chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
一難去って、また一難
しばらくでした。汗

先週末から、また書類関係でバタバタ・・・。というのも、大学の学籍登録 (2週間後) をするのに、どうやら今まで私が目もくれてなかった紙が必要らしくって、そのために再び走り回ることになったんさ 常になんかの書類を求めて、その辺彷徨っとるきがするんやけど、いつになったら、この書類地獄から脱出できるんやろか。

もしかしてスペインで大学院留学を考えとる人がおるかもしれんから、参考までに内容を書くと、私がせなあかんって知らんだ手続きは、"preinscripción" ってやつ。言うたら、正式な学籍登録の前の仮登録なんやけど、私は去年に引き続いてコースを受けるわけやし (去年は日本から出る前に、この手続きをしてあった)、学部から 「chiota が、来年も博士課程に在籍することを認めます」 みたいなことを書いた書類を出してもらっとったもんやで、まぁ必要ないやろ~、と思っとったんな。しかも7月に学生課に行ったら、「学籍登録のある11月まで何もすることないよ」 って受付の人に太鼓判押されたしさ!

そう、ここはスペイン。安易に手続き関係のオフィスに居る人のこと信用したらあかんのやった。知らんくせに、堂々と適当なこと言ったりするから、今日もおかげで、暴風雨の中、警察の外国人局を2往復させられたから・・・。涙

でも滞在許可証の更新のために、学籍登録の証明書が必要で、その学籍登録をするには上記の紙が 絶対に 必要。これに気付いたのが先週の金曜日道端で偶然会った友達がポロッとこぼした一言からやった。

申請期間、もう1ヶ月弱過ぎとるやん


でももう金曜日の午後! 学生課も閉まっとるし、どうしよう・・・。一番信用の有る教授に連絡しても、「それはちょっと手に入れるの厳しいかも」 なんて言われる始末!! それが無かったら、『学生登録も出来やん=滞在許可証の更新も不可=日本に帰って、一から学生ビザの取り直し?! 』 そんな殺生な~ そう思うと、冷や汗が出てきて、週末夜も眠れへん状態やったっちゅーの。

ところがどっこい、今日外国人局と学校に行ってみたら、特に問題も無く・・・ 私の在籍する学部の秘書さん Amalia が、「あらー、じゃあ今すぐ書類作ってあげるから、今週の終わりごろに取りにいらっしゃい」 って、軽く引き受けてくれた。

私の心配って一体。。。 この3日間神経が擦り切れる思いやったけど、まぁ何とかなりそうで、ホッと一息って感じやわ。だって日本に戻って学生ビザ取り直しやったら、無犯罪証明書から始まって、3ヶ月くらい掛かるもん 移動費とか雑費もめちゃくちゃ掛かるし。

とりあえず、最悪の状態にならんくて良かった^^;
これからは、最低2~3人に確認して、なんても手続きするようにしよう!


ではでは、週末まで所用でマドリッドにお出かけしてきますー
2006/10/23 (月) 20:20 | 留学 ビザ 手続関係 | Trackback:(0) | Comments:(16)

日本以外の国は、どうして書類関係の手続きとか面倒なことが多いんでしょうか・・・。
Chiotaさんの苦労がよくわかります。。。
でも、大変なことにならなくてよかったですね!!!
2006/10/23 (月) 23:00:57 | URL | 海の向こうで #tE21prRc 編集

Chiotaさん、書類地獄良く分かります~><
ドイツにいたとき同じ感じでした。受付の人、テキトーな事言う上に個人個人言う事が違うし(@0@)
なので、私はいつも私に説明をした人の姓名を聞いてメモっておくようにしています。こうすると向こうもあまり適当な事が言えないってちょっと身構えてしっかりした事を言うので。
ちなみに、今住んでいるスイスも同じ。
み~んな各自適当なこと言うから嫌になっちゃう!

でも、Chiotaさん無事に書類手続きが済みそうでよかったね!!
マドリッド滞在楽しんできてね(^0^)b
2006/10/23 (月) 23:25:24 | URL | ミラ #- 編集

------------------------------------------------
広末涼子
↓ ↓ ↓ 
http://bigsio.jp/~499

------------------------------------------------
2006/10/24 (火) 00:33:52 | URL | -- no name -- #- 編集
おつかれさまでしたー!

本当に書類関係とかドキドキしちゃうね。って私はまだまだ書類も何もないんだけどね。でもなんだかんだ通っちゃうスペインだから申請期間過ぎてても受け付けてくれるっていう良い面(!?)もあるよね。日本は逆に融通きかないもんね。

マドリード楽しんできてねー!
2006/10/24 (火) 00:39:46 | URL | nontan #HVqCzJ76 編集

私も来た当初に書類がいるとかいわれて、でも
なにかあって取れなかった時があって、あちこちを回された挙句に
担当者が バケーション……!! の為に1週間くらい待たされたことある。

しょうがないから、家で酒飲んで友達に愚痴言った。

日本に帰る羽目にならなくてよかったね。
2006/10/24 (火) 10:39:31 | URL | KM #- 編集

おおお・・・お疲れ様です。
書類ほんとに大変ですね・・・「スペインでは何人かに確認する」これ大事ですね!!日本だと役所の人って親切で間違えてもスイマセンって謝ってくれるし、でもスペインでもそうだとは限らないみたいですね。。。
でも書類揃ったみたいで何よりです(^^)
マドリッド楽しんできてくださいね~
2006/10/24 (火) 12:14:22 | URL | soynipona #6x2ZnSGE 編集
土曜日の夜、食べ物にあたってしまい、最悪状態だった、私です。高熱も続いていて・・・大分良くなりました。今週は、ゆっくりしてるつもりです。楽しみだった事もキャンセルさせてもらいました、ついてない・・・

マドリ-から帰ったらまたお話聞かせて下さいな~!楽しみにしていま~す!

書類、一安心やな~!良かった!
2006/10/24 (火) 15:32:42 | URL | こばじゅん #- 編集
私も去年、イタリア留学の手続きに大阪の領事館へ行ったとき、「書類が足りない」といわれて突き返されたからね。。張り切って行ったのに、あれはかなりのショックだった・・。そのあと、家へ電話したり、書類のためにあっちこっち知らない大阪をタクシーで動き回ったりしたから、身の擦り減るような思いは痛々しく分かりました。

でも、日本に帰らずに済みそうで良かったね!!
おねーさん、ホッとしたわ・・(笑)

てか、イタリアも”いいかげん”で通っているけれど、
スペインもだなんて、、、ヨーロッパってこんなにも大雑把なのね・・
ため息しか出てこんわ・・・

おたがい、、ファイトっ(笑)!
2006/10/24 (火) 23:40:30 | URL | ホズミ #dS2ULFy6 編集
 気持ち、良くわかります。私も夏、そうでしたから、、、(笑)。挙句にひどく待った挙句、あの移民局のロボットみたいな無表情で「コレじゃダメ。」ってつき返されると鬱になりそうですよね。 スペイン広場みたいな素敵な場所にあるのに、あれはある意味スペインの影と言うか、暗い部分を見せられているような気がして、用事の無い時は近づきたくありません(笑)  

ところで、マドリッド、楽しんできてくださいね。

2006/10/25 (水) 02:19:50 | URL | maerilla #p7b3euCg 編集

わー、ドキドキでしたねー。
こういうことって人によっていうこと違ってたりして
なにか信用ならないところがあるんですよね。
でもとりあえず日本に戻っていちから…という最悪の事態は
免れたようで私もほっとしました~

マドリッド、私も行きたい~(ってchiotaさんは遊びに行くわけではないんですよね)
2006/10/25 (水) 21:39:21 | URL | ちゃーち #X/b1JaX2 編集
i-266 海の向こうでさん
色んな国を渡り歩いて来られた、海の向こうでさんのことだから
きっと私のこの苦悩は、痛いほど理解して頂けるんじゃないかと思います。
日本も外国人に対して、厳しい審査を求めてると耳にはしてるんですが
こんな適当なことを言って、最終的に本国に追い返されるとか、時間がめちゃくちゃかかるとか
そういう事務的な問題は無さそうですよね~v-295

今回はさすがに、走り回って疲れきってしまいました・・・。
とにかく無事に書類が揃ってよかったです。ホッ


i-266 ミラさん
ドイツも書類関係、大概ですよねぇ! 都合の良いときだけ、お堅いふりしちゃったりして。爆
何度もドイツ人のお得意の Nööö, das geht nicht. (←「プンクト」 & 終わり!) に
頭から煙がジュワーッと出るほど、イライラしましたもん・・・e-329

やっぱりお役所の人がテキトーでは、ほんと駄目ですよね!
私もミラ先輩の 『名前メモ作戦』 次から使わせていただこうと思いますi-234


i-266 nontan
そうだねー。申請期間を過ぎても多少は許してもらえるってのは
ある意味、スペインならではの融通だよね^^;
逆に相手も約束の期間を守ってくれないのは、本当に許せないんだけどね、例の話i-191

またマドリードのお話、書こうと思ってるよん。
2006/10/27 (金) 09:28:01 | URL | chiota #- 編集
i-266 KM ちゃん
そう! 私もつい最近そのパターンになったよ。
「公的機関では8月と9月、バケーションとして計算に入れないものなのよ」 なんて堂々と言われて、
一瞬手が先に出てしまいそうになったっちゅーのe-196

KM さんもなんとか片付いてよかったなぁ。
私も帰らずに済んで & 一からやり直さずにすんで、ホッと一息ついたわ^^


i-266 soynipona さん
ほんま、全くもって予期してなかったところで、大問題にぶち当たったので
大慌てで手当たり次第、走り回る羽目になりましたよv-355

でも無事に解決できたみたいで、とりあえず良かったです^^;
初期にビザの取得で一時帰国 (痛い出費) してるので、また書類関係で日本へ・・・
なんてことになったら、洒落にならないですもん。

これからは、複数人に聞く & 担当者の名前をメモるの二刀流で行きたいと思います!


i-266 こばじゅんさん
うははは、一瞬誰かと思ったよ。笑
・・・ なんて笑ってる場合じゃないよな! もう大丈夫???
食中毒って、ほんま怖いもんね。

きっとここにコメントを残してくれた=そこまで回復してるってことやと思うから
私の中では一安心なんやけど、もしなんかあったら、気兼ねせずに言うてね。
迷惑じゃなければ、手伝いに行くしv-217

本当早く完治して、いつもの元気取り戻してな~。
2006/10/27 (金) 09:40:41 | URL | chiota #- 編集
i-266 ホズミちゃん
そうだよね。覚えてるよ、ホズミちゃんの大使館のお話。
ちょうど交流し始めたのが、あの頃だったもんね^^ 懐かしいね。

紙一枚のために、ドタバタ走り回るのって、神経すり減る思い出し
ほんと肉体的にも、精神的にも疲れちゃうよね。

でも何とかなりそうで、心から良かったと思うよe-445
ホズミちゃん、次は結婚の手続きかな?
大変だと思うけど、私も応援してるからね! ファイト~


i-266 maerilla さん
全くです!!! 相手はこんなこと慣れてるから、「じゃ、出直し!」 って言うの簡単だけど
遥々行く身 OR 朝から順番待ちカードを手に入れるために、長蛇の列に並んでる身としては
そんなひょいと跳ね除けられて、「はい、そうですか」 とは言えないですよね。

でも maerilla さんも、(ひとまず) 私も、なんとか乗り越えられたようで
本当に本当に良かったなぁと思います^^

またマドリッド記も書いていきますので、良かったら見てくださいねe-319


i-266 ちゃーちさん
私も Amalia の一言を聞いたとき、胸をホッとなでおろしました・・・。
学部の秘書さんが、頭の固い外国人局のおばさんと違ってほんと良かったです~。爆
これを手に、学籍登録は問題のないよう切り抜けてきたいと思いますe-247

ところでマドリッド、ほとんど旅行だったんです^^; へへ
時間を見つけて、少しずつ記事をアップしていきたいと思っいます。
2006/10/27 (金) 09:57:18 | URL | chiota #- 編集
私もしばらくでした!未だにパソコン、なんだか調子が悪いよ・・だから最近はかなりネットから離れた生活をおくってるよ~Chioたんもいろいろと忙しそうだね。それにしてもスペインに行ってもう1年たったんだね~すごく早いね。スペインへ留学したいなぁ。短期でいいからさ。最近はスペイン語もどうしたらいいのかわからなくてまったく上達しないしで意味不明な感じだよ。だからChio達は本当にすごいと改めて思ってるよ。

では、またね!未だにSociedadは勝ってない・・・
2006/10/27 (金) 12:52:06 | URL | ゆり #- 編集
なんだかバタバタだったみたいですねー^^;けど、なんとかなってよかった②(>_<)そういうのってほんと焦りますよねー。けど、そういうときのエネルギーってほんとにすごぃですよね!普通だったら出ないようなパワーがでちゃったりして・・・火事場の馬鹿力じゃなけど・・・・

けど、博士課程ってほんとすごいですよね!chiotaさんとっても勉強家ですよね^^いつも関心させられます!
2006/10/27 (金) 13:19:59 | URL | リーチャン #p6CkwyQg 編集
i-266 ゆりたん
おおお~、なんかスゴクご無沙汰しちゃってた気分だよ。
元気にしてた? お仕事忙しくしてるのかなe-91

先週はセビージャが勝って、友達とラジオで大盛り上がりだったんだけど
今週からは、なんと! テレビ中継が再開されることになるらしいの。
なんか試合が楽しみで仕方ないよ^^

Sociedad は、まだ調子が上がってきてないんだねー。
まだまだリガは先が長いから、本当の勝負はこれからだと思うし
少しずつ本調子を出して行って欲しいよねv-217

なんか急に、会員になって毎回スタジアムに通うゆりたんを想像しちゃった!
近いうちに叶うといいね。


i-266 リーチャン
まず最初に・・・ 22歳のお誕生日おめでとう。
リーチャンって、なんだか春生まれっぽ~いイメージがあるから
誕生日がこの時期だって知って、ちょっと意外だったよ^^

ほんと先週は、すんごい焦っちゃってさ。
夜も落ち着いて眠れないくらいだったから、一件落着できて良かった!!
実は今日、再び学生課に出向いて、仮登録の証明を出してきてもらったもんだから
改めて 「無事に済んだんだ」 って実感してたところなのi-234

これからも前向きに頑張っていこうと思うよ。
またメールするね!
2006/10/28 (土) 10:33:26 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

