chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
毎日の楽しみがひとつ増えた♪
突然なんやけども、、、 私は にこだわりを持っとる。

中学生のときに友達に貸してもらって読み始めたマーガレットのコミック本 『花より男子』 の中で 「良い靴を履くと、その靴が素敵な場所に連れてってくれる」 っていうような文章があってさ、それを読んだ時にすごくドキドキしたんよ・・・。以来、靴を選ぶとき結構慎重になるようになった、というのが始まり。

大学に入学して、ドイツ留学を目指して、授業の合間をぬって沢山バイトするようになってからは、毎月の目標貯金額を超えた分で好きなものを買っとったんやけど (やっぱり当時は、流行に敏感で服が多かったなぁ^^;)、2001年の春、初めてドイツに行ったときに、ずっと憧れとった、trippen の靴を買うに至ったんさ。

trippen の公式サイトは、こちら

trippen は、マイスター (職人) 制度の国ドイツで、靴職人 Michael Oehler & デザイナー Angela Spieth の二人が建てた比較的新しいブランド。スペインのカンペールのように、靴の好きな人は結構耳にしたことのある名前やと思うんやけど、あの斬新なデザインと履き心地の良さがクセになるんさな。大量生産せずに、熟練の職人さんが丁寧に作っとるから、ひとつひとつの完成度が物凄く高いし、何年も履き続けられるように修理に対する工夫もしっかりされとるんよ。例えば、靴底が減ったら、底と丈夫の縫い目を解いて、底だけ張り替えることも可能やし、中敷を買い換えることも出来る。私は、2001年の春に買った2足のうちの1足 Haferl を既に修理、もう1足の Liebchen を今月修理に出す予定でおるんやけど、一昨年買った Blow (もう廃盤になったみたい!ショック~) も合わせて、まだまだ現役で活躍してもらうつもり! だって、いつまでも飽きのこやん素敵なデザインなんやもん^^

ちなみに、次に欲しいなぁと思っとんのが、FatimaSchnecke かな、今のところ。タタンカも実は trippen 大好きやもんで、2人でベルリンへ 「靴の旅」 に出ようかって話しとるくらい 幾らなんでもやりすぎって? 笑


さてさて・・・ マニアックすぎる靴の話はこの辺にしといて^^;
実は最近 すっごい良いもの を見つけたから、それを紹介しようと思うよ。以前 スペインのラジオ の話をしたんやけど、今日は日本のラジオについて! また長くなるとあかんから、追記でいきまーす。



世界のラジオ局がネット放送に取り組む中、これまで著作権の関係で、ネットラジオの設置が難しかった日本。私は元々ラジオってそんな聞く派じゃないんやけど、スペインに居ても日本の音楽や情報を聞きたい、ってラジオの存在を恋しく思っとったんよ。そんなある日!ここ最近になって J-Wave がネットラジオの世界に進出してきたって話を耳にしたん。これは調べてみるしかない、そう思って、早速ネットで情報を仕入れてみること数分・・・ ありました、ありましたっ

Brandnew J    Brandnew J (クリックで開くよ!)



最初の1回だけ、自分の環境を入力する作業をせなあかんのやけど、2回目以降は、いつでも24時間 日本発信のラジオが聞き放題!!!!! こんな素晴らしいもの、あって良いのォ~

しかも嬉しいのが、Song Search ってページを開くと、今までに流された曲が全部表示されるところ。流行の歌もそうやけど、懐メロも結構流れるから (ちなみに今のバックミュージック、まっきー。笑)、なんとなく昔を思い出したり・・・ あと、聞いとる途中で 「この曲良いなぁ♪」 と思ったら、小ウィンドウに表示される “I like it” のボタンをクリックして投票まで出来る、参加形式にもなっとんの。これはもう、毎日家に居る間ラジオつなぎっ放しにしてしまいそうな予感・・・

今まで 「またラジオ?しつこいな~」 ってタタンカに小言言うとった私やけど、今度は立場が逆になるかもな。笑 同じ部屋に居ながら2人してイヤホン付けるようになったりして?! ふふ

新しいラジオの形に、万歳やぁ

2006/11/11 (土) 05:51 | 日常生活 | Trackback:(0) | Comments:(16)
 わーい一番のり♪ 
 私もさー。花より男子読んで、その靴の話のところ結構印象に残ってるー!さすが同年代^^ 確か花男の結構最初の方だよね。私はchiotaちゃんほどきちっとした目で選んではないけど、安いからこれにしようみたいな買い方は靴はしてないかも^_^ ベルリン靴の旅いいんじゃない!?その時はリポートよろしく(*^^)v

 ラジオ。懐メロたくさん聞けるのはいいねー♪私は日本にいるのに最近の曲がわからず・・・(ーー;) 私もこれさっそく聞いてみるよー^^

P.S.例の件、メールしました。うまくいくとよいねぇ♥

 
2006/11/11 (土) 09:12:00 | URL | orsetto #svNOhSIg 編集
chiotaさんこんにちは~~

私も靴好きです。
一番靴にはお金かけているかも。

chiotaさんの一押しのtrippenのHPみました。
かなりよさそうですね。私好みかも!

ドイツの靴では Gaborのがマイブームです。
日本で買うと高いかも。
 http://www.gabor.de/en/index.asp

足元って大事ですよね!
2006/11/11 (土) 09:52:51 | URL | あんちゃんち #- 編集
ありがとう♡(o→ܫ←o)♬
さっそくダウンロードしてラジオを楽しんでるで♪
やっぱり日本語の番組聴くのも大切よね(✿◡‿◡ฺ) ♪
2006/11/11 (土) 10:17:22 | URL | トモコ #- 編集
そんなんあるんだぁ!ビックリ^^でもうれしぃびっくりだね★
あっ!靴の話だけど、りーちゃんも花より・・・でその文を見たとき[そっかー]って関心したのを覚えてる。素敵な言葉だよね^^確かにおしゃれは靴からって言うくらいだからやっぱ靴っておしゃれには大事な要素だよねー。
2006/11/11 (土) 15:54:31 | URL | YOU #p6CkwyQg 編集

はじめまして。ブログにコメントありがとうございました。

「良い靴を履くと、その靴が素敵な場所に連れてってくれる」って素敵な言葉ですね。
私も靴とバッグにはこだわりがある方なので、よくわかります。

ベルリン靴の旅、楽しみにしてます。
私の来年の最有力Destinationですので!

それから、同じ家にいて、それぞれに好きなことするって、なんだか安心感がなせる業っぽくて好きですよ、お互いにイヤホン、大いに結構。ただし、いつもでなければ!
2006/11/11 (土) 23:25:25 | URL | kara_melek #- 編集
i-266 orsetto ちゃん
やっぱり orsetto ちゃんも気になった? 静さん(←ついに名指し。笑) のあの一言^^
マニアックな話になるけど、そう。つくしが虐められてるとこに、静さんが初登場して助けてくれるところ。
私、風邪引くたびに全巻読んでてさ~、なんか私の青春の一部やよ。

そうそう、彼と昨日またトリッペンのサイト見ながら、靴鑑賞しちゃったんだe-317
このモデル良いね! とか言いながら、色表見てみたり・・・。
あ~~~、靴が欲しいよぅ。

この調子だと、「ベルリン靴の旅」 思ってるより早く実現しちゃうかも?!


i-266 あんちゃんちさん
お書き頂いたリンクから飛んでみたら・・・ Gabor 一度だけ買ったことありましたっv-352
あんちゃんちさんのお気に入りのブランドだったんですね~

クリスマス休暇に友人の家にお邪魔することになって、
イブは教会に行くから、ちゃんとドレスも持ってきてね! なんて言われて、
慌ててドレス+ローヒールの靴を買いに行った、という思い出です。笑
でも日本でも売ってるとは知りませんでした。さすが、情報がお早いですねe-91

トリッペンもそうですが、やっぱり日本価格は破格ですよね。汗
Gabor スペインにもあるのかなぁ? 今度靴屋さん巡りしてみようと思います。


i-266 ともちゃん
いえいえ、気に入ってもらえて、嬉しいよ♪
やっぱり日本の音って、遠くに居ても気になるもんやもんね。

またお互い情報交換しながら、快適なスペイン生活にしていこうな~i-234
2006/11/11 (土) 23:50:14 | URL | chiota #- 編集
i-266 YOU さん? リーチャン??
私もさ、ずっと日本のラジオ聞けたらなぁって思ってたもんだから、
見つけたときは、飛び上がるほど嬉しかったよ!
おかげでパソコン付けてる間のテンションが上がったわ。笑

ところで、リーチャンも覚えてたんだね~、あの文v-352
なんだか心が時めく、印象に残る一言だもんね。
これからもお気に入りの靴を探して、ひたすらわが道を行こうと思うよん。笑


i-266 kara_melek さん
遊びにきてくださって、ありがとうございます^^

kara_melek さんは、靴とカバンにこだわりをお持ちなんですね!
こうして同じように感じる仲間と出会えて嬉しいです。

おおっ、次回ベルリン上陸を目的に掲げてみえるんですかi-234
私は観光で、そして靴を買いに (笑) 何度か行ったことがあるんですが
文化+歴史+人々、、、色んな意味で興味深い町です。
ベルリン市内には、トリッペンのアウトレットなんかもあって、私は行く度に半破産状態に陥ります~e-351

>同じ家にいて、それぞれに好きなことするって、なんだか安心感がなせる業
そういう風に言っていただけで、なんだか気持ちが落ち着きました^^

また kara_melek さんのブログにお邪魔させて頂きますね。
良かったら、リンク貼らせてください!
2006/11/12 (日) 01:41:59 | URL | chiota #- 編集

trippenの靴可愛いなって私も思っていました。
ドイツの靴だとBIRKENSTOKかな~持っているの。
夏の楽チンサンダルです。私も靴大好きなの!!

スペインのメーカーで履きやすさがピカイチで
好きなのはPielsa(ピエルサ)というブランドです。
バルセロナのメーカーなんだけど、色違いで揃える
程のほれ込みようです♪
靴は意外と汚れやすいので手入れが必要なんですよねー。
「足元を見られる」っていう言葉通り、靴が汚いと
いくらいい格好していても幻滅だもんね!!
2006/11/12 (日) 02:14:41 | URL | マンボ #- 編集

やほー♪♪

trippen素敵だよねぇ(^3-)~♡
学生時代パルコのtrippenのお店の前を通るたび、いいなあ欲しいなぁって思っていたけど、貧乏だったので買えませんでちた(; ;)
そして社会人になった今はCAMPER好きに♪
「良い靴を履くと…」って言葉ステキ!覚えておこーっと♪
(それにかこつけて、ますます靴買いそう…)

chiotaちゃん、わたしだったらFatimaを買うよ~
2006/11/12 (日) 08:52:29 | URL | ほし #- 編集

うちも靴大好きです!!
trippenの靴は高いけど、ちょっと奮発しても長く履けるほうがいいですよね~しかも変わったデザインでもどんな服にも合うところがいいですよね!
花男の言葉私も覚えてます。確かお姉さんの言葉でしたっけ??
いい言葉ですよね~

ちなみに私はカンペール派です。twinsがめちゃめちゃ好きなんですよ~
最近はいてるブーツがそうなんですが、チャックが噛んじゃって・・・速攻修理に出して今はほぼ毎日はいてまーす♪
2006/11/12 (日) 21:33:33 | URL | soynipona #6x2ZnSGE 編集
早速お邪魔します。
chiotaさん、オシャレなんでしょうね。
オシャレは足元からってよく言いますもん!
確かに靴は重要ですしね。

俺もスペインでかっこいい靴買いたいですけど、店で買えるかどうか(笑)
勉強不足ですよ。

まっきー懐かしいですね。日本で今まっきー話題になってますよ。
歌詞を盗作したとかで。裁判するか!みたいな話にまで発展してます。

そうそう、今年のリーガはセビージャ強いですね。
セビージャお好きなようなので、盛り上がってることと思います。

ながながとスイマセン。
また遊びに来ます!!
2006/11/12 (日) 22:31:43 | URL | りき #- 編集

私は恥ずかしながら、Trippenの靴を知らなかったのですが、ベルリンに行く目的のひとつになりました。行ったら、ぜひ1足買ってきます!

私のブログの方のお返事にも書きましたが、リンク、ぜひぜひよろしくお願いします。
私も相互リンクさせていただいてよろしいですか?

また遊びに来ます。

2006/11/13 (月) 00:30:24 | URL | kara_melek #- 編集
私も靴好きです!! トリッペンは名前知ってたけど今ホ-ムぺ-ジで初めてみました。個性のあるデザインやな~。可愛い!ドイツブランドやと、私の好きなビルケン。スペインのカンペ-ルも好き(スリッポンタイプ)、クラ-クスも好き。今1番お気にがアメリカでやはり手で作られてるオ-ロラ・シュ-ズ!日本に帰ったらまた違うモデル買おうって思ってる。 靴はやっぱりお気にいりのを長~~~く大事に履きたいな~!! こちらの靴はブランドに限らず、い~作りでお手ごろな値段!!Viva スペイン!!
2006/11/13 (月) 03:47:33 | URL | junjapon #- 編集
私もね、靴は必ず履きやすいのを選んでる。
今持っているボロボロのカンペールは大好きなんだけど、
型が古くてもう売ってないの。だから最近買ってるのは24hrsの靴。
おばさん臭いのもいっぱいあるけどね~(笑)
でも皮がすごくよくて、気に入ってる。
今度靴屋さんに行ったら、trippenを探してみようっと。
私の足に合うといいんだけど。
2006/11/13 (月) 04:36:18 | URL | オリーブ #eC5R//wY 編集
i-266 マンボさん
私もビルケンのサンダル持ってますよ~!
足にしっかりフィットするし、履き心地最高ですよねi-234

ところで、Pielsa というメーカーは、聞いたことありませんでした。
マンボさん一押しということなら、早速チェックさせていただかなくっちゃ^^

靴のお手入れ、普段実行してるのは 「1回履いたら4日置く」 くらいなんですけど
お気に入りばっかりだからこそ、大事に扱って長生きしてもらいたいですね。


i-266 ほしちゃん
そうそう、名古屋だとパルコに入ってるよね!
去年お店を見にいったんだけど、値段を見てビビッちゃったんだ。汗

でもさ、実際 「足には第二の心臓」 だったっけ? 大事な部分だって言うよねv-352
いつも私の重~い身体を支えてくれてるんだと思うと、それなりに気を使っちゃう・・・ なんて
私もそれにかこつけて、結構購買意欲に火をつけてるだけだったりして。笑

ほしちゃんの Fatima に一票、しっかりメモっとくね。
ご意見どうもありがとうe-247


i-266 soynipona さん
まさに仰るとおり!
“独特のデザインなのに、履き心地がよくて、どんな服にも合わせられる”
トリッペンのそういうところが、すごく気に入ってますi-265 

「良い靴を履くと~」 は、花沢類の好きだった静さんの言葉ですよ^^
私も初めて読んだときから、良い言葉だなぁって思って、ずっと信じています。

soynipona さんは、カンペールのツインズがお好きなんですね!
実は私、あの白い鳥と平和のオリーブの葉が対になったやつ、買おうか悩んだことがあるんです。
当時金欠で結局購入には至らなかったんですが。涙

また良い感じのあったら、是非とも教えてくださいね~v-352
2006/11/13 (月) 06:38:30 | URL | chiota #- 編集
i-266 りきさん
ブログに遊びにきてくださって、とっても嬉しいです^^

いや~、ここ数年オシャレとは程遠いところを彷徨っています。笑
未だ5年前に買った服が、レパートリーの一部だったり・・・
いつか余裕が出来たら、自分なりのお洒落を楽しみたいな~ なんて思ってますi-265

ところでまっきー大変な事態に陥ってるんですね!! 全然知りませんでした。
ちょっと前にも確か、覚せい剤かなにかで捕まってましたよね?
学生時代けっこう好きだったので、残念です~e-351

そうそう、実は先週末セビージャの試合を観に、スタジアムに行ってきたところなんですよv-217
今年はチームが勢いにのってるので、盛り上がり方もすごいです。
このまま良い調子で最後まで突っ走ってもらうため、応援頑張っていきたいと思います。

またりきさんのブログにもお邪魔させて頂きますので、宜しくお願いします^^


i-266 kara_melek さん
いや~、本当に良い靴なので、是非ともゲットしてきちゃって下さいi-234
ベルリンには直営店数店舗のほかに、アウトレットもありますので
きっと kara_melek さんのお気に入りの一足が見つけられると思います^^

リンクの件ですが、さっそく登録させてもらいましたi-234
私のほうも大歓迎です~!

私もまたまたお邪魔しますねっ。


i-266 junjapon さん
さっきは DVD の途中でお邪魔しちゃってごめんな。

ところで、 junjapon さんクラークス好きやったんやぁ! 私もやよ。
ずっと前から欲しくて探しとるのがあるんやけど、未だ出会えず・・・ 目下捜索中やのe-317
なんか靴の趣味が似てて、嬉しいわ~。

こっちはカンペールも日本に比べてだいぶお買い得やんね。
時々10% とかやけど、セールもしてたりするし!
こうやって話しとったら、そろそろ新調したくなってきてしもた^^;


i-266 オリーブさん
ボロボロになっても、愛着+親しみがあって、愛用してる靴ってあるよね!
24hrs 今度チェックしてみるわi-234

トリッペンは靴底にも種類があって、自分の足にあったのを選ぶことが出来るから、問題なしやよっ。
スペインからやと入手困難かもしれんけど、機会があったら、是非一度手にとってみてねv-352
2006/11/13 (月) 08:24:48 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

