えていないからねー。(以前聞いたときね。最近こういう話をしていないのでわからないけど^^; 今は多分それどころじゃなさそうだしね(>_<))でもさ、私はドレスは着たいのよ。夢見がちすぎだってわかってはいるけど・・・(^_^;) お互い頑張ろうね~!
2006/10/15 (日) 23:18:16 | URL | orsetto #svNOhSIg 編集
v-380 orsetto ちゃん
おっ、ホットケーキ好きさんが、ここにも!
あのフワフワ感と、ほんのりとした甘みが最高だよね~
私は生クリーム+チョコか、バター+ハチミツのトッピングが好きかなw

ところで、orsetto ちゃんも結婚話が出てるんだね。
やっぱり手続きとかそういうのがあると、自然と話題に上がっちゃうものなのかな・・・
私もでも、ドレスは着て、写真いっぱい取りたいタイプではあるよ。笑

そうそう、今日ね、保険会社の人がまた来てくれて、無事に最終確認のサインも終えたの。
後は、メンバーのカードが郵送で届くのを待つだけi-234
スペインにしては、ほんとすばやい対応だったから、ビックリ~!
2006/10/17 (火) 23:56:41 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

