chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
流行のバスク風カット
今日はまず、10万ヒットありがとう企画 の報告から。

約束通り10月末で応募を締切り、あみだクジという原始的な方法でやけど、厳正な抽選をした結果・・・
Cereza☆Cereza =双子のさくらんぼっち= の ちゃーちさんが見事当選されました~

今回も5万ヒット記念に引き続き、沢山ご応募いただいて、とっても嬉しかったです。外れてしまった方々、本当に申し訳ありません。次回は、20万ヒット記念 (あるのかな?) を予定してますので、また奮ってご応募ください! どうもありがとうございました。



さてさて・・・ スペインに来て1年ちょっとが経ったわけなんやけども、昨日また新たに 海外初体験 をしてきたよ。そう、パーマ屋さんで髪の毛を切ってもらってきたのだ。

今まで私の運も悪かったのか、ドイツでもスペインでも、パーマ屋さんに行って 「成功やった!」 って話を聞いたことが無くってさー。みんな 「希望を言ったのに、全然違う髪型にされた」 とか 「前髪は切らないでとキツく言ったのに、パッツンにされた」 とか・・・。一番可哀相やったんは、ドイツ留学時代の友達かな。彼女、長く伸びた髪の裾を揃えたいだけやったのに、水で濡らすこともなく、いきなりバッサリおかっぱにされたらしいんよ。ひどくない? そんな恐ろしい噂ばっかり聞いとったら、日本国外でパーマ屋行く勇気なくなるがなっ

でも・・・ だからって、日本に帰るまで何年も放ったらかしにしとくわけにもいかん。
友達には 「裾えらい傷んで来とるよ」 って言われるし、挙句の果てにはタタンカにまで、「そろそろパーマ屋さんへ行って、整えてもらった方が良いんじゃない?」 と忠告される始末。これには参った。爆

そんなわけで昨日は、合計1年2ヶ月もの間伸ばしっぱなしやった髪をカットしようと、セビージャのセントロにあるお友達のサロン GLOSS にお邪魔してきたよん

では、スペインでパーマ屋さんへ行く の巻、始まり始まりーっ



友達 Manolo は、タタンカ双子の昔っからのお友達。私も以前から、サロンの近くを通ることがあったら挨拶に顔出したり、タタンカがカットするときは、予約を一番遅い時間に入れておいて、そのままビール飲みに行ったりと交流があってさ^^ だから、もしスペインで髪を切ることになったら、彼に頼もう! って、ずっと心に決めとったん。

サロンスタッフは彼一人やもんで、前もって予約を入れとかなあかん。1週間前に連絡してあったんやけど、もうその日からドキドキでさぁ。笑 別にマノロの腕を疑っとるとかそんなんじゃなくて、初めての体験やからかな・・・ 前日なんて、タタンカと髪型の話題で盛り上がって、なかなか寝付けやんだっちゅーの


当日はあいにくの雨。タタンカの付き添いの元、約束の時間にサロンを訪れると、マノロが入口の掃除をしとるとこやった。さっそくシャンプー台に座って洗髪してもらい、そのままカットに入る。

今回私がお願いした髪型は、題名にもある通り、バスク風カット。Capa と言って、段差がいっぱい入った、最近スペインで流行中の髪型なんさ。それに合わせて前髪も切ってもらう。眉毛までは流石に切れやんで、横に流すくらいの長さやけど、こんなバッサリいったの何年ぶりやろ。ずっと前髪は長めやったからさ。

後ろから始まって、サイド、上部、前髪と、器用にシャギーを入れたり、削るような形で切ったりしていく、手馴れたハサミ裁きのマノロ 頼もしいよ、お兄さん! 次のお客さんまで少しあるからと、丁寧に時間をかけてブローしてくれ、最後に全体の手直しをしてもらったら終了。後方をチェックする手鏡を渡されて、確認すると・・・・・ おおっ、まさに希望通り!!

こんなに良くしてもらって、しかも良いって言うとんのに、お友達料金でお会計しくれてさ、、、 今度またビールおごるわ! って約束をして、ウキウキした気持ちで家路についたよ。もう大満足や~^^ これからは、もっと頻繁に髪のお手入れしてもらいに行こっと


GLOSS ※ 要予約
場所: C/ Enladrillada ・・・ C/ Sol と並列しとる道で、お店は Plz. San Roman から入ってすぐ右手。
電話: (+34) 954 225395

2006/11/09 (木) 04:39 | セビージャ | Trackback:(0) | Comments:(19)
と、思ったらお知り合いでしたか。 それなら安心ですね。
私もこんどお願いしようかな、、、。

ところで、「パーマ屋さん」って懐かしい響き、、、。
2006/11/09 (木) 07:21:37 | URL | maerilla #p7b3euCg 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2006/11/09 (木) 08:06:49 | | - # 編集
そうでしたか~希望に叶う髪型になった時は
気持ちまでもルンルン嬉しくなってきますよね。わかります~
これからは彼の所で‥と決めることが出来て良かったですね♪

実は私もこの夏(8月のお盆前)に20年ぶりくらいに髪を
バッサリショートにしました。セミロングから‥
それ以降2回はカットに行きました。
その2回目が昨日、chiotaさんと同じ日なんですよ(笑)
短めにするとシャンプーがとても楽で私も気に入ってます。

タタンカさんの感想如何でしたか♪
2006/11/09 (木) 10:22:24 | URL | メヌエット #- 編集
行ってきたんやね~!満足の仕上がり、い~な~!次回私も行ってみる~!場所覚えとるし♪ 予約いれやな、あかんのやな~。今月行きます!!い~所教えてもらったな~(笑)ありがと!今度髪型変身した所、見るの楽しみにしていま~す!!
2006/11/09 (木) 15:46:49 | URL | こばじゅん #- 編集

ついに行ったのね~!!希望通りにしてもらえて
ヨカッタですね。それが一番大切よね。お客さんの
思い通りにカットするっていうのがプロってもんだ。
マノロさんえらい。私男の人にカットされるほうが
信頼できるの。今度そこ行ってみようっと。
今度、変身したchiotaさんに会えるのが楽しみだよん♪

2006/11/09 (木) 19:04:40 | URL | マンボ #- 編集

いっつもその辺を通ってるのに、気が付かなかった~。
スペインでお気に入りの美容院を見つけられるなんて、すごい!
今度SEVILLAに行く時、行ってみようかな。
それともchiotaさんに会ってからにしようかな(笑)
2006/11/09 (木) 20:54:35 | URL | オリーブ #eC5R//wY 編集

海外の美容院で満足いく仕上がりにカットしてもらえたなんて、本当に良かったですね!!!
私はドイツでもスイスでも姫カットにされたり、毛先を全部枝毛にされたりで何度も涙しました(苦笑)
ちなみに一番唖然としたのが、パーマ!
クルクルにしないで&あまりボリューム出さないでって何度もいったのに、出来上がったらまるでムートン。
これじゃ羊が頭に乗ってるみたいだよっ!て感じで二の句が告げませんでした(><)
とにかくすごかったです、あのボリューム。
さらにヨーロッパはボリューム感が命みたいで、乾かすときもひたすらボリュームを出すよう乾かしてくれたので、本当に泣きたかったですよ~~~。

今行っているところもあまり満足できないんだけど、まあ他よりはまし&難しい事言わなければまあまあの出来なので我慢しています(^^;)
でも、出来ればあまりカットはしてもらいたくないので、結局伸ばしっぱなし。。。

スペインではまだカットしてもらった事ないんだけど、大晦日のパーティーのためセットはしてもらった事ありです。
センスはとっても良かったので満足だったけど、私の髪、典型的な日本人髪(硬くて多くて、一本一本が太い)なので、美容師さんかなり悪戦苦闘していました・・・。

次回は夏にスペインに行く予定なので、Chiotaさんお勧めのバスク風カットお願いしてみようかなぁ。
2006/11/09 (木) 21:50:41 | URL | ミラ #- 編集
i-266 maerilla さん
そうなんです! さすがに他の場所は、勇気がなくって・・・
友達に 「行きつけのサロンに連れてってあげようか」 なんて言われてたんですが
やっぱり私自身が信用のおける美容師さんが良くってi-234

最初 「散髪屋さん」 って書こうとしてて、自分でウケました。笑


i-266 KM ちゃん
ピクチャー?! そんなの載せたら、サーバー壊れるよe-76
変わりに・・・ 私の好きなシャキラでも想像しといて!
私とは大違いでセクシー美人&バスク風の髪型でもないんやけど、「目標」 ってことで。笑


i-266 メヌエットさん
本当ですか? いやぁ、偶然ですねv-352
じゃあメヌエットさんも、同じウキウキを感じられてるのかな^^

それにしても、セミロングからショートとは、すごく思い切られましたね!
私も過去に一度だけ、中学生のときにしたことあります。
部活をやってたので、セミロング→ショート→ベリーショートと、いつの間にかイガグリ頭にっe-351
だから今でも、地元の友達に会うたびに 「髪伸びたなぁ!」 と言われます。笑

彼の反応は、◎でしたよ。照
これからは頻繁にお手入れしてもらいに行こうと思います^^


i-266 こばじゅんさん
うんうん、あのサロンやで!
いつも午後はいっぱいみたいやから、午前ならゆっくり出来るかも。
詳しくは、また電話するわv-266



2006/11/10 (金) 04:03:06 | URL | chiota #- 編集
i-266 マンボさん
日本国外で行きつけのサロンが見つかるとは、夢にも思ってませんでした~!
しかも一昨日はキレイにブローしてもらったので、懐かしの(?)ストレートを堪能できましたi-80

昨夜シャンプーして、また普通の天パに戻っちゃいましたが、
このバスク風カットは、うねってても問題なしなのが、有り難いところでもあります^^

マノロ、美容師としての腕だけじゃなく、中身も良い人なので、
きっとマンボさんにも気に入って頂けると思いますっv-352


i-266 オリーブさん
ははははは。私に会ってからのほうが、確かに良いかもね。
じゃあその日はボサボサ頭じゃなくって、キチンとしてかないとっ!笑
いつもクシで解かすことさえしない怠け者だから・・・

私もオリーブさんみたいに綺麗な天パだったら、嬉しいんだけどな~i-265


i-266 ミラさん
こちらにも、被害者がみえましたか!
日本人の髪質に慣れてないというのも分かりますが、最低限希望に近づける努力はして欲しいですよね。
はなっから全然違う髪型にしようとするのは・・・ 本当いただけません。

近いうちにミラさんが安心&納得して通えるサロンが見つけられること、祈ってますi-234
大事ですもんね、髪型ひとつで印象もガラッと変わるものですし~!

バスク風カットは、いま流行っているので、もしかして間違いは少ないかも?
もし試されたら、また感想お聞かせくださいね^^
2006/11/10 (金) 05:21:45 | URL | chiota #- 編集

見たい見たーい。
あたま見たーい☆

私海外で一回も切ったことないよ。
アメリカにいたときも半年に1回は日本に帰ってきてたし、美容師さんにも半年くらいきらなくても大丈夫な頭でお願いしてた。
なんかまわりの体験談聞くと怖くてねぇ。

いい美容師さんしかもお友達だなんて最高だね。
写真みたいわー!
2006/11/10 (金) 21:45:45 | URL | nontan #HVqCzJ76 編集
 いい結果でよかったー!(→全然スペインを信用していなかった私・・・^_^;すいません)もつべきものはいいお友達だねっ(^・^)
 私もnontanさんと同じくみたいなーchiotaちゃんの新髪型ー!!ところで、バスク風カットってなんでそう言うの?昔のバスクの人はみんなそういう髪型だったとか???

 私もストレートにして何ヶ月か経つけどそろそろ飽きてきた(→飽きっぽい)ので美容院行こうかな~。。
2006/11/11 (土) 02:55:02 | URL | orsetto #svNOhSIg 編集

さっそくお邪魔させてもらいましたっ!!

私はいろいろ海外に行ったんですけど、一時帰国のときに日本で切るようにして海外では切ってもらったことがありません!

私も今まで、良かった~って言ってた人に会ったことがなかったから!
でもchiotaさん、良かったですね!!!私も今後トルコで切ってもらおうと思います!そのとき、どうだったか報告させてもらいますねー。

結婚式が1週間後なのです。セットのみは、美容院に頼んであるので少しわくわく。初、海外で美容院です。この結果もブログに遊びにきてチェックしてみてくださいねー。内容書こうと思います!
2006/11/11 (土) 03:07:29 | URL | miky #qt6yv9hk 編集
i-266 nontan
えーっ、そうだったんんだ!
nontan すごく長いことアメリカに居たから、てっきり経験アリだと思ってたよe-319

私もさ、毎回 「半年くらい持つようなのでお願いします」 派だったから、nontan と同じだね。笑
ちなみに大学1年ときから行きつけのサロン、大阪にあるもんやで
去年なんて日本に居ても、万博のハードスケジュールで行けなかったの思い出したよ~

今度写真撮ったら、メールするね!


i-266 orsetto ちゃん
そうそう、私もスペインの美容業界あまり信用してない。笑
やっぱり 「カリスマ美容師」 の日本ほど、お洒落でこだわりのあるサロンは無いもんね~。

でもさ、本当マノロの腕には大満足だよv-352
こんなに綺麗に仕上げてくれるとは思ってなかったからさ、これからは安心してスペインで髪いじれる^^

バスク風って、私も最初なんで? と思って友達に聞いたの。
そしたら、この段差いっぱいの髪型は、昔からバスクの女性の定番だったかららしい。
まさに orsetto ちゃんの想像通りだねv-424 さすが!

自分の写真って滅多に撮らないんだけど、機会があったら・・・ 送るね~
2006/11/11 (土) 03:28:08 | URL | chiota #- 編集
i-266 Miky さん
遊びにきてくださって、とっても嬉しいです!

そして、まず最初に・・・ ご結婚おめでとうございますv-32
トルコで挙げられるなんて、きっとスゴク素敵な結婚式になるんだろうなぁ。
お話を伺うの、楽しみにしています^^

ところで、Miky さんも同じく初めて海外で美容院に行かれるんですね。
やっぱり海外で髪を切って成功した! って方は、どこでも少ないんでしょうか。
初体験が満足の行くものになること、祈っていますv-352

私もまたお邪魔させて頂きますね。
2006/11/11 (土) 03:38:03 | URL | chiota #- 編集
よかったですね~。
希望どおりにカットしてもらえて!
1年2ヶ月ぶりなら結構行くのどきどきだったでしょ~?
知り合いにカットしてもらうのはいろいろ希望が言えていいですね。なおかつ、友達値段だなんて!ラッキーですね。

私がウィーンで思ったのはドイツ人(ヨーロッパ人?)は髪をふわっと、ボリュームを出すのが好きなような気がします。髪をすくのが普通の日本人とは大違いですね!でもバスク風カットはシャギーを入れるのであれば、少し日本っぽいのかな…?
2006/11/12 (日) 22:21:12 | URL | yuriko #- 編集
i-266 yuriko さん
いやぁ、久しぶりの美容院って、yuriko さんの仰るとおりドキドキでしたよ。
あまりの気持ちよさに、シャンプー台でバシャバシャしてもらいながら、寝ていきそうになりました。笑
でも本当、初体験が良い思い出になって、良かったです!
失敗してトラウマになっちゃったら、この先ツライですもんね~e-445

確かに中欧は、ボリュームいっぱいっていうイメージありますよね。
そんな中、最近スペインでは、ストレートにする若い子たちが増えている気がします^^
超クリクリ天パだったのに、最近真っすぐになってる友達が居たので、ストレートあてたのか聞いてみたら、
なんと!頑張ってコテで伸ばしてたらしく、、、すごくビックリしました!!
縮毛矯正もついにスペイン上陸したそうなので、技術が発達したころに挑戦してみたいなぁなんて思ってます。笑
2006/11/13 (月) 07:57:03 | URL | chiota #- 編集
はじめておじゃまします。
スペインの美容院って当り外れが大きいんですよね。
美容院ネタはスペイン在住者のブログにはよく登場してますし(苦笑)
私も去年初めてパーマに挑戦して、ラッキーなことに
満足な結果でした。

バスク風カットが流行りっていうの知りませんでした(驚)
というかバスク風カットがどんなのかよくわからないんですが、、、
地元の若い子達のヘアスタイルを今想像してるところです。
シャギーで前髪がかなり短いのが特徴なアレかな(?)

では、また(^-^)
2006/11/13 (月) 21:38:10 | URL | RIKA #DsS8QB7Q 編集
Chioたん!!久しぶりだね!!かなりのご無沙汰でした!元気だったぁ??なかなかこれなくて寂しかったよ!Sociedad勝った~~って報告がしたかったのに未だ10試合終わってまだ一度も勝ってないわ(-_-)。。Sevillaは安定した強さで優勝もねらえるよね!いいなぁ。Sociedadかなりの貧乏さんだから2部に降格したら赤字だらけでチームが消滅してしまうかもなの。だから私が行く前にそんなんイヤだしなくなってほしくないから毎週末祈りの日々だよ、次こそはね・・・

なんかこのバスク風って所おもいっきりに飛びついたよ、私。バスクと何か関係があるの?なんか、ずっとSociedadの選手達の髪型がみんないけてない、イヤ、失礼、、不思議な髪型だなぁと思ってたけどもしかしてこの髪型??Chioたん、私が会ったとき、結構髪の毛長かったよね。でも奇麗な髪の毛でかなりの剛毛天パの私は羨ましいなぁって思った記憶があるよ。バスク風のヘアスタイルもみてみたいな!!

なんか久しぶりでもっといっぱい話したいけど、未だに職場のランチタイムからこんにちは!なのでそろそろおしまい!!じゃあ、また!!
2006/11/14 (火) 12:22:34 | URL | ゆり #- 編集
i-266 RIKA さん
遊びにきてくださり、ありがとうございます!

RIKA さんもスペインでの美容室体験、◎に終わられたんですね。
私もネットや友達伝いで、すごい噂を耳にしていたので、ちょっと不安だったんですが
一度目でこんな満足の行く仕上がりにしてもらえて、ラッキーだったなぁと思っています^^

そうですよね、バスク地方ではきっと 「バスク風」 なんて言わないんですよね!
私の髪型は、後方の内側は長いんだけど外側は段差が沢山で短め、シャギーもすごく入っています。
前髪とサイドは、ボブくらいの長さといったところでしょうか。
友達の中には、前髪をもう少し短くして、横に流してるという子も結構居ますv-352
もしかして、バスク地方ではもう流行が過ぎてしまってるのかもしれません~。汗

また RIKA さんのブログにお邪魔させて頂きますので、宜しくお願いします。


i-266 ゆりたん
最近どうしてるのかなぁと思って、私も淋しくしてたよe-445
そっかそっか、パソコンまだ不調なんだね。
仕事場から休み時間にアクセスしてくれてるなんて、本当嬉しいよ~。

Sociedad 深刻な状況に陥ってるって、この間友達が言ってたのを聞いたからさ
きっとゆりたん落ち込んでるだろうなと思ってたんだ。涙
でも、今で今期の 1/4 が過ぎたところだよね。
巻き返しはまだまだ出来ると思うから、頑張って応援していこうね!

また連絡するねe-247
2006/11/15 (水) 04:16:35 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

