chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
バレンシアを舌で体験
先週から遊びに来てくれとったドイツ人のマティアスと、友達でバレンシア出身のディエゴ&フェリックスが、最後の夜 「お世話になったお礼に」 って特製パエージャ+ムール貝の料理を作ってくれたん。

みんなでキッチンに集まってお喋りしとる間、おつまみとしてトーストをアレンジしたものを出してくれたんやけど、それがすんごく美味しかったから、ここで紹介しちゃおうと思う^^ 簡単やから、ぜひ試してみてな。

名前・・・ 何やったかしら。Torraeta とかそんな感じやったと思うんやけども、う~ん、ハッキリ覚えてない。汗
(どなたか詳しい方、助け舟お願いします!)


材料
・ トースト用のパン 数枚
・ ニンニク 2~3カケ
・ 塩 少々
・ パプリカの香辛料 (粉末状のもの) 適量
・ オリーブオイル 適量

作り方
1.パンをトーストしたら、ニンニクを写真のようにすり込む。

2.ニンニクをすり込んだパンの上に、塩を少々したら
  パプリカの香辛料を一面に振り掛ける。

zawesDSCF4979.jpg

3.上からオリーブオイルを掛けて、、、



はい、出来上がり

zwesaDSCF4982.jpg
※ 出来上がり図。ちょっと暗いけど・・・



ところで、、、 このブログでも何度か登場しとる、タタンカの従兄弟の一人 Currito、この土曜日が3歳の誕生日やったんさ^^ ちょうどタタンカもお休みやったし、彼の両親と一緒にお祝いに行ってきたよ~


Currito のパパ Curro (タタンカの母方の叔父) と、ママ Montse は、2人とも Las Cabezas de San Juan っていう町の出身。今も両方の親戚や友達がそこに住んどるから、週末や休暇はプエブロ (地元) に帰って過ごすことが多いんさ。今年の Currito の誕生日は偶然にも土曜日やったもんで、パーティもそっちで催されることに・・・。平日ずっと忙しかった私達は、朝からダッシュで誕生日プレゼントの買出しへ! そしてお昼ご飯を足早に済ませ、タタンカパパの車でプエブロに向かったよ

ちょうど私達が着いたとき、Currito は誕生会に向けてシエスタ中・・・。一度タタンカ・ママの実家に行ってくつろぎ、町を散歩してから、また Currito の家へ行くと、今度は満面の笑みでこっちに走ってきた!! どうやら結局ワクワクしすぎて、お昼寝できやんだらしい。笑 可愛すぎるぞ コノォ~

6時過ぎくらいから人が集まり始めて、ここからプレゼントラッシュ 車 (操縦するリモコン付きの) だけで3台、それから何やら高価なものがいーっぱい。。。 途中から Currito もプレゼントをもらうことに飽きてきてしまうくらいの量でさ、タタンカの両親と 「ちょっとやりすぎやろ。教育にも良くないなぁ・・・」 なんてネガティブな意見を交わしとったんやけど、どうなんやろ。物に溢れて、大切にすることを忘れる癖が、小さいうちから付いてしまわへんのかなー・・・ って、他人の私がどうこう言うものじゃないのかもしれんのやけどさ。

なんだかんだ言うとる間に最後の招待者が到着し、気を取り直して(?) お誕生会の始まり始まり

zecurritoDSCF5001.jpg 
※ 写真をクリックすると、ビデオが見れるよん。


写真にあるケーキは、手前にあるのがケーキ屋さんでお願いしたもの、奥のが Currito 本人+ママの手作り^^ 真ん中のお猿さん、スイッチを押すと頭の上で手拍子をする仕組みになっとんの~ おもろいわー。

こんな感じで、普段は恥ずかしがりの Currito も大喜び! 嬉しそうに天使の笑顔ではしゃぐ Currito の姿を見て、遥々プエブロまで行って良かったなぁと、みんな幸せな気分になったよ やっぱ子どもって良いもんやな~。見とるだけで、心が癒されるもん。私もいつの日か・・・・・?! 爆
2006/10/17 (火) 05:06 | スペイン | Trackback:(0) | Comments:(17)
おっきくなったねー!
Feliz cumpleaños!!!

日曜日は彼ママのお誕生日だったから、国際電話で歌ったよ~♪
おめでたいことはみんなを幸せにしてくれるもんね。

子どもね。。。私もほしいよ!いつになることやら!?!?!?
2006/10/17 (火) 10:07:20 | URL | nontan #HVqCzJ76 編集
スペインの子はおしゃれだねえ・・・
2006/10/17 (火) 10:27:01 | URL | KM #- 編集

たくさんの人が集まり、たくさんのプレゼントが並び、豪華な誕生Partyだったようですね♪
ケーキも2つですよね?
すごい!!!
写真のCurritoくんの笑顔がいいですね☆
2006/10/17 (火) 11:40:25 | URL | 海の向こうで #tE21prRc 編集
ト-ストもケーキも、美味しそう~~!! ト-スト、今度やってみよっ!!にんにくが、い~な~!!食欲そそる~♪  ケーキい~な~!本日の王子様さまやな~(笑)!!い~な~幸せやな~!!
あっ!Las cabezas・・日曜日通過してったよ~!ドライブ行った帰り、その道走って途中、右Cordoba方面に曲がっていったんやけど。なんか、面白い~!  今日は1日へんな天気。水不足やから必要やけど、なんだか雨の日は、体が重い感じ(←雨のせいじゃない。太ったんや~!!。また美味しいもの食べに行こう~な!!
2006/10/17 (火) 21:33:58 | URL | junjapon #- 編集
 ああなんてかわいいのかしらcurritoくん♥♥ 素敵な笑顔だわぁ♡お誕生日おめでとう~!本当に子供の笑顔って癒されるよねぇ。いつかchiotaちゃんの子と私の子とまじえて遊ばせたいよね~!っていつになることやら(笑)

 あと、コメントありがとう!相方には直接報告したいので近いうちにチャットかメールでもできたらいいなと思ってます^^
2006/10/17 (火) 22:57:36 | URL | orsetto #svNOhSIg 編集
i-266 nontan
大きくなったでしょ? もう最近なんて、クチが達者で弾丸トークだよ。笑
一人で大人の口調を真似しながら、ずっと喋ってたりするもん^^;

ベェベェくん (←いま勝手に命名!) のママと Currito って、誕生日1日違いなんだね。
国際電話でお祝いのメッセージがもらえるなんて、ママも嬉しかっただろうな~i-80

子ども、、、ねぇ。はははっ。私の分身が生まれてきたら、危険やんね。
nontan の子どもは世界に貢献する立派な人間になりそうだわー。憧


i-266 KM ちゃん
お洒落って、ビデオに写っとった人たちのこと?
Currito のママは、結構息子の服にも気を使っとるらしくって
良くモダンな感じの子供服のお店に通っとんのやってさ^^
羨ましい~e-196 うち田舎出身、田舎育ちなもんでさ・・・。笑


i-266 海の向こうでさん
おやつ+おつまみも沢山で、みんな食べきれないほどの量がわんさか!
ママも凄く頑張って作ったんだろうなぁって感じでしたよv-352

ケーキも2つあったのが、一気になくなっちゃったからスゴイです。
こんな沢山の人に愛されて、Currito は幸せモノだな! って声が飛んでました^^


2006/10/18 (水) 00:33:31 | URL | chiota #- 編集
i-266 junjapon さん
ほんと昨日の夕方からすごい天気ですよね・・・
今まで物凄い暑さが続いてたのに、今日から急に冷え込んでます~e-327
彼が帰ってきたら、冬物を引っ張り出さなくっちゃ!

日曜日のドライブって、貯水池に行かれたときのお話ですか?
あの辺を通って、行くことが出来る場所なんですねe-91 ふむふむ。

トーストすごく食欲をそそる一品なので、是非試してみてください^^


i-266 orsetto ちゃん
ビデオの途中で、アレルギーのせいか目をゴシゴシこすってるんだけど
そんな腫れた目でも、こんな天使の笑顔になれちゃうんだから、たまらないよね~e-78

nontan も合わせて、3人で子連れオフ会とか楽しそうだわっ。
2006/10/18 (水) 00:44:06 | URL | chiota #- 編集

うちの親戚の子も5歳なんですが、誕生日のプレゼントあげ過ぎだよ!っていうくらいたくさん、しかも高価なおもちゃばかりもらっていて唖然としました。お菓子の詰め合わせを持っていったわたしたちはその場にいずらかったです。教育上どうなんだろう?とわたしも思います。

でもCurritoちゃんの笑顔を見るとそれも許せちゃうかな・・・
2006/10/18 (水) 02:40:39 | URL | くろいぬなみーた #MLTTnK8M 編集
i-266 くろいぬなみーたさん
そうなんですよー、主役の Currito の笑顔で、なんとなく話が流れたものの・・
くろいぬなみーたさんの親戚間でも、同じ状況だったんですね!
私も一人っ子ですが、こんなプレゼント攻撃にはあったこと無かったので
ちょっと・・・ そんなにホイホイと、良いんですか? とビックリしちゃいました。
ちなみにタタンカと私は、塗り絵+クーピーセットと小さい贈り物だったので
くろいぬなみーたさんが仰られてる 「居づらい状況」 よく分かります。
きっとひとつ目の車が渡された瞬間に、私達のは忘れ去られたんじゃないかと。。。涙

でも、同じことを疑問に思ってくださる方が居て、なんだか安心しました~v-426i-190
2006/10/18 (水) 04:41:32 | URL | chiota #- 編集
ただ今ランチタイム中・・ご無沙汰してました。なかなか遊びに来れなくて残念だわぁ。

お誕生日おめでとう、だね!すっごくいい笑顔してるね。子供達みんな本当に天使みたいだね!私も、昔は子供あまりスキじゃなかったけど最近年齢のせいかな、だんだん子供が可愛く思えてきたよ。最近いろいろあって疲れてたけどこの写真みてるだけで癒されたわ、ありがとう!!
それにしてもこのトーストも美味しそうだね~~また食べさせてね。じゃ、またね。

勝てない・・・・Sociedad・・・・
2006/10/18 (水) 12:53:44 | URL | ゆり #- 編集

なんだかものすごいお誕生会ですね。
私も小さい頃はやってもらったけど、そんなに豪華なプレゼントはもらったことがありません。う・・・うらやましい・・・。
それにケーキが!!!ケーキが!!!ものすご~く大きく見えるのは気のせいでしょうか。みなさん顔が小さいからでしょうか・・・。
私もケーキをたらふく食べたいよー!!
2006/10/18 (水) 19:07:13 | URL | リハビリ #JsIK78QQ 編集

きゃー!
乗り遅れたけど、10万ヒットおめでとう&Curritoくんもおめでとう~!

かわいすぎて、ケーキもだけどCurritoくんも食べたくなっちゃったよー♡
(…ってコワイコワイ(^^;))
おサルさんのオモチャをケーキにさすなんて面白い!
こどもってこうゆうの喜ぶよねぇ。

わたしのまわりも只今出産ラッシュなので、「我が家は…」と考えてしまいます。…まだまだだけどねッ!
2006/10/18 (水) 21:22:25 | URL | ほし #- 編集
i-266 ゆりたん
私も昔は子供ってあまり好きじゃなかったんだー。
自分が子ども過ぎたからなのかな・・・ 今も大して成長してないけどさ。笑
小さい時は、25歳って 「すごく大人」 なイメージだったのに、なんか違うぞ~ッv-405

ゆりたん、お仕事忙しくしてるんだね!
たまにでも私のこと気に掛けて、覗きに来てくれるだけで嬉しいよ^^
また一緒にご飯 OR カフェしたいよねe-239v-352


i-266 リハビリさん
私もこんな豪華なプレゼントもらったことないですよ~^^;
サンタさんも、小学校に上がったと同時に、来てくれなくなりましたし。笑
小学校の間、母が毎年私の仲良しの友達を招いてパーティをしてくれてたんですが
そのときに作ってくれた料理やデザート、友達とその後公園でドッヂボールをして遊んだのが
一番の思い出かもしれません。でも、子どもってそういうもんですよねe-249

この写真のケーキ、本当に特大でしたよ!!
私のドデカイ顔と比べても、2~3回り勝ってたんじゃないかと思います。
今度ケーキたらふく食べるとき、誘ってくださいねe-319


i-266 ほしちゃん
ごめん、Currito もう私が食べちゃったi-80 だって、可愛いんだもん!
タタンカなんていつも、食べちゃうぞ~って言いながら、本当にかぶり付いて嫌がられてる。笑

このお猿さん、なかなか面白いでしょ?
いきなり動き出すから、ビックリしちゃったよe-317
スーパーとかで売ってるのかな、見たことないけど。

ほしちゃんの子ども、きっと優しくて、冷静な判断が出来る子になるんだろうなぁ。
そう思うと、私はやっぱりまだまだ無理だわぁ。笑
2006/10/18 (水) 22:24:05 | URL | chiota #- 編集

Currito君、可愛い~&お誕生日おめでとう!
子供の頃のお誕生日会って、心に残るものですよね。でも、本人がプレゼントをもらうの飽きてしまうくらいの量って(@0@)さすがスペイン。。。
沢山プレゼントもらっても『それが当たり前』では無く、『ちゃんと感謝をする心』『物を大切にする心』を同時に育ててあげないといけないですよね。
まあ、Chiotaさん同様他人の私が言う事じゃないんですが、時々スペインの甘やかし教育にビックリする事があるので~(^^;)
ちなみに、スイス人はケチだからあまり豪華なプレゼントは期待できません(爆)以前私達のお店で、30歳のバースデーパーティーをしたお客さんがいたんだけど、その家族がそれぞれプレゼントしたものはなんとチョコレートの詰め合わせ・・・。
30歳のお誕生日なのに、チョコレート。。。(しかもKinderSchokoradeとかもあったし)
これには、ちょっとカルチャーショックだったミラ&オット。
国によってプレゼントの中身ってかなり変わって来ますよね。


2006/10/19 (木) 23:59:59 | URL | ミラ #- 編集
i-266 ミラさん
そうなんですよ! まさにミラさんの仰る通りです。
Curro と Montse にとっては待望の子どもだったこともあって、
普段から物に溢れて暮らしてる Currito が、ちゃんと物の大切さを分かる人になれるのか
密かに心配している私、義理の従姉妹 (やっぱ遠いですね。笑) ですi-190

ところで、ミラさんのお話にある 『ケチなプレゼント談』 すごく面白いです!
プレゼントひとつにしても、お国柄って出るものなんですね~
スペイン人は見栄っ張りだから・・・ と結論付けたら、なんとなく納得いきますもん。笑

やっぱり何事もバランスが大事ですよねーe-78
2006/10/20 (金) 00:47:34 | URL | chiota #- 編集
ビデオみたよー!!超かわぃぃね^^
普段恥ずかしがりやさんてのもちょっとわかるかもww
けど、最後は照れながらも笑顔でチョーかわぃかったわん♪
2006/10/20 (金) 13:49:21 | URL | リーチャン #p6CkwyQg 編集
i-266 リーチャン
ビデオ見てくれて、すごく嬉しいよ。ありがとー^^
Currito 本当に引っ込み思案なんだ。
私も小さいとき、物凄く人見知りする子だったから (← 今も?! 笑)、
なんか Currito 見てると、ムギューってしたくなっちゃうの。同類愛かしらw

また近いうちに Currito に遊んでもらおーっとe-78
2006/10/21 (土) 08:43:53 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

