chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
マドリッド① 可愛い二人に再会
前期時を書いた1時間半後の AVE に乗って、マドリッドに行ってきたよ。電車の出るサンタフスタまでの道ですごい渋滞があったから、もう乗り遅れるんじゃないか! と冷や冷やしたけど、最後の猛ダッシュで何とか出発の5分前に飛び乗って、無事にマドリッドに向けて出発。所用を済ませる目的に、観光も合わせて、今回はゆったり3泊4日の旅やったよ^^

アトーチャ駅に着くと、一足先に行っとったタタンカと、彼の叔母アリシア一家が迎えにきてくれとった。

zaqwDSCF5027.jpgzawe1.jpg
ルシア3歳   アルバ7歳

2人の大歓迎を受けながら車に乗り込み、叔母家族が住む郊外の町 VALDEMORO に向けて移動。いつも明るくて陽気なアルバと、人懐っこくて可愛いルシアと楽しく話しをしとるうちに、あっという間に家に着いてしまった (すんごい素敵な家やから、近々ブログ内で紹介する予定やよ!)。

zaweDSCF5032.jpg

ご飯を食べて休憩したら、早速バルデモロの探索に出発 雨の日が続いとったから、辺りも暗くてかなり寒かったんやけど、元気な2人に腕をグイグイ引っ張られて、セントロを歩き回ってきたよ~。

zaweDSCF5049-1.jpgzaweDSCF5040-2.jpg


VALDEMORO の市庁舎・教会・商店街を見て周ったんやけど、やっぱりアンダルシアとは全然違う町並みでビックリした。もし誰かに 「これドイツやで~」 って バルデモロの写真見せられたら、信じてしまうんじゃないかってくらい、なんか中欧っぽい雰囲気やったわ。

どこかで見たことあるような不思議な感覚を覚えながら、セントロを後にし、スーパーに寄って帰宅。その頃には、セバ (アリの旦那さん) も仕事の後のジョギングを済ませて戻ってきとったから、みんなで夕飯の支度に取り掛かることにした。

今日のメインは、白身魚のオーブン焼き。せっかくやから、追記にレシピを載せたいと思うよ


材料 (2~3人分)
・ 白身魚 大2匹
・ じゃがいも 大2個
・ 玉ねぎ 1個
・ レモン 1個
・ パセリ、塩、オリーブオイル


作り方
1.玉ねぎは細長く、じゃがいもは薄い輪切りにする。

2.オーブンに入れる容器に1を敷き詰め、オリーブオイルをたっぷりかける。
3.塩をしたら、予め温めておいたオーブンで

  10分間焼く (200度) 。

4.3をオーブンから取出し、魚を並べ、パセリを散らしたら

  上からレモンを絞りかける。

zaweDSCF5224.jpg


5.オーブンを150度に設定して、4を30分間焼く。


zaweCIMG0490.jpg

レモンの味が染みたフワフワの魚と、ホカホカのじゃがいもが美味しいメイン料理の出来上がり!
手間も掛からんし、お薦めの一品やよ


2006/10/28 (土) 10:21 | スペイン国内旅行 | Trackback:(0) | Comments:(12)

ルシアちゃんとアルバちゃん、かわいいですねぇ(^^)
おいしそうなお料理と素敵な人たちに囲まれてDinnerは、きっと楽しい時間だったんでしょうね♪
街並みも、すごく素敵!!!
又、ヨーロッパに行きたくなっちゃいました。。。
2006/10/28 (土) 10:38:10 | URL | 海の向こうで #tE21prRc 編集
こんにちは!  もうすっかり元気になりました~!土曜日の夜ごはんにあたってしまって・・・。

かわいい女の子たち! 美味しそうな料理!マドリ-の友達に作ってもらった事がある~!若干ちがうけど、ほんと美味しかった~!  またマドリ-旅話、聞かせてください!楽しみにしてま~す!
2006/10/28 (土) 18:12:20 | URL | junjapon #- 編集
i-266 海の向こうでさん
ルシアもアルバも、すごく懐いてくれてて、可愛くて仕方なかったです。
こんなキュートで躾の良い子なら、欲しいかも?! なんて思っちゃったりして・・・。笑

マドリッドって、さすが首都だけあって、近郊の町に住んで通勤してる人が多いんですよね。
今まで周辺の町がこんな綺麗だなんて想像したことも無かったので、美しい町並みに出会えて驚きでしたv-352

ヨーロッパ、近いうちに是非是非!


i-266 junjapon さん
元気になったみたいで、本当良かった~
だって食あたりって、苦みながら、しばらく終日ベッドっていうだけじゃなく
ご飯も食べれずで力も付かんし、しんどいもんな・・・e-327

今度会うときまでには、きっと完治してますように!
週末は旦那様の愛情たっぷりの介護で、しっかり静養してな^^
2006/10/28 (土) 20:27:48 | URL | chiota #- 編集

ちわわー♪

chiotaちゃん、ぜったい作ってみる!!!!!
美味しそう…
食いしん坊のわたしにはたまらんです~
カンタンそうだし、シンプルだけどお魚が美味しく食べられそう~
2006/10/28 (土) 21:13:44 | URL | ほし #- 編集
i-266 ほしちゃん
今、昨日行ったコンサートの写真を取り込んでるところなんだ^^
時間かかるっぽいから、その間久しぶりにネットうろうろしちゃってるの。

お魚美味しいから、是非作ってみてねi-234 そして良かったら感想聞かせてちょ。
またマドリッド特集が終わったら、ママのお魚レシピも載せるつもりだから、そっちもお楽しみに~!
2006/10/28 (土) 21:20:58 | URL | chiota #- 編集

chiotaさん、昨日はどうもありがとう!!
こうして時々マンボの相手をして下さいねっ。えへ
ところで、2人共可愛い!!やっぱり女の子いいなぁ~
お魚美味しそう、今度作ってみます。お家の中の写真
も楽しみにしてます。
2006/10/28 (土) 21:28:51 | URL | マンボ #- 編集
i-266 マンボさん
こちらこそ! 素敵な時間をどうもありがとうございました。
また近いうちに是非、一杯やりましょうi-234 (← 表現が飲んべぇですね。汗)

アルバとルシアの2人は、本当に仲が良くって
人の話を良く聞く&地団駄を踏んだりしない、大人よりしっかりした部分があって
いつまで経っても子どもっぽい、私のほうが勉強させられるくらいなんです。
昨日から全聖人の日で、お墓参りにセビージャに来ているので
タタンカの家族と一緒に 「会いに行こうね^^」 なんて話しています。
楽しみだなぁe-78
2006/10/29 (日) 07:32:28 | URL | chiota #- 編集
 おかえりchiotaちゃん!お疲れ様!
 いやしっかし、ルシアちゃんもアルバちゃんもかわいいねぇ♥♥こんなかわいい子なら私もほしいかも(笑)

 バルデモロの町並みかわいい感じだね。やっぱり広いだけあってスペインと一口にいっても地域によって全然違うのね。面白いよね。chiotaちゃん効果でかなり今スペイン行きたいよー。どうしてくれよう!?(*^_^*) と勝手な私は忙しいのに申し訳ないけれど、バトンをまわしてしまいました。
気が向いたら見てみてくださいませね~。

 私は今度白身魚にチャレンジしてみるわー!
2006/10/29 (日) 14:10:59 | URL | orsetto #svNOhSIg 編集
うわー、このレモンの味が染みたフワフワの魚と、ホカホカのじゃがいもおいしそうですね!
これはスペイン料理!?
確かに簡単そうなので私も今度チャレンジしてみようかな~。材料も普通にあるものばかりだし。

バルデモロの町並み確かに中欧ぽいですね。
スペインでも地域によってはいろいろな雰囲気の町があるんですね。
でも私のイメージはやはりスペインといえばアンダルシアぽい感じかな~(日本人は大体そうかも!?)
アリシア一家の紹介楽しみにしてます~。マドリッドの話も楽しみにしてますね~。
2006/10/29 (日) 22:36:21 | URL | yuriko #- 編集
i-266 orsetto ちゃん
こっちにもメッセージくれてたんだね!
orsetto と chiota がなんとなく似てて(?)、見落としてたっv-356
おかしすぎだよね・・・ 眼科行ったほうが良いかなぁ。汗

そうなの! 私もルシアやアルバみたいに可愛い子なら、なんて思っちゃったよ~
こんな人懐っこくて、元気で、人の話を良く聞く子、どうやって育てたら良いのか分からないけど。笑

バトン回してくれたんだね。
後でしっかりチェックに行くね^^ どんなだろぅ、楽しみだわ。


i-266 yuriko さん
こ、こ、これは、スペイン料理なんでしょうか?!
彼のママのよく、オーブンで焼いた魚を出してくれるので、お決まりの調理法なのかもしれません。
勉強不足で適当なこと言ってたら・・・ ごめんなさい~e-351

バルデモロの町並みは、今までにスペインで見たことの無いような感じだったので
ある意味とっても新鮮で、スペインやっぱりヨーロッパの国だったんだ、と思いなおさせてくれました。笑

アリシア家のお宅紹介、乞うご期待ですi-234
2006/10/30 (月) 04:22:19 | URL | chiota #- 編集
美味しそうなお料理じゃ~~~
今晩のおかずはこれにしよっかな!
でこの白身の魚はなんていう魚?
教えて~~~!



ルシアちゃんもアルバちゃんもかわいい!
うちも女の子欲しかったー。
男の子もいいけど大きくなって
一緒に買い物したり旅行出来るのは
やっぱり女の子のような気がするなー。

2006/10/30 (月) 12:53:39 | URL | あんちゃんち #- 編集
i-266 あんちゃんちさん
お返事が夕飯に間に合わない時間になっちゃいました・・・ すいません。

この魚は、Pescadilla というメルルーサの幼魚なんですが、確かタラの一種として分別されてたと思います^^
日本にもあるのかな。無くても、白身魚なら、大丈夫ですよっi-234

女の子良いですよね。
成長しても、ママに喜んで連れ添ってくれる確率が大きい気がします。
私みたいな例外も、もちろん居ますが。汗

でも私は、カイボウくんみたいに勇気と行動力がある、元気な男の子も良いなぁと思いますv-352
まずは私が大人になってから=まだまだ子どもは先の話になりそうですが^^;
2006/10/31 (火) 21:42:15 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

